| イベントレポート

超人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんとスマブラ対戦をした!【ABCスペース ゲーム交流会】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

この記事を読まれている方は超人気ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ! 」をご存知でしょうか?

最高月間PV数156万を記録するほど人気のブログなんですが・・・

なんとぼくKENT。管理人のヒトデさんとスマブラ対戦をしてきました!

本記事ではその辺りの話をしていきます。

ヒトデさんとは?

ヒトデさんはブロガー界隈ではとても有名な方になります。

彼が運営している雑記ブログ「今日はヒトデ祭りだぞ!」は次から次へと大ヒット記事を連発。

収益は20代後半ながらも月に数百万円を記録するようになり、会社を辞めてブログだけで生活出来るようになります。

今では様々なメディアから取材を受けるほどのインフルエンサーで、芸能人やYouTuberに匹敵するほど凄い方なんです。

ぼくも友達の勧めで2年ほど前から拝見していました。

そんな方と直接お会いしてスマブラ対戦が出来るなんて感激です!

スポンサーリンク

ブロガー友達が欲しかった

「一体、どのようにして場末ブロガーがあのヒトデさんとスマブラ対戦が出来たのか?」

なんて疑問に思われそうですが、彼がオーナーを務めるABCスペース のイベントに参加したからです。

ABCスペースとは、名古屋にあるブロガー&アフィリエイター限定のコワーキングスペースになります。

「ブロガー&アフィリエイターと交流がしたい!」「メインの作業場にしたい!」

ABCスペースはそんな人に向けられた空間になります。

正直なところ、物凄く興味がありました。

というのもブロガー友達が欲しかったからです。

このブログを通じて沢山の友達が出来ましたが、よく考えるとゲーム好き中心でした。

それは有り難いことなんですが、一方ではブロガー友達も欲しいんですよ。

ぼくはゲーム好きでもありますが、同時にブログ好きでもあります。

ブログ記事の書き方、ブログのカスタマイズ、SEO対策。

このブログではあまり全面に出さないようにしていますが、実はこういう話も大好きなんです。

「そういう話を熱く出来るような人間関係を構築したい」

最近はそう思うようになりました。

でも、実はぼく、大のコミュ障なので他の人が作られたコミュニティに入るのが苦手なんですよ。

だから、ブロガーと交流が出来る「ABCスペース」も気になってはいたものの参加出来ず仕舞いでした。

そんなある日、「ABCゲーム交流会」というイベントが開催されるという情報をキャッチ。

しかもプレイするのはぼくが大好きなN64の「大乱闘スマッシュブラザーズ」や「マリオカート」。

「あれ?もしかしたらこれって大チャンスなんじゃ!?」

なんて思ったので参加してみることにしました!

ゲームってコミュニケーションツールとしても最強だと思うんですよ。

いきなり大勢の場に入っても上手く話すことは出来ませんが、みなさんとゲームをプレイしたら自然な形で打ち解けられると思ったんです。

結果、大正解!

ABCスペースに通うきっかけが生まれましたし、ヒトデさんと交流も出来ましたから!

ここからはゲーム交流会のレポートをしていきます。

プロジェクターを使っての4人対戦!

ゲーム交流会ではプロジェクターを使ってN64ソフトの4人対戦を行いました。

参加者は11名ほどいたので、3回に分けて4人対戦をすることに。

メインでプレイしたのがN64「ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ」。

今も続く人気シリーズの1作目ですが、最新作に慣れていたので操作に戸惑いましたw

「あれ?初代スマブラってこんなゲームだっけ?」

なんて感じで上手く操作出来ず、1戦目は3位と微妙な結果に。

しまった!自己紹介の時に「ゲームブロガーです!」「初代スマブラ1,000時間プレイしました!」ってアピールしたのに

ここでKENTは大恥をかくのであった。

優勝を賭けたトーナメント対決

皆が慣れてきた頃にはトーナメントを実施!

まず行われたのがストック2のタイマンバトルでした。

タイマンならまだ勝てる!

なんて希望を持っていたぼくKENT。結果は・・・

2戦目で敗退でした!w

予選で敗退するよりは良かったけど、20年前のぼくが知ったら悲しみますよw

これでも地元では強い方だったんだけどなぁ。スッカリ腕が落ちてしまってショック。

続いて行われたのがチーム戦。

誰と組むのかはくじ引きで決めることになったんですが・・・

なんと、タイマン戦で優勝した方とタッグを組むことになったんです!

その結果、チーム戦では優勝することになりました!

完全に運が良かっただけではありますが、見せ場が出来て良かったw

というか、みんなスマブラ上手すぎですやん!

ゲームブロガー限定のイベントじゃないのにどうしてみんなこんなにも強いんだw

チーム戦では運良く優勝出来たのは良いもののゲームブロガーの面目丸つぶれですw

マリオカート64もプレイ!

ゲーム交流会ではN64「マリオカート64」もみんなでプレイしました。

N64「マリオカート64」の4人対戦、最後にしたのは20年前でしょうか?

