新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~PS3 / PSVITA / PS4 / Switch / 3DS
どうも!KENT(@kentworld2)です!
今回は2013年11月に発売されたPS3/PSVITA「新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~」のレビューをしていきます。
本作は新米錬金術士のロロナがアトリエを運営していく錬金術RPGですが、雰囲気に重点を置いた初心者向けのゆるゆるRPGでした!
まずは良いと思った点から書いていきます。
※2015年6月には3DS版が。2018年9月にはPS4/Switch版が発売されました。
※元ネタは2009年6月に発売されたPS3「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」になります。
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▼このゲームを3行で説明すると?
・グラフィックがトトリやメルル基準に刷新。
・ゲームクリア後には延長戦が追加。
目次
良いところ
トトリやメルル基準に刷新された世界観
わぁ・・・良いなぁ♪
ゲームを起動すると、そこには夢の世界が広がっていました。
世界観は中世ヨーロッパのファンタジー系。ですが、綺麗な部分だけを描いており、メルヘンチックにアレンジされているんです!
それでいてBGMはほんわかしており、世界観と上手くシンクロしています。
そんな世界を彩るのが魅力的なキャラクター!
どのキャラクターも美男美女なんですが、一味違うんです!
例えば女性の場合、ピンクを基調にした髪色や服装のうえに愛くるしい顔立ちで綺麗というよりはプリティという表現が適した感じなんですね。
いわゆる萌えキャラクターにカテゴライズされますが、ここまでピンクを基調にしたデザインは意外と見たことがなく、唯一無二の良さを感じます。
一方、影が薄くなりがちな男性キャラクターも負けてはいません。
若者はスタイリッシュに描き、年長者は渋めに描かれているのでこれはこれで魅力を感じました。
キャラクターデザインは岸田メルさんが担当していますが、この方の美的センスは相当なものだと思います(変態ですがw)。
しかし、2009年に発売されたオリジナル版ではポリゴンモデルが変にデフォルメされていたせいで原画の魅力をスポイルしていたんですよね。
その一方で今回のリメイク版はオリジナル版から4年後に発売されただけあって間に発売された「トトリのアトリエ」や「メルルのアトリエ」基準に刷新されているため原画の魅力をしっかり再現しているんです!
おかげでイベントシーンの魅力も増したと思います。
各採集地を探索する楽しさ
肝心のゲーム部分は限られた期間の中で各地で探索するのが面白かった!
本作の主人公となるロロナは新米錬金術士で、ひょんなことからアトリエでさまざまな課題をこなしつつ運営していくことになります。
課題の期間は3ヵ月。この期間を過ぎたら即アトリエ閉鎖になるうえ、3年間に渡って課題が提出され続けるんです!
そんな課題を達成するために必要不可欠なのがアイテム。
様々なアイテムを調合し、課題をクリアしていくことになります。
しかし、お目当てのアイテムを入手するには各地で素材を拾って調合しないといけないんですね。
そのため各地を探索する必要があるんですが、時には強敵と戦わなくてはなりません。
これを限られた期間内にこなすのが面白く感じられました!
しかも本作の場合、「トトリのアトリエ」や「メルルのアトリエ」とは違って各エリアの全長がやや長い関係で冒険している感を味わえたのが嬉しかったです。
やり込み甲斐がある延長戦
本作は「ロロナのアトリエ」のリメイク版になりますが、単にグラフィックを刷新しただけではありません。
リメイクにあたって新たにもう1年楽しめる延長戦が追加されました!
しかも単に1年長く楽しめるだけではなく、新ストーリーや3つの新マップ、新イベントが追加されるのだから嬉しいですね!
難易度はクリア後のお楽しみだけあって高め。
敵と互角に戦うにはレベルを上げ、装備を強化し、厳選した素材で調合したアイテムが必要になり、ゲームをやり込む必要があります。
そしてお楽しみなのがイベントシーン!
延長戦ではストーリーの関係上、同世代のロロナ、トトリ、メルルが一緒になるんです!
本来なら彼女たちは世代が異なるので、一番輝いていた頃の状態で夢の共演を果たせるのはファンとしては夢のようなものだと思います。
あと、とあるイベントシーンではロロナが際どい格好をさせられるので、そういう意味でのファンサービスもありますw
ファンサービスが充実している
ファンサービスはこれだけではありません!
ゲームをクリアすることで解禁されるおまけモードはとても充実しており、各キャラクターのファンは必見です!
また、リメイクにあたってコスチュームが追加され、新システム・機能として部屋のインテリア、アイテム栽培、BGM変更機能も追加されました。
特にBGMは過去作から様々な曲を用意しているのでサービス満点です!
