2019/04/30/12:00 | イベントレポート

桜井政博さんやVRゲームの激推し会だったゲームオフ会(MGMゲームルーム 2019.4.28)をレポート!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2019年ゴールデンウィーク2日目、ぼくの家でゲームオフ会(MGMゲームルーム)を開催しました!

今回、集まってくださった方は以下の4名。

・yyさん
・コルチカムさん
・shibaさん
・nicondさん

スッカリお馴染みのメンバーとなりましたね。

彼らと出会ってから2~3年になりますが、いつも誘ったら喜んで参加してくれるので本当に感謝していますよ。

今回の記事ではMGMゲームルーム 2019.4.28のレポートをしていきます。

桜井政博さんのコラム本の話で盛り上がった最初の2時間

名古屋でMGMゲームルームを開催する場合、最初の2時間は飲食店にて雑談をまずは行うようにしています。

今回の雑談で印象的だったのが、桜井政博さんのコラム本に関する話でした。

というのも今回のMGMゲームルームが開催された前日には新しい単行本が発売されたからです。

参加者の中ではコルチカムさんが桜井政博さんへの愛が凄いので、特に彼が単行本を激推しされていました。

桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019【レビュー・評価】スマブラSPの開発秘話から岩田社長への想いを綴ったゲーマーの教本!

↑さらに同じくらいの時間帯には当ブログでは単行本のレビューを偶然にも公開。

「これは推すしかないでしょう!」という訳でぼくもちゃっかり単行本を持参して皆さんにおすすめしていました。

例えば2018年4月20日に同時発売されたSwitch「ニンテンドーラボ」とPS4「ゴッド・オブ・ウォー」を絡めたコラム記事に関する話の凄さとか。

終始、「桜井政博さんは凄い!」という話をしていた印象しかありませんがw

ギミック満載のSwitchソフトをプレゼンテーション!

肝心のゲームルームではギミック満載のSwitchソフトをまずはプレゼンテーションしました。

フィギュアとゲームが連動した「スターリンク バトル・フォー・アトラス」。

VRとToy-Conを絡めた「ニンテンドーラボ VR キット」。

どちらもほとんどの方が持っていなかったので、アナログゲーム的な側面を中心に驚かれていました!

特に「ニンテンドーラボ VR キット」はみなさんのリアクションを見るのが面白い!

今回はすべてのToy-Conを順番に体験していただきました。

嬉しかったのが、多人数プレイに対応している「対戦!カバズーカ」もみんなでプレイ出来たこと。

「対戦!カバズーカ」はバズーカToy-Conを交代で渡すことでプレイ出来る対戦ゲームで、カバに向かってフルーツを撃って自分の陣地に誘導させることが目的となっています。

ゲーム画面はバズーカToy-Con使用者にしか見えないので、自分の番になったら状況がガラッと変わっているところが面白いですね!

SEKIROを必死でプレゼンテーション!

続いては超楽しめたPS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」をプレゼンテーションしました。

参加者の中ではぼくだけではなくyyさんもプレイされていたので、2人でプレゼンテーションすることに。

しかし、用意していたセーブデータが悪かった!

ぼくが用意していたセーブデータは中ボスとなる「葦名流 佐瀬甚助」戦前(1周目)だったんです。

その先に居るボスの「葦名弦一郎」は非常に楽しい剣戟アクションを楽しめるんですが、「葦名流 佐瀬甚助」は反射神経勝負なので初心者には魅力を伝えにくいんですよ。

何とかしてぼくとyyさんで「葦名流 佐瀬甚助」を協力して倒そうとしましたが、無理でしたw

まさか、2週間プレイしないだけでここまで腕が衰えてしまうとは!?

その後は終盤の道中を触ってもらいましたが、あんまり上手くプレゼンテーション出来た気がしませんw

こんなことならプレゼンテーション用のセーブデータを用意しておくべきだったなぁ。

なんとか「葦名流 佐瀬甚助」を倒し、その後に待ち構えている「葦名弦一郎」戦後のセーブデータを次回は作っておこっと♪

超盛り上がったオーバーライドの4人対戦!

続いてはPS4「オーバーライド 巨大メカ大乱闘」の4人対戦をプレイすることに。

このゲームは全員未プレイだったんですが、ゲーム内の巨大ロボットが動いた途端に大爆笑されていましたw

良い意味で動きが安っぽいので、それがツボだったみたい。

肝心の対戦ゲームとしては様々な駆け引きを味わえるので予想通り大盛り上がりでした!

あまり目立っていませんが、このゲームの対戦は盛り上がりますよ~!

