【レビュー】勇者のくせにこなまいきだ。G [評価・感想] 課金したくなるほどハマるハクスラパズルRPG!

68

勇者のくせにこなまいきだ。G

2013年12月に配信されたPSVITA向けのパズルRPGです。

買い切り型では無く、基本プレイ無料&課金式のタイトルですが、ほとんど不満を感じずに最後まで楽しむ事が出来ました。

本記事では本作のレビューをして行きます。

コンボを繋げるのが楽しいパズル!

2014-01-14-180451

メインとなるパズルパートでは6×7マスのパズルブロックが並んでいます。

それぞれのパズルブロックはタッチする事で破壊する事が可能で、少しすると上にあるブロックが落ちて来ます(ただし最上段のパズルブロックは破壊できない)。

この短い時間に他のパズルブロックをタッチ&スライドさせ、モンスターが描かれた同じ種類のパズルブロックを3つ揃える事が本作の基本的な攻略法となっています。

この辺は「ぷよぷよ」と同じようなものと思って頂いて構いません。

それでここからがポイントとなるんですが、パズルブロックを崩さずに連続で3つ揃えて行くとコンボになり、より効果的なんですよ。

瞬時の判断で次から次へとパズルブロックを揃えて行くのは快感です!

また、モンスターが描かれたパズルブロックは5種類用意されていて、3つ揃えるごとにより強力なモンスターのパズルブロックが1つ出来あがるのもポイント(5種類のモンスターはあらかじめパーティ編成でそれぞれ決める事が可能です)。

最高段階のパズルブロックを3つ揃えると岩ブロックをすべて壊してくれるので、終盤になればなるほどパズルブロックを揃える事が重要になって行きます。

モンスターを召喚して勇者を倒して行く演出が斬新!

66

このゲームが面白い理由の1つに、演出の良さが挙げられます。

先ほどはあえて触れませんでしたが、本作の目的は迫り来る勇者を倒す事で倒すには沢山のパズルブロックを揃えてモンスターを召喚しなければなりません。

パズルブロックを壊さず連続でコンボを決める事でより沢山のモンスターを召喚する演出を見ることができるので、連続でコンボを決めて大量のモンスターを召喚するのが病みつきになります!

元々「勇者のくせになまいきだ。」は魔王になって勇者を倒すシチュエーションが特徴的でしたが、本作はそのシチュエーションをパズルゲームとして上手く描いていると思いました。

中毒性をさらに加速させる成長・育成要素

2014-01-14-175749

単純なパズルゲームとしても面白い「勇者のくせにこなまいきだ。G」ですが、その面白さをさらに強めてくれるのが成長・育成要素です。

各ステージをクリアすると倒した勇者を一定確率で仲間にする事が可能で、仲間にした勇者は養分にしてモンスターのレベルを上げて強くしたり、鉱山で働かせてアイテムを発掘させることができます。

先のステージに進むと勇者の体力が高くなり、モンスターの攻撃力が低い状態で挑むといくらパズルでコンボを決めても素早く倒す事が出来ず、大苦戦してしまいますので、実はレベルが物を言うゲームだったりするんですよ。

終盤のステージになると勇者がタッチしても破壊できない鉄のパズルブロックを沢山作り出すのでさすがにその辺りになるとパズルの腕も重要になって来ますが、基本的にはモンスターを強化させまくってゴリ押しが可能だったりします。

ですので、パズルが苦手でもあまり問題ではありません。

スポンサーリンク

ハックアンドスラッシュゲーム要素に近い中毒性

2014-01-29-065959

モンスターを倒して経験値や強力なレアアイテムを入手し、キャラを強化してさらに強力なモンスターを倒すハックアンドスラッシュ要素。

前述の説明を見て分かる通り、本作もやり込んでいくとそんなプレイスタイルになり、一度クリアしたダンジョンでもモンスターを強化するのに必要な勇者を捕まえに行ったりして何回もプレイしてしまいます。

2014-01-14-074621

そこで困るのが、スタミナゲージです。

実は無課金では、1日に3ステージ分しかプレイできないんですよ!

