2019/07/13/12:00 | イベントレポート

友達の家でレトロフリークなどマニアックなゲーム・ハードを触って来た!またしても欲しいゲームが大幅に増えちまったよ!w

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

先日、友達のチキさん(@chikizuku )宅でゲームパーティをしました!

しかも今回はDTChainsawさん(@DTCui )とナスタさん(@nasturtiumpfm4 )も呼んだので、4人でのゲームパーティとなったんです!

本記事ではチッキーハウスでプレイしたゲームのレポートをしていきます。

超欲しくなったレトロフリーク

まず「欲しい!」と思ったのがレトロフリーク!

DTChainsawさんが持ってきてくれたんですが、実は今まで触る機会がなかったんですよ。

実際に触ってみたところ、予想以上にレトロゲーム機としての汎用性が高くて驚きました!

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス、PCエンジン、メガドライブ、ゲームギア。

なんと、ここで挙げたゲーム機のカセットを取り込むことでまるっとプレイ出来てしまうんです!

しかもゲームデータはレトロフリーク内に差し込んだMicro SDに保存されるので、取り込んだカセットなしでも楽しめてしまいます。

カセットを取り込む時などにはエラーも散見されましたが、これは欲しい!

うちにはファミコンソフトが未だに眠っていますが、中にはバーチャルコンソール化されていないレアゲームもあるんですよ。

例 カケフくんのジャンプ天国 スピード地獄、バナナン王子の大冒険 etc…

そういったゲームをレトロフリークに取り込んで好きなだけ楽しみたいです!

スクリーンショットの撮影も出来るようなので、購入したらレトロゲームのレビューも書きやすくなりそう!

ダウンウェル好きにはハマりそうなMissileman(ミサイルマン)!

続いて気になったのがiOS「Missileman(ミサイルマン)」。

こちらもDTChainsawさんの紹介によるものなんですが、これは大ハマリしそうな予感がします!

何故かと言うとぼくの3連休を潰した「Downwell(ダウンウェル)」との共通点があまりにも多いからです。

「ダウンウェル」はアーケードスタイルの下スクロールシューティングゲームでした。

一方、「ミサイルマン」はアーケードスタイルの上スクロールシューティングゲームなんです。

さらに入手出来るアイテムやマップデザインがランダムで構成されるなどローグライクゲーム的な要素もあるので、面白さの本質はかなり似偏っているように感じます。

スマホゲームというのがネックですが、買い切り型なのでこれは欲しい!

という訳でこれから落としてきますw

3D酔い必至なキミノオモチャ

一方、チキさんはとんでもないゲームを紹介してきましたw

まず「うわぁ」と思ったのが「キミノオモチャ」というXboxOneソフト。

タイトルだけ見たらよく分かりませんでしたが、一人称視点のホラーアドベンチャーゲームになるようです。

しかし、進行フラグを立てるのが難しく、冒頭のトイレから出ることさえも出来ませんでしたw

よりによってトイレから出られないなんて・・・。

プレイ済のナスタさんが当時の記憶を頼りにトイレから脱出しようと進行フラグを一生懸命立てていましたが、なかなか出られませんでした。

トイレからの脱出を試みてから約20分後。

一向に進行フラグを建てられない中、みんなのトークが男子トイレ関連になってしまいましたw

何故か男子トイレの小便器に向かって息子を露出させて用を足す風習はおかしいという議論になってしまったんですよw

いや、確かに用を足している時、隣に人が居たらチラ見することは出来ますが、その発想はなかったw

なんて話をDTChainsawさんとしていたところ、キミノオモチャをプレイしていたチキさんとナスタさんが酔ってしまいました。

どうやら閉塞された3D空間をグルグル回ったことで気持ち悪くなってしまったようです。

キミノオモチャは迷う、酔う、臭いの三拍子揃った神ゲー(?)ですなw

フリーズしている時が一番面白かったTrailblazers(トレイルブレイザーズ)

続いてチキさんが紹介したのが「Trailblazers(トレイルブレイザーズ)」というXboxOneソフト。

「F-ZERO」風のレースゲームなんですが、「スプラトゥーン」のようにインクを塗る要素があるんですよ。

昨年の秋にも見せてもらいましたが、今回は4人揃ったということでまたプレイすることになりました。

しかし、4人でプレイしてもイマイチ盛り上がりません。

みんな「コンセプトは面白いんだけど・・・」と微妙なリアクションを見せてきました。

それだけならまだしも、なんとロード時間中に3回もフリーズしたんですよ!w

おいおい、前回もロード時間中に3~4回ほどフリーズしたぞ!?