まさか、ヒトデさんを始めとするブロガーさんと対戦する日が来るとは思いませんでしたよw

久しぶりにプレイして思ったのは、ドリフトがやりにくい!w

「あれ?『マリオカート64』のドリフトってこんな感じだっけ?」

なんて戸惑ってしまい、ミニターボを発動することが出来ませんでした。

発売当時、ドリフト&ミニターボの練習を毎日のようにしていましたが、確かにこれは練習しないと出せないやw

でも、みなさんも戸惑っていたようで初回レース時は2位でした。

「マリオカート64」も久しぶりにプレイしましたが、今でも色褪せない面白さがあります。

ブログトークで幕を閉じたABCスペースのゲーム交流会

ゲーム交流会が行われたのは14時から17時の3時間。

この日のABCスペースは18時まで営業していたのでその後も1時間ほど残って参加者の方々とブログトークをしていました。

やはり、ゲームを終えてからだと打ち解けるのでトークが捗る捗る!

ブログ記事の書き方、ブログのカスタマイズ、SEO対策。

普段、こういった話を面と向き合って話すことは滅多に無いので超楽しかった!

しかもヒトデさんに質問をすることも出来たんですよ!

質問したのはブログのアイキャッチ画像に関する話題なんですが、的確にアドバイスをしてくださって助かりました。

また、ヒトデさんとゲームの話をすることが出来たのも嬉しかったです。

ぼくはN64「不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!」が好きなんですが、彼も好きなのでその話が少しだけ出来たのが嬉しかった!

あと、ちゃっかりブロガー名刺も渡しましたw

初めてヒトデさんにお会いした感想としては、良い意味でブログでの文面通りの方でした。

とても勢いがあり、それでいて誠意を持たれていて人気が出るのも納得です。

スポンサーリンク



目次へ戻る

全体のまとめ

以上!ABCスペースで超人気ブロガーのヒトデさんとスマブラ対戦をした話でした!

またこういったイベントがあったら是非、参加したいと思います。

勇気を振り絞って参加して本当に良かった!

お知らせ:ABCスペースで一緒に交流しませんか?

最後にちょっとした募集のようなものをしていきます。

「自分のブログを今後も育てたい!」「ブロガーと交流したい!」

このように当ブログを読まれている方でブログに対して高い意識を持っている方は居ないでしょうか?

もし、良かったら一緒にABCスペースへ行きませんか?

記事の冒頭でも触れたようにぼくはゲーム友達だけではなくブログ友達も必要としています。

ぼくはこのブログをさらに育てたいんですが、そのためにもっと切磋琢磨したいんです。

ゲームブログじゃなくても構いませんし、PV数も関係ありません。

ブログ運営に対して高い意識を持っており、最低限のマナーを守れる方であれば誰でもOK。

もし、そんな方が居ましたらコメント欄やTwitterなどで教えて下さい。

ABCスペースのホームページはこちら

関連作のレビュー記事

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(4)

  1. 匿名 より:

    自分はこの記事を見るまで知りませんでした。
    ブログ名からもしかしてと思ったらやっぱりクラナドが好きな人みたいですね。

    スマブラは自分の場合小学生の時はクラスで最弱だったんですが、数年後高校の同じクラスの人の家で集まってゲームキューブのスマブラをやったら全勝しちゃって自分の方が驚きました。
    ちなみにスマブラSPでの今の強さはそこそこ勝てるけど上位の人達と戦えるほどではないというかんじです。
    64のマリオカートの方も今でも小学生の時のあるクラスメイトのタイムが残っていて、それを聞いた大学の時の友人が挑戦したけどまったく歯が立たず、小学生の時のみんなゲーム上手すぎだろと思ったもんです。

    • KENT より:

      そうですね、CLANNADの愛が凄い方ですw

      小学生の頃はクラスで最弱だったのに高校生の頃には全勝したんですか!?

      それは、腕が上達したということなのかな?

      ホント、世の中には上手い人が多すぎて、井戸の中の蛙でしたよw

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。
        スマブラに関してですが、小学校卒業後まったく触っておらず、ゲームキューブは持っていなかったのでゲームキューブ版のスマブラは完全に初プレイでした。
        つまり小学校の時の友人達が普通に強すぎたというかんじです。
        実際こうしてコメントを書きながら当時の対戦を思い出していると、復帰阻止くらいできて当たり前という環境でしたからね。

        読み直してみたら自分でもちょっと伝わりにくかったなと思うようなコメントになってしまいすみませんでした。

        • KENT より:

          そうでしたか。スマブラはプレイヤースキルに左右されるので、それでしたら納得です。変な返信になってしまい、すみませんでした。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
The Division 2などの話題作を先行体験!友達とUBIDAY 2018へ行ってきました♪
MGMゲームルーム(2018.6.24)にて超小型PC「GPDWIN2」を見せてもらいました!すげー!実質携帯ゲーム機じゃないですか!他
今更ながらも4K/HDRの画質に感動!友達のチッキー宅でXboxOne Xソフトをプレイしました!
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
友達の家でレトロフリークなどマニアックなゲーム・ハードを触って来た!またしても欲しいゲームが大幅に増えちまったよ!w
サクラ大戦シリーズのプレゼンテーションを始めとしたMGMゲームルーム in 大阪支部をレポート!
あの人気ブロガーとも初対面!カラオケルームまでXboxOne Xを持って行って6人同時プレイをしました!
台湾のゲームショップはどうなっているのか?台湾のゲームショップを大特集!
マリオメーカー2の自作コースをみんなでプレイするオフ会を開催しました!