2017/10/24/12:00 | ゲームレビュー

巨影都市【レビュー・評価】巨影と絶体絶命都市のコラボがシュールなバカゲー!


巨影都市/PS4

2017年10月に発売されたPS4「巨影都市」を今回はレビューします。

PS4「巨影都市」は巨大怪獣や巨大生物の脅威から生き延びるアクションアドベンチャーゲームです。

開発は「絶体絶命都市」のスタッフが中心のグランゼーラが担当。

良いところ

見たことある巨影が沢山登場!

突如街で暴れ始めた巨影。しかし、よく見るとお馴染みの巨大怪獣や生物ではありませんか!?

ウルトラマン VS ニセウルトラマン!

エヴァンゲリオン!

グラウベア!

三面怪人ダダまで!?

チャプターごとに様々な巨影が登場し、原作のシチュエーションに合った戦闘シーンを見せてくれるので、特撮好きにはたまらないと思います。

R2ボタンを押すと巨影カメラになって迫力のアングルで巨影を眺められるので、余裕がある時は使ってみましょう!

PS4のシェア機能を使えばスクリーンショットや動画も保存出来るので、自分だけの特ダネ集を作ってみるのも面白いと思います。

ユニークな選択肢

ゲームクリアまでには数え切れないほどの選択肢イベントが発生しますが、どれも面白かった!

・すごいっ! すごい迫力だ…と思わずつぶやく
・似てる! どっちが正義でどっちが悪なんだ? と困惑する
・どちらも負けるな! と応援する
・せっかくなので 巨人をバックに記念写真を撮る

例えばこちらの選択肢。巨影が街で暴れているというのに、通常ではありえない呑気な選択肢があるではありませんか!?

そちらを選択するとシリアスなムードから一転してコミカルになるので、そのギャップが面白くて笑えます。

そう、実は本作、バカゲーなんですよね。

真面目な選択肢にして進めるのも良いですが、変な選択肢にしてフザケてみるとより楽しめます。

巨影都市の変な選択肢イベントを紹介!なんてバカゲーなんだw

↑こちらの記事では本作の選択肢をクローズアップして書いてみました。

リプレイ性が高い

大量に用意された選択肢イベントによってリプレイ性は高く感じられました。

例えば導入部分の選択肢によって主人公の性別や彼女の外見を変える事が出来ます。

男女の恋愛や友情を描いた作品なので相手がヒロインならば主人公は男性にしたいところですが、なんと、女性にする事も出来るんです!

しかも相手との関係を恋人にする事も出来るので、完全な百合ゲーとしても楽しめるんですね!

それなのにモーションは男性主人公の物を流用しているのでさらなるシュールさが生まれ、バカゲー度がアップします!w

通常の選択肢イベントも作り込みが凄い!

選択肢によってテキストやボイスだけではなくキャラクターのモーションが変わるので、リアクション見たさで色々選びたくなるんですよね。

大半の選択肢はストーリーの大筋には関わってきませんが、エンディングには少し変化が起きます。

好きな選択肢でゲームを進めていき、自分だけのオリジナルストーリーを作っていきましょう!

ちなみにスキップ機能は優秀で、一気に飛ばしたり、小刻みに飛ばす事も出来ます。周回プレイの時は重宝しますね!

遊心が満載

選択肢以外にも遊心が満載の作品でした。

特に印象的だったのが、リザルト画面のKYOEI NEWS

そのチャプターで起こった事をニュースサイト形式で紹介していて、楽しみながらそれまでの出来事を振り返る事が出来ます。

中にはニュースサイトの雰囲気を作り出すために関係のない商品情報が掲載されている事も!?

ていうか「絶対安全都市」ってなんですか!w

どう考えても本作の開発スタッフが手掛けている「絶体絶命都市」のパロディですよね。

絶対安全都市」はストーリー上でも少し関わってくるので、シリーズファンは必見です!

実は意外と見どころあるストーリー

ストーリーは意外(?)にも見どころがあります。

単に巨影の脅威から生き延びるだけかと思いきやガラの悪い人たちとの逃走劇も描いていて、「龍が如く」を彷彿させる人間ドラマを見ているかのようでした!

