2012/10/03/7:00 | ゲームレビュー

バイオハザード0【レビュー・評価】もう少し快適に!

93291290.png



2002年11月に発売されたGC「バイオハザード0」を今回はレビューします。
GC「バイオハザード0」はシリーズ1作目である初代バイオハザードの
直前を描いたサバイバルホラーアクションゲームです。


良いところ

d0ac5959.jpg

グリグリ動くハイクオリティな背景


初代バイオハザードを圧倒的な高画質でリメイクしたGC「biohazard(バイオハザード)」。
あちらのグラフィックも凄かったですが、今作ではさらにパワーアップしています!
基本的なクオリティはもちろん、背景の動画がすごい!


いつものバイオハザードだったら背景の絵は2Dで処理されているため
そんなに動かないんですが、今回のバイオは背景もグリグリ動きます!
ヒルや炎が気持ち悪いくらいに!ここまでやられると、もはや背景も一枚絵とは思えませんね。


b66b557d.jpg

シリーズの一番最初を描いたストーリー


本作はタイトル通り、初代「バイオハザード」の
洋館事件以前に
起きた物語を体験することが出来ます!

一体、あの事件の前に何が起こったのでしょうか?

主人公の2人は個人的にはどちらもお気に入り。
男のビリーはパッと見怖い奴かもしれないけど、

ストーリーが進むにつれていい奴だと分かってくるし、
女のレベッカは見た目通りやさしくって可愛い!ショートヘアーで超好みです♪


e2456bf4.jpg

パートナーザッピングシステムが面白い


今作は今までとは違い2人のキャラクターを交互に切り替えて先へ進む方式となっています。
それぞれのキャラクターには専用の能力があるため、それを活かし合って先へ進むのが面白い!
まるで「ゼルダの伝説」に出てくるような”
頭を使うダンジョン”を攻略しているかのようです。


個人的に合わない&気になったところ

c58c45e7.jpg

ラジコン操作がやり難い



「~4」以前のどのバイオハザードでもいえる事ですが、
本作の操作はラジコン操作のため少々があって慣れるまで上手く操作が出来ません。
このもどかしい操作性によって恐怖が増してくるので、一概に悪いとはいえませんけどね。

8cfe01d7.jpg

快適性が低い



快適性は過去作品と比べて低く感じました。
今作はおなじみのアイテムボックスが廃止され、
その
代わり床にアイテムを置くことが出来るようになったのですが、これが面倒。

床にアイテムを置けるようになったのは確かに便利かもしれませんが、
必要になった時にいちいちその場所に戻るのが面倒くさいし、
何より固めて置くと拾う時に自分が拾いたいアイテムを拾えず、
他のアイテムを拾ってしまうことがあるのが痛い!


そして持てるアイテムの数が6個しかないのは少なすぎる!
中には2マス消費するアイテムもあるので尚更。
もう少し、この辺りのシステムを快適にしてほしかった!
自分の要領が悪いだけなのかもしれませんが・・・。


レベッカが弱すぎ!


パートナーの一人であるレベッカの体力がビリーに比べて低く、
ついついビリーばかりを操作する事になると思います。
確かに見た目からするとこれが正しいのかもしれませんが、
もう少しレベッカにも操作するメリットを与えてほしかった!


333ee159.jpg

オブジェに反応が無い


いつもの事ですが、もっとオブジェクトの反応が欲しいです。
これだけクオリティの高い背景が動くようになったら個人的には
どうしても銃を撃つなどのアクションをしたら反応を起こしてほしい!と思ってしまうんですよ。

いや、所詮は2Dの背景ですから仕方が無いんですが、
やはり綺麗かつ色々動く背景を見させられると
アクションをした時に何らかの反応が欲しくなってしまいます。
グラフィックが綺麗になる弊害ですね。


356098cf.jpg

クリア後のご褒美が少ない


バイオハザードシリーズと言えばクリア後のおまけも充実しているんですが、
今作はシリーズの中ではかなり少ない部類だったりします。
「リーチハンター」の他にもう一つくらいおまけモードが欲しかった!
これでは周回プレイする気が無くなります!




「バイオハザード」のナンバリングが付いているだけあって
基本的なクオリティは高いんですが、細かい気配りが出来ていなかったり、
サービス精神が足りておらず、同じゲームキューブで発売された
「バイオハザード」シリーズ作品と比較すると見劣りしました。
こういう言い方はどうかと思いますが、カプコンの完全版商法で完成度を上げたほうが良いかも。


こんな人には特におススメ。
・シリーズの過去を知りたい人。

こんな人にはおススメできない。
・快適性を重視する人。
・怖いのが苦手な人。

バイオハザード0/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


, , ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. むじゅ より:

    これにはガッカリだったな。『1』が神クラスの出来だったので、期待したんだけど。とりあえず撃ちまくればいいバランスだし。レベッカがかわいすぎること以外に、特別いいところは無いもんなあ。でも、レベッカは最高。ああいう子が好きなんです。え?聞いてない?

