2012/10/01/17:30 | ゲームレビュー

biohazard【レビュー・評価】2002年最高の恐怖とグラフィックを!

b6836d02.jpg


2002年3月に発売されたGC「biohazard/バイオハザード」
今回はレビューします。GC「biohazard/バイオハザード」は
1996年に発売されたサバイバルホラーゲーム
PS「BIOHAZARD/バイオハザード」を大幅にリメイクさせた作品です。
ゲームソフトにはメモリーカード59が同梱


良いところ

36be89d4.jpg

実写と見間違うほどきれいなグラフィック


2Dの背景と3Dのポリゴンキャラを組み合わせた
グラフィックが特徴的な初代「バイオハザード」。
当時としてもかなり綺麗に見えた映像ですが、ゲームキューブの
リメイク版はさらに強化され、もはや背景は実写と言っても
良いくらいのクオリティまでパワーアップしています。


キャラクターのモデリングも作り込まれているので、
解像度を除けば今見ても通用するほどの美しさ。
個人的にゲームキューブソフトの中では1、2を争う程の美しさだと思います。M☆G☆M+etc...


6c843c77.jpg
恐怖度が高い


「バイオハザード」と言えば、敵キャラとしてゾンビが登場する事でも有名です。
もどかしい操作性に戸惑いながら、ゾロゾロとこちらに近づいて来るゾンビ。
プレイに慣れない頃だと、おしっこを漏らしそうになるくらい怖いです。


さらにゲームキューブ版では一度ゾンビを倒しても、一定時間経過すると
より足の速いクリムゾン・ヘッドというゾンビとして復活する事があったりします。
初めてあった時の恐怖は普通のゾンビの比では無いので、
ここまで来ると拷問と思ってしまう人もいそう


fbd00b74.jpg
探索要素が面白い


プレイヤーは数少ない銃の弾や回避でゾンビから逃げながら
屋敷を探索して脱出を図るのですが、まるで肝試しをしているかのようで、
それも相まって探索が非常に楽しくなっています。

部屋を探索していたらを見つけた。さて、この鍵はどこで使うものなのか?→
屋敷で入れる部屋を片っ端から探す。こんな感じですね。
また、アイテムによっては調べることでカメラを回して
何か隠された秘密が無いか確認することが出来るのも楽しい!

21d98a00.jpg

ボリュームが増量!


ゲームキューブ版はPS版からグラフィックが大幅にパワーアップしただけでは無く、
洋館が2階建てから3階建てになったり、中庭が追加されたりして
探索できる場所が増え、新しい敵・武器も追加されたので、
ボリュームが増量しています。また、マップやストーリーも変更されているので、
PS版をプレイ済みでも新作に近い新鮮さを味わえる事でしょう!


3f4997fc.jpg
クリア後のご褒美が充実


「バイオハザード」と言えばクリア後のご褒美が充実している事でも
有名だと思いますが、本作のクリア後のご褒美もなかなか充実していると思います。
隠しモード、隠し武器、隠しコスチューム、etc…


激ムズの隠しモードをクリアした後に表示される
「Thank you for playing!!」の画面を一度でいいから
見て見たかったな~(残念ながら挫折してしまいました・・・orz)。


ゲーム自体は10時間程度でクリア出来るボリュームですが、
ここまで短いとタイムアタックも気軽にできるし、
それをやりたくなるような隠し要素が沢山用意されているので、長く遊べます。


個人的に合わない&気になったところ


ラジコン操作がやりにくい


キャラクターの操作はラジコンに近い感覚となっているため
少々癖があって、慣れるまで上手く操作が出来ません。
人によっては苦痛に感じると思いますが、
このもどかしさによって恐怖を出している所もあるので、
一概に悪い点とは言えないかも。ちなみにゲームキューブ版では
180度ターンが加わって少しは快適に操作出来るようになっています





シリーズ1作目を凄く丁寧にリメイクした作品で、
バイオハザード」の原点をしっかりと味わえました。
恐怖を味わいたい方にはぜひやってもらいたい作品。



こんな人には特におススメ。
・ホラー好き。
・探索好き。

こんな人にはおススメできない。
・ホラーが苦手な人。

biohazard/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif


, , , ,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. とみひろ より:

    これは年齢制限ありなんでしょうか…(((゜д゜;)))

  2. kentworld より:

    あ、HN変えたんですか!
    えーWii版は17歳以上対象になっています。

  3. 5が黒人を撃ち殺すゲームだとかなんとかで騒がれましたね
    ぼくとしては黒人うんぬんではなく、あまりにもリアルなグラフィックだったために本当に人を殺しているような感覚になって怖いですね
    首ちょんぱも4の海外版みたいなカメラアングルだったらとても怖いことになってるんでしょうね
    ゲームの面白さとしてはすばらしいものであると思います
    飯島愛さん亡くなってたと聞いて
    ぼくは真っ先に大変だったんだろうなと思いました
    芸能界は華やかですが、裏は何があるかわからない世界ですからね
    ご冥福をお祈りします

  4. kentworld より:

    リアルになった事で、恐怖や爽快感が増したのは事実ですが、同時にそういった罪悪感も生まれてきますね・・・。
    確かに僕も、リアルになった事で現実とゲームの区別がつきにくくなってきていると思います。
    なかなか難しい話ですけどねぇ・・・。
    飯島愛さんは色々裏がありそうな人でしたからねぇ・・・。
    きっと大変だったんでしょうね・・・。
    アメブロもやっていたようで、さっきランキングを見たら3位に入っていました。
    ご冥福をお祈りします。

  5. むじゅ より:

    キューブ版の『1』は最高でした。僕はこれが初の『バイオ』だったので、マジ最高でした。まさか、こんなにムズイ謎解きゲーだとは。マジ怖いし。『ゼルダ』ファンには合うと思う。三上さんがキューブを選んでくれたことも嬉しかったしね。
    『4』はアクションゲームとして最高だった。でも、やっぱ『1』がいろんな意味で偉大だなあ。

  6. kentworld より:

    >むじゅさん
    これは最高でしたね。
    ゼルダファンに合う。まさにそのとおり!
    あの謎解きがたまらないですよね~!
    アイテム画面でアイテムを360度観察できるシステムが好きでした♪
    4とは別の意味で最高のゲームです。
    恐怖はシリーズ中トップクラスですよね!

  7. MMB. より:

    これは面白い
    個人的に最高傑作だと思うバイオ4を除けば、旧システムのバイオの最高峰だと思います
    さすが三上氏自身が再ディレクションしただけあります
    これとバイオ4が出ただけでもうGC独占の公約は十分達成された感がありました

  8. バイオシリーズの中で一番怖い作品ですね、biohazardは…。
    クリア後、怖すぎて再プレイするのが嫌で、ソフトを封印した過去がありますw
    Wii版で一念発起して再チャレンジして、なんとか3時間以内にクリアまで漕ぎ着けましたけど…。
    まっ白に燃え尽きましたw

  9. kentworld より:

    >MMB.さん
    そうですね。三上さんは只者じゃありません。
    GCの独占云々は色々とアレでしたが^^;
    このゲームと4は最高でした!

  10. kentworld より:

    >kojiダヨー@バイオハザード6浮気月間さん
    これは本当に怖かった・・・。
    こういう恐怖をまたバイオハザードで味わいたいですね!
    3時間以内クリアはすげぇ・・・。
    ICOといい、こういうタイムアタックは燃えますよね。

  11. Ryou より:

    ■恐怖度が高い
    やはり生みの親がディレクターやると違いますね!バイオ2の神谷英樹さんも中々のものです!
    最近のバイオでは『リベレ』が頑張ってましたね。(後半はそうでもないけど^^;)
    ■ラジコン操作がやりにくい
    これはもう・・・慣れろとしか言えないですね(苦笑)。自分はもうスムーズに移動出来る
    ようになりましたが。180度ターンが出来るようになったのは『バイオ3』からなんですよ。

  12. kentworld より:

    >Ryouさん
    今のバイオを作っているスタッフに
    このゲームをやらせたいですよ。
    ちゃんとやっているのかってね。
    リベレーションズは良かったけど、もう一息だった。
    ラジコン操作は一概に悪くは無いんですが、
    これ以外に欠点が見当たらないので触れました。
    180度ターンに関しては、PS版では無かったために触れました。

