2014/08/30/12:00 | ゲームレビュー

【レビュー】STARHAWK(スターホーク) [評価・感想] ユニーク!だけどバランスが…

70
STARHAWK(スターホーク)/PS3

2012年5月に発売されたPS3「STARHAWK(スターホーク)」を今回はレビューします。

PS3「STARHAWK(スターホーク)」は様々な乗り物や兵器が登場するSFアクションシューティングです。

ゲームレビューの一覧へ

良いところ

ぶっ飛んだゲームシステム

130701-1405-00

本作のジャンルはTPS。

三人称視点でキャラクターを動かし、銃を放っていくゲームです。

一般的なTPSと同じくショットガン、スナイパーライフル、グレネードランチャーなど基本的な銃は揃えていますが、どれもこれも性能が非常に優れていて連射速度が速くなっています。

また、キャラクターの挙動も軽く、広いマップもスムーズに動く事が可能。

さらにジェットパックで空を飛んだり、ロボットに乗って自由に空を飛びまわったり、エアバイクに乗って高速移動出来たりとTPSとしては非常にぶっ飛んでいます。

そのため最初の触りは非常に良く、ゲームならではの遊び心を感じました。

ちなみにこれらの兵器はすぐに使える訳ではなく、ポイントを貯めなければ使えません(ポイントは自分の拠点でジッとしているか、コンテナを壊す事で溜める事が可能)。

本作ではこれを「ビルドシステム」と呼んでいます。

69

↑空を飛ぶ事が出来るロボットの「ホーク」。

画面切り替え無しで乗り降りや空中移動が可能なのはPS3のマシンスペックをよく活かしていると思います。

初めてこのロボットに乗った時は「俺ってかっこいい♪」と思いましたね。

130701-1414-31

↑復活(リスポーン)時はカプセルの中に入って空から地面まで落ちて来ます。

これを利用して敵を倒す事が出来るので、ユニークですね。

130701-1456-39

マルチプレイで用意されているルールは「チームデスマッチ」「デスマッチ」「フラッグゲーム」「陣取り合戦」の4種類。

どれもTPSでは定番のルールですね。

「デスマッチ」は飛行機onlyのバトルなので、まるで「スターフォックス」の対戦をやっているかのようでした。

タワーディフェンス要素が楽しい

130701-1410-46

1人用モードや協力プレイモードではあらかじめ何秒後に敵の大群が空から降ってくるのか分かるようになっています。

そのためポイントを使って壁や自動機銃を配置する隙を与えられるので、まるでタワーディフェンスゲームをやっているかのような感覚を味わえるんです!

どこに壁を配置するのか?自動機銃を配置するのか?を考えるのは楽しいですね。

マルチプレイに最適化されたシステム

130701-1408-55

このゲームはマルチプレイに重点が置かれています。

それもあってシステム周りはマルチプレイに最適化されており、シングルプレイ中でもマルチプレイへ移行出来たり、クラン、コミュニティロビー、メール、カレンダー、トーナメントなど様々な便利システムが存在しました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

マルチプレイのバランスが悪い

130701-1444-02

これだけぶっ飛んだシステムと言う事で、気になってくるのがマルチプレイのゲームバランス。

残念ながら良いとは言えず、大半のプレイヤーがロボットに乗ってばかりでもはやロボットアクションゲームになるか、スナイパーばかり使って芋ゲーになるかと言う状況です。

また、復活エリアが限定されているため、待ち伏せに遭いやすいのも残念。

ちょっとでも不利になったら相手チームの待ち伏せで虐められます。

シングルプレイが物足りない

130701-1339-08

マルチプレイメインのゲームと言う事で、一人プレイ専用でネットに接続しなくても遊べるシングルプレイはあってないようなものとなっています。

一応ストーリー要素もあるのですが、紙芝居のような安っぽい雰囲気だし、何より4~5時間でクリア出来てしまうほどの短さでマルチプレイのマップを使い回したかのようなフィールドマップなんです。

アクションシューティング要素、タワーディフェンス要素、空中戦など一通りの戦闘シチュエーションは体験出来るので1人用モードはまさに「キャンペーンモード」と思ってプレイした方が良いでしょうね。

マッチングが不満

対戦相手を探すマッチングは少し時間がかかり、おまけに途中で切断になる事がちょくちょくありました。

やっている人もあまりいないのか、10人以下のルームに入ってしまう事もしばしば。

オンラインメインのゲームでこれは困ります!

もう発売されてからかなり経つので、そもそも今は人がいないでしょうね・・・。

※追記!2018年6月30日をもってオンラインサービスは終了します。

全体のまとめ


TPSとしてはユニークなゲームですが、いかんせんバランスが悪く、オンラインのマッチングも良いとは言えません!