大混戦の中、shibaさんが優勝されたので彼には「SEKIRO」を貸しました。

有料ダウンロードコンテンツが配信されるまではプレイすることも無さそうなので、それだったら他の方に貸して楽しんでもらえたら良いかなって。

非常に難易度が高いゲームなのでクリアするのが大変だと思いますが、楽しんでもらえたら嬉しいです。

大ウケだったBeat Saber

続いてはリズムアクションゲームのPSVR「Beat Saber(ビートセイバー)」をプレゼンテーションすることに。

みなさん未プレイでしたが、今回プレイしたゲームの中でも特に良い反応をいただけました!

キューブを斬っていく爽快感×VRの没入感×ノリの良い音楽。

これらの組み合わせが良かったようで、キャンペーンモードのステージ1をクリアする頃には「楽しい!」と絶賛されていましたね。

PS Moveの電池残量が不足していたり、PSカメラの設置場所に四苦八苦してしまいましたが、楽しんでもらえたようで良かった~♪

超定番のスマブラSPの対戦も

もちろん、Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の対戦も5人で楽しみました!

DLCのジョーカーが配信されたので、もちろん、全員ジョーカーにしてメメントスのステージで対戦しましたよ♪

あと、ぼくがステージクリエイト機能で作成した「MGMさっく~」ステージでも対戦しました。

ぼくが作ったステージなのでさぞ理不尽なクソバランスなのかと思いきや、意外と戦えたのでビックリ。

みなさんにもお褒めの言葉を戴けたので嬉しかった。

恒例となるトーナメントも行いました。

残念ながらぼくは2回戦で脱落してしまい、決勝は前回と同じくコルチカムさんとyyさんの一騎打ちに。

今回、優勝したのは・・・

yyさんでした!

前回はコルチカムさんが優勝を果たしていたので、見事リベンジを果たしましたね!

yyさん、おめでとうございます。

ゴールデンウィークのストアセールをみんなで眺めることに

最後にはゴールデンウィーク中のストアセールをみんなで眺めることに。

まずはPSストアのゴールデンウィークセールを見て、その後はニンテンドーeショップのセールを見ました。

基本的にはぼくがカーソルを下に動かして気になったものがあれば口に出す感じなんですが、次から次へと気になるゲームが出てくるのでヤバイ!w

以下、今回のセールで話題になったタイトルの一部になります。

・吾妻邸くわいだん
・星の欠片の物語、ひとかけら版
・サバクのネズミ団 改
・ティンバーマン vs エディション
・シリアルクリーナー ジョージの裏シゴト

メジャーゲームも含めてセールになっていますが、話題になるタイトルの大半がインディーズゲームでしたね。

インディーズゲームの多くは特定の部分が尖っているので話題にしやすいんですよ~。

みなさんとはその尖った部分について「面白そう!」と話し合ったり爆笑していました。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!MGMゲームルーム 2019.4.28のレポートでした!

今回は年度末の新作ラッシュ明けだったので、2019年1月~4月のタイトルが目立っていましたね。

この3ヵ月間に数多くの大作をプレイしてきたので、それらの話題を実際に会って共有出来たのが嬉しかった!

毎度のことですが、ゲーム好きの方々と集まって遊んでいるとあっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます。

ゴールデンウィークって意外と予定がなかったりするので、貴重な思い出になりました。

お忙しい中、参加してくださってみなさんありがとうございます!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(11)

  1. つぐみ より:

    葦名流 佐瀬甚助は居合の人でしたっけ? 久々にやると高速剣が見切りにくいかもしれませんな
    プレゼンするなら修羅エンドのタイムアタッククリアなんてのも良いかもしれませんね

    私は5周目を攻め力&数珠&スキル&忍具無しで、アイテムは瓢箪1つのみ縛りで開始してみました。
    破戒僧(幻影)すら強敵になるので、なかなか楽しいです。
    見切りが無いと別ゲーですね、あとすぐに体幹が破壊されるので、避けないと死ねます。全てのボスが怨嗟の鬼並みの強さです(笑)
    そんな状態でも楽しめる懐の広いゲームで大変すばらしいと思えます。

    • kentworld より:

      そうです!居合の人になります。アイツの良い倒し方ってないんでしょうかねぇ。ぼくは剣が光った瞬間に見切りを使っていますが、3回連続で成功しないと忍殺出来なくって。

      またまた凄い縛りプレイをされていますね。今のつぐみさんは高橋名人みたいになれるんじゃないでしょうか?

