次世代Switchが噂される今、現行Switchをこれから購入しようか迷っている方へ

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

大人気ゲーム機のニンテンドースイッチ。

発売から6年が経った今でも高い人気を誇りますが、こんな意見をよく耳にします。

Switchが欲しいけど、次世代機がもうすぐ発表されそうだからいま買おうか迷うなぁ

確かに次世代Switchの発表が近いという話をよく聞きますので、このタイミングでSwitchデビューするのかは悩ましいですよね。

また、最近は「ゼルダの伝説」や「スプラトゥーン」「ポケットモンスター」デザインのSwitchが発売されていますので、

既にSwitchを持っているけど、ガタが来ているから特別デザインのSwitchに買い替えたいなぁ
でも、次世代機がもうすぐ発表されそうだから1台目で粘ろうか迷うんだよなぁ

なんて方も多いと思います。

そこで、今回は次世代機がもうすぐ発表されそうな理由をまとめていき、これからSwitchを購入しようか迷っている方はどうすれば良いのかをお話していきます。

本記事を閲覧することでSwitchを新しく買おうか迷っている人の悩みが解消されると思いますので、ぜひ最後までご覧ください。

次世代Switchがもうすぐ発表されそうな理由

まずは次世代Switchがもうすぐ発表されそうな理由をまとめていきます。

そもそも次世代Switchとはどんなものなのかと言いますと、バージョンアップ版ではない、任天堂が次に送り出す新しいゲーム機ですね。

わかりやすく言いますと、ニンテンドーDSに対するニンテンドー3DS。他社のゲーム機で言うとPS4に対するPS5のような感じでしょうか。

で、次世代Switchがもうすぐ発表されそうな理由なんですが、1つめは、任天堂のゲーム機は5~6年周期で世代交代していることです。

任天堂 据え置き型ゲーム機 発売年
ファミリーコンピュータ 1983年
スーパーファミコン 1990年
N64 1996年
ゲームキューブ 2001年
Wii 2006年
Wii U 2012年
Switch 2017年

こちらのデータをご覧ください。任天堂 据え置き型ゲーム機 発売年リストです。

ゲームキューブからWii。WiiからWii U。Wii UからSwitchが発売されるまでの期間が5~6年であることがわかりますよね?

Switchの場合、既に6年が経過していますから、いつもの流れですと新しいゲーム機がいつ発売されてもおかしくないタイミングであることがわかると思います。

ただ、任天堂の古川社長は2021年の時点で「Switchのライフサイクルは中盤にあるという認識です 」と話されています。

2021年と言えばSwitchにとっては4年目から5年目に位置しますので、単純に計算しますと、8年から10年の寿命があると見ているようです。

そうなると次のゲーム機は2024年から2026年辺りに発売されることになりますが、いずれにしても次のゲーム機がそう遠くないうちに出るのがわかると思います。

発表に関してはもう少し前になるでしょうから、明日にでも発表されてもおかしくはありません。

2つめの理由は、現行Switchの売上がピークを過ぎてしまったことです。

任天堂2023年3月期第3四半期 決算説明資料 より引用

こちらのデータをご覧ください。

これは任天堂が2023年2月に公開したSwitchの全世界売上データですが、2021年3月期をピークに減少しているのがわかりますよね?

半導体の不足も影響しているんじゃないか?

確かにそれもありますが、ポケモンやスプラの新作を発売したにも関わらずこの結果ですから、来期はさらに減少することが予想されます。

任天堂の売上高はSwitchに大きく依存していますので、このままですと、大幅な減収減益は免れません。

だからこそ、早い段階で次世代Switchを発売して売上をキープさせるのではないか?そんな気がしています。

スプラやポケモンがまだ売れ続けていますので2023年内はまだ粘ると思いますが、2024年になると怪しくなってくるでしょうから、そのタイミングで次世代機を投入してもおかしくありません。

3つめの理由は、現行Switchのアップデートが落ち着いてしまったことです。

Switchは年に数回のメジャーアップデートを行っていまして、その度に新機能が追加されました。

Bluetoothオーディオの対応やグループ機能、Nintendo Switch ONLINEの追加などなど。

初期の頃と比べたら色んなことができるようになりましたが、ここ1年ほどは不具合の修正など小粒なものに留まっています。

Switchが完成形に達したという見方もできますが、一方では次世代機など、他の分野に力を入れているようにも感じます。

4つめの理由は、あちこちで噂が流れていることです。

噂の発端となるのは海外のリーカーとか怪しいものばかりですし、発表の内容も性能がPS4Proと同等になるとか、現行のSwitchソフトも遊べるとか遊べないとか。

情報が錯綜していますのでどれが本当の情報なのかは判断できませんが、火のないところに煙は立ちませんので、いずれにしても次世代Switchの発表が間近に迫っているのは確かだと思います。

