2019/04/16/12:00 | イベントレポート

ニンテンドーラボ VRキットをみんなでプレイ!他、福岡で初となるオフ会を開催しました!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

先日、福岡でオフ会(MGMゲームルーム)を開催しました。

当ブログ主催のオフ会は名古屋や東京で開催することは数あれど、福岡で開催するのはこれが初になります。

それだけに数多くの新しい出会いがあったんです!

今回の記事ではMGMゲームルーム in 福岡のレポートをしていきます。

3年ぶりの福岡!

ぼくが福岡に足を運んだのは3年ぶり。

久しぶりに福岡へ来た率直な感想としては、「やっぱりこの街は良い!」です!

博多駅周辺は都心部になりますが、都会なのにスッキリしている感じがするんですよ。

あと、ぼくが利用した施設(ホテル&カラオケルーム)のサービスが素晴らしかった!

ホテルは格安なのに露天風呂付きでしたし、カラオケルームでは8時間も居てフリードリンク&ソフトクリーム食べ放題なうえに1,000円以下でしたから(フリータイムプランを使用)。

博多駅から空港までのアクセスも簡単で、交通の便も良いです。

参加メンバーが良い人しかいない!

今回、参加されたのは以下の方々になります。

・kentworld
・街毛さん
・グリグラさん
・アレイサさん
・hachiさん
・くっぞこさん
・瓦sobaさん

街毛さんとは3年ぶり。グリグラさんとは2年ぶり。アレイサさんとは1年ぶりの再会になります。

街毛さんとは3年前に福岡でお会いして以来だったので、こうしてまた会えたことが嬉しかった。

グリグラさんとは2年前のSwitch体験会でお会いして以来でしたが、あの時はヨッシーのコスプレ姿で会ったんですよねw

私服では今回が初の対面になるので、実質初と言って良いのかな?w

アレイサさんとは昨年開催した大阪でのゲームルーム以来でした。

福岡での開催も彼とも約束していたので、実現することが出来て本当に良かったです。

それ以外の方々とは初対面でした。

hachiさん、くっぞこさんは古くからの読者。

hachiさんは約8年。くっぞこさんに至っては約10年も読み続けられているので、そんな方々と実際にお会い出来たのが感慨深く感じます。

この10年間、当ブログは目まぐるしくほど変わったので、それでも見捨てずに読み続けてくださるとは・・・。

瓦sobaさんはネットでもほとんど交流がない中での参加で未知数でしたが、ビックリするくらいの爽やかイケメンで驚きました!

しかも礼儀正しく、それでいてゲームへの熱意もあって良いとこだらけ。

「オフ会の参加はコメント投稿者のみ」なんて参加のハードルを上げなくて本当に良かったと思います。

自己紹介であっと言う間に打ち解ける

オフ会の流れになりますが、今回もカラオケルームでプロジェクターを使用して行いました。

まず行ったのは、事前に取ったアンケート結果を元にした自己紹介

「生まれて初めてプレイしたゲーム」「生涯1位のゲーム」「最近ハマっている&気になっているゲーム」を個々に挙げて貰いました。

いつも驚いていますが、これを行うだけで例え初対面でもあっと言う間に打ち解けるんですよ。

みなさん、自分が好きなゲームの話を始めると口数が凄いことになりますw

対戦ゲームでさらに盛り上がる!

約1時間の自己紹介を終えて小休止を取ったあとは対戦ゲームを始めました。

トップバッターとなったのがSwitch「ClusterPuck(クラスタパック) 99」

スティックと1つのボタンだけで楽しめるサッカーとホッケーを融合したようなゲームですね。

簡単操作で8人同時対戦が楽しめるので、すんなりと楽しんでくれました!

対戦ゲームは数あれど、これだけハードルが低くて8人同時対戦が楽しめるゲームは滅多にありません。

それ以外に印象的だったのがSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」

実は、6人以上でローカル対戦するのは今回が初になるんですよ。

しかし、複数人でプレイする際の思わぬ落とし穴があったんです。

実は今回のスマブラ、Joy-Conは4個までしか登録出来ないんですね。

両手持ちに至っては2個までしか出来ません。

幸いにもProコンが4個あったから良かったけど、残りのメンバーにJoy-Con横持ちを強要させるのはあまりにも不公平です。

という訳でProコンプレイヤー4人。Joy-Con両手持ちプレイヤー2人。残り1人が観戦という形で落ち着きました。

せっかくゲームキューブコントローラの接続タップを買ったので、次回からはそちらを持っていくことにしよっと。

それ以外には以下のタイトルで対戦プレイをしました。

・Switch「スーパーボンバーマンR」
・Switch「オーバークック2」
・Switch「1-2-Switch」
・Switch「スーパー マリオパーティ」
・Wii U「ニンテンドーランド」

Switch「スーパー マリオパーティ」、Wii U「ニンテンドーランド」はアレイサさんが持参したものになります。

今回の集まりのためにわざわざWii Uを持ってきてくれてありがとうございました!

