| イベントレポート

会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!

ついに・・・ついに実現する時が来た!!!

先日、都内の会議室を借りて最大9人でSwitch「スプラトゥーン2」のローカルマルチを楽しんできました!

いつもオンラインで楽しんでいる「スプラトゥーン」のナワバリバトルやガチマッチ。

普段は相手の顔が見えない状態ですが、全員が同じ空間に居てのマルチプレイは楽しいに決まっていますよね♪

今回はイカのメンバーで楽しんでおりました。

(第一部 11:00~14:30)
・kentworld
・リベンジャーさん
・たこいちさん
・エンタメ最高マンさん
・むぐおさん
・キキさん

(第二部 14:50~18:00)
・kentworld
・リベンジャーさん
・エンタメ最高マンさん
・Siさん
・ジョエリーさん
・キキさん
・yosiさん
・kamome03さん
・やま~きぃさん

当初は二部交代制でメンバーを入れ替えて行う予定でしたが、予想以上の盛り上がりで第一部参加者が第二部にも残ってくださった方が多数いたんですよねw

第一部で帰られた方も都合がなかったら残っていた可能性があったので、それだけ盛り上がったという事になります。

まずはゲームトーク♪

さあ!さっそくゲームを楽しもう!

と言いたいところですが、初対面の人も多数居るのでまずは自己紹介をする事にしました。

主な流れとしては「kentworldとの出会い」「人生初のゲーム」「生涯1位のゲーム」「最近ハマっているゲーム」をそれぞれが語り合う感じです。

最初は緊張しますが、共通の趣味があると分かったら10分程度で打ち解けるんですよね♪

今回はエンタメ最高マンさん、むぐおさん、やま~きぃさんが初参加でしたが、自己紹介やマルチプレイのおかげで徐々に打ち解けてくれました。

大体、1時間ほどかけて全員とお話をしましたが、この人数だと凄いテンポが良い!w

次から次へと新しい話題が飛び出し、大変盛り上がりました。もう、ゲームトークだけで終えても良い勢いでしたねw

大量のお菓子やゲームグッズでさらに盛り上がる!

参加者の方々が沢山のお菓子を持ってきてくださりました♪

中には見たこともない珍しいものも沢山あって、どれも美味しい!つい、手が伸びてしまい、気が付いたらかなりの量を食べていたりしますw

ゲームグッズも色々と持ってきてくださりました♪

ファミマガやらamiibo、ピンバッチ。そして・・・

バーチャルボーイまで!?

実機をじっくりと見るのは初めてだったので、とても良い機会を頂けましたよ。

むぐおさん!荷物になるのに持ってきてくださりありがとうございました!

せっかくなので、単独記事でバーチャルボーイについてじっくりと語りたいと思います。

関連記事:幻のゲーム機、バーチャルボーイを触ってきた!これを22年前に実現していたのか!?

最高に盛り上がったスプラトゥーンのマルチ♪

そしてお楽しみの「スプラトゥーン2」マルチですよ!

第一部では6人で約2時間。第二部ではなんと9人で約2時間楽しみました!

第一部ではナワバリバトル、ガチエリア、ガチやぐら、ガチホコをローテーションして楽しむ感じでしたね。毎回、マップも切り替えて新鮮なバトルを楽しめました♪

チーム分けはどうしようか迷ったけど、ランクなどで判断して分けてみたら丁度良いバランスになったと思います。

って言うかランク50(カンスト)している人が参加者の中に4人もいるんですけど!?

まだ発売してから2ヵ月半しか経っていないというのに、みんなどれだけやり込んでいるんだw

僕はまだランク25になったばかりだと言うのに・・・w

会議室には無線ルーターがあったので、後半からはオンラインに接続してプライベートマッチで楽しみました。

ローカル通信と大差なくない?と思われそうですが、オンラインのプライベートマッチだと観戦2人を含めた最大10人でできるので、9人でも楽しめるようになっているんですよね~。

主に僕が観戦者となり、みなさんが楽しんでいるところを眺めておりました。

第二部では協力プレイのサーモンランを2手に分かれて楽しんだりも。

迫ってくる敵を倒し、金イクラを一定数集めるのが目的の協力プレイモードですが、こちらも超盛り上がりましたね!

