2019/07/09/12:00 | イベントレポート

マリオメーカー2の自作コースをみんなでプレイするオフ会を開催しました!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2019年7月6日、東京都内某所でMGMゲームルーム(オフ会)を開催しました!

今回参加されたのは以下の8人。

・kentworld
・ナスタさん
・ジョエリーさん
・エンタメ最高マンさん
・たつさん
・よこさん
・kouさん
・110itoさん

※赤文字の方は今回が初参加。

なんと、半数の方が初参加(初対面)だったんです!

このようなオフ会を開くようになってから10年経ちますが、やっぱり初めての人と会う時は緊張するんですよ。

なので、今回はこれまで以上に気合を入れて挑みました!

ここからはMGMゲームルーム 2019.7.6の詳細をレポートしていきます。

60枚以上の画像を使っての自己紹介!

MGMゲームルームでまず行ったのが自己紹介。

参加者のうち半数の方が初対面になるので、始めの頃はお互いが緊張していると思います。

だからこそ、しっかりと自己紹介をしてリラックス出来るようにしていきたいんですよ。

という訳で今回は皆さんをしっかり紹介するため60枚以上の画像を用意しました!

基本的にはぼくが進行役を務め、参加者を順番に紹介していきます。

主な流れとしては「ぼくと出会うまでの経緯」「人となり」「生まれて初めてプレイしたゲーム」「生涯1位のゲーム」の4項目を10分掛けて語っていく感じ。

「ぼくと出会うまでの経緯」「人となり」はぼくがメインで語り、「生まれて初めてプレイしたゲーム」「生涯1位のゲーム」は参加者に委ねる形になりました。

ここで意識していたのが、参加者に感謝とリスペクトの気持ちを伝えること。

今回、参加された方はブログやTwitterでお世話になっている方々なので、自己紹介をしつつ普段から思っている感謝とリスペクトを伝えられたら良いなと思ったんですよ。

「この人はこんなにも当ブログにコメントしてくれました!」とか、「この人の文章はセンスがあります!」とか普段思っていることを色々言えてスッキリしましたw

やっぱり、こういうことは文章ではなく口頭で伝えたかったんですよ。皆さんにぼくの気持ちが伝わったら嬉しいなぁ♪

予想以上の盛り上がりだったゲームパーティ

自己紹介をしてから約2時間後。

メインとなるゲームパーティを行いました!

まずプレイしたのが発売されたばかりのSwitch「スーパーマリオメーカー2」

ぼくが今回のために作成したコースをかわりばんこでプレイすることになりました。

どんな内容なのかと言うと、参加者の名前をハテナブロックやレンガブロックで描いただけのコースw

でも、これが意外と盛り上がるんですよ!

「○○さんの名前が描かれたエリアではミスしたくないなぁ」とか、参加者の名前が描かれているからこそ生まれる会話が繰り広げられましたから。

続いて行ったのが4人でのマルチプレイ。

やっていることは「New スーパーマリオブラザーズ U」と同じような感じなんですが、自作コースでマルチプレイが出来るということでさらなる盛り上がりを見せました!

あぁ、この感じこそがローカルプレイの醍醐味だよなぁ!

なんて1人で感激してしまいましたよw

今回、みなさんとプレイした「MGMゲームルーム 19/7/6 参加メンバー」というコースはオンライン上にもアップロードしています。

コースID「QRW-M39-WVF」と入力することでプレイ出来るので、良かったらどうぞ♪

続いて行ったのがSwitch「PICO PARK(ピコパーク)」

最大8人で楽しめるパズルアクションゲームなんですが、これはヤバイ!

Switchの新たな定番パーティゲームが誕生したんじゃないかと思うくらい盛り上がりました!

印象的だったのが、8人が息を合わせないとゴール出来ないようになっていること。

例えば高いところにあるアイテムは全員が力を合わせて人間ピラミッド的な物を作らないと入手出来ないようになっているんですよ。

ステージによっては制限時間もあるので、モタモタしていると失敗扱いになってしまいます。

でも、数回目の挑戦時には効率性が増してクリア出来るようになるから共闘感が凄かったw

1人プレイ用モードは用意されておらず、完全に協力プレイ専用ですが、これはおすすめです!

最後に行ったのが定番のSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」

今回も8人同時プレイを行いました!

印象的だったのが、kouさんの健闘ぶり。

なんと、3回も1位を取っていました!w

一方、ぼくは6位や4位を取ってばかり。

乱戦が苦手というのもありますが、明らかに腕が落ちていますw

ちょっとプレイをサボるだけでここまで腕が落ちてしまうとはショック・・・。

こんな感じでムキになってプレイしていたので、対戦時はあまり喋ることが出来ませんでしたw

スマブラと言えばゲームネタの宝庫なので、こういう時にこそ色んなゲームの話題をすれば良かったのに・・・ちょっと反省。

恒例となった参加者のプレゼンテーションタイム!

