2018/12/09/12:00 | ゲームの話

スマブラSPのオンラインはラグだらけでつまらない?本当にそうなのか検証してみた!


大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL/Switch

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の評判を調べてみたところ・・・

オンラインのラグが酷い!

野良では好きなルールでオンライン対戦が出来ない!

という意見を目にしました。

果たして本当にそうなのでしょうか?

今回の記事ではオンライン周りの検証を行っていきます。

オンラインのラグはどうなのか?

まずオンラインのラグについてですが、確かに発生したことがあります。

その場合、画面がスローモーションになったり、少しのあいだ動かなくなりました。

参考にうちのネット環境を晒します。

NTTフレッツ光の有線で接続しているので通信速度はダウンロードの場合は42.6 Mbps。アップロードの場合は18.6 Mbpsとなりました。

アップロードは少々低いですが、ダウンロードは問題ないでしょう。

また、こちら のサイトでPING値を調べてみたところ31になりました。

この通信速度でもラグが発生するのは、完全同期型の通信方式を採用しているからなんでしょうね。

完全同期型の通信方式を採用していると相手の通信環境の影響を受けやすくなるので、もし対戦相手の誰か一人でも劣悪な通信環境でプレイしていたらラグだらけになるんです。

ただ、この問題は今作から搭載された世界戦闘力(レートシステム)によってある程度は改善されていました!

マッチングは基本的に世界戦闘力が同じくらいの人と成立しやくなっています。

そのため、勝率を上げれば上げるほどガチ勢とマッチングすることになるんですね。

全員が当てはまるわけではありませんが、ガチ勢はネット環境を整えている傾向にあります。

なので、勝率を上げれば上げるほどラグが発生する頻度が激減しました!

もしオンラインのラグが酷いと感じた場合、意識して世界戦闘力を上げることをおすすめします。

野良では好きなルールでオンライン対戦が出来ないのか?

続いて不満点として挙げられやすいのが、野良では好きなルールでオンライン対戦が出来ない点。

確かに200戦ほどやってみたところ、自分が思った通りのルールにならないことがありました。

ぼくはガチ勢寄りなのでオンラインの野良でプレイする場合は「終点ステージ固定」「アイテムなし」「ストック2」「タイマン」というルールにすることが多いです。

なので今作に搭載された優先ルールでもこのように設定しているんですが、たまに4人バトルロイヤルのルームにマッチングすることがあります。

その場合は不満に感じましたね~。

ただ、この問題も世界戦闘力をある程度上げていくことで改善されていきました。

ガチ勢になると以下のようなルールを好む傾向にあります。

・終点ステージ固定
・アイテムなし
・ストック2~3
・タイマン

そのためか世界戦闘力を上げれば上げるほど上記のルールに似た対戦が楽しめるようになりました!

パーティゲーム的なルールで世界戦闘力を上げていく人には不満かも?

ここまでガチ勢寄りの視点で書いていきました。

しかし、ガチ勢でもみんながみんな「終点ステージ固定」「アイテムなし」「ストック制」「タイマン」というルールを好むことはないでしょう。

世界戦闘力が高い人の中にはタイム制のバトルロイヤルを好む方も居るとは思います。

その場合、現在の仕様だと思った通りのルールにならないという不満は強まるかも知れませんね。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!スマブラSPのオンライン周りに起きている問題点を検証していきました!

今作の仕様は前作の「ガチ部屋」「エンジョイ部屋」と比べたらアナログ感があると思います。

なので、運が悪いと「オンラインのラグが酷い!」「野良では好きなルールでオンライン対戦が出来ない!」といった問題にぶち当たることでしょう。

しかし、個人的には世界戦闘力やVIPマッチの要素によってやり込めば気にならなくなりました!

とは言え人によっては不満に感じる恐れがあるので、もう少し融通が利くようにアップデートしてほしいですね~。

※追記!アップデートによって希望した優先ルールが選ばれやすくなりましたが、確実ではありません。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. 匿名くん より:

    遊んでますがラグに関しては、実際ちょっと厳しいかなぁと感じる所はありますね…(スプラトゥーンはそこまで感じなかったんですけどね)

    世界戦闘力は気にせず大乱闘でワイワイ楽しみたいという人にとってはかなり問題かなと思います。そういう人ほど無線プレイヤーが多いと思うので
    せめて有線接続のプレイヤーのみとマッチングとかそういうのを入れて欲しいけど難しいんですかね…

    • kentworld より:

      確かに世界戦闘力は気にせず大乱闘でワイワイ楽しみたいという人に野良のオンラインは微妙かもしれませんね。

      全体的にオンラインはガチ勢に優しい作りになっていると思います。

  2. 771 より:

    おそらく専用部屋がルール固定の
    役割を担っているのだと思われます。
    説明だけ聞くとフレンド専用っぽさそうですが
    誰でも出入り自由が可能な設定にできるので
    どうしてもタイマン or 大乱闘がいい人は
    部屋を探すのも一つの手だと思います!
    (戦えるまで少し時間はかかりますが……)

    • kentworld より:

      そうですね。個人的には戦えるまでの待ち時間が気になってあまり活用していませんが、選択肢の一つとしては良いと思います。

  3. 匿名 より:

    ラグ等の対戦中等の品質, 状態に関して、
    掲載してある画像で通信速度のアップロードは十分だという証明になりますが
    自宅ネット環境やSwitch経由の応答速度(ping)を測定しないと、
    kentworldさん側が整っているという証明になりえないと思います。

    SpeedTest等でpingの値も調べる事を勧めます。

  4. 匿名 より:

    すでにコメントで出ていますがこういう対人ゲームの場合最低限の速度が出ればPING値による通信頻度の方がはるかに大事だと思うのでこの場合の「私の回線は大丈夫ですよ!」という主張としての役割は果たせていないと感じます
    記事内容そのものは参考になりました

  5. Kiyoppy より:

    オンゲーはping値も重要ですよ、外国人ロビーの場合もping値が悪くなるのでラグいですよね。
    オンゲーのラグは宿命だと思っていますので、僕はラグが酷い場合はロビーを抜けますよ。だって何発当ててもキル出来ないんだもん。

    • kentworld より:

      失礼しました。ping値も追記しました。

      スマブラの場合は近くの人との通信を優先するようです。なので外人と対戦したことはないですねー

  6. Conker the Squirrel より:

    改善されるまで、自分はオフで遊んでいます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ごめんなさい、ザ・ワンダフルワン・オー・ワン、やっぱり面白いです!
制作期間約2ヵ月!?インタビュー記事もあり!友人がけいおん!でお馴染みの豊郷小学校をマインクラフトで作ってみた!
ニンテンドー3DS オールソフトカタログ【レビュー・評価】クオリティは雑誌の付録レベルだが、実質無料で超お買得!
時代はワードプレス!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.7)
Hey! ピクミンでamiiboを使用してみた!独特なセンスの図鑑がイカす!
まだまだこんなにある!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.3)
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
これは買うわ!PS4/PS3の隠れた良作をやらせてもらいました♪
こちらは楽しめなかった…。デジモンストーリー サイバースルゥース・セカンドインプレッション
ここまでやるか!?デジモンストーリー サイバースルゥースで再現された東京の街並みを紹介!