  13. たけのこちん より:

    はじめに言いますと、僕の20年超のゲーム人生のプレイしたソフトの中で、文句なしで満点をつけるソフトはPSとGCのバイオハザード1だけです(次点でグランツーリスモ4の9.5点で、四捨五入したら10点という感じ)。
    まずバイオハザードとの出会いから語ると、約20年前・高校の冬休み前に友だちから「怖いゲーム」という触れ込みでPSのバイオ1を借りました。1人でやってみたんですが、まず独特の操作方法に戸惑ってまともにキャラクターを動かせない。そして操作が覚束ないものだから、最初に遭遇するゾンビにやられるやられる。毎回この最初のゾンビにやられていたら、基本的に面倒くさがりの僕は、3.4回で「つまらない」と思い、なげてしまいました。
    そして冬休みに入り東海地方に住む当時小学5年生のいとこがやってきて、試しにバイオをやらせてみました。初めは僕と同じように操作に慣れずに死んでいましたが、彼は僕と違い根気強い性格なので何度も挑戦して、進めていけるようになりました。操作にも慣れて進めていくと、これが面白い!隣で見ているだけでも面白い!
    いとこが帰る頃には洋館もだいぶ進めていたので、「もう8割くらい進んだだろうな」と話していたんですが、実際はまだ寄宿舎や研究所もあり、全体の1/3〜1/4くらいだったと後から気づきましたね。
    いとこが帰っても、怖いので続きを一人でプレイする勇気はなく、クリアしたのはその9ヶ月後の秋にディレクターズカット版を買って、休日に地元の友だちを呼んでプレイしてクリアしました(笑)
    この頃は、高校のクラスでバイオブームになっていて、当時はケータイとか持っていないので、謎ときにつまった友だちが僕の家に電話をかけてきて、教えてあげていましたね〜。
    もうバイオハザード1の思い出を語ったらきりがないですが、間違いないのは あの時の冬休みにいとこが来ていなかったら、なげたままバイオはプレイせずに年明けに友だちに返していましたね。まさかあれから20年以上経った今でも好きなシリーズでいようとはーー。
    そして当時、高校生の僕がプレイするのをあきらめて、小5の子どもが進めるという‥苦笑
    今から3.4年前には、アラサーになったそのいとこが年末年始に来たので、今度はGCのbiohazardをやらせてクリアしましたねー。

    【バイオ1の好きなところ】
    ●洋館
    (やっぱりバイオは室内の方が怖くていい)
    ●ラジコン操作
    (最初は戸惑ったが慣れたら断然ラジコン操作派に)
    ●固定カメラ
    (酔わない、曲がり角の先が見えない恐怖感、自キャラと敵との場所や距離感を把握しやすい)
    ●探索・謎とき
    (絶妙な難易度、入手したアイテムをその場で使わずいつ使うか分からないので考える楽しさがある)
    ●少なめの弾薬数
    (敵と遭遇した時の緊張感がうまれる)
    ●モンスターの存在感
    (狭い通路だとゾンビ1体すら恐怖)
    ●敵を倒してもアイテムを落とさない
    (敵がアイテムを落とすと現実感が薄れ冷めてしまう)
    ●探索できる物や扉の近くに寄ってもボタン表示されない
    (これも最近のバイオは表示されてゲーム的表現があると現実感が薄れてしまう)

    たけのこちん的 評価/☆10

    バイオ1が一人称視点になってVR化されたら、すごく楽しそう!!

    今までプレイしたバイオシリーズ
    【PS】
    バイオハザード (☆10)
    バイオハザード2 (☆8)
    バイオハザード3 (未クリア)
    【GC】
    biohazard (☆10)
    biohazard 0 (☆9)
    【PS2】
    バイオハザード CODE:Veronica 完全版 (☆8.5)
    バイオハザード4 (☆6.5)
    【PS3】
    バイオハザード5 オルタナティブエディション (☆7)
    バイオハザード リベレーションズ アンベールドエディション (☆7.5)
    バイオハザード6 (未クリア)
    バイオハザード クロニクルズHDセクション (☆7)

    僕の中では、固定カメラ+ラジコン操作の頃の評価が高めですね。
    バイオ7は まだプレイしていませんが、お化け屋敷的な怖いバイオが帰ってきたようなので、またプレイするのが楽しみです。

    バイオ1は思い入れが強すぎて、かなりの長文になってしまってすみません!

