| コラボレーション

【E3 2019対談】次世代Xboxがついに発表されたマイクロソフトのカンファレンスについて語る!【kentworld×グリグラ】

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は、毎年恒例!E3スペシャルにしたいと思います。

今回のゲストは、グリグラさんです!おはっく~!
おはっく~!
3年前からブログにコメントされて、ついにラジオデビューですよ!
改めて言われると緊張しますね笑
まさか3年経ってデビューされるとは、当時は思いもしませんでしたよ。

▼登場人物の紹介

kentworld

ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」の管理人。

グリグラ @rejendofzeld

SwitchとPS4を主戦場にしているゲーマー。

kentworldおすすめのTwitterアカウント を運営している方でもある。

一際目立っていたテイルズ オブ アライズ

早速ですが、今回はE3スペシャルということで各社プレスカンファレンスで思ったことを一緒に語っていけたら良いかなと思います。
第1回目はマイクロソフトのカンファレンスについて語っていきます。
どうですか?マイクロソフトのカンファレンスで気になったタイトルは。

一番「お!」と思ったのは「テイルズ オブ アライズ」ですね。

 

おお!「テイルズ オブ アライズ」ですか!?従来の作品からグラフィックがガラッと変わりましたよね?
そうですね、リアル調になったと言うか。
今まではトゥーンレンダ調のアニメっぽい感じだったので、「うわ!凄い変わったな!」と思いました。
あと、マイクロソフトのカンファレンスが洋ゲー中心だったので一際目立っていましたね。
確かに他のタイトルだと欧米系が目立っていますもんね。
前半が大体洋ゲー系が多かった中で後半に「ドラゴンボール」が出てきたりして、その中で「テイルズ」は印象的でした。
僕も洋ゲー系が目立っていた中で「テイルズ」が出てきて「お!」と思いました。
やっぱり日本人ならそう思いますよね。
そうですね、なんか嬉しいんですよ。
分かります。違うんですよね、日本製のフィールドと海外製のフィールドは。
上手く言えないですけど、「あぁ、日本だぁ!」って感じがします。
あと、「テイルズ」自体もずーっと今まで本編が出ていなかったので、そういう意味でも嬉しいですね。
そうですね、もう3年くらい新作が出ていませんでしたから、出るんだって感じでした。
昔「テイルズ」って毎年のように新作が出ていたんですよ。
そうだったんですか!?
それが最近は全然出ていなかったので恋しくなってきましたね。
笑 そうなるとできる限り手を出していきたいですよね。

あぁ、こんなのが出るんだ!?と思ったOri and the Will of the Wisps

他に気になったタイトルはありますか?

昔から気になっていますけど、「オリ」の新作出ますよね?ちょっと邦題がよく分かりませんけど。

 

前作は「オリとくらやみの森」って言われていましたけどね。
前作の時点から気になったはいたんですけどね。
多分、グリグラさんに合うゲームだと思いますよ。
やっぱり一番にあのすっごいヌルヌルと動くアニメーションが目を引きますね。
そうですよね、2Dなのにヌルヌル動きますよね。
ああいう表現を見ると生きているなぁって思うんですよ。
インディーズゲームって今、色々と出ていますけど、「オリとくらやみの森」はその中でもトップクラスのクオリティだと思います。
なので、続編というだけで期待出来ます。
トレーラーの中だと巨大なクモだったりクリーチャーみたいなのだったり、探索中心のゲームだと思っていたので「あぁ、こんなのが出るんだ!?」と驚きました。
基本的にはメトロイドヴァニアという2Dの探索型ゲームなんですけど、絵的な表現も前作の時点で凄かったんですよ。まるでスタジオジブリに影響を受けたかのようです。
あぁ、なるほど、凄いですよねあのグラフィック表現は。
今作はさらにパワーアップしていそうで、このゲーム、結構前から発表されていたんですよ。
あぁ、そうだったんですね。
確か初公開は1~2年前だったと思います。
それだけ開発に時間が掛かっているということなんですね。
前作が出たのが2015年なので、5年近く経ってようやく続編が出るという笑
それはなかなか待ち遠しかったですね笑
これはもう、インディーズゲームというレベルじゃないと思います。
ちょうど今、僕は「オーディンスフィア レイヴスラシル」というゲームにハマっているんですが、あれがまた同じように表現が豊かで、オリの映像を見ると「これ、自分が絶対好きなやつだ!」っていうのが感覚的に分かるんですよ。
是非、プレイした感想を聞きたいですね~。
プレイしたいんですが、Xbox One専用じゃないですか笑
そこがちょっと壁になるんですが、最近はマイクロソフトもマルチプラットフォーム化が進んでいるので、もしかしたらどこかのゲーム機にも出るかもしれません。
それも期待しつつ、ちょうど今、Amazonの方でXbox One Sが20,000円で売っているのでちょっと迷っているんですよ~。
そうですよね、ゲームソフトを付けて物凄い安売りをしていますよね。
僕がXbox Oneを買うなら「オリ」のために買うかなと思います。
個人的にもマイクロソフトのXbox One専用ソフトで一番推したいのが「オリとくらやみの森」になります。そのくらい楽しめました。
いつか絶対にプレイしたいゲームです。

