2018/06/27/12:00 | イベントレポート

あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!

先日、東京都内某所で8ヵ月ぶりにMGMゲームルーム(オフ会)を行いました。

参加されたメンバーは以下の9人です。

kentworld/チキさん/DTchainsawさん/Siさん/たこいちさん/こうゆうさん/やま~きぃさん/Kooさん/つぐみさん

このメンバーと14時から20時までの6時間カラオケルームで楽しんでおりました♪

今回の記事では本イベントのレポートをしていきます。

XboxOne Xを活用しての6人同時プレイ!

見てください!XboxOne Xです!

参加者のチキさんに無理を言って持ってきてもらいました。

XboxOne/XboxOne Sですらも国内ではほとんど出回っていないというのにその上位モデルを持っているとは恐れ入ります。

XboxOne Xを間近で見た率直な感想は「予想以上に小さい!」ですね。

この大きさだったら置き場所に困ることもなさそうで、うちのデカイXboxOneちゃんもダイエットしてほしいと思いました。

そんなXboxOne Xを活用して行ったのが・・・

「VIDEO BALL」の6人同時プレイ!w

見た目がシンプル過ぎるのでXboxOne Xでプレイするほどの物ではありませんが、エリートコントローラとの相性が抜群なのですよ。

それにしてもXboxOne Xでさえも珍しいと言うのにコントローラを6個集めてローカルマルチプレイを行うとはw

こんな集まり、日本全国で探しても殆ど無いでしょう!w

ちなみにXboxOneは最大8個のコントローラを同時に接続出来るようです。

ですので、8人同時ローカルプレイも対応するゲームがあったら実現出来るんですね。

肝心の「VIDEO BALL」ですが、6人同時プレイだと頻繁にヒット&ストップの演出が入ってしまいもどかしさが倍増しておりましたw

そのもどかしさが個人的には好きだけど、合う合わないはあるでしょうね。

関連記事:VIDEOBALL(ビデオボール)【レビュー・評価】万人にオススメしたい史上最高の対戦ゲーム

それ以外にもXboxOneソフトを色々紹介!

せっかくチキさんがXboxOne Xを持ってきてくださったので、それ以外にも色んな対応ソフトを紹介して頂きました。

まず、紹介されたのが「クォンタムブレイク」。

時間を操る能力を使って戦うアクションシューティングゲームで、短時間のうちに様々なカッコイイアクションをお披露目していました。

さらに超能力を使った謎解きや実写ムービーもテンポ良く紹介していて見せ方がウマすぎる!w

さすが「クォンタムブレイク」を愛する男!

ゲームの隅から隅まで理解しているからこそ出来るプレゼンテーションだったと思います。

関連記事:クォンタム ブレイク【レビュー・評価】ゲームと実写ドラマが融合したアクション”ドラマ”アドベンチャーの第一歩となる作品

続いて紹介されたのが「Super Lucky’s Tale (スーパーラッキーズテイル)」

キツネキャラが主人公の3Dアクションゲームです。

カラフルポップで楽しげなアクションゲームという事でN64「スーパーマリオ64」が好きなたこいちさんが興味深そうに眺めていました。

サラッとSwitch/Wii U「ドンキーコング トロピカルフリーズ」に登場するようなカットフルーツ風の2Dアクションステージも紹介していてこちらも「チッキー分かっている!」と言いたくなるようなプレゼンテーションでしたね。

関連記事:Super Lucky’s Tale(スーパーラッキーズテイル)【レビュー・評価】レア社のバンジョーやコンカーを彷彿させるどこか懐かしい3Dアクションゲーム!

ワンコインゲームズのこうゆうさんが初登場!

そして今回は「ワンコインゲームズ!」の管理人、こうゆうさんも参加してくださりました!

初めてお会いした率直な感想は・・・イメージ通りの爽やかイケメンです!w

せっかく参加して頂いたという事でワンコインゲームのプレゼンテーションもお願いしました。

今回、プレゼンテーションして頂いたのは「片道勇者」。

ローグライクゲームなんですが、徐々にスクロールしていくので急いで左から右へ逃げないといけないんです。

過去にリメイク版のPS4/PSVITA「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」を少し触った事がありましたが、やっぱり面白そうだなぁ。

アーケードスタイルで遊びやすそうだし、いずれはプレイしたいですね♪

あと、ワンコインゲームではありませんが、「Dead Cells (デッドセルズ)」というSteamのゲームも紹介して頂きました。

Switchでも発売される予定があるインディーズゲームという事で参加者のSiさんが特に注目していましたね。

内容の方はメトロイドヴァニアとローグライクゲームを融合させたような感じ。

それでいてスタイリッシュに動くので、アクションゲームとしてもRPGとしても洗練されている印象を受けました。

最近はメトロイドヴァニア系タイトルの進化が目覚ましいですねぇ。プレゼンテーションを見ただけでも中毒性は高そうに感じました。

スポンサーリンク

つぐみさんがプレゼントを提供!

