2018/07/03/12:00 | イベントレポート

MGMゲームルーム(2018.6.24)にて超小型PC「GPDWIN2」を見せてもらいました!すげー!実質携帯ゲーム機じゃないですか!他

6月某日、東京都内某所で大オフ会(MGMゲームルーム)を開催しました!

今回、参加してくださったのは以下のメンバーになります。

kentworld/リベンジャーさん/エンタメ最高マンさん/ジョエリーさん/むぐおさん/カイザー鈴木さん/すこーるさん/yosiさん/龍鬼さん

前日には全く別のメンバーと大オフ会を行ったので、なんと、2日間で合計18名もの方と出会えました!

中には遠方から参加された方も居ますが、改めて東京周辺は人口密度が高いなぁと実感しましたね。

ここからは大オフ会で印象に残った事を色々語っていきたいと思います。

3DSサイズのノートパソコン!

今回のオフ会で最も印象的だったのが、むぐおさんが持ってきてくださったノートパソコンのGPDWIN2!

なんとこのノートパソコン、3DSと同じくらいのサイズでゲーム機のようなボタンも付いています!

Steamも起動出来るので、携帯機感覚でパソコンゲームをプレイ出来るんですね。

せっかくなのでむぐおさんには「Conan Exiles(コナン エグザイル)」をプレゼンテーションして頂きました。

本作は8月にコンシューマー機へ「Conan Outcasts(コナン アウトキャスト)」として移植されますが、なんと、パソコン版は男性の股間に付いている息子が堂々と描写されているんです!

しかもキャラクタークリエイト画面では大きさの変更が可能で、アクションシーンでは物理演算によってブラブラ動くらしい。

これは・・・間近で眺めてみなくては!

そう思ってむぐおさんにお願いしてみたところ・・・

パソコン版もアップデートによって規制されたみたい。

ジャンプして最大サイズの息子がブラブラするところを見たかったのにー!!!

あんさん、異常性癖にも程があるだろ

 

続いてむぐおさんには「Cuphead(カップヘッド)」をプレゼンテーションして頂きました。

本作はXboxOneでもお馴染みのタイトルですが、パソコン版も配信されているんですね。

ボス戦に特化した2Dのアクションシューティングゲームという事で皆さんに交代でプレイして頂きました。

このゲームの良いところは生き生きとしたボスのアニメーションですね!

1人用ゲームではありますが、生き生きとしたアニメーションによってギャラリーも楽しめるのが嬉しいです。

今回もプロジェクターを活用して大画面表示にしたので、9人全員が楽しめたのが良かったですね♪

関連記事:Cuphead(カップヘッド)【レビュー・評価】カートゥーンアニメーションとハードコアなアクションが融合した芸術品!

肝心の「GPDWIN(ジーピーディー・ウィン)2」についてですが、さすがに「Conan Exiles(コナン エグザイル)」のような本格的な3Dアクションゲームだと低画質&低フレームレートになりました。

ですが、「Cuphead(カップヘッド)」などの2D系インディーズゲームをプレイする分には差し支えありません。

Steamで2D系のゲームを色々と買い漁っている方は携帯機として愛用しても良さそうです。

ウィザード オブ レジェンドが面白そう!

そしてむぐおさんにはもう一本!

ウィザードオブレジェンドという作品をプレゼンテーションして頂きました!

本作は2018年5月にPS4/Switchソフトとして配信されたインディーズゲームなんですが、2Dのトップビュー画面なのに派手な魔法をバンバン繰り出せるんです!

あまりにもサクサク動くので、映像が動き出した途端に「おぉ!」って思いましたよ。

しかし、本作はアーケードスタイルになっていて、クリアまでのプレイタイムは短いものの体力が0になると最初からやり直しになるみたい。

そこは好みが分かれそうですが、ランダム要素が強いため再挑戦する意欲が生まれてきそうですし、何よりも高難易度なところに惹かれました!

元々むぐおさんとは好みの傾向が似ているので、これは是非、ダウンロードしたいと思いました!