初対面の方々も慣れてくるとを掛け合い、次第に打ち解けていったと思います。

参加者の中にはアクションゲームが苦手でサーモンランが初めての方もいましたが、ガチ勢の助けもあって凄く楽しんでいたので「スプラトゥーン凄いなぁ」と思った。

スポンサーリンク

あっという間の7時間

こうして11時~18時の7時間。あっという間に過ぎ去り、楽しい思い出を作れましたね!

解散前には改めて1人1人に会話をし、参加してくださった感謝の気持ちや今後の話をしました。

みなさんとても優しく、ブログに関する応援のコメントを多数頂いて今後の励みになりましたよ。

このブログはつい最近、10周年を迎え、カミングアウトもした訳ですが、色々あって今後のブログ運営をどうしようか迷っていたんですよね。

ですが、先日沢山のコメントを頂いて元気付けられましたし、今回、本当に沢山の年代の方々が集ってくださり、これだけ色んな方々がこんなブログを読んでいると実感して「もっと頑張らないと!」って思いました。

ネット上では読者の姿が見えず、どんな方が読んでいるのか想像しにくいところがあるだけに、こうしてオフ会を開いて直接、お会いする事は大きな意義があると思います。

なので、こういう機会はまた作りたいですね!

興味がある方はコメント欄などで教えてくれると開催頻度が増えると思うので、よかったら教えてください♪

年代や性別などは全く関係ありません!

僕よりもずっと若い人。年配の方もコンシューマーゲームという共通の趣味があれば歳や性別の壁などを乗り越えてすぐに打ち解けてしまい、楽しい時間を過ごせます。

僕は人と話すのが下手なので、コンシューマーゲームには助けられっぱなしです。

沢山のお土産をいただきました!

今回も皆さんからは沢山のお土産をいただきました。まずはSiさんから東京ゲームショウのお土産♪

東京ゲームショウには残念ながら今年も参加できなかったので、嬉しいです!「ファイナルファンタジーXV」のナップサックの中身は・・・

大手ゲームメーカーのパンフレットが入っていました♪

特にスクウェア・エニックスのパンフレットは後日、メンバーズクラブの景品として並ぶので有り難いですね。

落ち着いたらじっくり読みたいと思います。ありがとうございます♪

kamome03さんからは前回に続いてゼルダグッズを頂きました!カプセルの中には・・・

なんと、トライフォース型のキーホルダーが入っていました!

描かれているのは「初代」「神々のトライフォース」「時のオカリナ」「風のタクト」「トワイライトプリンセス」「ブレス オブ ザ ワイルド」

シリーズでは重要な位置付けとなる作品ばかりですね。

トライフォースはゴールドのメッキが貼られていて高級感があるので、これはカバンに付けたら自慢出来そうです。ありがとうございます♪

やま~きぃさんからはプレゼント袋を頂きました♪

一体、何が入っているのでしょうか?帰りの電車で開けてみたところ・・・

なんと、ニンテンドープリペイドカード3,000円分、PSストアカード5,000円分が入っているではありませんか!?

合計8,000円ものダウンロードコンテンツを購入できるので、こんなにも貰って良いのでしょうか?

あまりにも高額で嬉しさと驚きでいっぱいです。有難く利用させて頂きます。

ニンテンドープリペイドカード3,000円分は「INVERSUS(インバーサス)」というSwitch向けの対戦シューティングゲーム。

PSストアカード5,000円分は「1001 Spikes(サウザンドワン・スパイクス)」というPS4向けの超高難易度2Dアクションゲームに使用したいと思います♪

他にも「このゲームをレビューしてほしい!」というリクエストがあったら教えて下さいね!すぐにはできないかもしれませんが、いずれレビューできるよう、頑張りたいと思います。

それ以外の方々も沢山のお菓子や楽しい時間をありがとうございました!