続いて行ったのが参加者のプレゼンテーションタイム。

参加者がおすすめするゲームをプレゼンテーションしてもらうコーナーになります。

まず行ったのが、kouさんによるSwitch「APE OUT(エイプアウト)」のプレゼンテーション。

正直、見た目だけを見ると単色のよく分からないゲームという印象だったんですが、kouさんの実機プレイを見ていたら購買意欲が爆増しました!w

基本的には頭上視点の中でゴリラを操作して人間どもをボコボコにするゲームなんですよ。

でも、演出がド派手なので爽快だし、効果音がBGMと連動しているので不思議なことに楽器を演奏している感じがしました。

系譜としては「ホットライン マイアミ」のような高難易度×バイオレンス系のアクションだとは思いますが、独自のアレンジによってさらなる面白さを追求している印象です。

以前から購入予定ではありましたが、これは早く買ってプレイしたいw

続いて行ったのが、ジョエリーさんによるPS4「テトリス エフェクト」のプレゼンテーション。

PS4ソフトになりますが、USBメモリーに保存されているプレイ動画を使って上手くプレゼンされていました。

このゲームは発売当時にプレイしましたが、触っているとめっちゃリラックス出来るんですよ。

最近はプレイしていませんでしたが、プレゼンを聞いていたらまたやりたくなってきますw

参加者の半数近くは未プレイのようなので、今回のプレゼンを聞いて新たな発見があったらぼくとしても嬉しいです。

続いてはエンタメ最高マンさんによるSwitch「戦場のヴァルキュリア4」のプレゼンテーション。

オープニングムービー→序章→中盤の順に実機プレイをされました。

印象的だったのが、水彩画によるアニメ風のグラフィック。

体験版はプレイ済ですが、改めて映像を見てみると唯一無二の魅力を感じました。

あと、印象的だったのがエンタメさんのプレゼン能力。

簡潔にまとめつつ徐々に高度な戦術を紹介されるのでスッと入っていけました。

シミュレーションRPGって要素が多くて要点を絞らないといけないのに・・・ぼくは実機プレイでのプレゼンテーションが下手なので参考になります。

続いてはナスタさんによるプレゼンテーション。

ナスタさんの場合はSwitch「The bridge(ブリッジ)」「ABZU(アブズ)」の2本をプレゼンされました。

「The bridge(ブリッジ)」は6月のBitSummitでも見せてもらいましたが、見れば見るほど欲しくなってきますw

内容の方はだまし絵的な仕掛けが盛り沢山の2Dパズルアクションなんですが、クリアするには発想の転換が求められて頭を使うんですよ。

こういうゲーム、大好きです♪

「ABZU(アブズ)」は水中を舞台にしたダイビングアドベンチャーゲーム。

「風ノ旅ビト」のクリエイターが贈るゲームなんですが、なんと、日本では未発売のSwitch版をわざわざダウンロードして実機でプレゼンされたんです!

水の中に潜む無数の生物たちはSwitch版でもしっかり描かれていることを確認出来ました。

ぼくはXboxOne版をプレイ済ですが、こうしてプレゼンを見ているとまたプレイしたくなってきますw

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!MGMゲームルーム 2019.7.6のレポートでした!

トータルで6時間弱でしたが、これまで以上に詰め込んだので時間が全然足りませんw

本音としてはあと2時間は欲しかった!w

それだけ濃厚な6時間だったと思います。

最後に全員で記念写真♪

おまけ

参加者のエンタメ最高マンさんから頂いた「ゼルダの伝説」と「スプラトゥーン」のトランプ。

「ゼルダの伝説」トランプのジョーカーはチンクルでしたw

絵柄は様々なシリーズ作品から持ってきているので、オールタイムベスト的なトランプという印象です。

「スプラトゥーン」トランプは描きおろしのブキイラストが印象的。

どのイラストもスタイリッシュで、良い意味でトランプの先入観を打ち破っています。

どちらのトランプも任天堂製だけあって出来が良く、材質はプラスチックでした!

トランプは普遍的な面白さがあるので、今度誰かと一緒にババ抜き辺りをやってみようかな?

エンタメさん、ありがとうございます!

参加者の110itoさんはPS4「イモータル:アンチェインド」の海外版を貸してくれました。

日本では8月29日に発売予定の作品なので、それまでにクリアしたいなぁ♪

内容は銃撃戦にフォーカスを当てた「ダークソウル」ライクなゲームとのことなので楽しみ♪

110itoさん、ありがとうございます!