ここまでお粗末だと逆に笑えてくるので、みなさん「フリーズしている時が一番面白かった」という名言を残しましたw

ポータルライクゲームのQ.U.B.E.(キューブ) 2

何だかチキさんが○○ゲーハンターみたいになってしまいましたが、面白そうなゲームも紹介してくれました。

それがこちらの「Q.U.B.E. 2」というXboxOneソフト。

「ポータル」ライクな一人称視点のパズルアクションゲームなんですが、キューブを使っての謎解きが面白いんですよ!

「ポータル」のフォロワータイトルは数あれど、これは知りませんでした!

最近は「ポータル」ライクなゲームに手を出していなかったので、これは是非購入してプレイしたいです!

メダルゲーム的な楽しさがあるPeggle(ペグル) 2

続いてチキさんが紹介してくれたのが「Peggle(ペグル) 2」というXboxOneソフト。

このゲームはXboxOneのストアで何度か見かけたんですが、アメリカンなロゴで敬遠していたんですよ。

でも、実際にプレイしてみたら予想以上に面白かったので驚きました!

ルールは簡単。発射台から出てくる弾をピンにヒットさせるだけ。

しかし、限られた弾をすべてのピンにヒットさせるには上手くバウンドさせなければならず、弾がどのような軌道を描くのか計算しなければなりません。

こうして書くと地味に見えるかも知れませんが、誰かがプレイしているところを後ろで見ていると予想以上に盛り上がるんですよ!

あぁ・・・もう少し右!右!

あと1個しか弾がない!当たれー!!!

こんな感じで後ろからヤジを飛ばすのが面白く、まるでゲームセンターのメダルゲームをみんなで楽しんでいるかのような感じでした。

しかも本作、2人対戦モードも用意されているんですよ。

そちらはターン制バトルとなっていて、同じ台の中で順番にピンを当てていくことになります。

連続でピンに当てるとスコアの倍率が増えるので、これはこれでシングルプレイとは異なる面白さを感じました。

2Dアクション×サッカーな#IDARB(アイダーブ)

続いてチキさんが紹介してくれたのが「#IDARB(アイダーブ)」というXboxOneソフト。

こちらは2Dアクションゲーム的な操作方式でサッカーを楽しむようなゲームになります。

4人同時プレイが出来るので、チームを組んで対戦してみました!

特徴的なのが、衝撃波を放ってボールを飛ばせること。

飛ばせる方向はある程度コントロール出来るので、上手く活用すればゴールまで飛ばすことが出来ます。

面白いと思ったのが、ロングシュートを決めると大量の得点が入ること。

いきなり10点増しすることもあったので、上手く決まった時は歓声の嵐でしたw

それ以外にも「謎のインディーズゲーム広告」「パクリ感が凄いミニゲーム」「謎の鍵Twitterアカウント紹介」など気になる点が目白押しで、単なる2Dアクション×サッカーには留まっていません。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!チッキーハウスでプレイしたゲームになります!

それにしても、なんちゅー顔ぶれなんでしょうかw

この中で一般の人が知っているゲームはいくつあるのでしょうか?w

いくらメンバーがマイナーゲーム好きとは言え物凄い濃いラインナップですよw

でも、中にはキラリと光るゲームがあったのでプレイしていて楽しかったです!

みなさん、ありがとうございました!

おまけ

チキさんがプレゼントしてくれた「Cuphead(カップヘッド)」のマグカップ。

これ、最高のゲームグッズじゃないですか!?

「カップヘッド」の主人公はマグカップで作られていますから、これ以上ないくらいマッチしたグッズだと思います。

個人的には水分を多めに取る方なので、大きめサイズなのも嬉しい♪

チキさん、ありがとうございます!

