2019/05/22/12:00 | イベントレポート

バーチャレーシングを6人同時プレイ!?MGMゲームルーム in 大阪をレポート!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

先日、大阪で1年ぶりにオフ会(MGMゲームルーム)を開催しました!

参加されたのは以下の6名。

・kentworld
・アカリョシカさん
・天火星さん
・marumaxさん
・のろしさん
・不動尊さん

なんと、4名が初参加というフレッシュな集まりでした!

今回の記事ではそちらのレポートをしていきます。

予想以上に時間を取ってしまった自己紹介

まずは例によって自己紹介から始めたんですが、今回はヤバかった!w

50分程度の予定だったのに1時間30分も経ってしまったんですw

話したことは「生まれて初めてプレイしたゲーム」「生涯1位のゲーム」「最近ハマっているゲーム」だけなんですが、脱線に脱線を重ねて予定よりも40分以上も時間が過ぎてしまいましたw

でも、初対面の方が多く、当初は口数が少なかったので丁度良かったかも!?

会話の中では特に天火星さんと不動尊さんが意気投合されていた印象です。

2人とも「なんでそんなにも話せるの!?」と言いたくなるくらいボキャブラリーが豊富なので驚きましたよw

あと、のろしさんのトークが感受性豊かで印象的でした。

コメント欄の文章を読んだ時も思ったんですが、のろしさんは表現力が豊かで表現者としての可能性を感じます。

簡単操作で楽しめるゲームを中心にプレイ!

続いてはメインとなるゲームパーティですが、今回は簡単操作で楽しめるゲームを中心にチョイスしてみました!

今回プレイしたのは以下のタイトルになります。

・ClusterPuck(クラスタパック) 99
・ティンバーマン vs エディション
・BATTLLOON – バトルーン
・SEGA AGES バーチャレーシング
・INVERSUS Deluxe
・大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

スマブラ以外はダウンロード専売タイトルになりますが、これらのタイトルはすべてJoy-Con横持ちでプレイ出来る超シンプルなゲームなんです!

Switch「ClusterPuck(クラスタパック) 99」はもはやお馴染みのサッカーとホッケーを融合させたような対戦ゲーム。

最大8人で楽しめるうえ使うのはスティックとAボタンだけなので今回も開始直後から盛り上がりました!

いやホント、ここまで気軽に8人で楽しめるゲームってそうありませんよ。

Switch「ティンバーマン vs エディション」はひたすら木を切り倒していくだけのゲームw

Switch「星のカービィ スターアライズ」のミニゲーム「ふりふり!きこりきょうそう」をアレンジしたようなゲームなんですが、ややこしい操作性によってすぐミスをするように作られているんですw

その辺りが逆に笑いの種になったのでこれはこれで面白かったw

なんとこのゲーム、定価が200円なんですよ。

ぼくの場合、セールの時に100円で買ったので今回の集まりだけで元を取った感じがします。

Switch「BATTLLOON – バトルーン」は風船を膨らませてぶつかり合うゲーム。

このゲームは天火星さんとmarumaxさんの兄弟対決が面白かったw

4人同時プレイなのに兄弟同士で争いその中に残りの2名が混ざり合うという混戦になってしまいましたからw

ステージ上の針にぶつかるとリタイアになってしまいますが、リタイア後もゴーストとなってお邪魔出来るのでそれがまた面白かった。

完全対戦専用ゲームですが、パーティゲームとしてはおすすめです!

Switch「SEGA AGES バーチャレーシング」はアーケードゲームの移植作。

しかし、本作ならではの追加要素として最大8人での同時プレイが可能なんです!

という訳で6人同時プレイをしてみましたが、これが意外なくらい手軽でした!