今回は「M☆G☆M+etc…」10周年感謝祭という題名の会でしたが、10周年に相応しい盛り上がりを見せたと思います。

(参加されたブロガーさんの関連記事リンク)
Splatoon2の大規模マルチ!最大9台のSwitchが集うオフ会に参加しました!(エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ)
Kentさん主催のオフ会に参加してきた!(17年10月)(さて、ゲームでもやるか。)
kentworldさんのオフ会に行ってきた (yosiのゲーマー日和)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)
任天堂 (2017-07-21)
売り上げランキング: 7

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(26)

  1. 家の中心でう◯◯と叫ばれた恨み より:

    私の名前がちが/////

    あんれ〜いつの間に撮ったの!
    あ、そうそう。
    PSの何か案内パンフにPSシールがあるからというの忘れてました(๑˃̵ᴗ˂̵)
    そして、突っ込まれなかったゼルダの後ろ姿・・・

    • kentworld より:

      みんなが対戦している間、こっそりと撮影をしていました。
      色々とパンフレットをありがとう!
      色々と触れたいネタはあったけど、スプラトゥーン2やゲームトークに触れるだけで精一杯でした(^_^;)

  2. つぐみ より:

    楽しそうでなによりです。
    昨日は実母の頼みでpc修理とかやってましたよトホホー
    行けたらpc持って行って、cupheadをプレゼンしようと思っていたんですがね(笑

  3. むぐお より:

    昨日はありがとうございます!
    こういうオフ会はほとんど行ったことなかったのでとても緊張しつつ楽しかったです。
    バーチャルボーイは持って行ったかいがありましたw
    自分自身なかなかやる機会もなかったので役にたってよかったです
    スプラトゥーンはみなさん強すぎるので世界の違いを感じましたね!
    しばらく離れたのでもう少しやっておけばよかったと言い訳を言っておきます。
    久しぶりに初対面だらけの空間だったのでものすごいエネルギーを使いましたけど
    みなさんいい人でよかったですほんと
    また開催したら行きたいなーと思います

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      バーチャルボーイはみなさん、とても良い反応でしたよね。
      単独記事にもしてみました!
      これでむぐおさんの苦労が報われたら良いのですが・・・

      スプラトゥーンはガチ勢が沢山、いましたからw
      まあ、楽しめたので良しとしましょう!

      色々と緊張して大変だったと思いますが、楽しめたようでよかったです。
      次回、開催されることになったらお知らせしますねー

  4. エンタメ最高マン より:

    昨日は本当にありがとうございました!この場を借りて改めて参加された方々に感謝をお伝えしたいです!
    (またリンクもありがとうございます。)

    記事にも書いてますが、こうしたオフ会の参加は初めてだったにも関わらず、新参の私でも温かく受け入れていただいたのがとても印象的でした。

    またスプラトゥーン2は分かっていましたがやはり最高に面白い!あれだけの人数が集まってのローカルマルチは初体験で、その破壊力に驚きました。昨日は一日”スプラ最高マン”でした(笑)

    今回お会いした皆さんとまたお会いできる日を心から楽しみにしています!
    (また開催されたらできる限り参加したいと思います!)

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      コメント出来ていませんが、記事の方は拝見させていただきました。
      とても楽しそうな雰囲気となっていて、エンタメさんのブログ読者にも良さが伝わったんじゃないかと思います。

      スプラトゥーンのローカルマルチはエンタメさんにとっては念願だったんじゃないでしょうか?
      オンラインでも楽しいものがローカルでやるとさらに面白くなるとは!?
      スプラ最高マンに改名しても良いくらい、楽しまれていたようですねw

      また、エンタメさんにお会い出来る日をこちらも楽しみにしていますよ~

  5. kamome03 より:

    昨日はありがとうございましたー!前回に続き楽しませて頂きました。
    参加された方々とあまり話は出来ませんでしたが、参加出来て良かったです。ありがとうございました!

