2016/05/17/12:00 | イベントレポート

胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!

552

幻影異聞録♯FE/Wii U(パッケージ版) /
(ダウンロード版)

2015年12月に発売されたRPG、Wii U「幻影異聞録♯FE」。
5月15日に本作のライブイベントが開催されまして、僕も行ってきました!
今回の記事では本イベントのレポートをしていきます。

P5150754

会場となったのは東京・中野のサンプラザ。
つい最近ブロードウェイにも行ったので、アクセスは簡単でした。
入り口にある時計塔が印象的な会場ですねー!

P5150755

中では物販がありました。Tシャツやらタオル、ステッカー。ゲームソフトなどが販売されていましたが、
僕が来た頃には階段まで続く大行列で購入出来ず。ライブイベントの物販って毎回こんな感じですよね。
客層は男女半々でした。年齢層は20~30代が中心。子供はほぼいません。
聞くところによるとWii U「幻影異聞録♯FE」の購買層ばかりではなく、声優ファンも多い模様。
このゲーム、あまり売れなかったけど、詳しい人によると声優は超豪華みたいですから。

WiiU_screenshot_TV_0131D

肝心のイベントについての感想を書いていきます。
イベントはトークショー、朗読劇、ライブの3パートに分かれていました。
トークショーでは出演した声優さんによる演じたキャラクターへの感想がメイン。

それぞれスケッチブックに自分のキャラクターを一言で表していましたが、
一番印象的だったのが主人公の青井樹(あおいいつき)役を演じた木村良平さんの「お母さん」ですね。
確かにRPGの主人公ってあれやってこれやってと
色んな人の雑用をこなすから言い得て妙だと思いましたw

WiiU_screenshot_TV_0131D

あとはチキを演じた諸星すみれさんのギャラを聞く
バリィ・グッドマン役の中村悠一さんも印象的でした。
3DS「ファイアーエムブレムif」のイベントでも思いましたが、
声優さんのトークショーは演技でもないのに抑揚があって聞きやすく、盛り上がりやすいですね。

声優さんたちによる独特なノリのトークショーがだんだん分かってきました!
トークショーの中盤には中継を使った演出があったのも印象的。
ゲームが何でもありだからか、イベントもやりたい放題やって楽しい雰囲気が伝わってきます。

WiiU_screenshot_TV_0131D

朗読劇はゲーム内のサブイベントにありそうなオリジナルストーリー。
デザートを各キャラクターがレポートするというもので、それぞれが性格に合った感想を述べていました。
最後はゲームの用語と上手く絡めてレポートをして、こんな表現方法があったのかと思いましたよ。
ゲームのレビューにしても表現方法次第で受け止める側の興味も変わってきますから、見習わないと!w


1 ファイアーエムブレム~光の戯曲~
2 Reincarnation
3 迷路
4 Feel
5 友達以上、恋人未満
6 Fly~君という風~
7 雨音のメモリー
8 ジャンプ!凰牙!!!
9 幻じゃない世界
10 Give me!!
11 Smile Smile

ライブで演奏した曲はこんな感じ。
いきなり「ファイアーエムブレム~光の戯曲~」を持ってくるとは!?
てっきり最後に持ってくるものだと思っていましたよ。

2曲目以降は各キャラクターのテーマソング。
普通にアニソンとして聴けるクオリティで、本当にこのゲームはお金がかかっているなぁと思った。
個人的にお気に入りの曲は「Reincarnation」、「迷路」。
前者はライブで盛り上がりやすいアップテンポな曲で、後者はセツナ目の曲です。

ところで黒乃霧亜(くろのきりあ)役を演じている南條愛乃さんはfripSideのボーカルなんですよね。
どこかで見た事があるルックス・声だなぁと思っていたので繋がった時のピッタリ感がすごかった。
アニメに詳しいとこんな事は日常茶番時のようで、色んな感情がこみ上げてきますね。

