2018/08/03/12:00 | ゲームレビュー

メイド イン ワリオ ゴージャス【レビュー・評価】やり込み要素も洗練された究極のメイドインワリオ!


メイド イン ワリオ ゴージャス/3DS

2018年8月に発売された3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」を今回はレビューします。

3DS「メイド イン ワリオ ゴージャス」はマリオのライバルとして知られるワリオが主人公の瞬間アクションゲームです。

良いところ

プチゲームの収録数がシリーズ最大級!

一瞬で終わるプチゲームを連続でこなしていく「メイド イン ワリオ」シリーズ。

今作ではシリーズ最大級となる300種類のプチゲームを収録しています!

これまでの作品では200種類前後だったので、単純計算で1.5倍のプチゲームを収録していることになるんですね。

何故、これだけ多くのプチゲームを収録出来たのでしょうか?

それは、歴代シリーズのプチゲームを多数収録しているからです!

シリーズファンなら思わず「懐かしい」と感じられるようなプチゲームが満載で、集大成としても楽しむことが出来ます。

もちろん、ボタン、タッチ、回転、マイク操作のゲームすべてをカバーしていますよ。

さすがにDS「うつすメイド イン ワリオ」のカメラ機能を使ったプチゲームは再現していない。

嬉しいのが、過去作品のプチゲームでもグラフィックがアレンジされていること。

グラフィックが描き込まれたおかげでシチュエーションが具体的に分かることもあり、新たな発見があります。

まわる操作も加速度センサーでカバー!

2004年に発売されたGBA「まわるメイド イン ワリオ」。

本作はGBAソフトでありながらも回転センサーをカートリッジに内蔵することで本体を回して楽しむプチゲームが多数収録されていました!

今作では3DSの加速度センサーを使って「まわるメイド イン ワリオ」のプチゲームを再現しており、違和感なく楽しめます。

ただ、3DSには振動機能が搭載されていないので、小型振動モーターが内蔵されていた「まわるメイド イン ワリオ」ほどは一体感を味わえませんけどね。

シリーズ初のボイスを収録

なんと今作、シリーズでは初となるボイスが収録されているんです!

そのためムービーシーンではワリオたちが喋りまくり、これまでの作品にはない一面を見せてくれます。

元々「メイド イン ワリオ」シリーズは多数のムービーが収録されているので、この恩恵は大きいです!

個人的にはボイスのおかげでワリオの好感度がアップしました。

ワリオって悪い奴というイメージが強かったけど、喋っているところを聴いていると明るくノリが軽くて面白いんですよw

ワリオの性格自体はこれまでの作品でも公式サイトや説明書のテキストで分かっていましたが、ボイスの追加によってより強調されました。

今更ですが、ボイスがあるとキャラクターの性格がより具体化されますね(それが良くもあり悪くもありますが)。

そして今作では各キャラクターのボイスをプレイヤーがアフレコ出来るんです!

え?意味が分からないって?

文字通りアフレコですよ笑

3DSのマイク機能を使って登場キャラクターのパートごとに声を入れることが可能で、声優になった気分を味わえるんですね。

単にボイスを収録するだけではなく、アフレコの遊びを取り入れるとはやられました!w

超多彩なチャレンジモード

ゲームをクリアするとチャレンジモードに挑戦することが出来ます。

このチャレンジモードなんですが、用意されているルールが9種類もあるんです!

中にはシリーズではお馴染みのルールもありますが、今作から加わったユニークなルールも含まれていました。

特に印象的だったのが、おじゃまワリオ。

プチゲームを進めていくとワリオがあらゆる手段で画面をさえぎり、ゲームの難易度を高めてきます。

しかし、プチゲームを進めていくとゲージが溜まって一定時間ワリオの邪魔を食い止めることが出来るんですね。

ワリオの邪魔を食い止めつつプチゲームを進めていくゲーム性は斬新でした。

邪魔といえばWii U「ゲーム&ワリオ」の「ゲーマー」も収録されています。

今作でもナインボルトがお母さんの目を盗んで「メイド イン ワリオ」を進めていくというユニークな内容で面白いですね。

Wii U「ゲーム&ワリオ」では22種類のプチゲームしか収録されていませんでしたが、今作では大幅に増えているので嬉しいです!