一番の目的だったN64のバーチャルコンソールソフトはWii U用のクラシックコントローラがなかったせいで出来なかったのが心残りですが・・・。

気になるゲームが目白押しだったプレゼンテーション

ニンテンドーラボ VRキット

MGMゲームルーム後半はみなさんの一押しするタイトルのプレゼンテーションになりました。

まず行ったのが、今が旬のSwitch「ニンテンドーラボ VRキット」。

なんと、グリグラさんが作成済のToy-Conをわざわざ持ってきてくださったんです!

持ってきてくれたToy-Conは以下の通り。

・VRゴーグル
・カメラToy-Con
・トリToy-Con
・風Toy-Con

ぼくの場合、MGMゲームルーム開催時は「トリ」と「風」のToy-Conは作成していなかったのでそちらは新鮮に楽しめました!

というか、未プレイの方々にVRゴーグルを回して触ってもらうやり取りが面白い!w

SwitchのVRは携帯モードでしか使用出来ない特性上、VRゴーグルを装着していない人は何が起こっているのか把握出来ないんですよ。

そんな中でVRゴーグルを装着してみると一転して驚くのでそのギャップを見るのが面白かったです。

この面白さは装着しないと分からないからこそ生まれてくるものだと思いました。

あと、風Toy-Conの仕組みがバカ過ぎて笑いました。足で風を起こすことでゲーム内で変化が起こるってw

これは一刻も早く作成に取り掛からないと!

BLACK BIRD(ブラックバード)

続いてグリグラさんがプレゼンテーションしてくださったのが「BLACK BIRD(ブラックバード)」というSwitchの2Dシューティングゲーム。

グリグラさんがピックアップしたのは「ハードルの低さ」でした。

2Dシューティングゲームと言えば硬派な印象ですが、本作の場合は以下の要素によってハードルが低いようです。

・強制スクロールせず、任意でスクロール出来る。
・自機がダメージを受ける範囲が非常に狭い。

その一方でスコアアタックが熱かったり効果音が心地良いようで、古典的なゲームながらも魅力が伝わりました。

これはぼく好みのゲームかも知れない。

Kingdom: New Lands(キングダム:ニューランド)

グリグラさんが最後にプレゼンテーションされたのが「Kingdom: New Lands(キングダム:ニューランド)」というSwitchのRTS。

このゲームはグリグラさんが選ぶ2018年のNo1インディーズゲームのようで、前から気になっていたんですよ。

今回もプレゼンテーションするためにプレイを再開したところ、気が付いたら4時間もプレイしてしまったらしいw

それだけの中毒性があるようですが、魅力を伝えるのが難しいようでプレゼンテーションするのを躊躇されていました。

確かにプレイしているところを見ても派手さには欠けるので魅力を伝えにくい感じはします。

でも、グリグラさんの口から出てきた「手探り感」というワードには惹かれましたし、ピクセルアート調のグラフィックにも惹かれました。

今度セールで売られていたら手を出してみようかな?

がるメタる!

続いてはくっぞこさんがSwitch「がるメタる!」をプレゼンテーションしてくれました。

このゲームはリズムアクションゲームなんですが、なんと譜面が無いんです!

演奏時間中にJoy-Conをアドリブで振って点数を稼ぐのがメインとなっていてハイスコアを目指していくみたい。

試しにプレイしてみたところ、100万点中64万点で失敗してしまいました。ダメだ、ぼくはセンスが無いみたいw

しかし、目の付け所は良いゲームだと思います。

マニアックな設定&イラストといい、何だか光るものを感じる作品です。

懐かしの広告やシュウォッチも!?

最後にはくっぞこさんが懐かしの広告を見せてくれました。

なんと、SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」発売前の広告です!