ライブで印象的だったのが、観客席の方々が持っている
ペンライトをキャラクターのイメージカラーに合わせて変えていた事。
リズムに合わせて振る事が出来ますし、持っていた方が楽しさ倍増しますね。
僕も購入しておけば良いと思ってしまいました。


WiiU_screenshot_TV_0131D

という訳で幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~のレポートでした!
約1時間40分程度でしたが、とても充実感がありましたね。
ただでさえWii Uソフトとしては異色の内容なのに、
そんな作品のイベントに参加出来たのは非常に貴重だと思います。
Wii Uソフトでこんなイベントはもうないでしょうから、胸に刻んでおこう。
関連記事:ストーリーはどっちつかずだが、JRPGとしては手堅い作り!幻影異聞録♯FE レビュー

▼おまけ

P4030709

少し前に撮影した渋谷の写真。Wii U「幻影異聞録♯FE」の舞台にもなっているので、
上に貼ったスクリーンショットと大体同じ角度から撮ってみました。
こうしてみるとうまく再現している事が分かりますねー!

P5150757

会場にあった花束。ニンテンドードリームやアトラスからの花束を発見しました!

幻影異聞録♯FE
幻影異聞録♯FE

posted with amazlet at 16.05.16
任天堂 (2015-12-26)
売り上げランキング: 531

幻影異聞録#FE   ボーカルコレクション
FORTUNA ALL STARS (CV:小野友樹/木村良平/小清水亜美/佐倉綾音/中村悠一/南條愛乃/福原香織/細谷佳正/水瀬いのり/諸星すみれ)
avex trax (2016-02-10)
売り上げランキング: 503

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. MGMの名無し より:

    羨ましい羨ましい妬ましい(笑)
    是非行きたかったんですが参加出来ず…!中村悠一さんも来たんですかよくスケジュール合ったなぁ。
    エリー役の佐倉綾音さんとヤシロ役の細谷さんは参加されなかったと別のイベレポで聞いたんですが逆によくその他のキャストをみんな集められたな、と。
    これだけ忙しい声優さん達を同じ日に丸々一日スケジュール拘束しようと思ったら半年以上先から調整しないと無理ですからね。しかも歌有りなるとリハや練習もお願いしないといけない訳で。水瀬さんの友達以上、恋人未満聴きたかったなぁ。
    万にひとつの可能性に賭けて、ライブDVDの発売を祈っておきます…。

  2. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >是非行きたかったんですが参加出来ず…!中村悠一さんも来たんですかよくスケジュール合ったなぁ。
    当初は行く予定なかったんですが、
    友人と会う口実にもなるしという事で行きました!
    よく考えたら凄い豪華なキャストで、
    スケジュールの調整が大変だったんでしょうね。
    半年以上も前から計画していた理由が分かりました。
    ゲームも力が入っていましたし、
    実際の販売本数からしたら考えられないくらい
    凄いプロジェクトだったんだと思いましたよ。

  3. ナッツ より:

    イベントお疲れ様です!レポートから雰囲気伝わってきました。やっぱり行きたかったですw
    声優さんはけっこう知ってますが、中村悠一さん、南條愛乃さんらは今トップクラスに勢いのある方々ですし、他も代表作が多い人気声優ばかりです。Twitterの感想等を読んでると、未プレイだけど声優目当てで行って曲がとても良かった!なんて感想も見受けられました。
    確かによく考えたら、売上本数から考えると豪華なイベントで任天堂としてもWiiUとしても異色の作品でしたね。
    まとまった時間が取れないのでなかなかRPGを買えてないんですが、#FEは必ずプレイしてみたいです。
    昨今の声優さんの歌ありイベントだと、ペンライトはほぼ必須アイテムになってます(^^;)

  4. ダニー より:

    イベントお疲れ様です!
    初めてコメント書かせていただきます
    記事にもあった南條愛乃さんは、FF14新生エオルゼアのヘビープレイヤーですよ。
    あと、中村悠一さんなんかもFF11の廃人として有名です!

