2018/06/23/12:00 | イベントレポート

PS4/PSVR/PSMoveをカラオケルームへ持って行ってみんなで「SUPERHOT VR」などを楽しみました!

先日、名古屋で物凄い事をやってきました!

自宅にあるPS4/PSVR/PS Move/Switchをすべてカラオケルームまで持ち運び、7人でゲーム大会を行ったんです!

参加メンバーは以下の7名。

kentworld/yyさん/shibaさん/nicondさん/コルチカムさん/Masayaさん/アカリョシカさん

何故、自宅ではなくカラオケルームでゲーム大会を行ったのかというと、うちの部屋は狭いから!w

せいぜい入れたとしても5人ですから・・・。

それに、今回はどうしても皆さんにプレイしてもらいたいタイトルがあったんです!

それは、PSVRの「SUPERHOT VR」!

PS4で配信されている「SUPERHOT」と同じようなもんだと思われそうですが、これが全然違うんですよ!

PSVR版はPS Move2本を活用した体感型のFPSで、物凄い一体感を味わえるんです。

しかし、立ってプレイする事が前提のうえ、体をフルに動かすゲームなので周りに障害物があると危険なんですよね。

うちの狭い部屋で集まってプレイする事なんてとても出来ません。

そこで会場としてカラオケルームを選んだんですね。

あ!ゲーム映像はカラオケルームのTVではなく、持参したプロジェクターを使って映しました。

勝手に使用したら怒られる恐れがありますからね。

みんなでSUPERHOT VRを交代プレイ♪

PSVRは実際にプレイしてこそ面白さが分かる!

という訳で順番にVRヘッドセットを装着して楽しんでもらいました。

みなさん、プロジェクターに映し出されている映像を見ているだけだと「ふ~ん」と言った感じでしたが、実際にプレイされると大興奮でしたね!

うわぁ!面白い!

そんな声が沢山聞こえてきました。

そして、少年のように目を光らせながらプレイしているんですよ(VRヘッドセットを装着していたら目の様子を確認出来ませんがw)。

あまりにも面白かったのか中には「SUPERHOT VR」を実際に購入された方も居たから嬉しかった♪

苦労してPS4/PSVR/PS Moveを持ってきた甲斐がありましたよ。

SUPERHOT VR【レビュー・評価】超粗削りでハードルも高いが、バーチャルFPSの片鱗を堪能出来る意欲作!

↑PSVR「SUPERHOT VR」のレビュー記事はこちらをご覧ください(一生懸命書いたのにあまり読まれていなくて悲しい)。

いやぁ、ホント。家からカラオケルームまで歩いてPS4/PSVR/PS MoveとSwitch/プロジェクターを背負いながら持ってくるのはめちゃくちゃ大変なんですよ!w

もう、次の日は足が棒になってしまいましたし、肩も凝りました。

こんな事ならもう少し近くのカラオケルームにしておくべきでしたよ!w

あと、PSVRは配線周りが複雑過ぎますね。

接続するのに10分以上掛かってしまいましたし、自宅で取り外しをする時はコードが多すぎて忘れ物がないか何度も確認しました。

一本でも接続コードが掛けていると映像が映し出されませんからね・・・。

その後はスーパーボンバーマンRを7人プレイ♪

その後はSwitch「スーパーボンバーマンR」を7人で同時対戦しました♪

5月にも大阪でこれだけの大人数でプレイしましたが、名古屋では初めてだったので嬉しかったですね。

しかし、何度プレイしても僕かコンピュータが優勝してしまうw

せっかく参加者のために優勝した時の賞状を用意していたのにぃ!

数戦の試合後、なんとか優勝したのはshibaさんでしたw

スポンサーリンク

皆さんに色々布教してもらいました

残りの時間は皆さんが持ってきたゲームなどを楽しむことに。

Masayaさんは前回に続いて「電車でGO! PLUG & PLAY」を紹介してくれました。

皆さん、ゲーム機に接続せず、ハンドル型コントローラだけでプレイ出来る事に驚いていましたね。

あと、Switch版が近いうちに配信される「Nippon Marathon(ニッポンマラソン)」のSteam版もみんなでプレイしました。

残念ながら最大4人同時対戦のゲームなので全員参加は出来ませんでしたが、ギャラリーとしても楽しめるのでノー問題。

勘違いニッポンの演出が色々と面白く、これはSwitch版が配信されたら購入したいです!