やり込みのモチベーションを高めてくれるガチャコロン

今作もストーリーをクリアするだけなら1時間程度で終わってしまいます。

ですが、ガチャコロンのおかげで何十時間も楽しめるようになっていました!

ガチャコロンとはガチャガチャのようなもので、600コイン払うことで様々なおまけを1個入手出来ます。

このおまけがバリエーション豊かでつい集めたくなるんですよね。

おまけの種類は大きく分けて8種。

前述のアフレコからミニゲーム、でんわ、ムービー、カード、ニンコレ、レコードなど幅広く、それぞれに何十種類も細分化されているのでコンプリートは大変です。

特に魅力的だと思ったのが、全14種のミニゲーム。

ミニゲームはいずれもスコアアタック系ですが、中には収集要素があったり複数のステージが用意されているものもあって作り込まれているんですよ。

中毒性も高く、ミニゲームだけでも長く楽しめます。

さらにモチベーションを高めてくれるミッション要素

今作も最終的な目的はおまけ要素のコンプリートになります。

そのため「プチゲームをプレイする→コインを稼ぐ→ガチャコロンに挑戦」という流れが生まれてきますが、作業的でやる気にならない人も出てくるでしょう。

そんな方のモチベーションをさらに高めてくれるのが新要素のミッション要素!

すべてのモードには目標スコアが設定されていて、それを上回ることでボーナスコインが貰えるんです!

そのため効率よくコインを稼ぐためには様々なモードに挑戦して目標スコアを上回るようにプレイしなければならず、ゲームプレイが単調になりにくくなっています。

ミッション要素はスマホゲーではお馴染みですが、上手く「メイド イン ワリオ」に輸入してきました!

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

もう少し新規のプチゲームが欲しかった

本作は新作ゲームとして売り出されていますが、実際には過去作品の集大成的な側面が強いです。

そのため過去作品に触れていればいるほど新鮮味に欠けるところはあります。

質の高いプチゲームを厳選しているとは思いますが、もう少し新作プチゲームも欲しかった。

ちなみに新作のプチゲームでは「ニンテンドー3DS~タッチペン」が印象的でした。

このプチゲームではポリゴンで作られた3DSを回転させ、タッチペンを探すのが目的となっています。

DS系ってバージョンごとにタッチペンの仕舞う場所が異なるので、最初はどこにあるのか探してしまうんですよね。

そこにゲーム性を見出してプチゲームとして収録してくるとはやられましたw

人によっては長く楽しめない

前述の通りストーリー自体は1時間程度で終わってしまいます。

それ以降はチャレンジモードやミッションのクリア、コインやおまけ集めが中心となり、メリハリがありません。

ミッション要素の追加で過去作品と比べたら単調になりにくいですが、ストーリー性を重視しすぎるとこれでも厳しいかも。

「メイド イン ワリオ」シリーズとしてみたら工夫されている方なんですけどね。

2018年のフルプライスゲームという価値観で見るとまだ厳しいかもしれません。

全体のまとめ

歴代シリーズの良いとこ取りでベストアルバム的な側面が強い作品。

過去作品で見られた欠点を潰そうとする心意義も感じられ、シリーズ最高傑作だと思います。

欲を言えばもう少し早い段階で発売して欲しかった。

DS「メイドイン俺」から9年間、ずーっと新作が途絶えていましたからね。

3DS初期に発売されていたらもっと高く評価されていたんじゃないかと思います。

やり込み要素も洗練された究極のメイドインワリオ!

こんな人には特におススメ。
・シンプルなゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・凝ったストーリー要素を求める人。

メイド イン ワリオ ゴージャス/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約8時間

 


タグ

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(40)

  1. C-rex より:

    「リズム天国ザ・ベスト+」っぽい内容ですね。いつものワリオって感じでしょうかね?今はRPGツクールでのゲーム制作とか、シムズ4とかデトロイトもウルフェンシュタインも積んでいるので、購入は見送りします。

    • kentworld より:

      位置付け的にはリズム天国ザ・ベストに近いですね。根本的には過去作品と一緒ですが、だからこその良さがありました。安定した出来でファンは楽しめると思いますよー♪色々と積んでいて大変そうですが、機会があれば是非!