参加された方のツイート

参加者の関連記事

7.6 MGMゲームルーム レポート! (とあるゲーマーのぶつくさ話。)

▼MGMゲームルーム(オフ会)レポート記事一覧

2014/5/11(名古屋) 2014/11/8(名古屋) 2015/11/15(名古屋)
2016/5/21(名古屋) 2016/6/11(名古屋) 2016/10/13(東京)
2017/2/25(名古屋) 2017/4/8(名古屋) 2017/4/15(名古屋)
2017/4/22(名古屋) 2017/6/18(東京) 2017/10/15(東京)
2018/4/15(名古屋) 2018/4/21(名古屋) 2018/4/22(名古屋)
2018/5/13(大阪) 2018/6/23(東京) 2018/6/24(東京)
2018/6/30(札幌) 2018/10/13(東京) 2019/2/17(名古屋)
2019/4/14(福岡) 2019/4/28(名古屋) 2019/5/18(大阪)
2019/5/19(大阪) 2019/7/6(東京)



コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(14)

  1. たつ より:

    kentさん、この度は本当にお疲れ様でした!色々な道具、画像の準備から1人1人の参加者さんへの心づかいまで素晴らしい主催者さんとして感動しました!やっぱり実際にゲーマーさんと会って語ったり一緒にゲームするのは本当に貴重で楽しいなと思いました!心残りはもうちょい自分のゲーム体験について語れたかなという事とスマブラで勝ちたかったなということですwそれにしても参加者の皆さんのゲーム熱と紳士的な対応が素晴らしかったですね!また参加させてください!よろしくお願いします🙇‍♂️

    追伸:帰り道少しだけですけど、ゲームについてとても造詣の深いkentさんとゲームについてお話できてとても楽しかったです!良い体験でした!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      初めての参加ですと、プロジェクターなど様々な道具を持ち出して色々行うのは不思議な光景だったかも知れませんねw

      いつもはもう少し準備に戸惑うんですが、回を重ねたおかげでスムーズに進められました!

      確かにもっと色々お話出来たら良かったですね。ぼくもたつさんに言われて自身のゲーム体験をもっと語っても良いんじゃないかと思うようになりました。

      その辺りは次回晴らしていきましょう!いつになるのかは分かりませんが、こういう集まりはまた企画したいです♪

  2. エンタメ最高マン より:

    先日はありがとうございました!
    毎回のことながら、プロジェクターをはじめ様々な準備をしていただき感謝感謝ですm(_ _)m

    マリオメーカーの参加者名前ステージ、すごくよくできていてビックリしました!クリア目前で落下したのが心残りです(笑)

    プレゼンはぶっつけ本番でゲーム内容が伝わったか不安でしたが、皆さんが質問で引き出してくださったので助かりました♪

    新しく興味を持った作品もありますし、いろいろな意味で出会いがあるのがオフ会のいいところですよね!お疲れ様でした!!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      入念な準備は「絶対に失敗したくない」という思いから来ています。

      今回のために準備したマリオメーカー2の自作コースは単に参加者の名前を並べて敵キャラクターをそれらしく配置しただけなのに、不思議と成立していたので驚きました!

      マルチプレイも意外と問題なく盛り上がりましたし、ホッと一安心です。

      戦場のヴァルキュリア4のプレゼンでは色々と質問することが出来て良かったです。未プレイなので参考になりましたよー!

      今回も様々な収穫がありました(^o^)

  3. kou より:

    こう言った機会は近年ろくに味わえてないですし、招待していただいて凄く嬉しかった&楽しかったです!
    1番のダークホースはPICO PARKでした。あのカオス感は他のゲームでは味わえないでしょうね…。

    プレゼン、結構やっつけになってしまいましたがあのゲームのテンションを紹介するにはある意味上策だったのかなと今になって開き直っていますw
    少しチャー○ネタ入れていたのは内緒。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      ホント、社会人になるとこういう機会はほとんど作れませんからね。懐かしい気分を味わえたのでしたら嬉しいです。

      PICO PARKはワンコインなのにあそこまで楽しめるとは思いませんでしたよ。

      プレゼンは良かったですよー。ありゃ!?こっそりネタを入れていたんですかw

  4. よこ より:

    Kentさん先日のオフ会お疲れさまでした!プロジェクターやら自己紹介の資料やらマリオメーカーのコース作りまで(⁉︎)しっかりとご準備いただいてて有難い限りでした。おかげさまで初参加ながらとても楽しめました!

    その分、ほぼ手ぶらで参加したのが少々申し訳なかったり…!もし、またの機会がありましたらおすすめソフトのプレゼンなり何か得るものをお返ししたいなぁと思ったり…(実は皆さんのプレゼン見てどれも面白そう!と思いつつ、あ〜プレゼンしたいなぁとうずうずしてました。笑)

    確かにもう少し時間欲しかった感…⁉︎kentさん達皆さんとも二次会なり突入してフリートークしたかった気も。皆さん好感持てた方々しかいなかったので…
    またぜひぜひよろしくお願いします!(*’▽’*)

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      初対面の方も多くて緊張してしまったので、準備に気合を入れてしまいましたw

      一種のアトラクション(?)みたいな感じで楽しんでいただけたら嬉しいです!