そしてコルチカムさんは「ClusterPuck 99(クラスタパック 99)」というSwitchソフトを見せてくれました!

サッカーのような対戦ゲームですが、1つの本体で最大8人対戦が楽しめるほか、ステージにはゲームらしいギミックが満載で面白い!

まさか、こんなゲームがSwitchで配信されているとは思いませんでしたよ。

僕が知っている最大8人同時対戦が出来るゲームの中ではトップクラスの面白さに感じたので、これは是非購入したいですね!

他にもアカリョシカさんはSwitchの「KORG Gadget for Nintendo Switch」で簡単な自作曲を披露してくださったり、yyさんは今流行っているスマホの「ダンジョンメーカー」「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(PUBG)」を紹介してくださって収穫が多いイベントでした。

どれもこれもプロジェクターを使ってゲーム映像を大画面で映したからこそ実現出来た事だと思うので、買って良かったです♪

今後もプロジェクターをフルに活用して様々な地域でゲーム大会やプレゼンテーション合戦を行いたいですね!

みんな!ありがとう!

おまけ

shibaさんが2000個限定の「ゼノブレイド2 コアクリスタル型USB」を持ってきてくださりました!

実は未開封で開けようか迷っていたようなんですが、皆さんの後押しで今回のイベントで開封してくれたんですね。

これが・・・2000個限定のコアクリスタル型USBか!?すげぇ・・・

コアクリスタルを再現しているだけあって材質に高級感がありますね。

あと、封入されているブックレットのボリュームが凄かった!

これだけで1,000円以上の価値はあるんじゃないかと思うほどの凝りようで、ファンにはたまらない一冊だと思います。

他にも楽譜やサイン入りミニ色紙が封入されていてめちゃくちゃ豪華です。

↓こちらは通常版になります。

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック
光田康典 ACE(工藤ともり、CHiCO) 平松建治 清田愛未
SLEIGH BELLS (2018-05-23)
売り上げランキング: 297


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. みなとも(みなと) より:

    コアクリスタル型USBですか!
    これはいいもの見れましたね・・・。

    さすがにそれだけの荷物だと、大変ですね。
    プロジェクターは札幌にも持って来ますか?
    無理せずに。

    • kentworld より:

      はい!とても良い物を見させて頂きました♪

      札幌でもプロジェクター持っていきますが、負担になっていたのは主にPS4/PSVRなので、そこは大丈夫だと思いますw

  2. AVC-M370 より:

    PSVRに限らないがVR自体マニアックな商品だからな。
    誰もがヘッドセットして楽しめるかと言うと、Kent氏も書かれているように配線がややこしい等、クリックオンスタートにならないのが難しい所だな。
    記事内の例で言うならば電Goのマスコンにソフトと一体化したそれの様な所だ。
    あとはソロプレイ専用が多く、マルチプレイでコミュニティを重要視する今の時代にまだ及んでいない事が課題かね。

    SUPERHOTVRは、現状で全身を体感するのにこれ程までに最適なソフトがあるか?!と言う程、恐ろしい中毒性のある仕上がりだな。

    • kentworld より:

      PSVRはプレイするまでが非常にハードルが高く、伝わりにくいところがあると思います。

      だからこそ、このようなイベントで多少の無理をしてでも皆さんに良さを伝えたかったんですよね。

      AVC-M370さんもVR版を購入されたのかな?良さが伝わったようで何よりです。

  3. セシル より:

    最近モーコン同梱PSVR買ったので興味湧きました。ただ忙し過ぎて箱から出してもないんですよね(T_T)早いとこオキュラスgoみたいに完全独立型にならないかな。

    • kentworld より:

      おお!購入されましたか!でも、まだ箱から出していないんですね・・・。PSVRは接続するのも一仕事だからなぁ。

  4. コルチカム より:

    先日はありがとうございました。
    こういった集まりでのゲームはSwitchの専売特許だと思っていたんですが、PS4&VRを持ち込むとは恐れ入りましたw
    でもそのおかげでプレイするまでのハードルが高いSUPERHOT VRを堪能できましたよ。
    色々と準備お疲れ様でした!