  2. ヨウタイガ より:

    集大成、かつキャラがしゃべるのは魅力的ですね。僕はメイドインワリオシリーズはほとんど遊んだ事がないので、300種類を堪能できそうです。ただ、やはりミニゲーム(プチゲーム)のセットにフルプライスだと、考えてしまうところもありますね。いつか買った際には子どもと一緒に遊びたいと思います。

    • kentworld より:

      300種類のプチゲームを新鮮に楽しめそうなのは羨ましいです!とは言えストーリー重視ではありませんので、そこばかりがモチベーションになる場合は長く楽しめない可能性があります。まあ、時々無性にプレイしたくなるので、少しずつ進めて末永く付き合っていくのも良いと思いますけどね♪

  3. 天火星 より:

    昨日の記事で買ってたやつですね!メイドインワリオはDSで止まってたので久々にやってみたいなぁ・・・、積みゲーが終わったらね・・・。orz
    ケントさんのレビューを見てると全部やりたくなるんですが如何せん時間がなくてやれないんです・・・トホホ( ^ω^)

    • kentworld より:

      はい!そうです!さっそくレビューしてみました!メイドインワリオは「さわる」以来でしたか。このシリーズって無性にプレイしたくことがあるので、今作は良い機会かもしれませんね。時間の取捨選択は大変です。安定した面白さなので、もし、余裕が出来た時に覚えていたらどうぞ♪

  4. AVC-M370 より:

    キャラクターに統一性のないミニゲーム集は何故か興味がわかない為、シリーズは殆ど知らないな。
    こういうユーザーには全て新作である意味良いのだろうか。
    3DSは加速度センサーがあるのに振動しないのは残念だったからな。
    歴代DSタッチペン、上横横横上横上横下横の順でどうだ。
    全く記憶にないのがバレバレかね。

    • kentworld より:

      なんと・・・それは不思議な琴線ですね笑

      ベストアルバムは新規ユーザーほどお得感を味わえると思います。ですので、これを機にデビューするのも良いですね。

      ってDSタッチペンの位置順とはまた高度な問題!?僕はDSL辺りで分からなくなってきました笑

  5. エンタメ最高マン より:

    マリオファミリーの中ではもしかしたら一番好きかもしれないワリオ、スマブラやマリオテニスでもたまに使っています(笑)

    kentさんの評価は上々のようで、出来も良さそうですね。なんといっても300以上のプチゲームというのは尋常じゃない気がしますw
    バカゲーは大好物ですし、プレイしたいタイトルです。

    • kentworld より:

      なんと!マリオファミリーではワリオがお気に入りでしたか!?

      今作をプレイしたらさらに好きになるかもしれませんよ笑

      バカゲーテイストも相変わらずですし、おそらく、楽しめると思います。最近のパッケージタイトルでは見られないタイプですね。

  6. グリグラ より:

    昨日は結局徹夜してプレイしてしまった。ハイスピードとテンポのいいBGMに小気味よいボイスの掛け合いが挟まって、癖になってしまう。

    体験版プレイした時から思ってましたが、とてつもないアイディアの塊ですね。
    1つ1つは取るに足りないアイディアをプチゲームの詰め合わせという形で1つのゲームとして完成させている。
    ムービーやボイスなどのフルプライスで売るために付加価値も付いていますが、メインはあくまでもこっちですね。値段相当のボリュームが求められる時代に、これはかなり凄いことだと思います。

    お気に入りのモードはこっそりゲーマーとノンストップ。こっそりゲーマーは母親の奇抜な行動に恐れつつも笑ってしまいますね。ストーリーでは可愛いお母さんなのにw
    ノンストップはカットとアナの小気味よい掛け合いに3DSの上下画面を交互に移る仕様とスピード上がり方が絶妙でかなり中毒性があります。昨日はこればっかりプレイしていました。

    • kentworld より:

      徹夜プレイをされましたか!相変わらず勢いが凄い!w

      プチゲーム1つ1つに様々なネタが詰まっていますので、本当にアイデアの塊だと思います。よくあれだけ多彩なシチュエーションが思い浮かぶなぁと感心してしまいますよ。

      ムービーやボイスはあくまでも付加価値で、本質はプチゲームのやり込みですね。

      ノンストップは未だに目標スコア到達しておらず、僕も隙間時間に挑戦しております。3DSの2画面を使った仕掛けもお見事です。

      ゲーマーはお母さんに見つかったら一発アウトなので緊張感がありますよねw

  7. アレイサ より:

    本作が発表されたとき、このタイミングでメイドインワリオシリーズを発売するなら、Nintendo Switchがよかったな~と思ったのですが、本作が過去作のまとめ的な立ち位置だと考えると納得です。タッチ操作やマイク、本体を傾ける動作など、これまでメイドインワリオがやってきた遊びを再現するなら、今も携帯機に軍配が上がりますね。最近は3DSは起動すらしていませんでしたが、これを機に、また始めてみようかと思います。

    • kentworld より:

      そうですね、あと、2画面も何気に活かしているので、これは3DSならではの作品だなーと思いました。欲を言えば裸眼立体視も活用したプチゲームが欲しかったかも。Switchでも本作とはまた異なる新作を出して欲しいです。

  8. メトロキシド より:

    んーなるほど。
    DSのメイドインワリオはプレイしたことありますが、爽快ではありますが自分には合わないタイプのゲームでしたね…
    あまりスコアアタック系のゲームは長続きしないのですよね…
    ちなみに、マルチプレイなどで友達と一緒にプレイなどはできますでしょうか?
    友達とプレイであれば、飽きっぽい自分でも長続きしそうですが…いかがでしょうか?

    • kentworld より:

      スコアアタック系は淡々としていますからね。オールドスタイルだとは思います。マルチプレイはおまけ程度ですが収録されていますよ~。解禁するにはまず、ゲームをクリアする必要がありますが。

  9. むぐお より:

    なつかしい
    このゲームはゲームに慣れてない人にやらせるととても楽しんでくれるんで接待用とか暇つぶし用とかにつかってましたね
    一瞬でも、なつかしのファミコンゲーができるのがよいです
    難易度あがるとなかなかシビアになってくるんですけどね
    これも、やりたいけど3dsじゃなくてスイッチで出して欲しかったなあってのが本音
    持ち運ぶのが最近スイッチメインになってきているんで3dsも持ち運ぶとなると手間を感じます

    • kentworld より:

      このゲームは幅広い層にウケそうな内容ですよね。確かにコミュニケーションツールとしても活用出来ると思います。

      懐かしのファミコンゲーを一瞬だけでもプレイ出来るのは本シリーズの大きなセールスポイントですよね!初見プレイ時の衝撃が忘れられません。

      このまま終わらせるのは勿体無いので、Switchでも完全新作を出して欲しいです。

  10. Masaya より:

    一先ず、1日で全部クリアしたので、あとはハイスコア更新を狙うだけです…!

    Switchや3DSの他のゲーム(特にRPG)も、こんな風にテンポ良く進めると嬉しいですが、なかなか難しいもんです笑笑

    • kentworld より:

      そこからが長い道のりですが、頑張ってください!

      このシリーズは瞬間最大風速が最大のセールスポイントですからね。本作のスピード感に慣れてしまうと周りが遅く感じますw

  11. ホンマ?トモフミ より:

    今作のメイドインワリオ、傑作選ともあって久々におもしろかった!おどる以来の名作ですよ。
    今回の売り上げ次第ではswitchにも新作を出してほしいです。
    フルボイスは不安でしたが、割とマッチしてました!アニメーションもどことなく関西っぽいキレのあるノリでメイドインワリオのムービーシーンの中で本作が一番気に入ったかも。
    アシュリーやモナちゃん、ペニーちゃんがかわゆす♡ルールーや13アンプなどの新キャラも可愛かったです。
    あとワリオもこち◯の両◯んっぽいノリでおっさんのクセに可愛かったです(*≧∀≦*)
    8月はメイドインワリオと初音ミクでリラックスです♪

    • kentworld より:

      コンセプトから大安牌な内容だと思っていましたが、トモフミさんも無事に楽しめたようでよかったです。おどる以来のヒットになりますか!?