基本的にはアクセルボタンを押しながらスティックで向きを調節するくらいなので、Joy-Con横持ちでも問題ないように作られているんですよ。

しかもコースアウトしてもすぐコース復帰出来るように調整されているので、レースゲームとしてのハードルは低い印象です。

アーケードゲーム特有の制限時間も存在しますが、同時プレイだったら終了時に順位が表示されるので例え途中で時間切れになっても問題には感じませんでした。

Switch「INVERSUS Deluxe」はJoy-Con横持ちで楽しめる対戦シューティングゲーム。

自機とは真逆の色をした部分のみ移動することが可能で、弾を発射することで行動範囲が広がるという不思議なルールのシューティングゲームになります。

ですが、対戦ゲームとしては短時間で決着が付いてめちゃくちゃ盛り上がるんですよ!

特にアカリョシカさんが気に入られたようで、今回の集まり後に購入されたようですw

そしてトリを飾ったのがSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」。

他のゲームよりも操作が複雑なので全員が同じスタートラインに建てたわけではないんですが、それでも盛り上がるところがさすがスマブラですね!

前半はタイム制の6人同時プレイを行い、後半はストック制の6人同時プレイを行いました。

激戦の末、勝ち抜いたのは・・・

アカリョシカさんでした!

天火星さんとの熱い激戦は見応え抜群でしたよ。

アカリョシカさんには賞品としてさっく~ストラップを差し上げました。

前回参加された時にも差し上げたので、これで2個目ですねw

様々なシューティングゲームのプレゼンテーション!

続いては参加者のおすすめゲームをプレゼンテーションすることに。

まずはぼくがSwitch「BLACK BIRD(ブラックバード)」をプレゼンテーションすることにしました。

このゲーム、MGMゲームルーム in 福岡でグリグラさんがプレゼンテーションした2Dシューティングゲームなんですが、今度はぼくがプレゼンテーションすることにしたんですw

というのもこのイベントを開催する直前に大ハマリしてしまったからw

ぼくはアドリブが下手なので上手くプレゼンテーション出来た気がしませんが、トゥルーモードでコンボシステムなどをプレイしながら説明しました。

そこそこ良いスコアを取れたので、面白さが伝わったら良いのですが・・・。

続いては不動尊さんがSwitch「ダライアス コズミックコレクション」をプレゼンテーションされました。

本作は2Dシューティングゲーム「ダライアス」シリーズのコレクションパッケージなんですが、実際にプレイしてみるとこれは凄い!

アーケードの3画面筐体を再現していますし、何よりも当時としては派手な映像に釘付けでした。

ぼくはコンシューマーゲーム基準で見てしまうので、同時期のアーケードゲームを見たら「こんな映像のゲームを1986年に出していたのか!?」と言った感じで驚いてしまうんですよ。

同時に不動尊さんの熱い2Dシューティングゲーム愛が伝わってきました。

彼の話を聞いて「そうそう、2Dシューティングゲームってこうなんだよな!」と思わず唸ってしまいましたよ。

続いては不動尊さんがSwitch「カプコンベルトアクションコレクション」もプレゼンテーションされました。

お時間の関係でプレゼンされたのは収録タイトルの「ファイナルファイト」のみですが、こちらもベルトスクロールアクションゲームについて興味深い話をいろいろと聞けて興味深かったです!

プレゼンしているうちに時間切れになったのが惜しかったw

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!MGMゲームルーム in 大阪のレポートでした!

今回は15時から20時といつもよりもやや短めの集まりだったんですが、予想通り一瞬でしたねw

本当はもっともっとやりたいことがあったんですが、自己紹介に時間を掛けすぎてしまいましたw

今回は初参加の方が多くてどうなるかと思ったけど、さすが関西の人が多いだけあってみんな話が上手い!

最後に記念写真をパシャッ!

お知らせ

天火星のゲームハウス気力転身!

marumaxのゲームプレイ!