      シングルプレイのプレゼンテーションもMGMゲームルームの醍醐味だと思っています。USBメモリーを持参していただければ実機だけではなく動画や画像を通して出来ますので、次にこのような機会があれば是非!

      確かにもっとお話をしたかったですね~。まあ、また機会を作って交流が出来たらなと思います。はい!今後もよろしくお願いします!

  5. ジョエリー より:

    改めて先日はありがとうございました!いつもお誘いくださって本当に感謝感激です!特に先週は少し情緒不安定だったので今回のオフ会でかなり救われました。

    マリオメーカー2の名前入りステージは斬新で楽しかったです!2回挑戦してどちらも同じ所で失敗してしまったのが悔しかったです笑
    PICOPARKは全員で協力しないとクリア出来ないステージばかりで最初は苦戦しても最終的に息を合わせて難関を突破できた時の気持ち良さは半端なかったです!

    テトリス エフェクトのプレゼンはパワポを使う予定だったのが急遽無しになったのであまり上手く喋れなかったのが心残りでしたが、もし未プレイの人が一人でも興味を持ってくれたら嬉しいですね。

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      情緒不安定だったんですか!?オフ会が癒しになったのでしたら嬉しいです!

      実は今回の企画ってマリオメーカー2の発売に合わせて行ったんですよ。なので、オフ会に合わせてコースを作りたいとずっと前から思っていたので実現して嬉しいです♪

      PICOPARKは予想以上に盛り上がりましたね。8人での協力プレイは初めての体験で新鮮でした!

      おお!パワポを使ってのプレゼンを予定していたんですか!?それは見てみたかったなぁ~。未プレイの方にとっては間違いなく新鮮に映ったと思います。

  6. グリグラ より:

    APE OUTはおススメですよ!クリアまで2時間程度ですが、気分がハイになって濃密な時間を味わえます。難易度もなかなか歯ごたえがあり即興の立ち回りが求められるのでついつい熱くなってしまいます。

    自分はノーマルモードだけでは飽き足らず、ハードモードまでクリアしてました。

    • kentworld より:

      APE OUTは2時間でクリア出来るようなので、気軽に楽しめそうですね!

      ハードモードまでクリアするほど楽しめたとは!?

      でも、このくらい短時間で楽しめるとぼくも周回プレイをしてしまいそうw

  7. 110ito より:

    kentさん、今回は楽しい企画ありがとうございました&お疲れ様でした!
    集団でゲームをするのは久しぶりで、ましてや8人でというのは初めてで、
    それが全員初対面の方々だったのだから、結構すごいですよね笑

    そんな状況で6時間もの集いが何も問題なく、楽しくできたのは参加者の皆さんが紳士だったからというのもありますが、kentさんの準備や気配りが何よりも大きかったと思います。

    ゲームプレイの部分もプレゼンの部分も良かったですね。特にプレゼンは、こんな機会でもなければ触れることはないだろうゲームを知ることができてよかったです。
    できれば次回は自分もプレゼンしたいと思いました。

    関東での開催はなかなか難しいとは思いますが、またぜひ参加したいです!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      色々と新鮮なオフ会だったと思います。ぼく自身もこういう機会を作らないと味わえないことばかりなので新鮮でしたよー!

      言われてみると凄いことをやっているような気がしますw

      こちらとしても初対面の方が多く、不確定な部分もありましたが、みなさん良い人で予想以上に上手く行った感じがします。

      プレゼンテーション楽しめたようでよかったです!フフフッ、今度は110itoさんもプレゼンしたくなりましたか。機会があればお願いしますね♪

      関東での開催は需要があるので、また開催出来るようがんばります!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
会議室を借りて最大9人でスプラトゥーン2のローカルマルチをプレイしました!
8人でスプラ2&スマブラWii U!DOAX3のVRモードによる男子会も?MGM大ゲームルーム in 大阪をレポート!
桜井政博さんやVRゲームの激推し会だったゲームオフ会(MGMゲームルーム 2019.4.28)をレポート!
BitSummit 7 Spirits【レポート・感想】予想以上の大混雑も開発者や友達と一緒にインディーズゲームを楽しめて大満足!
サクラ大戦シリーズのプレゼンテーションを始めとしたMGMゲームルーム in 大阪支部をレポート!
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!
友達の家でレトロフリークなどマニアックなゲーム・ハードを触って来た!またしても欲しいゲームが大幅に増えちまったよ!w