20万人が選ぶ!ニンテンドーダイレクトで発表してほしい新作ゲームTOP10

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、ニンテンドーダイレクトでみんなが求めている新作ランキングを発表していきます!

ニンダイと言えば新作ゲームが発表される一大イベントで、これまでに数多くの人気タイトルが初公開されました。

しかし、ここ最近のラインナップはやや控えめという印象で、YouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」のコメント欄でも

今回のニンダイはちょっと物足りなかった!

あの新作が発表されてほしかった!

という声が増えています。

そこで、今回は視聴者のみなさんから寄せられたコメントを元にニンダイで発表されて欲しい新作をランキング形式で発表していきます。

ランキングの得票数はコメントでの言及に加えて「いいね」の数も含めています。

本記事を閲覧することで全国の任天堂ファンがどんな新作を求めているのかがわかると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

チャンネルの視聴者層

性別
男性 85.9%
女性 14.1%
年齢層
13~17歳 8.4%
18~24歳 27.5%
25~34歳 30.1%
35~44歳 18.3%
45~54歳 12.6%
55~64歳 1.7%
65歳以上 1.5%
集計期間
2024年2月23日~2024年3月29日
集計方法
コメントといいねの数をポイントにするというルールでランキングを作成

目次へ戻る

10位

ゼノブレイド 27pt

第10位は「ゼノブレイド」関連作の発表です。

本シリーズは広大な世界を冒険していくRPGで、ファンタジーとSFを融合したような世界観も好評を博しています。

そんな「ゼノブレイド」の関連作を求める声がここ最近は増えています。

最新作の「ゼノブレイド4」はもちろん、Wii Uで発売された「ゼノブレイド クロス」のSwitch移植版。

さらには歴代シリーズのキャラクターが一騎当千を繰り広げる「ゼノブレイド 無双」を挙げる方も目立ちました!

個人的にも「ゼノブレイド」シリーズは可能性を感じているので、本編以外も発売したら面白いと思います。

特に「ゼノブレイド 無双」は本編では感じにくかった爽快感を味わえるでしょうし、歴代の人気キャラクターがやり取りをしている様子を見れるでしょうから、アクションゲームとしてもキャラゲーとしても期待が高まります。

あとは「ゼノブレイド クロス」のSwitch移植版ですね。

同作はWii Uで発売されたオープンワールド型のRPGで、圧倒的な自由度や広大なフィールドの探索などが好評を博しました。

ですが、惜しい点も目立っていたので、ブラッシュアップしたら大化けする可能性を秘めています。

そういう意味でも新パッケージの発売に期待したいところですね!

「ゼノブレイド」と言えば「3」で1つの区切りを迎えましたが、まだまだ続くようなので、このタイミングで外伝作や移植作を展開して「4」に繋げてほしいですね!

目次へ戻る

9位

妖怪ウォッチ 33pt 

第9位は、「妖怪ウォッチ」関連作の発表です。

本シリーズは妖怪たちと友達となって様々な問題を解決していくRPGで、一時期は大変な人気を博していました。

そんな「妖怪ウォッチ」の新パッケージを求める声が最近増えていて、YouTubeチャンネルのコメント欄では

妖怪ウォッチ2のリメイクが発表されたら大歓喜

世代だったので流行りは終わったけど今出たらめっちゃ遊びそう

などの書き込みがありました。

「妖怪ウォッチ」と言えばここ最近は新作が途絶えていて、最後に発売されたのは2020年の「妖怪学園Y」。

TVアニメも2023年をもって休止していて、ちょっぴりさみしい状況となっています。

また、作風も目まぐるしく変わっている印象で、戦闘システムが一新されたのかと思ったら凶暴化した妖怪が登場するようになったり。

路線変更に賛否が分かれていましたが、今や妖怪ウォッチも10周年。

時代が一周した訳なので、ゲーム版でも原点に立ち返る時期だと思います。

それこそシリーズで最も人気が高い「妖怪ウォッチ2」をリメイクするとか。

まだまだやりようはあると思うので、今後の展開に期待したいですね。

「妖怪ウォッチ」といえば、近々関連作が発表されるようだな

目次へ戻る

8位

Wii Party 42pt

第8位は「Wii Party」関連作の発表です。

本シリーズはMiiたちが活躍するパーティゲームで、これまでに2作が発売されました。

どちらもバラエティ豊かな内容になっていて、すごろくやミニゲーム、本体の機能を活かした遊びなど、お菓子の詰め合わせのような魅力を持ち合わせています。

そんな「Wii Party」の新作を求める声が最近は増えていて、YouTubeチャンネルのコメント欄では

Wii Party Uのミニゲームとかすごろくとか大好きだったし、またMiiで遊べるゲームが出て欲しい!!!