それでいてシングルプレイはあってないようなものなので、困ったものです。

システムが面白いだけに、磨けば化けそうなんですが・・・。

ユニーク!だけどバランスが…

こんな人には特におススメ。
・ユニークなTPS好き。
・SFロボット好き。

こんな人にはおススメできない。
・オンライン環境が無い人。
・快適性を求める人。

STARHAWK(スターホーク)/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約15時間

ゲームレビューの一覧へ

,

 

おすすめ記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(2)

  1. Repma より:

    はじめまして、スターホークについて検索してみて通りすがりました。
    ホークのみでの戦いは「ドッグファイト」ですね。
    「デスマッチ」は歩兵のみ。「CTF」「チームデスマッチ」「ゾーン」「アサルト」は
    歩兵のみだったり、車やロボもあったり、砲台がなかったり、部屋によりけりです。
    > 協力プレイで野良が出来ない
    協力プレイ「プロスペクター」は「リグ」を建てるまで敵が出現しないので、
    何も建てずにいれば味方が入室するまで、戦闘開始を待っていられます。
    あと、部屋を作る際のダイアログで
    「フレンドのみ入室可」か「誰でも入れる状態」かを選べたと思います。
    とはいえ
    > 復活エリアが限定されているため、待ち伏せに遭いやすい
    > ちょっとでも不利になったら相手チームの待ち伏せで虐められます
    このゲーム、これがキツいんですよね。スキルや乗り物を
    うまく使うことで劣勢をくつがえすこともできなくはないんですが、
    新規プレイヤーさんにいきなりできることではないので
    たいていは蹂躙され放題のまま打つ手がわからなくなるでしょう。
    かなり慣れれば、敵チームの大進撃をゲリラ戦で乱したり、
    安価な歩兵で高価なメカと差し違えたり、色々できるんですけれども。
    たぶん、そこに至るまでのフルボッコ経験が長く辛いゲームです。
    記事中の画像でショッピングカートが写っていますが、
    これは「有料DLC購入者だけが使えるロボット」。
    それがわりと万能に働ける(未購入者の不利がわかりやすい)のも
    初心者泣かせな部分かもしれません。
    自分はバカゲーっぽい明るさと適度に頭を使う感じが好きで
    ちょくちょくプレイしていますが、そんな自分から見ても
    この記事の星6/10という点数は妥当な評価だと感じます。
    日本語情報不足というか、人を選ぶというか…プレイヤー各自で
    乗り越えなければならない壁がけっこう高めな気がしてます。

  2. kentworld より:

    >Repmaさん
    はじめまして。
    なんと!もう検索にかかったんですか!?
    公開したばかりの記事なので、ビックリしました。
    >ホークのみでの戦いは「ドッグファイト」ですね。
    はい、あまり専門用語を使いたくないので、このような表現にしました。
    >あと、部屋を作る際のダイアログで
    >「フレンドのみ入室可」か「誰でも入れる状態」かを選べたと思います。
    あら?そうだったんですか!?
    アップデートで変更されたのかな?
    このゲームは色々と勿体無かったですねー。
    操作キャラの性能がインフレ化すればするほど、
    ゲームバランスを取るのが難しくなる事を痛感しました。
    派手なのは良いと思うんですけどね。
    大勢のプレイヤーが参加するマルチプレイで
    ここまでぶっとんだ作りなのは、バランス取りが大変だと思います。
    シングルプレイに特化したり、
    ローカルプレイに特化する分には、
    まだバランス調整も楽だったと思いますが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】朧村正 [評価・感想] 古き良き日本が好きな方へ!
【レビュー】ドラゴンボール ファイターズ [評価・感想] 初心者から上級者までおすすめしたい全方位バッチリな格ゲー!
【レビュー】バイオハザード7 レジデント イービル [評価・感想] すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!
【レビュー】ゼルダ無双 [評価・感想] あえてタイトル通りに仕上げたコラボ作品
【レビュー】The Unfinished Swan(アンフィニッシュド スワン) [評価・感想] FPSだからこそ実現出来たアート
【レビュー】ベヨネッタ [評価・感想] 魔女のお姉さんは意外としつこい味だった!
【レビュー】ロックマン クラシックス コレクション [評価・感想] ファミコン時代を網羅したロックマン初期のベストアルバム!
【レビュー】ソニック ジェネレーションズ 白の時空 [評価・感想] 20周年にふさわしいソニックの良さがまとまった作品!
【レビュー】オクトパストラベラー(オクトラ) [評価・感想] 高くそびえ立つ山を好きな角度から攻められるレトロ風オープンワールドRPG!
【レビュー】ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし [評価・感想] 不思議なくらい印象に残らなかった超簡単な初心者向けゼルダ