ラスト・オブ・アスのプレイ動画をプレゼンテーション!

130620-1252-08

続いて参加者のジョエリーさんからはPS4「ラスト・オブ・アス リマスタード」のプレゼンテーションをして頂きました。

と言ってもPS4を持ってくるのはなかなか大変なので、プレイ動画を見せながらのプレゼンテーションだったんですけどね。

事前にプレイ動画をUSBメモリーに保存しておき、プロジェクターに差し込んで映し出す手法で行いました。

初めての試みでどうなるのか分かりませんでしたが、結果は大成功!

参加者の中で「ラスト・オブ・アス」をプレイした人は意外と少なかったので、未プレイの方は興味深そうに眺めていました。

本作はよくあるゾンビものなんですが、没入感を高める演出とドラマ性の高さが秀逸なんですよね。

今回はオープニング部分だけの紹介でしたが、魅力は十分に伝わったと思います。

ちなみにジョエリーさんのHNは「ラスト・オブ・アス」のジョエルとエリーを融合させた事で生まれたらしい。

それだけ本作に関して思い入れを持っているようなんですね。

以前から「ラスト・オブ・アス」を始めとするゲームへの愛をひしひしと感じていたので、今回、皆さんに伝えることが出来て僕としても嬉しく思います。

それにしても、ジョエリーさんが持ってきたUSBメモリー。めっちゃ小さくて驚きました!

エンタメ最高マンさんがSwitchのパーティゲームをプレゼンテーション!

続いてエンタメ最高マンさんからはSwitchのパーティゲームをいくつかプレゼンテーションして頂きました!

まずは当ブログでもお馴染みの「オーバークック」。

料理を題材にしたパーティゲームで、4人ずつ交代でプレイして頂きました。

最大4人で協力して料理を作成する忙しさによって会場は予想通り大盛り上がりでしたね。

特に火を使うようになる1-3では引火しそうになったので、ギャラリーも「ワーワーキャーキャー」しておりました笑

僕はプレイしませんでしたが、皆さんがはしゃいでいるところを見ているだけでも楽しかった!

関連記事:Overcooked-オーバークック スペシャルエディション【レビュー・評価】家族や友達とプレイしたら絶対盛り上がる新定番パーティゲーム!

続いてはエンタメさんイチオシの「スーパービートスポーツ」をプレゼンテーションして頂きました。

本作は平たく言うと「リズム天国」のようなゲームで、最大4人で対戦プレイが出来るみたい。

個人的に「リズム天国」は大好きなので、ちょっと触っただけで「これは買い!」と思いましたよw

中には複雑なルールの競技も収録されていてある程度の慣れは必要に感じましたが、当時はセール中だったので急いで買ってしまいましたw

スーファミ ミニでカービィSDXの刹那の見切りをプレイ!

参加者のリベンジャーさんはなんと「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を持ってきてくれました!

かなり売れた印象なので参加者の多くは持っているかな?と思っていましたが、意外と持っていない人も多く、皆さん、ミニチュア化された本体に興味津々でしたね。

肝心のゲームは「星のカービィ スーパーデラックス」に収録されている「刹那の見切り」を中心にプレイしました!

「刹那の見切り」は簡単に言ってしまえば早押しバトルなんですが、知っている人同士でプレイするとめちゃくちゃ燃える!

僕はリベンジャーさんと勝負しましたが、完敗だったのでめちゃくちゃ悔しかったw

彼とは10年来の付き合いで友達でもあり、ライバルでもありますからね笑

つい熱くなって「もう一回!」とリベンジを仕掛けようと思いましたが、お時間の関係で自重しました。

相変わらず盛り上がるClusterPuck 99!

ここまで参加者のプレゼンテーション中心でしたが、もちろん、持参したゲームの対戦プレイも楽しみましたよ~!

今回はSwitchの「マリオテニス エース」「スーパーボンバーマンR」「ClusterPuck 99」をプレイしました。

一番盛り上がったのは・・・ClusterPuck 99!