ここまで来たら次世代機の初期に売ってくれ

などの意見が集まりました。

任天堂はSwitchで色んなパーティゲームを発売していますが、Miiを全面に押した作品はないので、今こそ展開するタイミングだと思いますね。

「Wii Sports」が「Switch Sports」になって復活したように、「Wii Party」から「Switch Party」になって復活するとか。

そんなことがあったら面白いと思います。

まあ「マリオパーティ」とどう差別化を図るのかという課題はありますが、Miiが中心だからこそ生まれる楽しさはあるでしょうし、Joy-Conの機能を活かした遊びを盛り込みやすいでしょうから、新作の発表に期待したいですね!

Switchも発売されてから7年以上が経っていますけど、Joy-Conの活かしたゲームって意外と出ていませんから、そういう意味でも「Switch Party」を出してほしいです!

目次へ戻る

7位

ゼルダの伝説 50pt

第7位は「ゼルダの伝説」関連作の発表です。

ゼルダと言えば昨年「ティアーズオブザキングダム」が発売されたばかりですが、ここ最近は関連作を求める声が増えています。

YouTubeチャンネルのコメント欄では

ティアキンにDLCはないみたいだけど、できればマスターモードだけでも追加してほしい

Wii Uの「トワイライトプリンセス」と「風のタクト」が発表されてほしかった

3DSでリメイクされた「時のオカリナ」や「ムジュラの仮面」のHDリマスター版がほしい

などの意見が集まりました。

大きく分けると「ティアキン」の追加コンテンツと過去作のリメイク作を求める声に二分されている感じでしょうか。

個人的にも「ティアキン」はこのまま終わらせるのではなく、追加コンテンツなどを配信してもっと盛り上げてほしいです。

確かにボリューム満点のゲームでしたけど、消化不良な部分もありましたから、そういうところを追加コンテンツで補完してくれたら嬉しいんですけどねぇ。

開発者のインタビューによりますと、追加コンテンツの予定はないそうで、このまま完結しそうなのが寂しいです。

それと、過去作のリメイク版。

こちらも今世代のゲーム機で遊べるようにしてくれると嬉しいですね。

任天堂は3DSやWii Uで「時のオカリナ」「ムジュラの仮面」「風のタクト」「トワイライトプリンセス」といった3Dゼルダのリメイク・リマスター版を発売しました。

いずれも原作よりも遊びやすく仕上がっていたので、これらをSwitch向けに改良して発売したらさらに面白くなるでしょうから、そういう展開にも期待したいところです。

特に「風のタクト」は没になったダンジョンを収録して出してくれたら最高なんですけど、難しいでしょうかねぇ?

目次へ戻る

6位

星のカービィ 60pt

第6位は「星のカービィ」関連作の発表です。

カービィと言えば少し前に30周年企画を実施して、その時には

  • 星のカービィ ディスカバリー
  • カービィのグルメフェス
  • 星のカービィWiiデラックス

が立て続けに発売されました。

その反動でここ1年は新作が途絶えているので、ニンダイなどで次の展開を求める声が増えています。

特に多いのが、「カービィのエアライド」のリメイク版です。

同作はゲームキューブで発売されたレースゲームで、ワープスターに乗って仕掛け満載のコースを走行していきます。

これだけだと「マリオカート」みたいですが、本作には「シティトライアル」という特殊なモードが収録されていて、大変な人気を博しています。

制限時間内に箱庭マップでパワーアップアイテムを集めたり、集めたアイテムを活かしてミニゲームで勝敗を競ったり。

レースゲームでありながらも昨今のオープンワールドやバトロワ的な要素を盛り込んでいるので、時代を先取りしているところがあります。

そのため今の時代に合わせてリメイクしたら当時よりも注目を集めるんじゃないか?といった意見もありました。

また、カービィの関連作としてはRPG系タイトルの発売が期待されています。

実は近年のカービィにはRPG的な要素が盛り込まれていて、チームを編成してクエストを攻略していく「カービィハンターズ」、コピー能力に成長の要素を加えた「星のカービィ ディスカバリー」などなど。

育成や編成の要素を少しずつ加えているので、ここらで本格的なRPGを展開したら新境地を開拓できるのではないか?そんな見方が強まっています。

何にしてもカービィシリーズもまだまだ伸びしろがありますから、今後の展開に注目したいですね!