ついに発表されたPROJECT SCARLETT

いつかお願いします!続いてぼくが気になったタイトルを挙げています。

まずはソフトと言うよりはハードなんですが、「PROJECT SCARLETT(プロジェクトスカーレット)」は外せないかなと。カタログスペックがやたら凄いと言われていますけど。

 

そうですね、SSD換装から何やら感やら。詳しいことはよく分かりませんが。
来年末に発売されるようで、いよいよ次の世代が迫ってきました。
早いですよね。
本当に早く感じますよね。一応、海外でPS4/Xbox Oneが発売されたのは2013年末なので、来年に出るとなったらちょうど7年になるんですよ。
あぁ、そうなんですね。でも、自分はXbox Oneは持っていないんですけど、PS4はまだ現役バリバリなので、次世代機って言われてもピンと来ないところがあります。
未だにPS4やXbox Oneでも「おお!これ凄いな!」っていうゲームがいっぱい出てきますもんね。
それでまた次のゲーム機って気が早いような気はします。
でもやっぱり出るとなったら楽しみですね。
まだ動いている映像がないのでピンと来ないところがありますけど、現行機にはない凄いものがあるんだと期待しています。
現行機だと一番恩恵があったのはスリープ機能なので、それ以上の機能があると嬉しいです。
よく言われているのがロード時間の短縮ですね。SSD換装ということで1秒未満になるんじゃないかと言われています。
おお!ロード中の遊びココロがなくなるのは残念ですけど、実際に遊んだら大満足でしょうね。
1秒未満ということはゲーム中にスマホを見る時間が無くなりそうですw
個人的に有り難いのが、オープンワールドゲームでのファストトラベル(ワープ)のロード時間短縮ですね。どのゲームでも15~20秒は待ちますから。
オープンワールドゲームと言えばファストトラベルのロード時間が付き物ですからね笑
あれがなくなると思うと嬉しいですね。

絶対kentworldが挙げると思っていたELDEN RING

続いて挙げたいのが、「ELDEN RING(エルデンリング)」です。

 

はい、やっぱりですね笑
あ、予想出来ましたか!?
絶対kentさん挙げると思ったので取っておきました笑
あ、ありがとうございますw
本作は「ダークソウル」や「SEKIRO」でお馴染みのフロム・ソフトウェアが贈るアクションRPGですね。
ソウルライクっていうジャンルが最近は出来上がっているんですけど、それを築き上げたフロム・ソフトウェアの新作ということで期待しない理由がないです。
もう自分は「SEKIRO」でバッチリフロムゲームの凄さを実感しました。
当時、凄い楽しまれていましたもんね。
はい!凄い楽しかったですよ。
ぼくも当時は寝不足になりながらも楽しみましたけど、グリグラさんも寝不足になっていましたね。
はい、歯止めを聞かせないとこのまま「SEKIRO」の話になりそうです。
あはは、それだけ楽しまれたということですね。
今回は「SEKIRO」とは違ってRPG寄りのバランス調整になるようなのでそれがどう出るのかは分かりませんが、それでもグリグラさんは同じくRPG寄りのバランス調整だった「仁王」も楽しまれていましたもんね。
はい、「仁王」も楽しめました。
ああいう感じのバランス調整になると思いますけど、それはそれで成長させる楽しさがあるんじゃないかと思います。
PVの時点ではよく分からない部分もありましたが、その後に宮崎英高さんのインタビューを読んで一気に興味が出てきました。
あれはぼくも読みましたが、興味が出てくる内容でしたね。
フロムらしい歯ごたえは健在ということと、オープンワールドになったことが印象的でした。
今までの「ダークソウル」などもフィールドが地続きだったんですけど、細長い感じだったんですよ。
一本道に近い感じですね。

それが今回はオープンワールドになるということでどうなるのか楽しみです。

目次へ戻る

全体のまとめ

全体的にはどうでしたか?
発表タイトルが物凄く多かったですね。
そうですね、90分あったんですけど、記事書いた時に全然まとめられませんでしたw
海外のタイトルでよく分からないものもありましたが、それでも物量が凄かったです。
実は気になったタイトルをまだまだ挙げていたんですけど、時間の関係で触れられないくらい。
サイバーパンクとかも名前が挙がりませんでしたもんね笑
そうなんですよ、ギアーズ5とかサイバーパンクとかも挙げたかったんですけど、それを挙げていたら時間が無くなってしまうもので・・・
とりあえず、ソフトがいっぱい発表されて満足なカンファレンスでした!
ということで1回目はこれで締めたいと思います。