    自己紹介の時に、エキサイトバイクや空の軌跡やFF7などなどの話も出てたので幅広いゲーム話が聞けて面白かったです。

    あと、スプラ久々のプレイでぎこちなく、サーモンランでは死にまくり大変申し訳なかったですw

    また機会がありましたら参加させて下さい。
    皆さんお疲れ様でしたー。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      今回も楽しまれたようでよかったです。

      様々な年代の人が集まったので、
      自己紹介時は色んなゲームが挙がりましたよね♪
      僕でもよく分からないゲームが色々と出てきたと思いますw

      スプラトゥーンは今回のマルチを機にモチベーションが上がってくれたらなーと思います。

      また、このような機会を作れるよう、がんばりますねー♪

  6. グレイ(インバーサス凡人) より:

    INVERSUS DX(インバーサスDX)ヲプレイスルノデス!! というよりしてほしいです。
    同じ人に3連発で当たることもあれば、適度にばらけて戦えたりと人口が多いんだか少ないんだか分からない奇妙なバランスですがゲームとしての面白さは保証します。
    これこそシンプルかつ奥が深い対戦ゲームの代表例でしょう。対戦中「あーっ!!」とか「うわーっ!!」とか叫びまくりです。
    アーケードモードもアーケードモードでやり込むと景色が変わって見えると奥深いものになってますよ。

    1001 Spikesの方も近年の死に覚えアクションでは5本の指に入る完成度だと思います。
    1000機もあるから平気だろうとたかをくくっていると300、400と溶けていく残機に「あわわ……」と焦ること間違いなしです。難しいけれど理不尽さは皆無で、確固たる信念と洞察、幾分かの行動力を持てばクリアは可能なバランスも素敵なところです。

    この手の催し(オフ会)は生粋のコミュニケーション不全ながらも参加したいとは思ってるんですが、如何せん鬼のように忙しい時と暇な時(ほとんど無いですけど)との差が激しすぎて中々参加しようにも参加できないんですよね……。機会があったらまた参加したいものです。

    • kentworld より:

      おお!購入予定のタイトルはどちらもグレイさんが反応するような系統のゲームでしたかw
      インバーサスは友人の家でプレイしましたが、これ、シンプルで奥が深いですよね!
      Switch版だと気軽に対戦できそうで、神ゲーのポテンシャルを感じます。

      1001 Spikesも触ってみましたが、これはやばい!
      所見殺しの罠が満載で、どのように殺してくるのか楽しみになってきましたよw

      今回は参加表明無かったので「どうしたのかな?」と思いましたが、お忙しかったですか。
      グレイさんのうんちくトークをまた、生で聴いてみたかったんですけどねーw

  7. たけのこちん より:

    大人数の仲間でゲームするのって最高に楽しいですよね!
    一か月前に初めてコメントしたきっかけは、そのちょっと前に開催した僕の13人の仲間とのゲーム会があまりに楽しくて、それをkentさんにも伝えたかったからなので^ ^
    僕もまた仲間とゲーム大会、やりたくなってきたー。
    kentさんのオフ会には、場所的になかなか参加するのは難しそうで残念です。

    • kentworld より:

      今回は女性の方もいたので、まさに老若男女でゲームを楽しめました!
      住んでいるところが遠いと参加するのは大変ですよね。
      本当にどこでもドアが存在したらな~って思います。

  8. ヨウタイガ より:

    おー、またもや羨ましい企画を。それにしてもこの数のスイッチは壮観ですね。ジョイコンもカラフルでいい感じです。
    大人になると中々集まってゲームは難しいですからね。ネット通信がてきるとはいえ、直にあって遊べるのは最高ですね!

    • kentworld より:

      Switchは入手困難なだけに、
      9台も集まるのは滅多にないことだと思いますw
      スプラトゥーンの限定カラーを持っている方もいたので、カラフルですよね♪
      色んな意味で貴重な集まりでした!