  5. kentworld より:

    >ナッツさん
    雰囲気が伝わったのでしたら良かったですー。
    僕の守備範囲外の要素が多かったため、
    上手く記事に出来るのか不安だったんですよ。
    キャストは僕でも何となく知っている方が多く、
    声優目当てで参加するのも納得です。
    これを機会にゲームをプレイすると良いんですけどねー。
    ペンライトはこの手のイベントによく参加するようでしたら
    事前に買っておいた方が良いと思いました。

  6. kentworld より:

    >ダニーさん
    初コメントありがとうございます!
    声優さんってサブカルチャーに浸っているだけあってゲーマーが多いですよね。
    それでも廃人になるとはすごいw

  7. 龍鬼 より:

    イベントレポお疲れ様でした!
    再びケントさん達とイベントに同行出来て、本当に嬉しかったです。
    昼公演が終わって、ケントさん達と別れた後に夜公演を観てましたが、
    司会進行が舞子役の小清水さんにバトンタッチ
    幻影トークのお題が「♯FEのキャッチコピーを考えよう」に
    基本は昼公演と同じですけど、変更点は上の二つ位ですね。
    最後にバリィ役の中村さんが「追加要素を加えて、NXで出ませんかね~。」と言った時に会場の雰囲気が最高潮に達して、歓声や拍手がなかなか止まなかったです。その後公式サイトで山上プロデューサーが「ここで幻影異聞録を終わらせてはいけないな。」と言っていたので、NXで何らかの新作が出るのを期待したいですね!
    歌はチキ役の諸星さんが唄ってた、「幻じゃない世界」が印象に残ってます。
    この歌を聴いていると、自分があたかもブルームパレスでチキの歌を間近で聴いている雰囲気にしてくれるので、会場の中で歌を聴けて本当に良かったです。

  8. kentworld より:

    >龍鬼さん
    お疲れさまでした!
    また、こういう機会を作る事が出来て良かったです!
    夜公演もあるのに僕らのために昼公演も参加して申し訳ありません。
    まさか参加する予定だったとは・・・
    でも、それぞれの違いを確認出来たのは良い収穫でしたねー!
    トークイベントのところは同じ事話すのは演技臭いなーと思っていましたが、
    そこは変更されていたのか!?あれはある程度、アドリブを感じていたのでそう考えると納得です。
    NXで出すのは良いアイデアだと思います。
    Wii Uという壁によって本来持っているポテンシャルを引き出せなかった残念な作品ですので、
    このゲームに限らず他にも色々出してきそうですねー。
    >歌はチキ役の諸星さんが唄ってた、「幻じゃない世界」が印象に残ってます。
    確かにあの世界に行っているような臨場感のある曲ですよね。

  9. チキ より:

    kentさん中野に来てたんですね。まさかイベント会場がサンプラザだったとはw
    イベントの楽しそうな雰囲気が伝わってくる記事ですね。
    そういえばFEシリーズにはチキって女性キャラがいるんでしたね。
    僕のHNの元ネタではないけど親近感が湧くな〜。

  10. kentworld より:

    >チキさん
    実はあの日の翌日はチキさんの近所をウロついていたんです!w
    僕もあとから気が付いて、ちょっと前に訪れたばかりじゃん!と思っていました。
    チキはFEシリーズで毎回、形を変えて登場しているんですよ。
    登場する度に友達のチキさんが頭をよぎって、変な感じがしますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

PS4の最新ゲームを色々プレイ!ゲームの電撃 感謝祭 2015に行ってきました!
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
XboxOneソフトのプレイレポートもアリ!ニコニコ超会議3に行ってきました!
店員の接客がイマイチだったけど、楽しかった!ダークソウルカフェに行ってきました!
とても3時間弱とは思えないほど濃密!映像化希望!ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートを徹底レポート!