 

チキさんが見せてくれたXboxOne「セインツロウ IV リエレクテッド」のアバター。

チキさんが溺愛している映画「アリータ: バトル・エンジェル」の主人公アリータをモチーフにしているんですが、再現度が高すぎてビックリしました!

↑こちらが本物のアリータ。見た目はもちろん、コスチュームもそっくりってどういうこと!?

しかもこのゲーム、アクションがド派手で爽快なんですよ。今度セールになっていたら買おうかな~?

映画「アリータ: バトル・エンジェル」は公開終了して今はBlue-rayの発売を待つ形になりますが、7月13日(土)から7月19日(金)に早稲田松竹にて上映されるそうです。詳しくはこちら

アバターがどこまで肌を露出させることが出来るのか見せてもらったのは内緒

 

この日の昼ご飯は出前で頼んだキーマカレーでした!

チキさんがこのキーマカレーがスッカリ気に入ってしまったようで、毎週のように食べているみたい。

でも、確かにこれは味が濃くて美味しいです♪

チキさん自慢のスチールブック。

スチールブックって色鉛筆の箱みたいなイメージでしたが、実際に触ってみたところ予想以上に高級感がありました。

これは特別なタイトルを保存するのに相応しいので、ゲオ限定特典だったPS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」のスチールブックは手に入れておけばよかったなぁ。

それだけ「SEKIRO」は楽しめましたので。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(21)

  1. y.crash より:

    Oneくんコントローラーがこんなに・・・!!!
    自分も今使ってるエリコンに今は観賞用としてのこってるCOD:AW仕様のコントローラーはあるけど・・・いいなぁ~こんなにあって。

    レトロフリークは普段からエミュを使ってる人からすれば微妙な立ち位置のゲーム機かもしれませんが需要は絶対ありますからね。一応合法なんで。
    近くの店で売ってたなぁ・・・関連商品だったけどwww
    サイバーガジェットって不思議な魅力があるんですよね。

    トイレから出られないからトイレトーク・・・というか人のおち◯◯んを覗くなんて自分はしたくないんですよwww
    おま◯◯んならいくらでも見たいですが(!?)
    男子トイレあるある・・・なにかあったかな・・・www

    3D酔いの一つで自分で操作せずに見てた場合って結構酔う人がいるみたいですね。

    フリーズした時が一番楽しい・・・それゲームとして失格じゃないですか~ヤダ~www

    • kentworld より:

      不思議とぼくの周りはXboxOneユーザーが多いんですよーw

      レトロフリークは今回触らせてもらって気になりました。これは欲しいなぁ。ゲームショップにはこういった非公認商品も色々販売されていますね。

      トイレトークは面白かったのでもっとしたかったのは内緒w

      そうなんですよ、人のプレイを見ていると3D酔いしてしまうこともあるんです。

      フリーズした時が一番楽しいという発言は吹きましたw

  2. ズースカ より:

    XB1率高しw
    みんなマニアだねぇ

    レトフリは持ってますが、
    すでに持っているゲームをやる分には良いですが、新たにレトロゲーを買ってきてまでやろうとすると結構コストかかりますね。

    レトフリの本体はめちゃくちゃ小さいので(カセットさすところは外せる)、それだけ持ち歩けば気軽にレトロゲームの集まりとかできてよい感じではあります。

    • kentworld より:

      いやぁ・・・こうしてプレイしたゲームを並べてみるとみんなが知っているゲームが一本もないというw

      でも、メジャーゲームにはない突出した部分を見られて面白かったです♪

      レトロフリークは一長一短かも知れませんが惹かれます。本体がめちゃくちゃ小さいのも驚きました。

  3. 匿名 より:

    レトロフリークは発売まで紆余曲折ありましたが現時点では最強のレトロゲーム機ですね
    メガドラ互換機とか幾らでもありますが、何といってもゲームギア(!)が遊べるのが素晴らしい

    • kentworld より:

      そうでした!ゲームギアもありましたね!追記しておきます。ゲームギアソフトも少しだけ触らせてもらいましたよー♪

  4. むぐお より:

    個人的に刺さったのはジョンウィック2のスチールブック、映画のもあるんですね
    セキロのはもらいました!
    地味に千円増しなんですよあれ
    気になったのはレトロフリークはグレーゾーンなのかな?

