2019/06/07/12:00 | ゲームレビュー

みんなのGOLF VR【レビュー・評価】VR世界で気軽にゴルフを体感出来る良質なベータ版!


みんなのGOLF VR/PSVR

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2019年6月に発売されたPSVR「みんなのGOLF VR」のレビューをしていきます。

本作はVR専用のゴルフゲームですが、VR世界で気軽にゴルフを体感出来る良質なベータ版でした!

VR世界でプレイするゴルフゲームとしての正解を突き詰めている一方、ゲームモードは驚くほど簡素だったんですよ。

シリーズでお馴染みの対戦モードすらないので、何をもって「”みんな”のGOLF」なのか分からなくなるくらいw

そんなPSVR「みんなのGOLF VR」の良いと思った点からまずは書いていきます。

▼このゲームを3行で説明すると?

・VR世界で楽しめるゴルフゲーム。
・DUALSHOCK 4やPS Moveを使ってのモーション操作で楽しめる。
・シリーズ初の主観視点。

スポンサーリンク

良いところ

みんなのGOLFがVRゲームに!

国民的ゴルフゲームの「みんなのGOLF」シリーズ。

今回はPSVR専用なので、VRゲーム向けに様々なアレンジが施されていました!

まず触れたいのが視点。

従来のシリーズ作品は三人称視点で操作キャラクターは常に見えました。

ところが本作の場合、一人称視点で展開されるんです!

そのためゴルフクラブは間近にあり、首を動かすと視点が動くので臨場感が全然違うw

VRゲーム化にあたって操作形式もガラッと変わりました。

従来のシリーズ作品は「チャー!シュー!メン!」とボタン3回押しでパワーやコントロールを決めました。

一方、本作の場合はDUALSHOCK 4やPS Moveを横に振ってパワーやコントロールを決めるんです!

従来のシリーズ作品よりも直感的にプレイ出来る一方、アナログ感が強まっているのでこれまでの作品とは感覚が全く違います。

VRゲームとしては妥当な落とし所だと思いますが、「みんなのGOLF」という先入観でプレイすると驚くでしょうね。

座りながらDUALSHOCK 4でも楽しめる!

VRゲームと言えばバーチャルリアリティが重視されます。

そのため映像だけではなく操作方式も現実に近い形にする傾向があるので、本作は立ちながらPS Moveを使ったモーション操作が基本だと思ったんですよ。

ですが、実際には座りながらDUALSHOCK 4でプレイしても問題ない作りでした!

どのようにプレイするのかと言うと、座ってDUALSHOCK 4を左右に軽く振るだけw

すると、手に持ったDUALSHOCK 4の動きがゲーム画面に映るゴルフクラブとシンクロするので一体感を味わえるんです。

ポイントなのが、ゴルフクラブがボールに当たった時の反応。

優しく振ってもある程度は飛ぶようになっているので、実際のゴルフみたいに大ぶりをする必要は全くありません。

おかげで部屋が狭くても問題なくプレイ出来ました。

もちろん、立ちながらPS Moveを使って操作することも出来ますし、そちらの方が面白いですよ。

デフォルメされたバランス調整

ゴルフと言えばコントロールとパワーの調整が重要ですよね?

慣れない頃は思わぬ方向にボールが飛んだりするものです。

そういう意味で本作の場合はギリギリのラインで調整されていました!

例えばボールに向かってクラブを振るとします。

その場合、多少斜めでも真っ直ぐに飛んでくれるんですよ。

現実のゴルフではなかなか真っ直ぐに飛べなくて苦い思いをしたものですが、本作の場合は5分もプレイすれば問題なく飛ばせました。

かと言って嘘を付いているようには見えないので、絶妙なバランス調整に感じます。

無意識にパワー調整出来る不思議な感覚

パッティング時はカップの位置を確認してから打つものですよね?