      見切り縛りはぼくにはとても出来そうにありませんw

      • つぐみ より:

        居合の人は刀が光ったらパリィ連打・確定二回弾き)くらいしか、思い付かないですね
        縛り中で解法変わるようなら、また報告しまふ

        • つぐみ より:

          先程戦って検証、居合爺さんは剣が光ったら、sekiro側から見て左奥へ避ける(爺から見ると右脇後ろ側)と、斬撃をかわした後に背後に回れるんで、そこで2回攻撃を入れる(2撃目はガードされても可能)
          で、離れて間合いを取って、また爺の剣が光ったら→避け→背後から攻撃x2 以降繰り返し
          で対処できますね。
          この方法なら攻め力1&数珠0でも余裕で倒せました。

          パリィはミスると体力削られる&体幹も削られるなんで、逆に難しいかも

          ちなみに攻め力1+見切りの無い状態で戦う玄一郎さんがマジ強くて第三形態あたりで疲れて、2時間くらい戦って倒せてませぬw

          • kentworld より:

            失礼しました、見切りではなく弾きでしたね!

            攻略情報助かります!

            現在、SEKIROは貸していますが、戻ってきた時に挑戦してみたいと思います!

            一見すると強敵に見えても意外な攻略法で勝てるところが素晴らしいですね~!

            玄一郎さん、5周目でも縛りプレイだと2時間戦っても勝てないとは恐ろしい。

  2. コルチカム より:

    桜井さんの激推しに皆さんお付き合いいただきありがとうございました!
    ちょうど新刊が発売された直後だったので布教せねばと意気込んでおりましたw

    書籍があると話のタネになるのがいいですね。
    shibaさんのゼノブレ2アートワークも欲しくなってしまいましたよ。
    大勢のイラストレーターの絵が載っていたり、キズナトークを網羅していたりと贅沢な内容でかなり惹かれます。

    こうして記事で振り返ってみると、プレイしたゲームはバラエティに富んでますねー。
    最近はあまり新作に触れていなかったので、ゲームルームでプレイした作品はどれも新鮮でした。
    ラボのVRにしても、多人数で対戦できるのはゲームルームならではでしたね。

    ストアのセールでは吾妻邸くわいだんが特にヤバかったです(褒め言葉ではない)。
    世の中いろんなゲームがあるものですねえw

    • kentworld より:

      いえいえ、ぼくもちょうど桜井さんの単行本を読み終わった直後で熱が高かったので流れには自然に乗れましたよ♪

      shibaさんのゼノブレ2アートワークの話を書くの忘れていた!w

      なのでここに書いてみますが、各ブレイドの話を色々出来て楽しかったですね~!

      読み物としても予想以上のボリュームだったので、イーラをクリアして熱を上げたら購入を考えようと思いました。

      ゲームルームではここ最近プレイして面白かったゲームを中心にピックアップしましたが、新鮮に感じられてよかったです!

      吾妻邸くわいだんのPVをみんなで見た時は爆笑しましたねw

      こういうB級ゲームはみんなで見るとパーティゲームに化けるから面白いw

  3. shiba より:

    先日はありがとうございました!
    kentさんやコルチカムさんの話を聞いて、改めて「桜井政博さんは凄い!」と思った一日でした!

    今回も色々なゲームに触れさせていただき感謝です。中でも「Beat Saber」がめちゃくちゃ楽しかったです!良いダイエットになりそう!
    「Firewall Zero Hour」もプレイしてみたいし、PSVRの購入を真剣に検討中ですw

    SEKIRO、ありがとうございます!
    難易度高いですが、かなり楽しませてもらっています!
    忍殺のカタルシスは中毒になりますね〜
    今、平田屋敷?を探索中です。クリア目指して頑張ります!

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!桜井政博さんの布教が出来て良かったです♪

      ビートセイバーは腕が筋肉痛になるので、ダイエットや筋トレ用としてもおすすめですよ~!

      PSVRもだんだん良いゲームが揃ってきました。

      SEKIRO、楽しめていますか!?

      今は平田屋敷を探索されているのですね。進行状況によっては難しく感じるので、勝てない!と思ったら引き返して現代に戻るのも手です。

      このゲームは自由度が高くて様々なところに行けるので、詰まったら別のところにいくことをおすすめします。

  4. nicond より:

    先日はありがとうございました!

    VRの分かりやすい凄さや面白さに比べて、高難易度アクションの魅力を伝えるのって難しいですよねwとりあえず最初からやるしかないのかもしれませんw

    今回は最初に待たされたのと、最後にずっと喋っていたのでいつも以上に話をしていた時間が長かったですねwもちろん、それもこの集まりの醍醐味なので、次もいろいろ話すのが楽しみです。

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      SEKIROはダークソウルよりも映像が派手になっているとは言え分かりやすい面白さではないので魅力を伝えるのが大変です(汗)

      確かに今回は会話している時間がいつもよりも長く感じました。

      でも、ゲーマー同士が顔を合わせて会話をする機会も貴重なので嬉しかったです(^^)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!
みなさんが好きなゲームをプレゼンするオフ会を開催しました!【MGMゲームルーム】
これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
バーチャレーシングを6人同時プレイ!?MGMゲームルーム in 大阪をレポート!
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
久しぶりに京都の任天堂本社へ行ってきました!