次世代Switchがもうすぐ発表されそうな理由をまとめていきますと、

  • 任天堂のゲーム機は5~6年周期で世代交代している
  • 現行Switchの売上がピークを過ぎてしまった
  • 現行Switchのアップデートが落ち着いてしまった
  • あちこちで噂が流れている

といった感じですね。

同じような話は年始に投稿したこちらの記事でもお話しましたが、読まれた方の中には

今更スイッチ買うのってありですかね?次世代待ったほうがいいか迷ってます

Switch明日買いに行こうかと思ってたのに、悩むやんw

などとコメントされる方が目立っていて、まだSwitchを持っていない方。もしくは2台目を購入しようか検討している方を困惑させてしまいました(申し訳ありません)。

そこで、ここからはSwitchをこれから購入しようか迷っている方はどうすれば良いのかをお話していきます。

目次へ戻る

これから購入される方へ

まずはこれからSwitchデビューされる方はどうすれば良いのかなんですが、ぼくは、どうしても欲しいのであれば迷わずに買うことをおすすめします。

何故かと言いますと、いましか味わえないものがあるからです。

例えば「スプラトゥーン3」や「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」では期間限定のイベントが実施されています。

イベントの内容は遠く離れたプレイヤーとの協力プレイだったり対戦だったりするんですが、

「どのチームに所属するのか?」

「強敵に勝つにはどうすれば良いのか?」

みたいな感じでSNSを通じて情報共有する楽しさがあったりします。

また、「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」のような1人用ゲームにしても色んな攻略法があったりしますので、SNSを通じて

「昨日はどこまで進んだ?」

「あのボス強いけど、どうやって倒した?」

といった感じで情報共有や一緒に遊んでいる一体感を味わえたりします。

もちろん誰とも情報共有をせずに1人で黙々と遊ぶのも面白かったりもしますが、発売日からの盛り上がりはそのときしか味わえません。

数年後にお金を出しても味わえるものではありませんので、いま遊びたいゲームを最大限に楽しみたいのであれば、欲しい時に買うのが正解です。

正直に言いますと、大抵のゲームハード・ソフトは時が経つに連れて安くなります。

場合によっては新要素が増えたりしますので、単純にコスパだけを見ますと、後から買えば買うほど良くなります。

ですので、

発売日に買うのって損じゃね?安くなるまで待った方が良くね?

と感じている方もいると思いますが、いまだからこそ味わえる体験に価値を感じていたらそんな風には感じなかったりするんですよ。

みなさんは映画館で最新の映画を見たり、好きな歌手の歌を聴くためにライブ会場へ足を運んだことはないでしょうか?

ですが、映画の場合、早ければ3ヶ月後にはNetflixなどで配信されますし、音楽の場合はApple Musicなどでいつでも聴けてしまいます。

にも関わらず数千円も出して映画館やライブ会場に運ぶのは”体験”に価値を感じているからだと思うんですよね。

同じようなことはゲームにも言えることですので、欲しいゲームがあったら、ぼくは発売日に買って楽しむようにしています。

時には発売後に値段が下がったり、完全版が発売されたりもしますが、発売当時のライブ感を楽しんだのであれば損した気持ちにはなりません。

みなさんは3DSのすれちがい通信を利用したことはないでしょうか?

この機能を活用することですれ違った人と色んなゲームのデータ交換をすることができまして、例えば「すれ違いMii広場」ではパズルピースを交換したり、冒険のお供をしてくれました。

しかし、2023年になった今となっては誰も3DSを外に持ち歩いていないので、すれちがい通信を堪能することができなかったりします。

このように発売当時でしか味わえない体験があったりしますので、特に「ポケモン」や「スプラトゥーン」「ゼルダの伝説」のようなプレイヤー人口が多いゲームを遊びたいのでしたら、旬のうちに購入して思う存分たのしむことをおすすめします。