本作でそれをやってからパターを振ると驚くことが起きました。

なんと、無意識にパッティングの強さを調整出来たんです!

実際には傾斜やパターを振る角度によってカップから微妙に逸れてしまうことがほとんどですが、パワー調整に関しては概ね思った通りに行けました。

個人差はあると思いますが、カップを自分の目で見て無意識にパワー調整出来るゴルフゲームなんて初めてみましたよ!

この感覚はまさにバーチャルリアリティです。

細かい気配りが満載!

本作はモーション操作メインのゲームなので、誤動作を懸念していました。

ですが、細かい気配りによってある程度は払拭しているように感じます。

例えば意図せずゴルフクラブがボールに当たって1打余分に打ってしまう恐れがありそうですよね?

その点は素振りとアドレス(本番)のモード切り替え機能によって回避していました。

初期状態は素振りモードなので、その際はイメージトレーニングをすることが出来ます。

それ以外にも以下のような気配りを感じられました。

・3ホール回るだけの短時間モードが用意されている。
・激しくカメラが動かないので3D酔いがほとんど起きない。
・チュートリアルが親切。

みんなが安心して楽しめる。

そういう意味で本作は「”みんな”のGOLF」というタイトルにしたのかと思いました。

VR世界のお姉さんが可愛い!

VRと言えば映像表現!

という訳で本作は背景はもちろんスタッフのお姉さんにも全力を注いでいましたw

さすがに「サマーレッスン」ほどのインパクトはありませんが、コースに入った時は胸が大きいお姉さんが間近で話しかけてきたので少しだけドキドキします。

コースを回っているとランダムでお楽しみイベントが挿入されるので、やり込むことでそんなドキドキ感をさらに味わうことが出来ますよ~。

コースの臨場感も期待通りで、緑が美しい世界を360度眺められるのが嬉しいです。

ただ、コースを見渡すモードに切り替えるとミニチュア世界みたいに見えてしまうのは残念。

リプレイ性が高いご褒美要素

「みんなのGOLF」シリーズはリプレイ性が高い傾向にあります。

それは今作も例に漏れず、同じコースでも何周もしたくなるように作られていました!

というのも周回プレイをすることで様々な要素がアンロックされるからです。

新コース、新キャディ、新機能 etc…

さらに10段階の段位システムも存在し、経験値を蓄積させることでどんどん上がっていきます。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

超簡素なゲーム内容

VRのゴルフゲームとしては良く出来ているPSVR「みんなのGOLF VR」。

しかし、ゲームモードに関しては30年以上前のゴルフゲーム以下でした。

用意されているコースはたったの3種類(18ホール×3)。

プレイヤー同士はもちろん、CPUとの対戦モードもなし。

やることはキャディと一緒に淡々とコースを回るだけで、ゴルフゲームとしては超簡素な作りになっています(※)。

その一方で受付のお姉さんやキャディとのコミュニケーションイベントがいくつか用意されているので、どちらかと言うと本作はそっち方面に力を入れている気がしました。

簡素な演出

「みんなのGOLF」シリーズと言えば演出の派手さも印象的ですが、今作の場合は簡素に感じました。

例えばナイスショットを決めてもカメラは切り替わらずそのままの画面で眺めるだけなんですよ。

酔ってしまうかも知れませんが、カメラがボールを追いかけるダイナミックなモードがあっても良かったと思うんですが・・・。

全体のまとめ

気軽にVRゴルフを楽しめる作品。

“気軽”さを突き詰めすぎてゲームモードまで簡素になってしまいましたが、触りに関しては良いと思います。

あとはこれをベースにどこまで肉付けを行うのかどうか?

それ次第で傑作になれたと思うんですが、本作の場合、β版で終わっているのが残念に感じました。

どのような形であれ、数年後に本作をベースにゲームモードを拡張した作品をプレイしてみたい!

