| ゲームレビュー

【レビュー】魔神少女エピソード2 -願いへの代価- [評価・感想] 価格は倍増しているが、その分だけの代価はあって良い作品!

292

魔神少女エピソード2 -願いへの代価-

2015年11月に3DS向けダウンロードタイトルとして配信された2Dアクションゲームです。
2014年8月に配信された3DS「魔神少女 -Chronicle 2D ACT-」の続編となります。
価格は800円(税込)。本記事では本作のレビューをしていきます。

▼前作を順当にパワーアップ!

542

前作は可愛い女の子が多数登場する2Dアクションゲームでした。
それもゲーム性は「ロックマン」シリーズに近く、
いくつか用意されているステージを選択して好きな順番にプレイが可能な点。

各ステージの最後にはボスとの戦闘がある点。 ボスを倒す事で新たな攻撃技が可能になる点。
遠距離攻撃メインの点。  攻撃技によってはボスにより多くをダメージを与えられる点。
ボスの攻撃を避けなければクリアできないバランス、そして最終ステージのボスラッシュなど、
プレイ感覚は「ロックマン」シリーズとかなり似ていて、フォロワー的な内容に感じられました。

本作も基本的には変わりませんが、順当に進化していてグラフィックはより書き込まれ、
ステージや収集アイテムの数は増加。カスタマイズ性もパワーアップ。おまけ要素も大増量と、
価格が400円から800円に倍増しただけのことはあります。
それぞれの要素について細かく語らせていただくと・・・

543

グラフィック
⇒前作は全体的に殺風景でどこか同人のフリーゲームっぽさを感じられましたが、
 本作の場合はもう少し進んで背景のオブジェクトが増えて賑やかになっていました。
 個人的には和風テイストのステージがBGMを含めて気に入った!

ステージ数・収集アイテム
⇒ステージ数は前作の1.5倍に。収集アイテムは各ステージに4個隠されていて
 探索要素が増していました。ただ、ステージは若干短くなってそれぞれの印象は薄くなった気が。

カスタマイズ性
⇒前作同様体力や残機数、攻撃力を増加できる他、サポートアイテムの購入や強化など、
 ポイントを使ってのカスタマイズ要素が増していてよりアクションRPGっぽくなっています。
 難易度選択が可能になり、チートアイテムも用意されている事から
 前作以上に誰もが楽しめるようになっている印象です。

おまけ要素
⇒前作に続いてポーカーが収録されているだけではなく、
 数多くのドット絵を収集できるガチャガチャゲーム。
 様々な難易度・曲が用意されたリズムアクションゲームが追加されていました !
 資料集、敵キャラ図鑑、サウンドテストといったおまけ要素も健在で、
 さらには登場キャラクターのアフタートークも楽しむ事が出来てサービス満点!

嬉しい時計機能
⇒今作から下画面に時計が表示されるようになりました。
 3DSのHOMEメニューに行けば現在の時刻を確認できるとは言え
 みなさんご存知の通り3DSのHOMEボタンを押すと少しの間画面が止まってテンポが悪いので、
 ゲーム内で時間を確認できるのは有難いですね。

▼やっぱり魔神少女は面白い!

31

前作を正当進化させているだけあって、今回もかなり面白いです!
「ロックマン」シリーズのようにボスの攻撃パターンを覚えて戦うちょっとシビアなゲームバランス。
死んで覚えるステージ構成。どれをとっても高水準にまとまっていて、
「ロックマン」ライクなゲームが好きな人にはおススメしたい作品です。
そうでなくても今回は難易度を下げる要素が多数存在するので、
キャラクターデザインに惹かれた非・アクションゲームユーザーでもある程度は楽しめるのが良いですね。

▼ちょっと気になった事

544

多くのボスキャラクターには弱点となる攻撃技が存在します。
それを使用して攻撃するとボスが少しの間怯んでしまう関係上、
連続で攻撃を当てる事が可能でゴリ押しっぽくなってしまうのが気になりました。
いくら弱点の攻撃技だからと言っても少しは駆け引きを楽しみたいんだけどなぁ。

前作のようなステージの初見殺しは減っていた印象です。
その代わり各ステージの印象は全長が短くなったのもあってあまり残っていませんが・・・。
難易度に関してはデフォルトだと前作よりも簡単になっているようなので、
前作のような歯ごたえを求めている場合は1つ上の難易度を選択しましょう!


価格は倍増していますが、その分だけの満足感を味わえるようになっていて、
文字通り正当進化した作品だと思います。
この手の続編ものはパワーアップの度合いを厳しく見てしまいがちですが、
このゲームの場合は価格が倍増しているだけあって納得できるレベルで、文句ありません。
サブタイトルは「願いへの代価」ですが、もしかして狙って付けたのでしょうか?w
価格は倍増しているが、その分だけの代価はあっても良い作品!

こんな人には特におススメ。
・ロックマン好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが極端に苦手な人。

魔神少女エピソード2 -願いへの代価-/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約6時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1. マージ より:

    800円なら、ロックマン好きとしては、ダウンロードしようかな??と思います。

  2. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    前作はクリアして
    面白かったので
    エピソード2も購入予定です。
    最近、ダウンロード専用ソフトの
    欲しいものリスト作ったのですが
    数がやばいですわww
    3DSは3つなのですが
    PS4とPS3とVITAが欲しいものがめちゃくちゃ多いwww
    ちなみに3DSダウンロード専用ソフトの購入予定は
    大開拓時代 街をつくろう
    アルファディア
    魔神少女 エピソード2
    の3つ(#^^#)
    で、すぐ購入するならエピソード2かな
    のこりの大開拓時代とアルファディアは
    来年の夏ぐらいにセールになったら買う予定♪

  3. kentworld より:

    >マージさん
    ダウンロードしましょう!おススメですよー!

  4. kentworld より:

    >(ノ ・?・)ノ❤❤さん
    前作が楽しめたのでしたら買って損はないでしょう!
    ダウンロードタイトルは見逃しがちですが、
    逆に言えば発売日を過ぎても気にせず買えますので、
    余裕がある時に手を出したら良いと思います。
    セールを狙うのもアリですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失- [評価・感想] コンセプトは良いが、プレイヤーに物語を楽しませるための導線が弱すぎる
【レビュー】夕鬼 零 -Yuoni: ゼロ- [評価・感想] ジャイロ操作によるVR映像は微妙だが、世代にはドストライクな小学生ホラーノベル!
【レビュー】Minecraft(マインクラフト) [評価・感想] ツールの域を出たクリエイトゲームの歴史を変えた作品
【レビュー】ソニックアドベンチャー2 [評価・感想] 厨二心を爆発させる美味しいジャムと美味しくない耳が入り交じったでっかいパン
【レビュー】バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 [評価・感想] ユニークなシステムとストーリーが素晴らしい隠れた良作RPG
【レビュー】スーパーピンポントリックショット [評価・感想] ゴミ箱シュートが好きなあなたへ贈る至福の時間!
【レビュー】歩いてわかる 生活リズム計DS [評価・感想] 万歩計の域は出ていない
【レビュー】ピクセルジャンク シューター [評価・感想] シューティングとパズルが融合!
【レビュー】新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~ [評価・感想] 雰囲気に重点を置いた初心者向けのゆるゆるRPG
【レビュー】ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノ [評価・感想] ゲームデザインからストーリーまですべてが思い出に残る感動の名作!