ご都合主義で突っ込みだしたらキリがないですが、最後は謎だった伏線が回収されて納得出来るようになっていますのでスッキリした気分で終えられると思います。

↑重要人物の一人、柏木リサさん。とっても頼りになるお姉さんという印象で、頼もしい存在でした。最後の展開は意外でしたが・・・

ちなみに巨影が「ウルトラマン」や「エヴァンゲリオン」だからと言って、それらの作品がストーリーに絡む事はありません。

あくまでも主役は人間たちで、巨影は物語を彩る存在でした。

充実感のあるゲームプレイ

ゲームクリアまでは10時間未満ですが、それまでの充実感はかなりありました。

ユニークな選択肢イベントはどれもクスッと笑えるものですし、イベントシーンは迫力があり、定期的に盛り込まれるミニゲームも良いアクセントになっています。

ミニゲームの中には車やフォークリフト、ロボット、オートバイといった乗り物を操作する事もあって、別ゲームをプレイしているかのようでした。

中には30秒もしないうちに乗り終える事もあって「もう終わりかよ!?」と突っ込みたくなりましたが、それはバカゲーだからこその芸当なんでしょうね。

寄り道イベントが満載!

本作はステージクリア形式のアクションアドベンチャーゲームで、基本的には道なりに進んでいきます。

が、実は脇道も充実していて、寄り道をしてみると沢山のサブイベントを楽しむ事が出来るんです!

例えば彼女と会うのが目的のチャプター1ではまっすぐ進んでしまいがちですが、脇道にあるコンビニや交番、畑に入る事も出来ます。

そこでは買い物をしたり、人間と会話出来るだけではなく、バックヤードに入ってロッカーや引き出しを漁ることも出来ました!

しかもそこで入手したアイテムによってヘンテコなサブイベントが発生したりするので、真っすぐ進んだら勿体無いです。

サブイベントをこなす事でKYOEI NEWSに反映され、トロフィーを入手出来るので、寄り道をするとより楽しめます。

巨影が街で暴れているのに、呑気に寄り道している場合か!なんてツッコミはなしで笑

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

処理落ちが酷い

巨影が暴れまわっているエリアは極端にフレームレートが低くなります。

窓ガラスが飛び散ったり、ビルが崩壊して地割れが起きるなど環境破壊描写に力が入っているとは言え、PS4だったらもう少し頑張れたんじゃないかと思いました。

当初はPSVITA版も予定されていましたが、PS4でもここまで処理落ちするのであれば出さなくて良かったかも!?

発売していたらとんでもない事になっていたと思いますw

B級なゲームプレイ

ゲームとしての品質はB級だと思います。

処理落ちやグラフィックのクオリティは言わずもがな。

それ以外にもチャプター間の長いロード時間、微妙にシビアなクイックタイムイベント、ハマりバグなど、荒削りな点は沢山あります。

よーく見ると違うチャプターでも同じマップを再利用しているのも見受けられ、限られた予算の中で必至にやりくりしているのが垣間見れました。

そこを暖かく見守れないようなら合わない可能性が高まってきます。

全体のまとめ

ゲームとしてのクオリティはB級なので総合的な評価は高くなりにくいですが、バカゲーさ全快で好きな人は本当に好きになれる作品です。

個人的にもゲームとしての面白さは微妙に感じましたが、ユニークな演出を見て何度も笑ってしまい、買って損したとは思っていません。次回作が発売されたら買いたくなってしまうレベルです。

巨影と絶体絶命都市のコラボがシュールなバカゲー!

こんな人には特におススメ。
・バカゲー好き。
・特撮好き。

こんな人にはおススメできない。
・荒削りなゲームが苦手な人。
・真面目過ぎる人。

巨影都市/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約15時間


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 匿名 より:

    エヴァと使途が戦ってる中 カレー食って
    ウルトラ兄弟がべリアル相手に苦戦してるなかブログ書いてる記者とかがひいたわ

  2. 黒詩★紅月 より:

    珍しく発売当日にゲットできました

    グラフィックは『龍が如く3』か『4』ぐらいに近いから、不満はないです
    でも処理落ちはびっくりですね…
    早く改善すべきと思います
    PSVを切ったのはどう考えても技術力の問題でした(;´∀`)a
    カメラワークはカクカクを改善できたら、そんなにひどくないだろうと

    ストーリーは今のところ、ヤクザが意味不明の絡みつくは大不評です
    もう少し一本道っぽくない仕組みをしてくれてほしかったです

    一部キャラのリアクションは超常識すぎるでしょうw
    知らない人に行かないだろう場所へゲームを父さんに届けてどうします!?