参加者の1人であるつぐみさん。

よく当ブログの記事にコメントしてくださっていますが、直接お会いするのはなんと6年ぶりだったりします!

相変わらず優しい顔のお父さんといった印象でなんだか安心しました。

そんなつぐみさんですが、なんと今回のためにプレゼントを提供してくださったんです!

それがこのPS4「フォーオナー」とモンハンのスペシャルタオル。

PS4「フォーオナー」はつぐみさんおすすめの作品で、布教するために3本も購入して持ってきてくれたみたい。

僕に1本プレゼントしてくださったほか、ゲーム大会の賞品用として2本用意してくれました。

ゲーム大会で使用したのは「スーパーボンバーマンR」。

Switch版はJoy-Conを横持ちにすれば簡単に8人同時対戦が出来るのが良いですね♪

賞品が懸かっているからかいつもよりも白熱して皆さんの叫び声が会場から響き渡りました。

気になるゲーム大会の優勝者はチキさんとKooさん!

これは・・・僕とPS4「フォーオナー」のマルチプレイをする運命なのでしょうか?w

つぐみさんによると野良でのマッチングは時間が掛かるようなので、フレンドとプレイした方が盛り上がりそうですね♪

機会があったらよろしくおねがいします!

実は一番盛り上がったのがClusterPuck 99

実は今回のオフ会で最も盛り上がった対戦ゲームがSwitchの「ClusterPuck(クラスターパック) 99」だったりします。

本作は最大8人で楽しめるサッカー風の対戦ゲームでコルチカムさんが前回おすすめしてくださったんですが、予想以上に好評で驚きました!

何が良いかって、左スティックとAボタンだけで楽しめてしまう事!

このシンプルな操作でサッカーらしい競技性を持っているので、複数人で気軽に楽しむ分には凄く最適なんですよ!

とっつきの良さがウケたようで、参加者の8人中5人が「VIDEO BALL」よりも気に入ってくれました。

まさか「VIDEO BALL」を超えるとは

Kooさんと風来のシレン2をプレゼンテーション!

最後に僕とKooさんがおすすめのN64「風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」をプレゼンテーションしました!

え?N64ソフトをどうやってプレゼンテーションするのかって?

関連記事:風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!【レビュー・評価】1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!

なんと、当ブログのレビュー記事をプロジェクターに映してプレゼンテーションしましたw

当ブログのレビュー記事で紹介した「良いところ」に記載した内容を僕が分かりやすく口頭で伝え、Kooさんが補足を入れるような感じでしたね。

お時間の関係で駆け足でしたが、なんとか「風来のシレン2」に関する話をする事が出来てスッキリしました♪

それにしてもプロジェクターは本当に便利です。

ゲーム映像はもちろん、スマホやタブレット、ノートパソコンの映像も大画面に映してその場に居る人と情報共有出来ますからね。

こういうオフ会の時は大活用します。

そのほかMGMゲームルームで起こった事


参加者のDTchainsawさんはゲームタイトルを題材にしたHIP-HOP系の曲を作られた過去があるので、自己紹介の時に取り上げてみました。

今回、紹介したのはDC「ジェットセットラジオ」を題材にした「魁!マンガディメンション」。

プロジェクターを活用してイメージ映像とBGMを流しました。

かなりインパクトがあったようで、参加者の反応は抜群でしたね!特にこうゆうさんはブログで取り上げるほど気に入られたみたいです。

参加者のやま~きぃさんからはPS4「大神 絶景版」をプレゼントしてくれました!

以前からお話は頂いていましたが、本当にプレゼントしてくださるとは!?

「大神」をプレイしたのはPS2版以来なので、丁度良かったです♪

近いうちにSwitch版が発売されますし、それまでにはブログでレビューをしたいですね~!

本当にいつもいつもプレゼントをありがとうございます。この御恩は面白い記事でお返しをします。

参加者のSiさんは実物大のキーブレードをギターケースに入れて持ってきてくれました。

これは・・・かなりの大荷物だったんじゃないでしょうか?

僕はマスターソード風の傘を持ってきたので、剣と剣をぶつけてしまいましたよw

プレイステーションVRの体験イベントで配布されたステッカーもプレゼントありがとうございます!

ゲームブロガーkentさん主催のMGMゲームルーム(神々の集い)に参加してきました!(ワンコインゲームズ!)