目次へ戻る

5位

パルテナの鏡 70pt

第5位は「パルテナの鏡」関連作の発表です。

本シリーズは1987年に誕生して、2012年には「新パルテナ」として生まれ変わりました。

国内での売上は32万本とそこまで多くはありませんが、ユーザーからの評価は高く、3DSを代表とする名作として挙げても良いくらい。

そんな「新パルテナ」のSwitch版を求める声が最近は増えていて、YouTubeチャンネルのコメント欄では

テレビ画面であの大迫力の空中戦を体験してみたい

システム的にはだいぶ絶望的だがやっぱりNintendoDirectのたびに期待してしまう

などの意見が挙がりました。

個人的にも「新パルテナ」をこのまま眠らせておくのは勿体ないと思うので、何らかの形でSwitchなどでも展開してほしいです。

まあ本作を移植する場合、操作性やユーザーインターフェースをどうするのかという課題はありますけどね。

コメントでもあったようにあの迫力ある空中戦をテレビ画面に映して遊びたいという気持ちもありますので、どこかがペロッと移植してくれないかなぁ。

あとパルテナと言えばオンライン対戦。

こちらも3DS版がめちゃくちゃ面白かったのにサービス終了してしまいましたから、そういう意味でも移植版の発表が待ち望まれています。

3DSでオンラインプレイができるゲームって色々ありますけど、その多くはSwitch版などで代替が効きます。

ですが、新パルテナに関しては代替が効かない状況なので、「ルイージマンション2」のような形でリマスター版を出してほしいですね。

目次へ戻る

4位

マリオRPG 88pt

第4位は、「マリオRPG」関連作の発表です。

マリオのRPGは大きく分けて3種類があって、1つめは任天堂とスクウェアが共同で開発した「スーパーマリオRPG」。

2つめは任天堂とインテリジェントシステムズによる「ペーパーマリオ」シリーズ。

3つめは任天堂とアルファドリームによる「マリオ&ルイージRPG」シリーズがあります。

この中でも特に望まれているのが、マリルイシリーズの新作ですね。

同シリーズはゲームボーイアドバンスや3DSなどで展開されていて、マリオとルイージたちのコミカルなアクションが楽しい作品でした。

しかし、開発元のアルファドリームが倒産してしまってからは休眠状態となっていて、Switchでは一作も展開されていません。

そんな状況を寂しく思うファンも多いようで、再リメイクや新作を求める声が増えています。

「マリルイRPG」って不遇なところがあって、2017年に「1」のリメイク版が。

2018年に「3」のリメイク版が3DSで発売されたんですが、その頃はSwitchに注目が集まっていたので、全く売れませんでした。

もし3DSではなく、Switchで発売されたらまた違った結果になっていたでしょうから、なんとか当時のスタッフが集結して再リメイクして欲しいところです。

ちなみにSwitch ONLINEではゲームボーイアドバンスの「マリオ&ルイージRPG」が配信されています。

リメイクではなく、原作になってしまいますが、今でも全く色褪せない良さがありますので、未プレイの方はぜひ触ってみてください。

目次へ戻る

3位

ドラゴンクエスト 104pt

第3位は「ドラゴンクエスト」関連作の発表です。

ドラクエと言えば国民的人気RPGで、2021年には「ドラゴンクエストIII」のHD-2D版と「ドラゴンクエストXII」が発表されました。

前者は「ドラクエIII」をジオラマ風のグラフィックに作り直したファン感涙のリメイク版。

後者は超久々のナンバリング最新作で、ダークな大人向けの感じであること。

ゲームシステムが刷新されることが明かされていて、「ドラクエ」の常識を覆す挑戦的な作品になりそうな予感がしています。

しかし、初公開から3年が経っても音沙汰がなく、その間キャラクターデザインを担当した鳥山明さんが2024年に。

BGMを担当したすぎやまこういちさんが2021年にお亡くなりになられるという悲しいニュースもありました。

ですが、スクウェア・エニックスは詳細な回答は控えるとしながらもお二人が亡くなってからも開発を進める方針を明らかにしています。

毎年5月27日はドラクエ関連の情報が公開されますので、そのタイミングで続報を発表するのか?