メジャータイトルを差し置いてインディーズゲームが一番盛り上がるとは!?

参加者のカイザー鈴木さんに感想を聞いてみると「ClusterPuck 99」は左スティックと1つのボタンだけでプレイ出来る点がパーティゲームとしては理想的に感じられたようです。

確かに本作はAボタンだけでシュートやアタックを発動出来るうえにルールはサッカーと同じなので分かりやすいですもんね。

今回の集まりをきっかけに「ClusterPuck 99」を購入された方も何名か居たので、確実に本作を最初に広めたコルチカムさんの布教活動が広まっております。

スポンサーリンク

参加者から沢山のお土産を頂きました!

最後に参加者から頂いたお土産を紹介!

むぐおさんからはアジアのディズニーランドで購入されたお菓子を頂きました♪

スティッチのスナック菓子は中毒性が高く、チョコレートは宝箱型の入れ物に高級感があってゲームの小物入れに使おうと思っています♪

少しだけでしたが、アジア旅行の土産話も興味深く聞かせて頂きました。ありがとうございます!

龍鬼さんからはダブルマロンを頂きました。

こちらも美味しくって、家へ帰る前に全部食べてしまいましたよ笑

龍鬼さんが用意してくださるお土産は食べやすく、気が付いたらパクパクと口に入ってしまいます。

自己紹介では2Dシューティングゲームに関して熱く語られて、先輩ゲーマーの風格を見せていましたね。

すこーるさんからは新潟のお土産を頂きました!

様々なお菓子が詰まっていましたが、一番気に入ったのがチーズ饅頭!

まんじゅうの中に濃厚なチーズクリームが詰まっていて超美味しい!これは10個、20個と食べたくなるお菓子です♪

今回、すこーるさんとは初めてお会いしましたが、とても優しそうな方でした。

彼とは心の傷を負っていた頃に出会い、その共通点から親しくなり、今回のオフ会に誘ったんですが、お会いできて嬉しかったです。わざわざ新潟から参加ありがとうございます!

MGMゲームルームへ行ってきた!(yosiのゲーマー日和)

9名のゲーマーが集うオフ会に参加!感想とレポート!(エンタメ最高マンの家庭用ゲームブログ)

今回の集まりでも何名かブロガーさんが居たので、関連記事を書いてくださいました!

それぞれ別の角度から今回のイベントに関して綴られているので是非、ご覧になってください♪

最後に参加者全員で記念撮影!

皆さん、お疲れ様でした!

おまけ:yosiさんとの雑談タイム

オフ会終了後、僕は新幹線に乗るため東京駅まで向かいました。

しかし、1時間ほど余裕があったので、東京駅まで一緒だったyosiさんと雑談をする事に。

彼は僕の先輩ゲーマーでもあり、ブロガーでもあるんですが、雑談では意外な話を持ち込まれたのでつい熱くなって語り合ってしまいましたw

何を話したのかはここにはとても書けませんが、一つ言えるのは「素直になろう」ですね。

一時期の僕はブログ上で無理してイメージを一新しようとしていた過去があったけど、素の自分を出すのが一番だと改めて感じました。

そうする事で素敵な出会いがあるかもしれませんから♪

だって、類は友を呼ぶですからね♪


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(21)

  1. 匿名 より:

    GPD Winではなくて次世代機のGPD Win2ですね…
    性能が全く違くて誤解を招くのでそこは訂正したほうが良いかもしれません。

  2. Kiyoppy より:

    GPD Win2は確かに魅力的ですが、価格が桁違いでした。購入にはハードルが高すぎました。むぐおさんは中東のセレブなのでしょうか?僕を養子にして下さい。
    ラスト・オブ・アスは名作ですが、意外とプレイされている方は少ないのですね。僕のゲーム人生の中でも指折りの神作です、そう思うと買い直したくなりますよ。

    • むぐお より:

      車、お酒よりゲームなのですよ
      養子になると、毎日もやし生活になりますよ!
      ラストオブアスは途中で、やめたのでまた買ってやってみます。

    • kentworld より:

      価格はかなりしますよね。せめて半額だったら・・・。

      まあ、Steamのゲームは安いので、セールで色々買いまくって楽しめば元を取れそうですが。

      ラスト・オブ・アスの国内売上はまだまだ低く、せいぜい30万本程度ですからね。未プレイの方はまだまだ多いと思います。

  3. AVC-M370 より:

    Kent氏、素直になり過ぎだ、自重せよ。
    と、無双風のツッコミは入れておこう。

    ゲーム特化のWindowsやAndroid機に興味はあるが値段がな、と言う商品が多くてな。
    まあ下手は手を出さず大人しく色々簡単な家庭用ゲーム機で遊んでいるのが良いのかもしれんが。

    • kentworld より:

      あはは、確かに文章を読み返してみると正気ではないですねw

      やはり、コンシューマー機と比べてゲーミングPCは高く感じられます。

      こういうのを見るとXboxOne Xのお得感が引き立ちますね。

  4. yosi より:

    お疲れさまでした!いろいろ話出来ましたね♪記事になってるのは予想外でした(笑)他参加者の方でメタルマックスゼノに興味を持ったという意見もあったので、あのプレゼンも効果あったのかな?と思ってます。ClusterPuck 99は掘り出し物でした!ボンバーマンRもあのあと一人プレイで再開してクリアしたりして火が付きました。また、スケジュールが合ったら行きますので、その時はよろしくです!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      久しぶりにyosiさんとガッツリ話せた気がします。オフ会を開催するまでは予想していなかったので嬉しい誤算です♪

      あと、記事では触れませんでしたが、メタルマックスゼノの話はドラマチックで面白かったですよ!yosiさんはトークにストーリー性を盛り込むのが上手い!

      ClusterPuck 99は本当に掘り出し物だと思います。ボンバーマンRも今回の集まりを機に熱が高まったようで良かったです♪

      沢山の収穫があったようで、開催してよかった!次回もよろしくおねがいしますー

  5. むぐお より:

    おーなんか色々書いてくださりありがとうございます。
    gpdwin2はパソコンとしての機能もよくて愛用しております
    conanは画質めっちゃおとしてようやく60fでてるくらいまで設定おとしてやってます!
    ぜひ移植されたらお勧めします
    つねに水と食べ物考えながら装備作る為に鉄探しにいったり木を切ったり
    自分が死んだらアイテム全部死んだとこに自分自身の死体があるのでそれをさばいて人肉とって焼いて自分食べたり虫食べたりわりとサバイバルです
    ほとんどおちんちんのネタ目当て前日ダウンロードしたのにできなくてショックでしたがゲームが実は面白かった笑
    今回のオフ会はオーバークックとClusterPuck 99が相当楽しかったです
    8人集まってリアルタイムでやるのはかなり面白かったですシンプルでしたのでよけいによかった
    オーバークックは自分が飲食店で働いてたこともあってあーゆー感じにわりと、なるんですごいツボでしたね!
    ラストオブアスはゲームじたいもっててプレゼンとちょうどおなじとこまでプレーしててオフ会してから続きがやりたくなりましたね、借りパクされてるんで返してもらわないとです
    おみやげはなにかしら小物でもいれてもらえたらなーってのもあったんでよかったです
    ミニースーファミかなりよくできてて驚きました
    コントローラの小ささに驚いて、あれが子供のときの大きさだったんだなあと
    参加された皆さん個性強くてあっとゆうまに時間がすぎました
    ありがとうございました!