      売上はまだ分かりませんが、僕は2週目は1位になると予想します笑

      フルボイスは意外と良い感じですよね。僕はワリオばかりに目が行っていましたが、トモフミさんは女性キャラにも注目していましたかw

      でも、メイドインワリオの女性キャラも可愛いですよね。あのデザインは好きです。

      今作のワリオって誰かに似ていると思っていたけど、そうか!こち◯の両◯んか笑 なんだか腑に落ちました笑

  12. がは より:

    ミニゲーム単体のできは、記事の通りいいと思います。ただ、ミニゲームを連続してプレイすることに、もう少し意味を持たせて欲しかったな。たとえば、パズドラは1回1回のパズルコンボが、そのままRPGの敵攻撃になってるという2階建てのゲーム構造だった。

    • kentworld より:

      ミニゲームを連続でプレイする意味ですか?本編ではあまりありませんが、チャレンジのおじゃまワリオ、ワリウォッチ辺りは感じられました。

      この辺りのゲームはプチゲームを連続でクリアすることでゲージが溜まったり、制限時間を延長させることが出来ますので。

  13. いつもの名無し より:

    メイドインワリオシリーズ、本編プレイは
    実は初めてだったんですが(ゲーム&ワリオは外伝みたいな感じですし)
    やっぱり面白いですね。
    遠い昔に友人がプレイしているのを見て
    いつかプレイしたいなと思ってたんですがようやくですよ。

    しかしゲーマーはまさかの再録でしたね。
    画面が近いのであっちほどやりづらくないのが、
    少し寂しくも感じますがやっぱりこれは面白い!

    • kentworld より:

      今回が初プレイになりますか。遠い昔に友人がプレイしているところを見ていた記憶もあるとのことで、なんだか感慨深いのではないでしょうか。

      ゲーマーはWii Uの不便さを逆手に取ったゲーム性が魅力ですもんねw

      確かにあの離れた画面だからこその良さはありますw

      今作ではミッションで目標スコアがあるけど、シビアでなかなか達成出来ません。

  14. A・T より:

    メイドインワリオシリーズは今作が初プレイですが、面白いですね。
    収録されているプチゲームは単純明快で面白く、テンポの良さとスピード感が合わさってついついやりこんでしまいます。ガチャコロンなどのおまけ要素もやりがいのある要素で楽しいです。
    あとキャラデザインもなかなか良いですね!何気に女性キャラのデザインがかなり可愛いです。おなじみのワリオに負けず劣らずの個性豊かなキャラクターたちは魅力的で、どのステージのストーリーも楽しかったです!

    • kentworld より:

      今作で初プレイですか!?そうなると、新鮮味も味わえそうですね。大量のプチゲームとおまけ要素に興奮しっぱなしではないでしょうか?

      キャラデザインはシンプルながらもオシャレにまとまっていますよね。女性キャラのデザインは僕も気に入っています♪

      描き込まなくても可愛い女性キャラを描けるもんだなぁと勉強になりますよね。

  15. KA より:

    クリアだけなら2時間でエンディングまで行けちゃいますけどその後のやりこみがかなり充実してますね。オマケも任天堂ファンには喜ばしい物も多めでした。出来ることならオマケだけ立体視対応して欲しかったかな。
    ガチャコロンもオマケを解放していく楽しみでプレイを続けてもらうモチベーションを高めてくれます、今のところダブりはありませんがもう少しでコンプの時にダブりまくってなかなか埋まらないか心配もあります。

    キャラもフルボイスになっていてムービーシーンでのキャラの魅力をより引き立ててくれて良いです

    プチゲームは過去作からの物が多いけど中には新作もあり、「まわす」は未プレイでしたから傾ける系のプチゲームは全て新作として楽しめました。それとリミックスだと3種類の操作方からランダムで選ばれるのでよりメリハリをつけてくれます。

    メイドインの集大成的なタイトルで色々な操作方や豊富なオマケなどかなり充実してました。

    • KA より:

      書き足し失礼します

      チャレンジモードはこれから手をつけてみますがまだ隠れたチャレンジがまだありましたのでどんなのが出てくるか楽しみです。

      やっぱり今回も下ネタが多めですがワリオシリーズならなんだか許せてしまいますw
      オープニングのムービーでワリオが手に入れたあのツボの正体はアレでしたし。