MGMゲームルームに参加!#18年06月(さて、ゲームでもやるか。)

↑参加されたブロガーさんが今回のイベントを続々と記事にしてくれました!

それぞれ異なる視点で今回のイベントに関して書かれているので是非ご覧になってください!

最後に、参加された皆さん、ありがとうございました!

久しぶりに東京で開催出来て嬉しかったです♪

実は翌日も別のメンバーと東京でオフ会をしましたが、そちらの話は後日します。

不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ - PS4
スパイク・チュンソフト (2015-07-30)
売り上げランキング: 15,853


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(17)

  1. つぐみ より:

    先日はどうもでした
    気合の入ったプランニングされたオフ会でしたね
    色々な方に会えて良かったです。
    娘にマリテニ触ったといったら、羨ましがられました。

    フォーオナーは、ドミニオンというモードでしたら、マッチングはそれなりに早くマッチングしますが、PvPだと上級者との対戦で、けちょんけちょんにされるかと思いますのでフレンドと遊ぶ方が良いかと思います。

    ツイッターとかでフォーオナー始めましたと言うと、過疎化してるので引く手数多で勧誘が来ると思いますよ(笑

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      久しぶりに東京で開催するオフ会。絶対に失敗したくない!と思って前日に徹夜でプログラムを組んでおりましたw

      娘さんにもオフ会の話をされていたんですね。出来ればゲームプレイしてるところの写真をお撮りして会場の雰囲気を伝えられるようにしたかった・・・

      フォーオナーの解説ありがとうございます!

      僕もつぐみさんに似て競技性が高いゲームは好きなので、フォーオナーは楽しめそうな気がしております。なんとかして対戦を楽しみたいですね!

      それと、本日、忘れ物を郵送しました。

      • つぐみ より:

        フォーオナーはパリィと投げ抜けが安定して取れるようになると格段に楽しさが上がると思いますので、お暇があれば気長にやってみてください

        忘れ物の送付ありがとうございます。

        • kentworld より:

          はい!楽しんでいきたいと思います♪

          夏は比較的新作が控えめなので丁度良かったかも!?

          荷物の方は土日には届くと思います。

  2. こうゆう より:

    先日はありがとうございました^_^
    めちゃくちゃ楽しかったです✨

    ただひとつだけ間違いを指摘があります。
    僕は爽やかでもイケメンでもなく、にわかイモメンです(笑)
    きっと疲れが溜まってるからそう見えたのでしょう。
    手遅れになる前に眼科をお勧めします(笑)

    それはそうとして、当日は円滑な司会進行に感銘を受けました!
    純粋に皆様との交流を楽しむことが出来たので、とっても有意義で楽しい時間でした。
    ホントにありがとうございました^_^

    また機会がありましたらお声かけしてお願いしまーす(笑)

    • こうゆう より:

      誤字発見!(笑)

      間違いを→×
      間違いの→◯

      失礼しました(´;ω;`)

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      あれ?こうゆうさんはにわかイモメンでしたか!?

      前日はほとんど眠れなかったので、その影響で目がおかしくなっていたのかな?w

      こういう事ならお写真を撮っておくべきでしたよぉ。

      今回はタイムスケジュールを作成して挑みましたが、もっと余裕を持たせたほうが良いと思いました。

      まだまだ反省する点は多いので、次回に活かしたいと思います!

      次回はさらに楽しめるようにしていきますよー!

  3. y.crash より:

    いいなぁ・・・この光景・・・。いつか自分も参加したいw
    ただ、プレゼンテーションは苦手なんでそこはネックかなぁ?www

    Oneくんコントローラー6つとかうらやましいw
    どうでもいいですけど自分が持ってるコントローラーはエリートとCOD:AW仕様のですw

    サソリOneくんいいですね~。んでやったのがVIDEO BALLですかwww
    盛り上がりますねwww 6人対戦とかすごいやwww

    • kentworld より:

      非常に貴重な光景だと思います。日本全国探しても滅多に見られないでしょうねw

      プレゼンテーションは必須ではないので大丈夫です。やりたい人がやれば良い感じにしております。

      XboxOneのコントローラは3人で集めてみました。y.crashさんのコントローラはどれも貴重ですね。

      6人対戦出来るゲームって殆ど無いので、VIDEO BALLにしてしまいましたw

      本作はローカル5~6人でも楽しめるから貴重ですね。

  4. コルチカム より:

    ClusterPuck 99 は非常に好評だったみたいで何よりです。
    オススメした私自身驚いておりますw
    ビデオボールっぽいな〜と思って購入したゲームですが、Switchのお陰でローカルプレイのハードルが低いのがいいですよね。