    • kentworld より:

      いえいえ、興味深い話題をありがとうございました!補足もありがとうございます。画質をめちゃくちゃ落とせばフレームレートはなんとかなるんですね。

      そして、Conan!息子ばかりに目が行きがちですが、ゲームとしても面白いようでこれは見逃したらダメだと思いました。ちょっと情報を調べてみようかな。

      オーバークックは飲食店で働いていたらトラウマが蘇えらないかな?と思っていましたが、かなり楽しめたようですね!火を使った料理を作る時はいつもハラハラドキドキします。

      ラスト・オブ・アスはオープニングで止まっていたようですが、今回のプレゼンテーションが良い復習になったら嬉しいです!ゲーム自体はサバイバル要素があってむぐおさんの好みにハマっていると思いますよー。イライラしてコントローラを破壊するかもしれませんがw

      スーファミのコントローラは今、見ると小さいですよね。この30年間にコントローラも巨大化したんだと実感します。

      本当にみなさん、個性的ですよね。僕としても普段からネット上で個性を感じていたので、自己紹介などでは出来る限り個々の個性を引き出せるように話題を持っていきたいと思っています。

  6. すこーる より:

    コメント欄ではお久しぶりです!

    まずは今回のオフ会にお誘い頂きありがとうございました!

    人生初の経験だったので、準備するにも何を準備したらいいのか分からず、楽しみにしていた反面、不安もありましたが、kentさんが上手いこと紹介してくれたり、他の参加者の方たちも会話を広げてくれたりで、結果初参加にもかかわらずとても気楽で楽しい時間を過ごすことが出来ました!
    年齢的にも僕が一番上で世代的に話が合わないんじゃないかとも思っていましたが、参加者には同世代の方も多く居ましたし、それに皆さんゲームにとても詳しいので、世代が違う作品に対してもちゃんと反応してもらえて、喋っていてすごく楽しかったですね!

    ゲームのプレゼンテーションもそれぞれ楽しさが分かりやすく伝わるように工夫されていましたね。
    プレゼンテーションの内容を考えるのは大変そうだと思っていましたが、好きな作品を布教するのはその準備も含めて楽しいんだろうなということは、作品について語る皆さんの言葉から伝わってきました。
    僕もいつか機会があればN64の作品のプレゼンテーションしてみたいなとちょっと思ったりしましたw

    歳を取ると大勢でゲームについて語り合ったり、遊んだりする機会は少なくなるものだと思いますが、そんな中でとても貴重な体験が出来たと思います。
    今後またオフ会が開催されて、参加したいけど、以前の僕のようにちゃんと喋れるか不安に感じている方がいたとしたら、安心して気楽に参加したらいいよ!と言いたいですね!(^_^)

    • kentworld より:

      とても詳しい感想をありがとうございます!いつも参加者の方は満足して頂けたのか心配になってしまうので、コメントを読んで安心しました。

      確かにはじめての参加になると色々と未知数過ぎてドキドキしてしまいますよね。実際、僕も色んなオフ会に参加しましたが、話が合わず、あまり喋れなくてモヤモヤしたことは何度もありましたので、自分が開催するオフ会ではそんな事がないようにしていきたいと心掛けています。

      参加者の年齢層に関してはかなり広いですよね。実はすこーるさんと同年代の方はかなり多いんですよ。なので、年齢に関しては全然気にしなくても良いと思います。それに、趣味が共通していると歳の差も気にならなくなってきますからね♪

      僕も10歳以上歳が離れた友達が上にも下にも居ますが、喋りだすと全然気にならなくなってきます。

      プレゼンテーションをしている時って妙な気持ち良さがあるんですよ♪すこーるさんもなにか用意が出来ましたら是非!

      こういう機会は定期的に作っていきたいと思います♪

  7. 龍鬼 焔 より:

    先日は本当に楽しかったです!また機会が有れば、最優先で予定組ませて戴きますね。(笑)
    前回お会いした方とも再開出来ましたし、今回初めてお会い出来た方が居ましたが、余り緊張感無く会話の中に入れたのが嬉しかったなぁ。

    お土産も喜んで戴けてなによりです。「ありあけのハーバー」と言うんですが、地元の代表する銘菓で本当に美味しいんですよ~。オンラインショップも有りますので、食べたい時は是非ポチッとなして下さい。