    ClusterPuck 99は元々はPCゲーのようですが、8人対戦が気軽にできるのはSwitchならではなので、我ながらなかなかの掘り出し物でした。
    既存のゲームでもSwitchでプレイすることによって化けるものですね〜。

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      今回はどうしても皆さんに触って頂きたいタイトルがあったのでちょっと無理をしてしまいましたw

      無理をしただけあって反応は最高に良かったので報われましたよ♪

      ClusterPuck 99は徐々に素晴らしさを感じてきております。これはSwitchで発売するからこそ化けるタイトルですね!今後、全力でプッシュしていきたいと思います!!

  5. Masaya より:

    先日はありがとうございました!

    体験した後に影響されて、Steam版『SUPER HOT VR』を買ったのは良いですが、上手く動かなかったのが残念です。

    またまだ無線化も安く体験できないのが残念。

    国内の技適が通らず、無線化キットが販売&使えない『HTC VIVE PRO』。

    Gear VRをお手軽化したような『Oculus Go』でも、パソコンVR・PSVRの柔軟な操作には、対応してないので、今後の進化に期待です。

    余談ながら、VR見本市では、VR空間を安全に歩行できる装置や、ジェットコースターを再現する装置なども、大学などの専門機関から開発されてるので、今後の進展に期待です。

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      汎用機は動作が保証されておらず、起動しない事もあるから機械に詳しくないと大変ですね。

      VRの歴史はまだまだ始まったばかりですので、無線化は相当先になりそうです。

      しかし、少しずつ配線周りはシンプルになりそうですので、そこはゆっくり見守るしかないですね。

      今はゲーム内容の進化に期待したいと思います。

  6. タロン より:

    ほんとは参加したかったんですが、出来なかったんですよねー
    プロジェクター使って大人数とか
    VRのSUPER HOTやってみたかったw

    何より盛り上げ隊長として突撃したかったですねw

    • kentworld より:

      おお!参加意欲がありましたか!?予定が合わなかったのが惜しいところです・・・

      SUPERHOT VRは自宅だとまともにプレイするのが難しいので無理して持ってきました。

      お会いしていない方も多いと思いますので、参加されたらきっと新鮮に楽しめたと思います♪

  7. アカリョシカ より:

    あ、密かにめっちゃ楽しみにしてた記事があがってるw
    企画お疲れ様♪めちゃくちゃ楽しかったしいろいろ収穫あってよかった。ありがとねー(^o^)
    とりあえずClusterPuck 99とボンバーマンは買った♪
    日本マラソンもスイッチ版出たら買おうかなーって思ってる。
    VR初体験だったけど、リアルで楽しかった。
    これもタイミングが合えば買おうかな♪

    • kentworld より:

      かなり遅れてしまいましたが、ようやく記事を公開することが出来ました♪

      記事の公開を楽しみにされていたんですか!?

      あまりにも公開が遅れて書くのを迷いましたが、やっぱり、ちゃんと書いた方が良いと思いました。

      イベントで登場したゲームも色々購入されたようで、布教活動は大成功ですねw

      VR初体験でSUPER HOTはかなり衝撃的だったと思います。少々高いですが、環境さえ良ければ良作ですので是非!

  8. yy より:

    SURPERHOTすごい楽しかったです!
    VR安くなってきたし対応ソフトも増えたのでちょっと購入迷い中です〜(何気に7月からの購入予定ソフトが多いのがネックですが…)

    コアクリスタル型USBは凄いですねw
    ファン向け製品としてクオリティが高いと思います!