    ビデオボールはコントローラーを揃えるのが大変そうですが、こちらもプレイされたとは流石ですw
    複数人集まったときの画面共有マルチプレイの面白さは別格ですね〜

    • kentworld より:

      ClusterPuck 99は今後、8人対戦の定番ゲームにしていきたいと思います♪

      8人対戦でここまで老若男女が楽しめるゲームってそんなに無いんじゃ!?これはかなり重宝しますよ~。

      ビデオボールは最大6人プレイ対応なので、いつかプレイしてみたかったんですよね~。今回、夢が叶って嬉しいです♪

      画面共有マルチプレイは皆さんとの一体感が半端なく、やっぱり最高ですね♪

  5. たこいち より:

    レポート待ってました!
    やっぱり詳細に書かれていて読み応えありますね!スーパーラッキーズテールは箱を買ったら真っ先にやりたいくらい気になってます (笑)

    • kentworld より:

      少し遅くなってしまいましたが、レポート記事を公開しました!

      皆さんが先行して素晴らしい記事を公開されたので、主催者として詳細に書かないと申し訳ないなーと思ったんですよね。

      スーパーラッキーズテイルは予想以上に好感触だったようで意外に感じました。これはチキさん、喜びますよ~(^^)

  6. チキ より:

    この前はありがとうございました!

    無理してXboxOneを持って来たわけではありませんよ〜。
    最近、国内でのXboxOneタイトルの知名度の低さを痛感していたので「まずは存在を知ってもらわなくては!」と思い、自ら率先して持ち込んだ次第です( ̄^ ̄)ゞ

    僕のプレゼンをベタ褒めしてくれてありがとうございますw
    自分ではちょっと淡々と紹介しすぎたかなと反省しております。
    もっと皆の顔を見ながら大声で喋れると良かったんですけどプレイしながらだとそれも難しいんですよね(^_^;)
    でも、たこいちさんやこうゆうさんがブログで僕が紹介したタイトルについて触れてくれたのは嬉しかったです(о´∀`о)

    ClusterPuck 99はビデオボールの強力なライバルになりましたね。
    あの手軽さと盛り上がりはヤバかった!

    フォーオナーとタオルは大切にしますよ。今度、皆で対戦しましょう!

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!

      XboxOneは大丈夫でしたか!?率先して持ってきてくださったとは・・・それだけ心が動いた感じでしょうか。

      そうですね、先日、札幌でもナスタさんがXboxOneを持ってきて専用タイトルをプレゼンテーションされていましたが、皆さん、知らなかったようです。

      ですが、どのタイトルも非常に面白いので、もっと知られて欲しいと思いました。

      プレゼンテーションはどこに意識を持っていくのか考えないといけないので大変ですよねw

      僕の場合、みんなの反応を意識しすぎて肝心のプレゼンテーションがあやふやになるのでそれで良いと思いますw

      みなさんのブログで取り扱って頂けましたし、かなりの宣伝効果になったんじゃ!?持ってきて本当に良かったと思います。

      ClusterPuck 99は予想外の伏兵です。Switchの手軽さと相まってある意味、最強のパーティツールですね。

      せっかく頂いたので、フォーオナーの対戦は企画しなくては!まずは実際にゲームを触って色々考えたいと思います。

  7. sOx より:

    初めて参加して楽しかったです。
    皆様方のゲーム愛を聞けてぜひまた参加したいと思いました!
    ClusterPuck 99はパーティゲームとしてはシンプルで面白そうだったから私も買ってみようかな〜
    ぜひ今度はkentさんのシノビリフレのプレゼンが聞きたいのでお願いしま〜す。
    それまで再ダウンロードしてください(╹◡╹)

    • kentworld より:

      先日は参加ありがとうございました~。

      ClusterPuck 99は初心者でもすぐスタートラインに立てるのが良いですよね!

      今回、皆さんと対戦してみて本作の良さに気が付きました。

      シノビリフレのプレゼンテーションもそれはそれで盛り上がりそうですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
ヨッシーの着ぐるみでニンテンドースイッチ体験会2017に参加してきました!
お土産も貰えた!アリシア可愛い!アクアプラスさんからダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印の話を聞いてきた
とても3時間弱とは思えないほど濃密!映像化希望!ゼルダの伝説シンフォニー:ムジュラの仮面3D発売記念コンサートを徹底レポート!
今更ながらも4K/HDRの画質に感動!友達のチッキー宅でXboxOne Xソフトをプレイしました!
一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!
ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!
PS4/PSVR/PSMoveをカラオケルームへ持って行ってみんなで「SUPERHOT VR」などを楽しみました!
8人でスプラ2&スマブラWii U!DOAX3のVRモードによる男子会も?MGM大ゲームルーム in 大阪をレポート!