当初は「新ゼルダの伝説」という仮名称だったんですね。初めて知りましたよ。

こちらはファミリーコンピュータディスクシステムとバーチャルボーイソフトの説明書。

発売から20~30年経過しているハズなのに、新品同然の状態だったので驚きました。

くっぞこさん、物持ちが良すぎます!

ここまで来ると骨董品レベルになるので、今後も大切に所有し続けてほしいですね。

こちらはシュウォッチの復刻版。

10秒間にどれだけボタンを連打出来るのかを測定する機械です。

高橋名人はこれを使って秒間16連射出来ることが話題になっていましたね。

試しにやってみたところ、秒間8連射になりましたw

割と頑張って連射したのに高橋名人の半分程度になるとはw

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!MGMゲームルーム in 福岡でした!

11時から19時までの8時間、非常に濃厚なオフ会でしたね。

これだけ長時間、同じ場所で集まっても飽きないって改めてゲームの素晴らしさを感じました。

最後に全員で記念写真をパシャ!

名残惜しいですが、MGMゲームルーム終了後は福岡空港へ向かいました。

みなさんとまたお会い出来る日を楽しみにしています。

おまけ

参加者の中には福岡のお土産を持ってきてくれた方も居ました。

なので、開催中はみんなで食べることに(持ち込みOKのカラオケルームなんです)。

博多通りもんは久しぶりに食べたけど、やっぱり美味い!

めんべいは辛口なのが癖になります。

hachiさんが持ってきてくれたお菓子の詰め合わせも美味しくいただけました。

参加者のツイート

お知らせ:次回は大阪で開催します!

日本全国で開催しているMGMゲームルーム。

次回は5月18日(土)、5月19日(日)に大阪で開催します!

以下の記事で詳細をまとめているので、今回の記事を読んで参加したくなった方は是非参加を検討してみてください。

▼MGMゲームルーム(オフ会)レポート記事一覧

2014/5/11(名古屋) 2014/11/8(名古屋) 2015/11/15(名古屋)
2016/5/21(名古屋) 2016/6/11(名古屋) 2016/10/13(東京)
2017/2/25(名古屋) 2017/4/8(名古屋) 2017/4/15(名古屋)
2017/4/22(名古屋) 2017/6/18(東京) 2017/10/15(東京)
2018/4/15(名古屋) 2018/4/21(名古屋) 2018/4/22(名古屋)
2018/5/13(大阪) 2018/6/23(東京) 2018/6/24(東京)
2018/6/30(札幌) 2018/10/13(東京) 2019/2/17(名古屋)
2019/4/14(福岡) 2019/4/28(名古屋) 2019/5/18(大阪)
2019/5/19(大阪) 2019/7/6(東京)


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. ホンマ?トモフミ より:

    「ブラックバード」の方は現在、4/18までセールしてますよ。
    設定がなかなかおもしろそうですね(^^)

    「キングダム」もドットグラフィックがまず綺麗です。3作目まで出てるのでなかなかの人気シリーズのようです。
    これは知らなかったwww ダンダラと同じパブリッシャーみたい。

    7人もゲーマーさんがいると思いがけない掘り出しものを紹介しますね(o^^o)

    神トラの仮称は「新ゼルダの伝説」だったんですね。

    • kentworld より:

      情報ありがとうございます!さっそくダウンロードしたいと思います!

      キングダムはアート的な絵柄ですね。ゲーム的にも素晴らしいようなのでいつかプレイしたい!

      個人的にはみなさんからのプレゼンテーションも楽しみにしています。今回も色んなゲームを知れて良い収穫だった!

      神トラの仮名称は豆知識ですね♪

  2. 街毛 より:

    改めて、ありがとうございました!ゲーマー通しで同じ部屋で顔を合わせて遊ぶというのは、やはり楽しいものですね!

    本当皆さんアクションゲームが上手いしプレゼンもいい作品が多くて。ベストゲームに7人のうち二人がブレスオブザワイルドをあげるというのも、やはりプレイ意欲に繋がりますね!

    toy-conは体感型ゲームとして手触り感を重視するというこだわりに気づかされました。体験する人が増えないかなと思ったんですが、ある意味体験する過程が楽しいかどうかなので、なかなか宣伝するのも難しそうかな😅

    一番楽しかったのはニンテンドーランドのマリオチェイスで逃げ切れた時でした。スマブラもボンバーマンも勝てなかった笑

    仕事も落ち着いてきたので、またボチボチコメント増やしていこうかと思います!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!街毛さんの地元で開催出来たことを嬉しく思っています。