    QTEはタイミングがちょっと早いが、『バイオハザード4』の感覚でやれば問題ないです
    おかしいセーブポイントが多い気がしますw
    セーブする時はHPを回復するから、回復アイテムはあんまり役に立たないですね

    チャプター4までの感想です
    すごーく楽しいとは言わないが、B級映画の感覚は面白いです

    • kentworld より:

      おお!それは嬉しいですね!
      いつも記事にするのが早すぎて、紅月ちゃんがプレイできていない状態の事が多いのでw

      処理落ちはアップデートで改善されないかな?
      これ、PSVITAで発売されていたらとんでもないことになっていたでしょうね(^_^;)

      ヤクザはストーリーに大きく絡んでいますね。
      まあ、ストーリー自体は過度な期待は禁物だと思いますが。

      セーブポイントはシュールですw
      あと、コインがあるのもね。
      リアル系ゲームでくるくる回っているアイテムはシュールです。
      でも、そこがこのゲームの良さといいますか、独特な雰囲気を作り出しています。

  3. マッドタダ より:

    自分もプレイをしてますが、時々処理落ちが気になりますね。色々な巨影があるのでニヤニヤしますね。
    絶体絶命都市のファンは購入しても良いかもしれませんね。

    • kentworld より:

      特撮好きはニヤニヤしてより楽しめそうですね。
      絶体絶命都市がまたやりたくなってきましたよw

      • マッドタダ より:

        kentさんが感想を書いたので改めてコメントします。
        良い点
        普通の選択肢からバカな選択肢まで選べること。これはモチベーションがあがります。巨影たちの戦っているシーンを間近でみれることですね。
        絶体絶命都市のキャラたちがちょくちょく出ていることですね。全てプレイをしているので、こいつまた挟まっているのか、あいつはまたアルバイトをしているなど、他にもあるのできりがありません。
        悪い点
        処理落ちがひどいですね。特に10章前半がひどく感じました。ロードも長いのでこれもつらい。
        PSVitaで発売をするのをやめて英断だったと思います。初日のアップデートが14GBもありましたしね。

        • kentworld より:

          選択肢はこのゲームの大きな魅力ですよね!
          絶体絶命都市との関連性は非常に強い作品だと思いました。
          パブリッシャーが異なるとは言え、実質、絶体絶命都市の関連作ですよね。

          処理落ちは本当に酷かった。
          初日のアップデート、あんな大容量をどこに割いたのだろうか?
          ゲーム一本分に相当するだけに不思議です。

  4. C-rex より:

    僕も巨影都市をやってますが、芸が細かく、いい意味で一昔前のデザインですよね。

    このレビューの内容の感想は僕とほぼ同じ感じですね。龍が如くに近いテイストのキャラデザは正にそうですし、ネタ要素がふんだんに込められてるところも面白いです。ただ、処理落ちはマジで序盤がひどいので、アップデートで直せるなら直してほしい。

    ちなみに、僕はチャイナドレスの変態クソ大学生という感じで、敢えて自分なら選ばない選択肢を取りまくってます。それにしても、ヒロインの見知らぬ人バージョンのユキちゃんはかわいいですし、柏木さんはもうめちゃシコですよ。

    • kentworld より:

      C-rexさんも似たような感想になりましたか!?
      ネタ要素を楽しめるのかどうかがこのゲームの評価の分かれ目になると思います。
      処理落ちはかなり酷いですよね。ここは本当になんとかして欲しい。

      >チャイナドレスの変態クソ大学生

      男だったらMAZIでHENTAIそうだw

      柏木さんはきれいな女性ですよね。何故、彼女が主人公に絡んでくるのかは謎ですが、最後の展開で納得しました。

  5. 田中 より:

    これはもう買うしかないw
    絶体絶命都市もそうですけどバカゲーなのに雰囲気作りにやたら力入ってるのが良い
    ヒロインは女性固定なんで女性主人公ならではの選択肢もきっとあるでしょうねw

    • 田中 より:

      ゲオで値段だけ確認するつもりだったのに気がついたらレジで支払いしてたw
      序盤から旧アイレム感ただよっていてもう期待しかないです。本編からそれたとこにあらゆるミニイベントがあり思った以上に気合いを感じます(選択肢は相変わらずバカな方向に全力です)

      • kentworld より:

        アイレムのゲームってずーっと発売されていなかったので、
        プレイすると懐かしさを感じられますよね♪
        ステージ1からサブ要素が本気で凄いですよー!
        一気に進めようとせず、色々と探索することで面白さが高まる作品だと思います♪

    • kentworld より:

      コメント遅くなりましたが、購入されたようですねw
      この記事で良さが伝わったようでうれしいです♪
      クリアしたので、近いうちに大幅加筆して総評を書いていきたいと思います。
      そちらはさらに楽しそうな記事にできそうです。

      • 田中 より:

        自分もクリアしました。今は女性主人公ではじめています。毎度そうなんですがアイレムゲーの主人公の声優はいい仕事してくれますw
        あまりゲームが得意じゃない友達にもやらせてみましたがバカウケしましたw
        グランゼーラには絶体絶命都市系だけでなくバンピートロットやパチパラなどのタイトルも復活してほしいです。

        • kentworld より:

          そうそう、声優さん、いい仕事をしていますよね!
          声優さんの演技によって何度も笑ってしまいましたからw
          このゲームはライトユーザーウケが良いと思います。
          巨影はお馴染みのキャラクターなのでキャッチーですし、選択肢も面白いので。
          グランゼーラの作品は今後も購入しようと思います。

  6. ヨウタイガ より:

    巨影達も知っているキャラクターが多く、扱っているシチュエーションも独特で面白そうですね。ウルトラマンなどでは、戦いが始まれば逃げまどう人とかは映っていませんでしたが、実際には全員避難は無理でしょうからヒーロー達の戦いの裏ではこんなドラマがあるのか、って感じで興味が出ますね。

    • kentworld より:

      お馴染みの巨影によって、新規タイトルながらも親近感がわきます♪
      R2ボタンを押すとダイナミックカメラになって、巨影の迫力ある戦闘を眺められるんですよー♪
      色々な楽しみが詰まった作品です。

      • ヨウタイガ より:

        以外とストーリーは凝ってるんですね。ちょっと気になります。
        巨大なヒーロー達とのやり取りは無いようですが、実際ヒーローも逃げ惑う大勢にはかまっている暇もないでしょうし、逆にリアルって事かもしれませんね。

        • kentworld より:

          龍が如くを少し彷彿しました。
          リアルな設定もいくつか盛り込まれていて、ちょっとした人間ドラマを楽しめましたよ♪

  7. hanataka より:

    なぬ!?絶体絶命都市な雰囲気だと!!

    ……買わねば!hanataka名作ランキングベスト10に入ってる絶体絶命都市ならば!!

    ちなみに、絶対絶望少女、無事クリアしました♪「ソックスちゃん」全て集めました♪エグいストーリーで、ラストも納得出来て、面白かったですねぇ♪

    • kentworld より:

      それでしたら絶対に買うしかないですね!w
      絶体絶命都市のどこに惹かれているのかにもよりますが、テイストは継承されていますので。

      絶対絶望少女、クリアおめでとうございます!
      今回も終盤は狂気を感じられる作品でしたよね。
      開発者が楽しんで作っていると思いました。
      ソックスちゃん集めというアイデアもユーモア満載で良いと思います。

  8. 腰痛持ちジーパン より:

    巨影都市、軽く実況だけ見ましたがとんでもないバカーっぽいですねw
    選択肢が馬鹿すぎるw正直今の価格ではやりたいとは思わないけど、いつかやりたいですねwヒーローはおまけって感じに見えてしまうw

    • kentworld より:

      最近では珍しいくらいのバカゲーですw
      自分でプレイすると好きな選択肢を選べますので、
      実際にプレイすることに意味があるのも良いですね。
      いずれ購入したいゲームリストに追加してみてください♪

  9. そらとろぼ より:

    ウルトラマンが昭和勢だけでなくわりと最近のシリーズにも登場しているべリアルやゼロもいるので気にはなっていますが・・・
    いかんせん閃の軌跡3が終わらない!もう80時間以上プレイしてるのにストーリーが終わらないです。それどころかシナリオ的にもう一山どころか二山くらい来そうな雰囲気ありますねぇ・・・(戦慄)

    • kentworld より:

      閃の軌跡3、本当に大ボリュームなんだなぁ・・・
      シナリオ的にはまだ終わりそうにない感じのようで。
      長いゲームをプレイしている間、
      面白いゲームが色々発売されているのを見ると浮気したくなってもどかしい気持ちになりますよねw

  10. nasturtium より:

    10章位まで進めましたが、期待通りのバカゲーとして楽しめてます。細かいサブイベントが多く探索しがいがありますね。良い意味でPS2時代のゲームをプレイしている気分になれますね。

    処理落ちは結構厳しいですね。直せるなら是非直して欲しいところです。

    • kentworld より:

      早いですね~!
      と言いつつ僕も今日、一気に進めてクリアしましたが。
      脇道の作り込みが予想以上ですよね。
      「え?こんなところまで作っているの!?」とビックリしましたw

  11. ジョエリー より:

    男性主人公、女性主人公で合わせて2周クリアしました。
    一番の魅力はやはり様々な巨影が登場する事ですね。原作を知らない物も多かったですが、巨影の下で逃げ回るのは臨場感があって凄かったです。後は個人的に一番好きなウルトラマンが今作に登場しているのですが、そのウルトラマンに命を救ってもらった時は凄く嬉しかったです!
    エンディングは変わりませんが、会話の選択肢も豊富で良かったです。ネタになる選択肢も多くて何度も笑ってしまいました。期待してなかったストーリーも意外と良くてラストは少し感動してしまいました。疑問に思ってた事のほとんどが回収されたので良かったです。

    しかし処理落ちは酷いですね。アップデートで早めに直して欲しいです。ゲームプレイ中に2回もエラーを起こして強制終了、更に2回コントローラーとの接続が強制的に切れてしまいました。全て2周目だけで起こりました。

    全体的には中々楽しめました。ゲームでこんなに笑ったのは初めてかもしれません。たまにはこういうゲームも良いですね!

    • kentworld より:

      おお!早くも2周されましたか!?
      早いですね!僕は現在、2周目をプレイしています。
      プラチナトロフィーも獲得できそうです♪

      エンディングは伏線がしっかり回収されましたね。
      まあ、ツッコミどころは満載ですが、突っ込んだら負けだと思います笑
      このゲームは真面目にプレイするのではなく、フザケながらプレイするのが良いですよね♪

      全体的にパフォーマンス面は残念でした。
      僕の場合、進行不能のバグに何度か遭遇しましたもん(^_^;)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

マリオストーリー【レビュー・評価】スプライトを紙であると割り切った意欲作。アクションゲーム好きのRPG入門作としておススメ!
ナイツ NiGHTS into Dreams… 【レビュー・評価】素晴らしい世界観とゲーム体験が融合した作品
一人称視点の探索ゲー メトロイドプライム レビュー
ピクミン【レビュー・評価】段取りよく作業を進める気持ち良さがたまらない!
バウンド:王国の欠片【レビュー・評価】謎が謎を呼び、母さんにクリアしてもらいたくなった怪作!
スター・ウォーズ バトルフロントII【速報レビュー・評価】気軽に人気キャラを使えてお祭り感がアップ!
ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし【レビュー・評価】不思議なくらい印象に残らなかった超簡単な初心者向けゼルダ
ゼルダの伝説 スカイウォードソード【レビュー・評価】Wiiの最後と25周年を飾った名作!
ReCore【レビュー・評価】面白さの核はしっかりしているが、問題点だらけで完成度は低い
ネタゲーとしてなら… スーパーペーパーマリオ レビュー