| ゲームレビュー

【レビュー】カタチ新発見! 立体ピクロス2 [評価・感想] 手元に一本は欲しいまったりパズルゲーム

127
カタチ新発見! 立体ピクロス2/3DS

2015年10月に発売された3DS「カタチ新発見! 立体ピクロス2」を今回はレビューします。
3DS「カタチ新発見! 立体ピクロス2」は、パズルゲーム「ピクロス」を3D化したシリーズの2作目です。

良いところ

181
数字を見て予測する楽しさ

「ピクロス」は、ブロックに書かれた数字を見て、予測して塗っていくパズルゲームです。
正しいブロックを塗っていくとやがて何らかの形が現れるのですが、
ミスなく自分の予測通りに塗り続けた時の気持ち良さは本作でも健在でした!

178

今作は3次元という事で縦・横に加えて奥の軸も加わっているため手強くなっていますが、
その分だけ予測する楽しさが増していて、一つの問題が解ける事によって
連鎖的に繋がっていく解法を見つけた時の達成感も倍増しています。
完成したカタチが3Dモデルなのも、達成感を高めてくれますね。

174
落ち着いたカフェスタイル

「ピクロス」のゲームって数えきれないほど発売されていますが、
その多くが問題集で世界観の作り込みなどはほとんどされていません。
そんな中ミドルプライスのパッケージタイトルとして発売される本作は最低限の世界観が用意されていて、
カフェの中でパズルを楽しむシチュエーションとなっています。

3つ作成出来るセーブファイルは会員証に。BGMはカフェにぴったりなゆったりしたものを採用。
そして、ピクロスの問題集はテーマに合わせて一冊の本としてまとめられています。
ちょっとした事ですが、こういった世界観の作り込みや演出によって高級感が増すわけなので、
プラスポイントに感じました。秋の夜長にカフェの世界観でパズル。良いじゃないですか!

182
様々なユーザーへの配慮

幅広い層に楽しんでもらうため、本作は様々な配慮がなされていました。
300問以上収録されている問題は、すべて3段階の難易度を選択可能。
それぞれブロックに表示された数字が異なっていて、同じ形でも難易度が異なります。

背景を20種類。BGMを15種類の中から選択可能で、
コンフィグ、ヒント機能が搭載されているのもユーザーフレンドリー。
ブロックに0と表示された部分をすべて一括で破壊出来るのは
疑問に思うところはありますが、便利ではあります。

個人的に合わない&気になったところ

179
全体的に淡々としている

他の「ピクロス」と同じく、基本的には延々と問題を解いていくだけです。
ストーリー要素は皆無ですし、ゲーム的にアクセントとなる要素もありません。
しいて言えば問題のテーマに合わせて一冊の本にまとめられていて制限時間付き、
ノーミスクリア、ビッグパズルと特殊な問題が用意されているのがアクセントになりましたが、
それでも続けてプレイすると単調に感じてしまいます。
2015年にミドルプライスで売るにはゲームの進行方法も一工夫欲しいですね。

183
操作が煩雑

このゲームは片手では遊べません。タッチペン操作がメインなので片手で遊べそうなんですが、
十字キーを押しながらマスを埋めていかないといけないので、片手では遊べないんですよ。
それに、オレンジと青の2色を使い分けてブロックも削っていく必要があるので、
普通のピクロスと比べたら煩雑に感じてしまいます。

確かにパッケージタイトルとして売るのであればある程度の複雑さは欲しいところですが、
このゲームの場合それが面白さに繋がっているのかと言われるとそうではなく、
とってつけた感があるのは否めません。

176
ズーム機能が欲しかった

マスが多い問題の場合、間違えて別のブロックにタッチしてミス判定が出る事もありました。
LLサイズの3DSならともかく、通常サイズの3DSは画面が小さいだけに、ズーム機能が欲しかった。
今作ではオレンジと青の2色を使い分けてブロックも削っていく必要があるので、
余計にミスの頻度が増してしまいますから。


パズルゲームにしては少々煩雑ですが、「ピクロス」の本質は失われておらず、
時々、無性にプレイしたくなってしまう中毒性は健在です。
手元に一本は欲しいまったりパズルゲーム。

こんな人には特におススメ。
・パズルゲーム好き。
・クロスワード好き。
・まったり楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・頭を使うのが苦手な人。
・老眼な人。

カタチ新発見! 立体ピクロス2/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約11時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】イモータル アンチェインド [評価・感想] ダークソウルに良い感じのTPS要素をそのまま盛り込んだ意欲作!
【レビュー】ポケモン ソード・シールド(ポケモン剣/盾) [評価・感想] 大作JRPG化を果たしながらも伸びしろを感じられるハイエンドゲームへの架け橋!
【クリア後レビュー】あつまれ どうぶつの森(あつ森) [評価・感想] 2つのトレンドに乗ることで生まれ変わった令和版どう森!
【レビュー】ぐんまのやぼう(Switch) [評価・感想] 群馬県の野望が詰まったゆるゆるな放置ゲー!
【レビュー】絵心教室DS [評価・感想] 超親切なレッスンで初心者も安心!
【レビュー】INVERSUS(インバーサス)(PS4/Switch) [評価・感想] 地味な見た目からは考えられないくらいの魔力を持った爆弾!
【レビュー】レイトン教授VS逆転裁判 [評価・感想] 少し違和感があるもののよくまとまっている!
【レビュー】モンスターストライク(3DS) [評価・感想] 戦闘以外をさらに作り込んだら良作になるかも!?
【レビュー】ワンダと巨像 [評価・感想] 無駄な物は極力省いたオープンワールドの先駆け!
【レビュー】大神 [評価・感想] ゼルダとの差別化に成功した純和風の名作!