今回参加された天火星さん、marumaxさんはPS4ソフトの配信を毎日のように行っています。

兄弟による楽しいトークを繰り広げながら行っているので視聴しているとめちゃくちゃ楽しいんですよ。

まるで彼らのゲーム部屋に遊びに行ったかのよう。

ぼくにも弟が居るけど、ここまで仲良くはないので羨ましいです。

また、定期的に当ブログの宣伝も行ってくださるので感謝しています♪

▼参加者のツイート


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. ホンマ🃏トモフミ より:

    ダライアスやカプコンベルスク、それぞれのコレクションパッケージが気になっているので、海を渡って大阪に行きたかったですなぁwww

    ブラザーゲーマーは楽しいですよね。うちの弟とは関係が悪いわけではないのですが、10年も年が離れているためそこで立場や世代差が生じるので年が近い兄弟はどんな感じなんだろうって思います。
    10年も年が離れてると半ば保護者のような関係にもなっちゃうんだよなぁ(^_^;)

    あとやっぱり兄弟ってペンネームの方向性も変わるものですねwww
    僕は親しみやすさとカッコいいとはほど遠い変なやつのイメージで「ホンマ?トモフミ(間の?は気分で変わってしまうwww)」にしてるのですが、対照的にうちの弟はカッコよさ重視のペンネームですよ。

    • Kiyoppy より:

      ダライアスは筐体でプレイするのをオススメしたいけど、無理なんだろうなあ。ダライアスの筐体はサウンドが凄かったです。
      その時代のゲーセンの話ならのっかりたいですね。

      • ホンマ?トモフミ より:

        キヨッピーさん、返信ありがとです♡とにかくアーケード版が衝撃的だったんだろ〜なと受け取っておきますね(^^)

        ダライアスコズミックコレクションが今のところパッケージ版限定なのは残念(´・_・`)

        でもコナミの「ドラキュラコレクション」がロックマンクラコレのようにセーブ&ロード機能があってなかなか良い出来でしたので、まずはコナミのアーケードコレクションを来月以降に買おうか検討してます(*^ω^*)

    • kentworld より:

      おお!トモフミセンサーが反応しましたか!?

      本当にブラザーゲーマーは羨ましいです。確かに10歳の年の差は大きいですね。これだけ歳が離れていると喧嘩の頻度が下がるとは思いますが。

      兄弟って顔がにているだけで趣向などは全然変わるから興味深いです。

      やはり、環境が人を構築するのでしょうね~。

      トモフミさんは確かに親しみやすいキャラクターで好きですよ♪

      kentworldっていうハンドルネームはカッコ良さ重視ですw

  2. 匿名 より:

    なんともSwitch祭りなオフ会ですね
    出先で簡単にパーティできるSwitchの利点を最大限活用されてますねー

    • kentworld より:

      そうなんですよ、こういう集まりを定期的に出来るのはSwitchの特性あってのものなんです。 ゲームルームのおかげでSwitchを堪能出来ています♪

  3. アカリョシカ より:

    大阪オフおつかれー♪
    大阪オフおつかれー♪
    ゲームが好きな人の集まりって感じで楽しい空間だったねー。
    6人で同じ画面を見ながらゲームするってやっぱ楽しい♪

    どのゲームも楽しかったけど、INVERSUS Deluxeは特にハマったから家帰って即買ったw
    あとクラスタパック99も前回買うの忘れてたから、これも一緒に買ったw

    スマブラ対戦は最近プレイしてなかったから感取り戻すのに時間かかったけど、最後たまたまラッキーが重なって優勝できてよかったw
    前回の日本マラソンのときもマグレで優勝出来たから、これで2個目のさっくーキーホルダーゲットだぜ!

    あとここでは省略されてるけど、katana zeroも気にはなったから、今やってるゲームが落ち着いたら買おうかな♪

    また参加できることがあればそのときはぜひ参加したい。お疲れ様!!