    今回は持ちネタが少なかったのでスマホゲーの紹介になってしまいましたが、次回はしっかりネタを用意しておきたいですね〜
    pcも有りなら「FTL」と「THE STANLY PARABLE」というゲームを紹介したいのですがノートPCを持っていないのでちょっと難しいですねw
    最近はインディーズゲームがコンシューマーに来ることも多いので、スイッチなどにきたらツバ付けておいた人間として是非紹介したいですw

    • kentworld より:

      SURPERHOTをプレイされていた時のyyさんは楽しんでいるのが凄く伝わってきました!

      PSVRを購入する決め手になったら嬉しいです。

      コアクリスタル型USBは限定生産なのも納得するくらいの高級感がありました。

      次回の参加意欲も感じられて頼もしいです!持ちネタがありましたら是非!

      Steamではコンシューマーよりも1年ほど先行して良質なインディーズゲームが登場する事が多いので、そちらのプレゼンテーションも歓迎したいです!

      インディーズゲームって色々発売になっているけど、やはり、皆さんに直接!プレゼンテーションして魅力を教えてもらった方が安心して購入出来ます。

  9. shiba より:

    先日はとても楽しい時間を堪能させていただきました!重たい荷物運搬など、kentさんの苦労の賜物です。ありがとうございました!

    SUPER HOT VRはめちゃくちゃ楽しかったです(^。^)
    悔しくて何回もやりたくなってしまいましたw

    スマホゲーム、電車運転ゲーム、作曲ソフトなどなど、自分のアンテナでは拾いきれなかったソフトを皆さんから教えていただき大変感謝です(^_^)

    コアクリスタル型USBは、開封してスッキリしましたw
    これでもうヤフオクを覗いて悶々とする日々とオサラバです( ^ω^ )

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      荷物運搬はちょっと無理をしてしまいましたが、初めての試みで良い経験になりましたよ♪

      SUPERHOT VRは中毒性が高いですよね!僕もムキになって何度も再プレイしてしまいますw

      皆さんがプレゼンテーションされたタイトルも非常に多彩でとても刺激的でしたね。

      人間の数だけ紹介出来るゲームも増えますので、今後もこういう機会を設けていきたいと思います。

      コアクリスタル型USBはまた持ってきてください!皆さん、目を輝かせてくると思いますよ♪

  10. nicond より:

    先日はありがとうございました。楽しかったです!kentさんは大荷物でお疲れさまでした。

    印象に残ったのはやっぱりSUPER HOT VRですね。VRは何度か触らせてもらいましたが、あそこまで世界に入り込んだ感覚になるゲームは他になかったと思います。しかもシンプルなグラフィックでそれを実現しているので、なんだか今後が恐ろしくなりましたw

    8人プレイのゲームがいろいろできたのも貴重でした。グダグダになったりしましたが、それはそれで楽しかったですw

    みなさんがプレゼンしてくださったゲームもバリエーションが豊富でしたね。中でもゴロゴアには衝撃を受けました。

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      SUPER HOT VRは強烈な印象を持たれたようで良かったです♪

      僕も本作をプレイして「これは皆さんに是非やってもらいたい!」と思って半ば強引に持ってきましたw

      8人対戦のゲームはまだ少なく、まともにプレイしていなかったので試行錯誤が続いていますが、あれから色々と分かってきたので次回は大丈夫そうです。ボンバーマンは僕抜きでやった方が良かったかもしれませんねw

      ゴロゴアはやはり衝撃を受けましたか。あのようなゲームデザインはインディーズゲームならではですね。これはプレゼンテーションに最適な作品だと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
とても3時間弱とは思えないほど濃密!映像化希望!ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートを徹底レポート!
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
風来人にもなってみたよ!風来のシレン展に行ってきました♪
インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
これはWii Uの大穴タイトルになる!ディズニーインフィニティプレス発表会レポート
余裕があったら朝の5時までいたかった!東京ゲームバーでスプラトゥーンやスマブラの8人同時対戦をしました!
あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!