単純に遊びまくるのはもちろん、Twitterで遊んだゲームについて呟いたり、YouTubeで動画投稿をしたり、コメントを付けたり。

SNSを通じてみなさんとコミュニケーションを取ることで今だけの一体感を味わえますので、Switchを買われたらぜひ情報共有も楽しんでください。

最初は誰も反応しないかもしれませんが、好きなものを発信し続けることで同じような趣向の方が集まってきますので、だんだん楽しくなってくると思いますよ。

「じゃあどのSwitchを買えば良いんだよ?」

と質問されそうですが、ぼくは、程々の値段でバランス良く楽しみたい方は「通常のSwitch」を。

美しい映像で携帯モードを楽しみたい方は「有機ELモデル」を。

お手軽な値段でカジュアルに楽しみたい方は「Switch Lite」をおすすめしています。

最近の任天堂は有機ELモデルを推していますのでこちらに興味を持たれる方も多いと思いますが、有機ELモデルは通常のSwitchと比べて

  • ディスプレイが有機EL仕様になって少し大きくなった
  • 背面スタンドが強化された
  • 有線LAN端子を搭載
  • 本体保存メモリーが64GBに増加
  • スピーカーが強化された

といった変更が行われています。

反面、性能的には変わっておらず、TVモードですとほとんど恩恵を受けませんので、美しい映像で携帯モードを楽しみたいとか、そういうこだわりがなければ通常のモデルでも全く問題ありません。

スポンサーリンク

目次へ戻る

二台目を購入される方へ

ここまで「これからSwitchを購入される方はどうすれば良いのか」をお話してきました。

ですが、Switchをこれから購入される方の中にはすでに所有済で二台目を買おうか迷っている方も多いと思います。

そんな方はどうすれば良いのか?ぼくは、特別デザインの購入をおすすめします。

最近は特別デザインのSwitchが立て続けに発売されていまして、2022年8月には「スプラトゥーン3エディション」が。

2022年11月には「スカーレット・バイオレットエディション」が発売され、2023年4月には「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション」が発売されます。

これらの本体はドックやJoy-Conがオリジナルデザインであることに加えてディスプレイが有機ELの豪華仕様だったりします。

その分、お値段は税込み38,980円と高めではありますが、プレミア感を味わうことが出来ますので、特に題材のゲームが好きですと、グッズとしての価値も感じられるんじゃないかと思います。

また、特別デザインの本体は数年後に価格が高騰することも多く、物によっては数年後に定価よりも高く取引されることだってあったりします。

今回紹介した特別デザインの有機ELモデルがそうなるのかはわかりませんが、通常デザインのSwitchをいま買うよりは意義があるのではないでしょうか?

ぼくはそう感じているので、2台目を購入する時は特別デザインの本体を買うようにしています。

中には入手が難しいものもありますが、Switchの場合、特別デザインだったとしても長期的な生産をしていますので、欲しいデザインがありましたら買えるまで粘ることをおすすめします。

目次へ戻る

次世代機が最悪なタイミングで発表されたら

ここまで「これからSwitchを買おうか迷ってる方」はどうすれば良いのかをお話してきました。

結論としては「欲しいと思った時に買った方が良い」ということになりますが、そうはいっても

1年後に次世代機が発売されたらどうするんだよ?

と感じた方もいるかもしれません。

確かに発売日からの盛り上がりを体験したとしても、新しいゲーム機がすぐに発売されたら損したと感じてしまうかもしれませんね。

特に次世代機でもSwitchのソフトが遊べるようですと、現行のSwitchは下位互換みたいな存在になってしまいます。

ですが、ゲーム機は買い取りに出すこともできたりします。

現行のSwitchを数万円で買い取ってもらい、そこで得たお金を使って次世代機を買うこともできますので、もし悪いタイミングで買ったとしても、そこまで損はしないと思うんですよね。

実際、ぼくはお金がなかった頃、DSや3DSの新型が出る度に売っては買ってはを繰り返していました。

Switchの場合、セーブデータやゲームデータも基本的には引き継げますので、スマホの買い替えみたいな感覚でやっていけたりします。

ですので、これからSwitchを買おうか迷ってる方は安心して購入してください。

強いて言うなら

  • 買ったからには思う存分たのしむ
  • 買い取りのことを考慮に入れて乱暴に取り扱わない

といった感じでしょうか。

買ったからには楽しまないと宝の持ち腐れになってしまいますし、乱暴に取り扱うと本体の価値が下がってしまいますからね。

目次へ戻る

本記事の動画版