      確かに今回はアクションゲーム上手い人が多かったかも。でも、街毛さんのリズム感も素晴らしかったですよ~。

      Toy-Conは体感型ゲームとしての魅力が第一だと思います。なので、これは余裕があれば色んな人に触らせて良さを広めたいですね~。

      ニンテンドーランドのマリオチェイスで逃げ切れたのは凄い!ぼくはすぐに捕まりますのでw

      またコメントを増やしてくれるようで楽しみにしています♪

  3. けんたろ より:

    うわ〜、マジですか!?福岡オフがあったなんて!!
    ご無沙汰しております。憶えていらっしゃるかどうかわかりませんが、けんたろです!

    諸事情あってゲームをやる時間が取れなくなってしまっていたので、こちらのブログもチェックすることがなくなってしまっていました。
    しかし、隻狼で久々にどっぷりゲームに浸り、KENTさんがどういう感想を持ったのか気になってまた寄らせていただきましたら、福岡でオフ会があっていたことを知り、、、。
    私も福岡なので、もっと早いタイミングで記事に気づいていたら是非お会いしたかったなと。

    • kentworld より:

      あちゃ~見逃していましたか。福岡は金銭面の関係で滅多に行くことが出来ないので勿体無いorz

      SEKIRO効果でゲーム復帰されましたか!?ぼくもドハマリしていて関連記事を9個も公開してしまいましたよw

      そして、いつの間にか凄いことになっていますね!

      曲の方も聴かせていただきました。ポップで中毒性のある曲だと思います。

      音楽を聴くのも好きですが、メロディの感想を書くのはなかなか難しいですね・・・。

      それだけ奥が深いものなんじゃないかと思います。また、機会があれば近況報告してくださいね~♪

      • けんたろ より:

        ただいま!

        隻狼はまだクリア出来ていないのでレビューとアドバイスの記事しか読んでいないのですが、プレイ日記を読むのが今から楽しみです!
        他の人がどういう感じで進めていったのか、すごく気になるんですよね。ブラッドボーンの時もKENTさんとは進行順や苦戦した箇所が違ったりですごく面白かったのを思い出しました。

        ちなみに今日はようやく獅子猿を倒したところです。まだまだ先は長そうだぁ〜。

        曲を聴いて下さったとのことで、すごく嬉しいです!
        ありがとうございます!!

        • kentworld より:

          いつ読まれても構いませんので、是非御覧ください!

          ブラッドボーンの頃と比べてもかなり気合を入れて書きましたので。コメントも気軽にどうぞ♪

          高難易度だからこそ、他の人がどう進めたのか気になるのは凄い分かります。個人的にこういうゲームこそプレイ日記が生きてきますねー

          曲の宣伝もお待ちしておりますよ~♪

  4. AVC-M370 より:

    風は何をするのか一番良く分からないな。
    まだ作れていなく後回しにしようかと思っていたが、こちらも次はこれにしてみようかと気になってきた。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    お疲れ様でした!
    対戦ゲームは遊んだ事が無いゲームばかりで面白かったです~
    トイコンVRキットは初めてだったので驚きましたね~
    持って行った昔のチラシは、ディスクシステム~GB~SFC
    の頃のものだったので、どうかな?と思っていたんですが、
    興味を持ってもらえて良かったです!
    色々とお世話になりました!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      今回のオフ会で新たな発見がありましたら嬉しいです♪

      昔のチラシはとても印象に残りました。もっと時間があったらじっくり拝見したかったのですが・・・

  6. hachi より:

    大人数でゲームをしたのは本当に久しぶりで、夢のような一時でした。
    みなさんのゲーム愛をたっぷりと分けてもらえました。
    こっちからあまり喋れなくて申し訳ない;

    スマブラはkentさんに負けてしまいましたね。
    近距離でビートルを返されたときはびっくりしちゃいました。
    またいつかリベンジさせてください。

    初めて「ニンテンドーラボ」に触れたのですが、Joy-Conを生かした遊びの幅の広さにワクワクしました。
    VRもここまでしっかり体験できるとは思わなかったです。本体にもジャイロセンサーがあることは知らなかった……
    トリToy-Conはなんだかバレリーナの白鳥の衣装を思い出しました(笑