    • kentworld より:

      スチールブックは探してみると色々あるようです。SEKIROのは持っているんですか?羨ましいなぁ。1,000円増しのようですが、今なら価値を感じています。

      レトロフリークはメーカー公認の製品ではありませんが、多くのレトロゲーマーは愛用しているように感じます。

    • スチールブックハンター チキ より:

      ゲームより映画のスチールブックの方が持ってる数は多いです。ジョン・ウィックはVRゲームやストラテジーゲームになってますし最近はフォートナイトおじさんとしても親しまれていますから紹介させてもらいました。
      セキロのスチールブックは渋くてカッコイイですよね。僕も買っておけば良かったです。

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    レトロフリークは気になっていましたが、
    いまだに手に入れていません(笑)
    ファミコンカラーのが欲しかったなーと(笑)
    端子の部分が壊れやすいとか、色々言われてましたよね~

    • kentworld より:

      レトロフリーク、ファミコンカラーもありましたね!DTさんはメガドライブカラーを持っていました!ぼくも買うならファミコンカラーが良いなぁ♪

      欠点もありますが、それを補って余りあるほど魅力的です。

  6. DTchainsaw より:

    先日はお疲れさまでした!(^^)

    レトロフリークス、チキさんの家に電源コードを忘れて帰りました^^;
    持って帰ってもしばらく出来ないというw 嗚呼、D-FORCEやりてぇす。。。

    ケントさんも色んなところに遠征してゲームルームやってますが、これからは「IDARB」も定番になるんじゃないですか?^_^

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      って電源コードを忘れて帰ってしまいましたかw

      実はぼくもスマホのACアダプターを忘れて帰ってしまいました(^_^;)

      予備があるので問題ないんですけどねぇ。

      「IDARB」はXboxOneのコントローラを揃えられたら定番にしたいですw

  7. ナッツ より:

    ブログいつもお疲れ様です
    kentさんはレトロフリークを持っていなかったのですね。少し意外でしたがいつも発売されたばかりの最新作を優先で遊んでいますもんね

    自分はWiiのVCで魅力にハマって以来レトロゲームのとりこで、レトフリも所有して中古ショップに行くとまず先にレトロゲームコーナーを見るくらいです笑
    メガドラミニとPCエンジンミニももちろん買いますよ~
    多くの機種を一度に保存できる点と、今から実機を買って接続して…となかなかハードルの高い機種もまとめて遊べるのが嬉しいです。これを機に初めてメガドラやPCEのソフトを買いました
    kentさんのレトフリへソフト取り込ませ記事やレトフリで遊んだレトロゲーム記事も今後読めたら嬉しいです

    他のゲームファンと交流すると、自分の範囲外のゲームを知る機会になって面白いですね

    • kentworld より:

      はい!レトロフリークは持っていません。確かに最新ゲームを優先しているというのは大きいかも。

      ナッツさんはレトロフリークを買うほどのレトロゲームファンでしたか!?

      でも、ぼくもレトロゲームコーナーに通うくらいは好きですよw

      最近はN64/GBAソフトを定期的に買っています。なかなかプレイ出来ませんが、昔買いたくても買えなかったゲームを気軽に買えてしまうのが嬉しくて・・・。

      レトロフリークは2万円以上するので気軽に買えませんが、もし入手出来たらまた記事にします!