↑対談を通して聴きたい方はYouTubeにアップしたインターネットラジオを御覧ください!↑

kentworldとグリグラさんのボイスを聴くことが出来ます♪

▼ラジオの内容

・テイルズ オブ アライズについて
・Ori and the Will of the Wispsについて
・PROJECT SCARLETT(プロジェクトスカーレット)について
・ELDEN RING(エルデンリング)について
・RPGタイム~ライトの伝説~について
・全体のまとめ

↑チャンネル登録よろしくお願いします♪

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(8)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    おお!対談相手はグリグラさんでしたか(^^)
    ブログにコメントし始めて、3年目の方だったんですね!ケントさんとの相性が抜群でもう少し旧知の仲だと思ってましたよ。
    グリグラさんはPS4やSwitchをメインハードにしていながら、マイクロソフト系にも興味を持たれてるのはすごいですね。
    僕にはどうしても他社のハードを購入することがまず巨大なハードルですから(^_^;)

    テイルズ新作はSwitchにもご縁があればいいけど、もし出たらロードがXb1の比じゃないことになりそう…。
    次世代機は映像クオリティよりもロードの短縮化が目指すべきポイントでしょうね。
    でもロードの短縮化のみだとインパクトにかけるからVR標準装備とかしてくるのかな?
    それにしても今は次世代機のスパンが長めにもかかわらず「もう出るんだ!?」って思っちゃいますよねwww

    • kentworld より:

      はい!グリグラさんとは3年の付き合いになります。

      でも、当初は今ほど仲良くはなくて、最初は苦情コメントを書かれたんですよw

      トモフミさんも最初はちょっかいを出すつもりだったようですし、男同士というのは喧嘩をきっかけに仲良くなるものなのかも知れませんねw

      グリグラさんはこの3年間に守備範囲を一気に広げて今ではぼくを越えています。それもあってE3対談に相応しい相手かなと思い、実現しました。

      ロード時間の短縮化はありがたいけど、一般層にはインパクトに欠けます。なので、それ以外にもセールスポイントを期待したいですね。

  2. y.crash より:

    次世代Xboxの正式名称はどうなりますかね。
    Xboxの名前って独特なつけかたなんでwww

    オリはインディーズ枠じゃめっちゃ強者ですよwww
    前作のクロの子も出るみたいなんで期待してるんです。

    ギアーズ5はどうなるか分からないですがこれは買います。

    次世代Xboxは実際画質よりもやっぱりロード短縮やSSDデフォ搭載とかそういう方が嬉しいかな。
    あと、互換標準対応でwww

    PROJECT SCARLETT・・・緋色のXbox・・・死のレッドリング・・・う、頭痛が痛いwww

    • kentworld より:

      Xbox720かと思ったらXboxOneでしたもんねw

      Xboxの名前を残しつつインパクトのある名前にしてほしいところです。

      オリはy.crashさんとの出会うきっかけでもあるので思い入れがあります。

      次世代Xboxは快適に動作してくれたら嬉しいです。レッドリングはトラウマw

  3. 匿名 より:

    オリ、是非やってみたいです
    移植の噂もあるのでもう少しだけ様子みてみます
    ONEX買う動機ができて嬉しい

    • kentworld より:

      オリとくらやみの森はSwitchに出てきそうな気がします。もし、出るのであれば大プッシュしたいです!

  4. グリグラ より:

    おお、さすが上手くまとめてますね!

    スマホからの対談でしたが、音声もバッチシでしたね。3年目にしてついにラジオデビュー果たしました!

    自分で言うのも何ですが、E3を見た興奮と熱量をそのままぶつけて話せたので良かったです。

    • kentworld より:

      おお!まとめ方に満足されたようで良かったですw

      音声の方は問題ありませんでした。ついに全世界へグリグラさんの美声を公開出来ましたねw

      対談の方はこれから連続で公開します♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

3DSを累計4,000時間遊んだゲーマーとニンテンドースイッチについて真面目に語ってみた
ファイアーエムブレム風花雪月に向けて3DSの3部作(覚醒/if/エコーズ)を振り返ろう!by ホンマ?トモフミ
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
ファイアーエムブレム風花雪月に向けて3DS版以前のシリーズ作品を振り返ろう!by ホンマ?トモフミ
隠れた名作のレビューが満載!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(街毛編)
女性にもおすすめの3DSソフトを大特集!
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
【レビュー】Yukki Hart Story~ブロガーと恋に落ちて~ [評価・感想] 旬を逃さないよう焦って作られた変質者向けゲーム【妄想クソゲー】
過去10年間に発売されたストーリーが面白いゲーム大特集 by 伯爵
【特別インタビュー】貴族も太鼓判!熱狂的なファンの伯爵が語る初音ミク -Project DIVA-シリーズの魅力とは?