  2. kentworld より:

    >むじゅさん
    リメイク1と比べると、ちょっと残念な作品でしたよね^^;
    おまけ要素もそんなに無かったですし・・・。
    所詮は0でしたね。
    N64時代から期待していたのに。
    レベッカは僕もタイプですw
    良いですよねーああ言うボーイッシュな女の子!(●´ω`●)ゞ

  3. こまりまっくす より:

    クイックターンはバイオ3からあったような気が・・・

  4. MMB. より:

    単体としてみれば悪くはない、むしろ良く出来たゲームなのですが、如何せん神がかった出来のリメイクバイオの後だと見劣りしてしまうのがツラい
    所詮は外注、という意見も当時よく耳にしました
    しかしストーリー面は良く練られており、本編と同等以上の出来だったと思います
    これが未だ一切他機種に移植されないのが不思議なのですが、やはり制作に任天堂が協力してるとか、そんな理由なのでしょうか…

  5. 初夜(しょや) より:

    やたらバイオハザード押しですね(笑)
    このバイオハザード0はやってました。
    気持ち悪くなって途中棄権しましたが(笑)
    最近は仕事でゲームはやる時間なくなってやってませんが
    たまにやるのは、乙女系ですね。
    精神疾患者ですから
    大変なのょ結構周りから非難されてね
    精神疾患は子どもの頃からですね
    男なのに…って言われ続けて二十数年(笑)

  6. kentworld より:

    >こまりまっくすさん
    失礼しました。おかしな表記だったので訂正しておきました。

  7. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですね。悪くは無いんですが、
    他の作品と比較して劣っているように感じました。
    他機種移植が無いのは、
    任天堂が技術提供したためとのことです。

  8. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    はい、今週バイオハザード6が
    発売になりますので、これでもか!と
    過去作品のレビュー記事をアップしております。
    あらら・・・気持ち悪くなってしまいましたか^^;
    え?ご病気だったんですか?(´・ω・`)
    知らなかった・・・なかなか治すのは大変だと思いますが、
    病気に負けないで頑張ってください!

  9. たけのこちん より:

    バイオ0を初めてプレイしたとき(2003年)は、やっぱりグラフィックの綺麗さに感動しましたねー。いまプレイしてもそこまで違和感ないですから(実際に去年、GCひっぱり出してまたクリアしました笑)。

    列車内は一本道なのであまり恐怖感も楽しさも感じませんでしたが、その後の養成所は僕の好きなバイオ1の洋館っぽさがあって、ドキドキワクワクして楽しかったです。
    biohazard レビュー記事のコメントにも書きましたが、やっぱり僕はこの頃の、舞台が室内・固定カメラ・ラジコン操作・謎とき が好きですね〜。

    たけのこちん的 評価/☆9

    そして一か月ぶりのコメントで、お久しぶりです。
    ブログは毎日チェックしてますが(^^)

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます!
      今度はバイオ0にコメントをしてくれましたか。
      映像美に関しては解像度さえなんとかすれば今でも通用しますね。
      実際、HDリマスター版の映像を見て今、見ても素晴らしいと思いました!
      バイオ0と言えば列車の印象も強いですが、後半は洋館っぽいところもありましたよね。
      この手のラジコン操作・謎解き系もまたやりたいです。
      バイオ7はラジコン操作ではなくても探索や謎解きが楽しめて楽しかったですが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンスターハンター3 (トライ)【レビュー・評価】海に潜る時の興奮が現実と上手くシンクロしていた思い出の作品!
スーパーマリオ64【レビュー・評価】箱庭3Dアクションゲームの基礎を生み出した歴史的な作品
アサシン クリードIV ブラックフラッグ【レビュー・評価】新たな柱を作りつつ、シリーズらしさも残した良作!
太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!【レビュー・評価】モーション操作で太鼓演奏を疑似体験出来るファミリー向けゲーム!
Iconoclasts(アイコノクラスツ)【レビュー・評価】テキストは難解だが、ゼルダのような謎解きを楽しめる大ボリュームなメトロイドヴァニア!
THE PLAYROOM VR【レビュー・評価】VRで遊ぶマリオパーティと3Dマリオのお試しパック!
タイタンフォール 2【レビュー・評価】FPSの新たなスタンダードになりうる歴史に残る作品!
スーパーマリオ オデッセイ【レビュー・評価】マリオの問題点をほぼすべて解決した非の打ち所がない傑作!
Grow Up(グロウアップ)【レビュー・評価】続・子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
リトルビッグプラネットカーティング【レビュー・評価】何でもかんでも踏襲するべきではない!