      本当にみなさんのおかげで視野が広がって嬉しいです♪

  8. Conker the Squirrel($皿$)💵 より:

    箱ユーザーが周りにこんなにいて・・・なんて羨ましい。

    kentworld様、レトロフリークは確かに素晴らしい互換機なんですけど
    ・・・壊れやすいです。
    使用する時は注意が必要です。
    あの高橋名人も購入した初日に壊れたと言ってました。
    カセットを挿し込む前に、端子に、先に無水エタノールを、次にレトロゲーム復活剤を必ず使用してください。
    RetroN 5のカセットの抜き方の動画なんですけど、レトロフリークでも同じ事です。
    https://www.youtube.com/watch?v=v-mz1UJzgdo
    この動画のように、カセットに均等に力を入れて上に引き抜くのではなく、片側にガッと寄せる感じで抜き、その後カートリッジを取り出します。
    端子のピンが抜けて故障し修理に出した、新しく買ったと言う話はレトロフリークでは有名な話です。
    自分も端子のピンが抜けて、一度修理に出しました。
    あと、ゲームによっては、動作しない・正しく動作しないゲームがあるので買う前に公式サイトで「動作に問題のあるゲームリスト」を見たほうが良いです。
    あと、あと、レトロフリークは必ずアップデートすることです。

    • kentworld より:

      レトロフリークのアドバイス、ありがとうございます!

      購入した場合、コメントに書かれたことを参考にします。

      初日に壊れてしまったら災難ですねぇ。

      非ライセンスなので耐久性には問題があるのかな?うーむ・・・。

      素晴らしいコンセプトのゲーム機なので是非買いたいところですが。参考になりましたm(_ _)m

  9. ◯◯ゲーハンター チキ より:

    先日は楽しかったです。
    #IDARBはビデオボールやクラスターパック99と並ぶパーティゲームの鉄板になりそうですね!
    セインツⅣのアリータを紹介してくれてありがとうございます。早稲田松竹で上映中の映画も布教してくれて嬉しいです!

    そういえばこの前体調を崩してたみたいですが大丈夫ですか?東京遠征で疲れたのかな?
    気候の変動が激しくて体調を崩しやすい時期ですから無理はしないで下さいねm(_ _)m

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      #IDARBは是非ダウンロードしたいと思います♪

      アリータはせっかくなので紹介してみました。チッキー様のアリータ愛には頭が下がりますw

      体調の件はご心配をおかけしました。命に別状はありませんが、ちょっと立て込んでいたのでお休みさせていただきました。今後も元気な姿を見せていきます♪

  10. ナスタ より:

    先日はありがとうございました😊
    想像以上にマニアックなゲーム会になりましたねw
    新しい発見ばかりでとても楽しかったです!8時間もあったのにあっという間でしたね〜。
    Missilemanは早速クリアまでプレイしましたが、いや〜滅茶滅茶面白かったです!紹介されていなければまず手を出していなかったと思いますし、DTさんに感謝です。kentさんもきっと大ハマりするでしょうね〜。
    #IDARBはあの後一人で少しプレイしましたが、想像以上に実績ブーストゲームでしたw
    システムもある程度理解できたので、またやる機会があると嬉しいですね♫

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      チキさんとDTさんの集まりは毎回物凄い濃いラインナップになるんですよ~。

      なので、ナスタさんも楽しめるんじゃないかと思ってお誘いしました。

      ぼくも気が付けば8時間経っていたので驚きましたよw

      ミサイルマン、早速クリアされたようで凄い!ぼくはワールド2をようやく越えたところですw

      #IDARBはそんなにも実績ブーストゲーなんですか!?これは機会を見つけて購入しなくてはw またやりましょう!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
ニンテンドーラボ VRキットをみんなでプレイ!他、福岡で初となるオフ会を開催しました!
今更ながらも4K/HDRの画質に感動!友達のチッキー宅でXboxOne Xソフトをプレイしました!
久しぶりに京都の任天堂本社へ行ってきました!
余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
桜井政博さんやVRゲームの激推し会だったゲームオフ会(MGMゲームルーム 2019.4.28)をレポート!
バーチャレーシングを6人同時プレイ!?MGMゲームルーム in 大阪をレポート!
サクラ大戦シリーズのプレゼンテーションを始めとしたMGMゲームルーム in 大阪支部をレポート!
MGMゲームルーム(2018.6.24)にて超小型PC「GPDWIN2」を見せてもらいました!すげー!実質携帯ゲーム機じゃないですか!他
札幌でゲーマー夫婦と対面!飛行機に乗って札幌でオフ会を開催しました!