    昔からシューティングゲーム(ゼビウスやスターフォース等)好きなので、今回SwitchやPS4で配信された「斑鳩」を皆さんに紹介出来て、本当に良かったです。
    十年以上も前のゲームなのに、世界観や物語、音楽も現代で通用出来るのが、名作の片鱗を漂よわせるんですよね~。

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      次回があったら最優先で予定を組むほど楽しめましたか!?それは嬉しいですね~。

      お土産はオンラインショップでも購入出来るとは!?良い時代になったもんですね。情報ありがとうございます!調べてみますね~。

      シューティングゲームを語られている時の龍鬼さんは少年のようにキラキラ輝いていましたよ笑

      斑鳩は縦画面、横画面の両方に対応していてSwitchの携帯モードとマッチしていましたね。どうせならプレイしているところをプロジェクターに映してプレゼンテーションして頂きたかったですw

  8. 匿名 より:

    いいなぁ。
    ケントブログの読者として、一度は参加してみたいです☆

    しかし、土日はね…

    • kentworld より:

      土日だと難しい感じですか・・・平日になるとなかなか難しいんですよねぇ。

      かなり前に告知をしますので、事前に休みを作って頂けたら良いのですが。

      オフ会は今回も大変盛り上がりました!

  9. kamome03 より:

    プレゼンやらみんなでゲームやら相変わらず楽しそうで良き事ですね(^ω^)

    実は、思い出補正を抜いた単純に面白いゲームだとラスアスはベスト3に入るくらい好きなゲームなので、ジョエリーさんのラスアスプレゼン聴きたかったですw

    機会あればまたオフ会参加したいです♪

    • kentworld より:

      kamome03さんが参加された一年前と比べてもオフ会は洗練されていると思います。

      ですので、次に参加された時はさらに満足度が高い内容になっていると思いますよ~!

      ラスト・オブ・アスは惜しかったorz

  10. ジョエリー より:

    改めて先日はありがとうございました!

    そしてラストオブアスのプレゼンについて詳細に記事にしてくださりありがとうございます。ゲームルームでハンドルネームの由来を話すのも恒例になってきましたね。笑
    ラストオブアスはオープニングで話に一気に引き込んでその後完成度の高いゲームプレイに移るので、オープニングに興味を持って頂いた方は今月末に約2000円の廉価版も発売されるので、是非プレイして欲しいですね。

    今回一番興味を惹かれたのはカップヘッドでした。前から独特なグラフィックに興味を持っていましたが、実際に初めてプレイしてみてゲームとしても面白くて買ってみたいなと思いました。しかし今カップヘッドをプレイ出来る環境が無いのが悔しいです。笑

    パーティゲームとしてはClusterPuck 99とオーバークックがかなり盛り上がりましたね。やはり実際に顔を合わせてプレイするゲームはとても楽しく、パーティゲームとSwitchは相性抜群だと改めて思いました。

    ゲームルームは何回か参加していても毎回初めて会う人たちが居て緊張しますが、いつも終わった後は楽しかったと思えます。
    また次回があったらよろしくお願いします。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      ラスト・オブ・アスの宣伝はバッチリでしたね笑

      このタイミングで2,000円の廉価版が発売されるのも凄い!この機会に購入される方も出てくるんじゃないでしょうか?

      当ブログでも近いうちに再レビューをしたいと思います。

      カップヘッドは個人的に2017年のマイベストインディーズゲームです!機会があれば是非!

      ClusterPuck 99とオーバークックはSwitchのパーティゲームとして鉄板になりました。この2本だけで2時間は持つと思います。

      今回も楽しめたようで安心しました。是非、次回もよろしくおねがいしますネ♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

この秋アクアプラスがPS3向けにリリースする大作RPG!ティアーズ・トゥ・ティアラII 覇王の末裔を一足先にプレイしました!
一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
会議室を貸し切って総勢13名での大規模ゲームパーティを実施しました!
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
今更ながらも4K/HDRの画質に感動!友達のチッキー宅でXboxOne Xソフトをプレイしました!
余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!