そう思うくらい基本部分は良く出来ていると思います。

VR世界で気軽にゴルフを体感出来る良質なベータ版。

こんな人には特におススメ。
・ゴルフをVR世界で楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ゴルフが苦手な人。
・ボリュームを重視する人。
・みんなとゴルフしたい人。

みんなのGOLF VR/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約5時間

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他
created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

, ,

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. かい より:

    みんなのゴルフVR体験版プレイしてみました!没入感があって良い感じですね
    DS4で座りプレイ出来るのもグッド!
    ショットの感覚も爽快感を残したままプレイしやすく調整してあり、これは購入したいと思いましたね
    それでもドライバーショットは何度も右にスライスしてしまいましたがw

    • kentworld より:

      家に居ながらここまで気軽に没入感のあるゴルフを楽しめるのは嬉しいですね!

      ショットの感覚もシビアすぎず上手い調整だと思いました。果たして製品版ではどんなスコアになるかな?

      • かい より:

        追記レビュー拝見しました。
        少々コンテンツ不足でしたか
        これだとみんなのではなく、ひとりのゴルフ+キャディーさんですねw オンラインはともかく、せめてCPUとの対決は欲しかったです。
        ボリュームアップした完全版を待ちながら
        のんびりと休日にコースを回る感覚で楽しみたいと思います。

        • kentworld より:

          キャディさんが居なかったら物凄く寂しいゴルフになるところでしたw

          ベースは良く出来ているので、今後は本作を土台にした別シリーズが展開されそうな気がします。

          プラチナトロフィー狙いたいけど、達成出来るかな~?

  2. より:

    今まではプレイヤーだったグロリアが追加コンテンツで登場し、今作のキャディーがみんなリアルタッチなのに対し、グロリアはあの漫画な雰囲気残してるので、もしも僕がこれを買った場合は欲しい所。他に欲しい追加キャディーは、Newみんゴルで最初から居たキャディー、「ユカ」。コンテンツはあまり無いなら、せめて過去のキャディーはユカ初め色々欲しい所。因みに、今作のデフォルトキャディーより、Newのユカの方が好きでした(笑)

    • kentworld より:

      そうそう、キャディの中にはDLCで購入するタイプもあるんですよー。よくご覧になっていますね。

      キャディとのコミュニケーション要素は今作の大きなセールスポイントだと思います。

  3. より:

    やはり本家のみんゴルはVRゲームではなく、普通のテレビゲームなんだなーと思わされますね。しかもこれ、BGMの一部や決定音がNewと同じですし(笑)動画で見て知りました。

    • kentworld より:

      シリーズ物ってある程度はBGMや効果音を踏襲するもんなんだと思います。本作もBGMや効果音、UIなどを見て「あ、みんなのGOLFだ!」って思いましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロックマン クラシックス コレクション【レビュー・評価】ファミコン時代を網羅したロックマン初期のベストアルバム!
ナイツ NiGHTS into Dreams… 【レビュー・評価】素晴らしい世界観とゲーム体験が融合した作品
メトロイド サムスリターンズ【レビュー・評価】老舗探索2Dアクションゲームの底力を感じさせる良作!
ぐるっとスプラッシュ!【レビュー・評価】ありそうであまり無かった回転謎解きゲーム!
バリアント ハート ザ グレイト ウォー【レビュー・評価】戦争を題材にしたゲームの新たな一面を感じられた作品
バトルフィールド バッドカンパニー(BFBC)【レビュー・評価】マルチプレイで化けるコメディFPS!
12 orbits【レビュー・評価】たった240円で身近な人と最大12人で対戦出来る安価で簡素なパーティツール!
マリオゴルフ ファミリーツアー【レビュー・評価】マリオらしさが仇になったゴルフゲーム
バイナリー ドメイン【レビュー・評価】普通に良く出来たなんちゃって海外ゲーム
エイリアン アイソレーション【レビュー・評価】敵に見つかってしまう恐怖感が最凶のステルスホラーゲーム