    • kentworld より:

      このゲームが人生の1位になりますか!?

      初めてプレイした時は操作の難しさに戸惑いますよねw
      あのラジコン操作は非常にもどかしい。
      でも、それが恐怖に繋がっているのは確かで、いつしか癖になりました。

      本作は一人用のゲームですが、たけのこちんさんは色んな人と楽しんでいたようですね。
      一人用のゲームをみんなでプレイするのって楽しいですよね。
      マルチプレイゲームよりも好きかも!?

      家に電話をかけてきて教え合うって凄い羨ましい!
      間違いなくそれは思い入れが増す出来事ですね。
      スマホが普及した今では考えられないことで微笑ましいです♪

      この記事、だいぶ前に書いていて内容が少々簡素なので、
      いつか大幅加筆して再公開をしたいですね~。
      たけのこちんさんが挙げられているように、本作の魅力はまだまだありますから。

      シリーズ作品はかなりプレイされていますね!
      最新作のバイオハザード7は本作で良かった点が戻っていて、原点回帰にふさわしい作品でした。
      バイオハザード熱が高まるかも!?

      • たけのこちん より:

        バイオ1への想いが溢れちゃいました(^^;;
        いまの所、人生の1位ですねー!そしてたぶんこれからも (笑)

        PSの当時は一人ではプレイできなくて、地元の友だち達にはクリアするまで毎週のように家にきて付き添ってもらってました(^_^;) その友だちも「バイオの夢をみた!」と言っていたり。
        みんなでプレイするの楽しいです!一緒に謎ときをしたり、「あそこに弾が落ちてる!」とか言ってくれたり。

        クラスのプレイしていた友だちが家に電話してくれたのも、うれしかったですね〜。ネット社会の今では考えられないですよね。

        いとことは、「もし自分がバイオの世界に入ったらどうする?」
        「屋敷の探索とかしないで、最初のホールで助けがくるのを待つよね〜」とか話したり(^o^)

        もうどこかのテーマパークで洋館を完全再現してほしいですー!そうなったら、泣いて喜びそう。もう洋館脱出したくなくなるかも(^^;

        大幅加筆しての再公開は、ぜひお願いしたいですねー!楽しみです♪

        • kentworld より:

          バイオの夢ですか!?
          良い夢という気がしませんw

          みんなでプレイすると絶対に楽しいでしょうね~。
          僕も機会があったらやってみたいですもん。

          ホラー演出で怖がる人を見て楽しんだり、みんなで謎解きを楽しんだり・・・

          ゲームでわからないから連絡してくる展開。僕も憧れます。
          それだけ楽しんでいる、頼りにされているということなので。

          バイオハザードのイベントは何度かやっているのを見かけましたが、
          期間限定のものばかりで洋館を完全再現したような力が入ったものは未だに無いですね。

          過去の記事は直したいところがいっぱいあるので、
          検索からの流入がある記事はどんどん加筆したいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ワンダと巨像【レビュー・評価】無駄な物は極力省いたオープンワールドの先駆け!
引ク押ス【レビュー・評価】問題を解く快感を味わえる3DSならではのパズルゲーム!
ゼルダ無双【レビュー・評価】あえてタイトル通りに仕上げたコラボ作品
テイルズ オブ ゼスティリア【レビュー・評価】高いハードルとヒロイン詐欺で過小評価された凡作
クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲【レビュー・評価】あまりにも少ないボリューム
仁王【レビュー・評価】コーエーとテクモが力を合わせて生み出したダークソウル越えの傑作!
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス【レビュー・評価】時のオカリナを越えるべくして作られた力作!
Wii Sports【レビュー・評価】間口は広いが、奥は浅い
バットマン アーカム・ナイト【レビュー・評価】最後を飾るのに相応しい幕の内弁当!
モンスターストライク【レビュー・評価】戦闘以外をさらに作り込んだら良作になるかも!?