    「ニンテンドーランド」>「マリオチェイス」はとても面白かったです。
    自分にとって、WiiUはあまり良いイメージがなかったので……この機会に改めて遊べてよかったなと思います。

    くっぞこさんのコレクション、自分が生まれる前のものばかりで不思議な気持ちになりました。
    FCやSFCのソフト、互換機を買ってからちょくちょく集めているので、そのことを話せばよかった;

    とても良い体験になりました。
    また機会があれば、参加したいです。
    そのときはよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      スマブラはhachiさんに勝てて嬉しかったです♪ ビートルは偶然ではありますがラッキーでしたね♪

      ニンテンドーラボはタイムリーでした!ぼくも持って行きたかったんですが、荷物の関係で断念したからグリグラさんグッジョブです!トリToy-Conのバカっぷりは最高ですw

      マリオチェイスはイチオシなので、Wii Uを持ってきてくださったアレイサさんにも感謝です!ぼくはニンテンドーランドだけでもWii Uを買ってよかったと思っています。

      くっぞこさんのコレクションは骨董品です!あれはもっとじっくり見たかった。

      あぁ、話の種がまだまだ沢山あったようで惜しい!ぼくも色々と言いそびれたことが多くて後悔の連続ですw これを機にまた絡んでくれたら嬉しいです♪

    • くっぞこ より:

      横レスで、すいません(謝)
      先日はお疲れ様でした!
      昔のチラシですが、お生まれになる前の物でしたか?
      興味を持って頂いて嬉しいです!
      ありがとうございました!

      • hachi より:

        いえいえ、こちらこそ全く喋れずで、すみません;
        また機会があれば、是非、レトロゲーの話を聞かせて頂きたいです。
        大切なコレクションを見せて頂き、ありがとうございました。

  7. グリグラ より:

    本当に楽しい時間でした。楽しすぎて翌日は喪失感に襲われてしまいました。

    スマブラ、オーバークックはオンラインでも一緒にやりましたが、こうして顔を合わせてのローカルプレイだとまた一味違う楽しさがありましたね。オーバークックはもっと遊びたかった!
    1.2.switchのアナログ的な遊びは大人数だとものすごく盛り上がりましたね。サイダーがシンプルながら相手の様子を観察できるので良かったです。
    マリオチェイスはずっと面白いとは聞いていましたが、実際にプレイしてようやく理解できました。最後に移動ルートが表示されるのがまたいいですね。自分の意地の悪さが暴露されてしまうプレイだったと思いますw

    皆さんの反応やコメントを読んでVR Kitを持ってきて良かったなあと強く感じました。ゴーグルを装着した人とそうでない人の反応の差がとても面白かったですね。アレイサさんのリアクションが素晴らしかったのでプレゼンする方としては助かりました。あの後バズーカtoyコンも作りましたが、これも持っていきたかったです。
    BLACK BIRDとKingdomのプレゼンは思い返すともっと上手くできたんじゃないかと反省点ばかりです。ゲームの魅力を上手く伝えるのは難しいですね。

    改めてありがとうございました。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!喪失感に襲われていましたか!?

      喪失感って楽しい時間が過ぎ去ると襲われますもんね。ぼくも月曜日はひどかったなぁ。

      お時間の関係で1つ1つのゲームをじっくり出来ませんでしたが、色々と楽しめましたね!

      1-2-Switchはこういう時にこそ強さを発揮するので持ってきてよかった!

      マリオチェイスは実際にやってみないと良さが伝わりにくいので、それを伝えられて嬉しかったです。アレイサさん、Wii Uを持ってきてくださってありがとうございます!それにしても、初見であそこまで意地悪なプレイをするとは驚きましたよw

      VRキットはインパクトが半端なかったと思います。嵩張るのに持ってきてくださってありがとうございます!アレイサさんのリアクションは素晴らしかった!バズーカToy-Conも凄いようですね。あぁ、早く完成させたいなぁ♪

      プレゼンはバッチリでしたよ!ブラックバードはセールなので購入しますね~!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオメーカー2の自作コースをみんなでプレイするオフ会を開催しました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
友達の家でレトロフリークなどマニアックなゲーム・ハードを触って来た!またしても欲しいゲームが大幅に増えちまったよ!w
桜井政博さんやVRゲームの激推し会だったゲームオフ会(MGMゲームルーム 2019.4.28)をレポート!
とても3時間弱とは思えないほど濃密!映像化希望!ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートを徹底レポート!
あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!
ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