全部で80ステージ用意されているうえ、必ずモンスター強化のために以前攻略したステージも再プレイしないといけないので、それだけしかプレイできないのであればクリアまでに2ヵ月はかかってしまいます。

基本プレイ無料のゲームではこのくらい珍しくありませんが、中毒性が高い本作では「またパズルでコンボを揃えたい!」「早くあのモンスターのレベルを上げて進化させたい!」と思うようになり、余程の我慢ができない限り課金をしてしまうんですよねw

2014-01-14-074714
・あっさりモード(283円) 144分ごとにスタミナが1個回復。最大で10個までストック可。
・しっかりモード(630円) 60分ごとにスタミナが1個回復。最大で24個までストック可。
・どっぷりモード(945円) 無制限プレイが可能。

しかし、課金ってあんまりしたくないですよね?下手をすると数万円かかるかもしれないし。

でも、本作ではそんな心配は要りません。

上記は本作の課金メニュー。このように最高ランクの課金でも1,000円未満なので、基本プレイ無料ゲームの課金要素に対して敬遠しがちな僕でも納得して課金が出来ました。

おまけのこの課金システム。あっさりモード→しっかりモード→どっぷりモードと順番に課金していっても新しいコースに更新する場合は差額分しか請求が求められないんですよ!

例えばあっさりモード(283円)からしっかりモード(630円)に移行するとします。

その場合、差額分の347円しか請求されないんですよ!

なので、安心して段階的にグレードアップできるんですよね。

2014-01-29-065914

課金要素はこれ以外にもアイテム関係でもありますが、ほとんど課金する必要が無いものなので、実質1,000円程度で満足に楽しむ事が出来てしまいます。

ゲームクリアまでは約10時間。先のステージにいくほどグラフィックが変わったりとコンシューマー向けタイトルらしく力が入っていますので、仮に一番高い課金コースを選択しても1,000円のダウンロードタイトルを買ったようなもんだと納得することができると思います。

ちょっと気になった事

2014-01-29-070224

あえて不満を口にするとしたら、コンボを決めた時の演出をもっと派手にしてほしかったかな。

確かに沢山のコンボを決めるとモンスターが大量に出現して勇者を攻撃してくれて気持ち良いんですが、効果音やエフェクトはイマイチパッとしないので、もっと気持ちの良い音を沢山鳴らしてほしかった。

初めてプレイした時は効果音の主張が弱いので、イマイチ掴みが良くなかったし。

初めて起動した時は10回のお試しプレイができるようになっていますが、10回目をプレイした辺りでようやく本作の面白さを理解出来ました。

その辺りから1日3回だけのプレイじゃ物足りなくなって、課金をしてしまう事でしょう!w

目次へ戻る

全体のまとめ


シリーズではお馴染みのパロディネタも満載で、レトロな雰囲気と相まって基本プレイ無料タイトルながらもとても楽しめました。

1回のプレイは2.3分程度なので、ちょっとした時間の隙間に楽しむことができますよ!

課金システムは良心的だし、もっと評価されても良いタイトルだと思います。

課金したくなるほどハマるハクスラパズルRPG!

こんな人には特におススメ。
・パズル好き。
・ハクスラ好き。
・レトロゲーム好き。
・気軽に楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・繰り返しプレイが苦手な人。

勇者のくせにこなまいきだ。G/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約10時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ




4件のコメント

面白いですよねー、これ。
テンポが良くて爽快感もあるので本家ゆうなまよりハマりました。
コンボをつなげて勇者を倒した時に勇者画面に大量のモンスターがいるのを見てついにやにやしてしまいますw

こういうのはスマホにも出してもいい気がするなー

>伯爵さん
僕も本家よりもハマりましたw
まさかスピンオフ作品がこんなに面白いとは。
意外な形で株を上げて来ましたね。

> さん
タッチ操作しか使わないので、
スマホでも出せる事は出せますね。
PSモバイル版はスマホでも出来ますし。