2010/02/05/8:30 | ゲームレビュー

ピクセルジャンク シューター【レビュー・評価】シューティングとパズルが融合!

db9e715e.jpg

09年12月に発売されたPS3「PixelJunk Shooter/ピクセルジャンク シューター」

今回はレビューしようと思います!「PixelJunk Shooter/ピクセルジャンク シューター」

地底を変化させて生存者を救うアクションシューティングゲームです。

ダウンロードに必要な料金は1,200円

良いところ

物理計算を使った液体や気体の動き

一見すると2本のスティックを使ったシューティングゲームにしか見えない本作ですが、

液体やマグマ、気体には物理計算を使っているため本物そっくりに動き、

プレイヤーに衝撃を与えてくれます。見た目は地味ですが、

初めて動画を見た時のインパクトは相当な物だと思います。

流れる滝の中に弾を発射したり水の中を泳いで波を作るなど、

最初は物理計算を使った液体の動きを見るだけでも楽しく遊べるかもしれません。

パズル要素

マグマに水がかかると壊せる岩に変化するなど、

本作にはパズル的な要素があり、時には頭を使わないと先へ進めない事がありました。

たまにどうやって先へ進むのか分からなくなる事もありましたが、さりげなくステージに

取り残された生存者がヒントを教えてくれるので、ほとんど詰まる事は無いと思います。

7f685f36.jpg

アドベンチャー要素

各ステージには収集アイテムである「トレジャー」

壊せる壁の中や隠しエリア、液体の中など

一目見ただけでは分からない所に隠されており、探し甲斐があります。

ゲームをクリアするにはトレジャーを一定数集めないといけないので

リプレイ性の向上にも役立っているし、探索ゲーム好きの自分にとっては嬉しい要素でした。

1人プレイ以外の付加価値

1人プレイ以外にも2人プレイや、オンラインによるスコアランキング機能

ビデオ録画YouTubeアップロード機能PSPリモートプレイにも対応しており、

価格が1,200円とは言え様々な付加価値が用意されているのでお得感を感じられました。

個人的に合わない&気になったところ

特にありません。しいて言えば序盤がやや単調な事ですね。


目立った欠点が存在せず、突出した面白さはありませんが、

ちょっとした空き時間に楽しめトレジャー探しなどのやり込み要素もあるので、

カジュアルゲームとして理想的な形に収まっていると思いました。

物理計算を使った液体や気体の動きはPS3と言う高性能なハードだからこそ

実現できたものだと思いますし、興味があったらぜひ購入してみると良いでしょう。

ちなみに収録されているコースは全部で15です。

ほとんどの人はトレジャーを一度にすべて集める事は出来ないでしょうし、

ボス戦も用意されているので、コース自体はそこまで多く無いけど

通常クリアだけでも6時間はかかると思われます。

価格が1,200円と言う事を考えると十分なボリュームと言えるでしょう。

こんな人には特におススメ。

・探索ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。

・探索ゲームが苦手な人。

ピクセルジャンク シューター/お気に入り度【80/100%】

プレイした時間・・・8時間

PlayStation Store

↑昨日からPlayStation Storeで無料体験版が配信されたので、

今回の記事を見て興味を持った方はぜひやってみてください!

地味な面白さを持った作品だと思いますよ~!

【人気ブログ】(‘-^*)/面白いと思ったらクリックしてね(‘-^*)/【ランキングへ】

81e65cb7.gif

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. アヒラス より:

    これちょっと興味あったんですよ~♪
    レビューありがとうございますw
    無料体験版が配信されたことも知らなかったし!!
    やってみますね♪ 情報サンクスです!!

  2. kentworld より:

    >アヒラスさん
    無料体験版が配信されたので、ちょっとレビューしてみました(笑)
    特別悪いところが見当たらない良いゲームだと思いますよ。
    難易度はちょっと高いけど、
    地底にいる生存者が5人死な無い限り
    何回でもやり直せますし、おススメです!

  3. ソーヤ より:

    朝このレビューを見た後、早速体験版やってみました!
    僕も前から興味ありましたが面白いですねぇ!
    せっかくPS3買ったんだし、この物理処理は体験しておきたいですw
    参考になりました、ありがとうございます!

  4. kentworld より:

    >ソーヤさん
    おお!記事を書いた甲斐がありました!
    ちょっとマイナーなゲームなので
    記事をアップしても反響が無いと思っていましたが、好評で良かったー!
    この物理処理はPS3ならではだと思います。
    ゴミ箱と並んで個人的に好きなPS3用ダウンロードタイトルですね!(・ω・)b

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

夜廻【レビュー・評価】なかなか怖いが、内容の割にあまりにも割高なホラーゲーム
ロックマンゼロ【レビュー・評価】粗削りなインティ・クリエイツの初期作品
The Surge(ザ サージ)【レビュー・評価】探索とハクスラ要素を強めたダークソウルに見せかけた3Dのメトロイドヴァニア!
ロストスフィア【レビュー・評価】1990年代風RPGという枠の中で様々な試行錯誤をしながらも手堅い作り
バイオハザード リべレーションズ2【レビュー・評価】劣化点もあるが、今回も懐かしさと新しさが入り混じった良作
テイルズ オブ シンフォニア【レビュー・評価】演出は粗いものの、安定した面白さがある作品!
聖剣伝説2 SECRET of MANA【レビュー・評価】シュールな部分も残した天然カジュアルアクションRPG
クォンタム ブレイク【レビュー・評価】ゲームと実写ドラマが融合したアクション”ドラマ”アドベンチャーの第一歩となる作品
スーパー マリオパーティ【速報レビュー・評価】初代のオマージュが満載でまさしく原点回帰!
大乱闘スマッシュブラザーズX【レビュー・評価】若干人を選ぶが、オンライン対戦機能で運命を変えられた思い出の作品