      立体視を生かしたプチゲームは開発が難しいとわかったせいなのかこのような集大成のようなもので出したような気がしました、立体視がテーマのプチゲームをプレイしてみたかったです。

      • kentworld より:

        チャレンジモードも様々なアイデアが詰まっています。それぞれに魅力があるので気分によって楽しめるのが良いですね。

        あのギャグセンスは僕との相性抜群で最高です!ツボの正体を知った時は「うげーw」と思いましたけどねw

        立体視ってステキですが、人を選びますもんね。今のコンセプトのほうが万人向けではあると思います。

    • kentworld より:

      どこまでやり込みを楽しめるのかで今作の満足度も変わってきそうですね。

      そう!立体視!2DSメインになってきたので廃止も止む終えないですが、せめておまけくらいは対応しても良かったと思います。メイドインワリオのセンスを活かせばユニークな立体演出も盛り込めたと思うので。ガチャコロンはコンプするの大変そうw

      リミックスは様々な操作形式のゲームが出てきて忙しくなります。

      Wiiの「おどる」みたいに操作形式を事前に教えてくれるのが良いですね。わざと教えてくれない時もありますがw

  16. ジョエリー より:

    メイドインワリオシリーズは未プレイだったので購入を見送りましたが、集大成的なゲームで過去のミニゲームが多く収録されているという事で、個人的には逆に興味が湧きました。
    積みゲーが減ったら是非プレイしてみたいですね。

    • kentworld より:

      プレイしてみると「こんなゲームあったのか!?」と感じられると思います。これはジョエリーさんにプレゼンテーションしたいです!w

      集大成だからこそ、新規の方にもおすすめしたいですね~!

  17. ナスタ より:

    いやー思った以上に面白そうですね。3DS殆ど起動しなくなってしまったし、起動するためにも購入しようかな。

    個人的にメイドインワリオは初代しかプレイしてないので、新規ゲームが少なくても気にならないでしょうしね〜。

    • kentworld より:

      3DSも久しぶりに起動すると良いもんだなと思います。初代しかプレイしていないのであれば是非!あのユーモアセンスは健在ですよー!

  18. シロマ より:

    メイドインワリオはGBAのしかプレイしていないから、僕がプレイするとしたらマンネリは感じないかも。

    • kentworld より:

      それでしたらメイドインワリオ3くらいのバージョンに感じられるかもしれません。ギャグセンスも合うでしょうし、是非どうぞ(^_^)

  19. コルチカム より:

    チャレンジモードまでひと通りプレイしましたが、シリーズほぼ未プレイだったのでお買い得感が半端なかった!
    クリアまでの時間は短いのに大量のアイディアを堪能できるのがいいですね。
    これはホント買って良かったです。

    個人的にはこっそりゲーマーにどハマりしてしまいました。
    これ考えた人天才なんじゃないかってくらいお気に入りですw

    • kentworld より:

      このゲームこそまさに濃密ですよね!w

      300種類のプチゲームを短時間で楽しめるなんて贅沢だと思います。

      いやぁ、すべてを新鮮に楽しめてなんだか羨ましいです!w

      こっそりゲーマーのアイデアはステキですね♪ きっと、経験者が作っているんですよw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

チャリ走VR【レビュー・評価】×ボタンがクソゲー化防止となった首振り変態スコアアタックゲーム!
シグマ ハーモニクス【レビュー・評価】少ない予算の中で色々と欲張ってしまった半熟卵
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ【レビュー・評価】B級ゾンビオブウォー
ギャラガレギオンズ DX【レビュー・評価】誰でも遊べるギャラガ!
スーパーワギャンランド2【レビュー・評価】ワギャンランドの完成型
マリオストーリー【レビュー・評価】スプライトを紙であると割り切った意欲作。アクションゲーム好きのRPG入門作としておススメ!
バットマン アーカム・ビギンズ ブラックゲート【レビュー・評価】見栄えを良くした2Dメトロイドのなりそこない
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス【レビュー・評価】時のオカリナを越えるべくして作られた力作!
罪と罰 〜地球の継承者〜【レビュー・評価】1時間で楽しめるアクションシューティング!
進撃の巨人2(ゲーム)【レビュー・評価】前作の改良+ボリュームアップで生まれ変わった真・巨人無双!