【レビュー】メダル オブ オナー [評価・感想] ライバルと比較をしなければ普通に楽しめる


2010年10月に発売されたPS3/Xbox 360「メダルオブオナー」を今回はレビューします。
PS3/Xbox 360「メダルオブオナー」は一人称視点のシューティングゲームです。
オフラインモードの開発はDanger Closeが、
オンラインモードの開発はEA Digital Illusions CEが担当。


良いところ


bd9a4fbc.jpgM☆G☆M+etc...
迫力のあるグラフィック


FPS(ファースト・パーソン・シューティング)では非常に大切な

グラフィックのクオリティはSランクこそあげられない物の非常に高く、
シングルプレイは常にハイテンションでプレイする事が出来ました。

空から爆弾が降ってきて建物が崩壊するシーン、
ヘリコプターで眺められる広大な町並みなどを眺めている時は
「金掛けているんだなぁ」と感心してしまいましたね。
ちなみに今作から舞台が第二次世界大戦から現代のアフガニスタンに移行しています。M☆G☆M+etc...

398800b2.jpg
親切なゲームシステム



・日本語音声に対応。
・チェックポイントが多い。
・3つの難易度を用意。
・アシスト機能付き。
・自動回復システムを採用。
・リトライ時のロード時間が短い。

近年のFPSでは常識とも言える要素は一通り採用しており、
ある程度ゲームに慣れている場合はこれが初FPSでもそれほど苦労しないと思います。
難易度自体もそれほど高くは無く、僕の場合初プレイ時にノーマルで
挑んでもさほど死亡回数は多くありませんでした。

M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
オンラインのルールが魅力的



COMBAT MISSION

⇒連邦軍は攻撃側となり5つの目標を目指し、
武装勢力は守備側となり連邦軍を阻止するゲーム。

TEAM ASSAULT
⇒特定のエリア内でチームを組んで戦うゲーム。いわゆるチームデスマッチ。

SECTOR CONTROL
⇒3つの目標を2つのチームで奪い合うゲーム。

OBJECTIVE RAID
⇒武装勢力は制限時間内に目標を破壊出来れば勝利となり、
 連合軍は目標を守りきって武装勢力を一掃できれば勝利となるゲーム。

 最大24人同時プレイが可能なオンラインモードで遊べるルールは
 上記の4種類が用意されており、どれも他のFPSでも
 存在する人気ルールなので、安定した面白さがあります。M☆G☆M+etc...

ちなみにオンラインモードで採用されているエンジンは
オンラインモードを製作しているEA Digital Illusions CEが手掛ける
「バトルフィールド バッドカンパニー」シリーズと同じ物なので、
オフラインモードよりもオブジェクトの反応が良かったり音響の迫力があったりして、
オフラインモードとは違うゲームを遊んでいる感覚になるハズです。

個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
オンラインのゲームバランス


オンラインモードではライフルマン、スペックオプス、スナイパーと言う

3つのクラスを選択できますが、見晴らしが良くて適度な広さのマップが多く、
攻撃力自体が高い事もあってか圧倒的に
「スナイパー」が有利なゲームバランスになっています。

特に「COMBAT MISSION」や「TEAM ASSAULT」は長期戦になるので、
とにかくどこを歩いてもいきなりスナイパーに殺される。
キルカメラも無いので、敵がどこに潜んでいたのかすらも分からなくなります。

フレンドとは未プレイですが、実際にやってみたらどうなるのかちょっと怖い。
ただ、スナイパーの扱いに慣れてしまえばこっちの物なので、
慣れた頃には結構な数の敵を倒す事が出来て爽快でした。

M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
オフラインのボリュームの少なさ


オフラインモードは内容こそは濃い物の5~6時間程度でクリア出来、

しかもリプレイ性が低いため物足りない印象です。一度クリアしたミッションを
制限時間以内にクリアし、メダル獲得を目指す「TIER 1」モードも
用意されていますが、もう一つ何らかのモードが欲しかった。


字幕が無い


日本語音声なのは物語を分かりやすくしているとは思うのですが、

字幕が無いため何を行っているのか時々分からなくなる時がありました。
ローカライズが大変だと思いますが、出来れば字幕も入れて欲しかった。


M☆G☆M+etc...
新鮮味に欠ける


暗い部屋をナイトビジョンに切り替えて潜入、

ヘリコプターを操縦して上空からミサイル発射、
車を操縦してステージの奥に侵入と、オフラインモードでは
迫力のあるシーンが多い物の、いずれも既存のFPSで見かけた物で
新鮮味はほとんどありませんでした。舞台が現代戦に移行した事も
「メダルオブオナー」としての個性を消し去っているような気がする。





かなり金がかかった作品であることは確かなんですが、
やっている事は既存のFPSと大差無く、しかも最先端とは言えないため
他のもっと優れたFPSをやってからだと衝撃を味わうことは難しいかもしれません。

でも、個人的にはオフライン・オンラインモード共に多少の不満はある物の
楽しく遊ばせて頂きました(特にオンラインモードは一時期サルのようにやっていた)。
やっぱりFPSのオンライン対戦は楽しいですね。

こんな人には特におススメ。
・スナイパー好き。
・FPS研究家。

こんな人にはおススメできない。
・最先端のFPSを求める人。

メダルオブオナー/お気に入り度【65/100%】
プレイした時間・・・約15時間


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4件のコメント

FPSは好きだからいずれはプレイしたいソフトですね。
チェックポイントが多いってのは、ヘタレな自分にとってはありがたい!
自動で回復してくれるあたりも助かりますね。
オンラインはこの間のスカイプのときにちょっとききましたが、スナイパーゲーなんですよね・・・w
というか自分がやるときになったら過疎ってそうw

セクター・コントロールは拠点取りというのもあってスナイパーはほとんどいなかったです(≧▽≦)
他はもうスナイパー祭りでしたが(笑)
多少パッチで改善はされてたけど、このレビュー通りですねA=´、`=)ゞ

>炎聖華さん
良い点は本当にモダンウォーフェアシリーズを
引き継いでいました。
難易度はやや低めなので、
炎聖華さんのようなFPS上級者だったら
いきなり上級モードでやっても大丈夫だと思いますよ。
オンラインは本当にスナイパーが強いです・・・。
でも、それを除くと良く出来ています。
これからブラックオプスも出るので、
あんまり発売から日が経ってしまうと
過疎ってしまいそうですね^^;

>(((G)))さん
あのルールだとそうですね(笑)
それ以外だとOBJECTIVE RAIDがちょっと少ないくらいで
基本的にはスナイパー強いです。
音響とかは良く出来ていますし、
その辺が気にならなければ
普通に楽しめるんですけどね。
一時期は結構ハマっていましたw