    • kentworld より:

      今回はアカリョシカさん以外は初対面だったのでドキドキしましたが、みなさん本当にゲーム好きなのが伝わってきましたよね♪

      最初は緊張していたのにゲームの話を語り出すと口数が凄いことになったので驚きましたw

      アカリョシカさんにとっても色んな発見があったようでよかったです。

      シンプルな操作で楽しめるゲームは瞬発力が凄いので、色んな場所で活用出来ると思います。

      スマブラはみなさん強かったなぁ。天火星さんはかなりの凄腕ゲーマーなので、そんな方に勝てるのは凄いことですよw

      Katana ZEROを入れるの忘れていた!まあ、今日の記事でレビューしたので良しとしましょうw

      また開催することになったらよろしくお願いします!

  4. 不動尊 より:

    お疲れ様です。ケントさん皆さん当日はありがとうございました😊私の拙いプレゼンは恥ずかしいかぎりでした。補足ですが2DSTGの楽しみ方はまずは美しいグラフィックと華麗で勇壮なBGMを楽しんでいただければハードルが下がりまよ。STGは少しずつプレイをすれば上達して行くゲームなので。締めになりますがケントさんと皆さんとはもっと話しがしたかった1時間ほどフリートークの時間が欲しかったですね。

    • 不動尊 より:

      Kiyoppyさんへ。大阪通天閣のザリガニと言うゲームセンターで今年の1月にダライアスの実機が稼働中を確認しましたお近くならば是非。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      2Dシューティングゲームの楽しみ方、伝授ありがとうございます!まずは見た目から入れば良い感じなんですね。

      こちらも時間が足りないなぁと感じながらも終わってしまいました。

      まあ、腹8分目で終えることで次に期待してしまうので、またの機会によろしくお願いします!

  5. ミタティス より:

    VRもいいですがF355はどうですか?
    究極のマゾレースゲームです
    レゲーには全く興味なしだったのですが最近VR触ってレゲーに目覚めました
    F355はシミュモードでプレイできるのですがこれが本当にイカレテル
    なんとかコース上を走れるようになるのに5時間ほどかかりましたw
    くやしいからクリアするためにモチベーションあがるんですよねマゾゲーって
    ダクソもだけど自分はストイックでマゾなゲームが好きなんだなあと再確認
    大人になったらマゾゲーハンターになるんだ!!

    • kentworld より:

      今回、バーチャレーシングを購入したのは8人同時プレイが可能なのが大きかったりします。

      耐久レース的な要素はバーチャレーシングにもありますが、5時間ほど掛かるとは凄いw

  6. のろし より:

    大阪のゲームルームありがとうございました。
    自分の知らないゲームを色々発見できました。多人数でワイワイやるゲームは久々なのでとても楽しめました。
    インディーズゲームに関しては自分はまだまだ知らないことが多かったので、実際に体験できて良かったです。2Dドットのゲームを紹介されていましたが、過去と現在のドット美術の空気感もまた違いが感じられましたね。

    次回からスイミーの名前で活動させていただきます。
    有名な絵本の主人公が元ネタです。よろしくお願いします。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      インディーズゲームはネームバリューが弱いので、こういう場で面白さを伝えられたら良いかなーって思います。

      のろし(スイミー)さんも新たな発見があったようですね!2Dゲームの分野も突き詰めていくと面白いですよー♪

      名前の変更了解です。スイミー名義での投稿をお待ちしておりますよー!

  7. AVC-M370 より:

    面白そうな雰囲気が伝わるな。
    今回もマルチ画面向けにプロジェクターが役に立っていた様な感じだろうか。

    • kentworld より:

      楽しい雰囲気が伝わったようでよかったです♪

      今回もプロジェクターが大活躍しました!荷物が多くなって移動が大変なんですけどねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
久しぶりに京都の任天堂本社へ行ってきました!
サクラ大戦シリーズのプレゼンテーションを始めとしたMGMゲームルーム in 大阪支部をレポート!
PS4/PSVR/PSMoveをカラオケルームへ持って行ってみんなで「SUPERHOT VR」などを楽しみました!
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)
ヨッシーの着ぐるみでニンテンドースイッチ体験会2017に参加してきました!
これはぜひ夏にプレイしたい!一足早くコープスパーティー BLOOD DRIVEをプレイしてきました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