  9. Masaya より:

    良いですね〜♪( ´▽`)
    私も若造ではありますが、こういった企画があって、ワイワイできるのは好きですよ。
    次回は参加しますよ〜

    • kentworld より:

      楽しんでいました!
      本当にみんなでワイワイ楽しめましたので。
      もっとこういう機会を作りたいものです。

  10. ジョエリー より:

    先日はありがとうございました!
    今回もたくさんの人のゲームの話を聞けたり、Switchのローカルマルチを体験できたりとても楽しかったです。
    また機会があればよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!
      あまりジョエリーさんとお話できなかったのが心残りです笑
      まあ、別の機会を設けてよろしくお願いしますね♪

  11. やま〜きぃ より:

    先日はどうもありがとうございました!
    初めてのオフ会で緊張してしまいましたが、色々なゲームのお話しが聞けてとても楽しかったです!

    スプラトゥーン2は皆さんとても上手でついてゆくのがやっとでしたが、顔をあわせての対戦は面白さが格別ですね
    まさか、あの方がスパイだったとは…

    また開催されたら参加させて下さい!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      男性ばかりでしたし、とても緊張したと思います。
      共通するゲームの話題で少しでも緊張がほぐれたら嬉しいですね~。

      今回の集まりでスプラトゥーン2やゲームの素晴らしさを感じられたら開催して良かったと思います!
      また、開催するとしたらお知らせしますので、よろしくおねがいしますね♪

  12. たこいち より:

    オフ会&記事リンクありがとうございます!

    いやー、スプラトゥーン2面白いですね!時間的に一試合がシージよりも軽いので気軽に遊べますし、「あと一試合だけ」の魔力がヤバイですw

    Kiyoppyさん、タロンさん、ウユニさん、伯爵さんともまたお会いしたいので、年内にはもう一度名古屋にお邪魔したいです!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      そうそう、レインボーシックスシージが好きなたこいちさんだったらハマる可能性があると思うんですよね。
      あの試合時間は絶妙だと思いますw

      名古屋に来られたらまた、色んな方をお呼びしたいと思います♪
      それぞれの都合にも寄りますが、出来る限り集めたいですね!

  13. yosi より:

    どうも!お疲れさまでした!遅くなりましたが記事を書きましたhttps://ameblo.jp/yosi1127/entry-12320546129.html●10/19、木曜日の記事です。
    今受けている企業に採用された場合、休みが不定期(土日休みではなく、二日休みはあるけど曜日不定)になるため、オフ会に参加できる機会が減ると思います。なので、逆に今回のように会えるチャンスはきちんと活かしていこうと思います、よろしく。●サーモンラン楽しかったです!●メタルマックスについては、みんなの前できちんと良さをPRできるようにプレゼンを考えていきたいですね。新作の気配もあるし!今のところは新しい挑戦を試みているようで好印象です。●あまりカミングアウトの話ができなかったかな…。●また機会があればよろしく!

    • kentworld より:

      遅くなりましたが、リンクを加えさせて頂きました!
      記事で紹介、ありがとうございます!
      また、開催することになったらよろしくお願いしますね~
      やるとしたら日曜日になりますので、yosiさんの環境が変わる場合、
      参加が難しくなってしまうかもしれませんが、前もって告知はします。

      メタルマックスはもちろん、他にもイチオシのゲームがあったら教えてください!
      そちらに話を持っていくようにしますので。

      確かにカミングアウトの話はあまり出来ませんでしたね。
      オープンな体制でしたが、みなさん、他のことに関心が行っていたようでw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
友達の家でレトロフリークなどマニアックなゲーム・ハードを触って来た!またしても欲しいゲームが大幅に増えちまったよ!w
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!
サクラ大戦シリーズのプレゼンテーションを始めとしたMGMゲームルーム in 大阪支部をレポート!
久しぶりに京都の任天堂本社へ行ってきました!
8人でスプラ2&スマブラWii U!DOAX3のVRモードによる男子会も?MGM大ゲームルーム in 大阪をレポート!
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
今更ながらも4K/HDRの画質に感動!友達のチッキー宅でXbox One Xソフトをプレイしました!
みなさんが好きなゲームをプレゼンするオフ会を開催しました!【MGMゲームルーム】