それとも「モンスターズ3」や「トレジャーズ」のように夏のニンダイで発表するのか注目したいですね。

また、「ドラクエ」と言えば「IX」のリメイク版も熱望されていて、こちらを話題にされる方も目立ちました。

「ドラクエIX」はDSで発売された作品で、過去作と比べてストーリー性は低下していましたが、その分だけやり込み要素を強化。

キャラクターを育成するのはもちろん、すれちがい通信によるコミュニケーションが社会現象となり、DS後期を代表とするヒット作となりました。

今の時代にあの楽しさを再現するのは大変だとは思いますが、「ドラクエ」のリメイクは「VIII」までは展開されているので、「IX」もリメイクしてほしいところです。

目次へ戻る

2位

リズム天国 161pt

第2位は「リズム天国」関連作の発表です。

本シリーズはリズムに合わせてボタンを押していく音楽ゲームで、モーニング娘。で知られるつんく♂さんがプロデュースを務めています。

他のリズムアクションゲームと違うのが、画面上にボタンアイコンが表示されないことです。

そのため目押しプレイが通用せず、純粋なリズム感が求められますので、うまく決まった時はこの上ない爽快感を味わえます。

最後に発売されたのは2015年の「リズム天国ザ・ベスト+」と今から10年近くも前になりますが、根強い人気を誇っていて、今回のランキングでも2位にランクインしました!

YouTubeチャンネルのコメント欄では

やったことないのでスイッチの機能を活かした新作とか出てほしい!

MOTHER3がリズム天国に見えたりと、幻覚が見えるほど待ち侘びている

DS版よくやってたし、移植でもいいので久しぶりにやりたい

などの意見が集まりました。

「リズム天国」、久しぶりにやるとハマりますので、Switchでも出してほしいんですけどねぇ。

生みの親であるつんく♂さんも新作を出したい意欲を見せていますが、

Switch向けにグラフィックを作り直すのが大変なのか?それとも海外であまり売れていないのが問題なのか?

なぜか一向に新作がされません。

その辺りの話は以下の記事で詳しく語っているので、良かったらご覧ください。

関連記事

目次へ戻る

1位

トモダチコレクション/374pt

そして第1位となったのが、「トモダチコレクション」関連作の発表です。

これは多くの方が予想できたと思いますが、本当に多くの方が新作を求めていて、ニンダイが開催される度に話題となります。

YouTubeチャンネルのコメント欄でも

そろそろトモコレスイッチ出ないかな? いつまで待たなきゃいけないだよ!

トモコレはやっぱりジェンダー関連の問題が難しいのかな?

毎日遊んでいて楽しいので次のニンダイでは新作を出して欲しい

それからこれは何度も何度も言われていることだけど、トモダチコレクションの新作を期待している

というよりそもそもMii自体が昔と比べて影が薄くなっているのでMiiが活躍できるゲームが増えてほしい

などの意見が集まりました。

「トモダチコレクション」は自分や家族、友達などに似せたアバターキャラ、Mii同士の交流を楽しむコミュニケーションゲーム。

観察することに面白さの主眼が置かれていて、身近なソックリさんがそれらしい行動を取る度になんとも言えない気持ちになります。

これが妙に面白く、生活しているMiiの数が増えれば増えるほどドラマが生まれますので、気が付いたら夢中で遊んでいることが何度もありました。

そんな「トモダチコレクション」も新作が途絶えて早10年。

その間、「ミートピア」「ミートモ」といった派生作品は展開されましたが、「トモコレ」に関しては音沙汰がなく、いつの間に通信によるサービスも終了してしまいました。

「ミートピア」がSwitchでリマスター化されたように、「トモコレ」も出してほしいんですけどねぇ。

新パッケージを出すには色んな問題があるようで、発売したくてもなかなかできない状況が続いています。

その辺りの話は以下の記事で詳しく語っているので、良かったらご覧ください!

関連記事

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ニンテンドーダイレクトでみんなが求めている新作ランキングでした!

やはりと言いますか、「トモコレ」と「リズム天国」の1・2フィニッシュ。

ソフトメーカーのタイトルでは「ドラゴンクエスト」と「妖怪ウォッチ」シリーズがTOP10入りを果たしました!

ちなみに11位から20位まではこんな感じです。

11位 大乱闘スマッシュブラザーズ 23pt
12位 ロックマン 22pt
13位 ドンキーコング 20pt
13位 ちびロボ! 20pt
15位 ファイアーエムブレム 19pt
16位 スーパーマリオ本編 18pt
16位 どうぶつの森 18pt
18位 いただきストリート 16pt
19位 ピクミン 15pt
20位 ポケットモンスター 14pt

「スマブラ」や「ドンキーコング」のほか、「ロックマン」「ちびロボ!」「いただきストリート」といった長年新作が途絶えているシリーズがランクインしていますね。

Switchも発売されてから7年以上。

後継機の足音が聞こえている状況なので、そういった世代交代が起こるタイミングにでもここで挙がったシリーズの新作がドドーンと発表されることを祈っています。

目次へ戻る

本記事の動画版