惜しいところ
自由度が低く、作業的
各地を探索して制限時間以内に様々なアイテムを採集!
こうして書くとワクワクしますが、中盤までは行動範囲が狭く、やれることも少なめです。
そのため自由度が低く感じられ、与えられた課題をせっせとこなすだけに感じました。
それでも1周目はそこそこ楽しめますが、2周目からはキツイです。
もう少し序盤の歯ごたえが欲しかった
中盤までの難易度は恐ろしく低いです。
難易度を落としている大きな要因がステルクという男剣士が仲間になること。
彼は恐ろしいほどの強さを誇るので冒険の良い助っ人になりますが、それが緊張感を弱めていると思いました。
また、主人公のロロナも装備によってはすぐに強くなり、敵から受けるダメージは大抵1になります。
そのためコマンドバトルシステムを採用している本作ではボタン連打でなんとかなってしまい、自由度の低さと相まって中盤までは縛りプレイをしないとゲームプレイにメリハリが生まれません。
もう少し動きが欲しかった
キャラクターモデリングはリメイク版と比べて大きくパワーアップしました。
しかし、戦闘シーンは地味なうえ、イベントシーンでは大半が立ち絵のイラストを使った物なのでもう少しポリゴンモデルの動きが欲しかった。
せっかくクオリティが大幅アップしただけに惜しい。
全体のまとめ
全体的に緩い作りで中盤までは今までプレイした作品の中でもかなりの低難易度に感じました。
また、イベントシーンも少なめなのでストーリーやキャラクターで補っているとは思えず、リメイクされているとは言え全体的には「トトリのアトリエ」や「ロロナのアトリエ」ほどの中毒性を感じられません。
ただ、世界観やBGMに関してはアーランドシリーズの中で最も気に入ったので、雰囲気ゲーとしての魅力はあると思いました。
ですので、難しいことを考えずゆる~く楽しむ作品という印象です。
雰囲気に重点を置いた初心者向けのゆるゆるRPG。
こんな人には特におススメ。
・シリーズファン。
・癒されたい人。
こんな人にはおススメできない。
・面倒くさがり屋。
・作業ゲーが苦手な人。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~/お気に入り度【55/100%】
プレイした時間・・・約20時間
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アーランドシリーズは、アトリエシリーズの中でもギャグ要素が特に強い印象がありますね。
ロロナのアトリエではロロナとハゲルのやり取りに毎回笑ってました。
シリーズの中ではギャグ要素が強い部類になるんですね!
ロロナとハゲルのやり取りは僕も好きですw
ロロナのアトリエは3DS版やってちょっと微妙でしたけど、今月発売される123ではそれぞれPS3版のクオリティーの傑作版なので買おうかどうか迷ってしまいます(^_^;)
ルンファク好きな母にも勧めできる内容なのでう〜ん(>_<)
ゲーム自体は最初、導入のストーリーが長いと感じて「どうだろ〜」と思いましたけど、ある程度自由にかつ説明も丁寧なので、これは!というピンとくる面白さではないけど、何度もシリーズ展開されるほどの良作って感じはしました。
3DS版はやっぱりどうしてもあの3頭身がちょっと微妙なのと中古対策でセーブデータ初期化できないなど不便な点が多くて微妙なところもあったのですが、次のSwitch/PS4は完全版なので期待してしまいます。
今度発売になるPS4/Switch版はパフォーマンス周りも快適でしょうから、遊びやすくなっていると思います。お母様に触ってもらったらどんな感想になるのか気になるw
ストーリー要素はこれでも控えめで導入部分が終わったらイベントシーンが少なめなんですよ~。導入部分が長いのは、アトリエ運営の動機付なんでしょうね。
3DS版はあのSD等身に抵抗がありましたかw
ロロナは3DSで体験済みなのもあるので発売日あたりではトトリを買うかメルルを買うかのどちらかにしようと考えてます。一気に買ったら、大出費&積みゲー化の未来が見えてますので(笑)
どの子も可愛いんだよなぁ( ̄∇ ̄)
アホの子、ロロナ。毒舌家、トトリ。ちょっと地味なお嬢様、メルルとキャラ付けが上手いなと思いました。
3タイトルを一気にプレイするのは大変ですからねw
トトリやメルルはロロナとは全然印象が違いました。こちらは難易度がかなり高いんですよー。
これら3タイトルはキャラクター性も含めてある程度の差別化がなされています。
アーランドシリーズはSwitch版が相次いで発売されるので、それを買おうかと思ってます。
アトリエシリーズは初代シリーズの1と2以外は、PS3版の黄昏三部作しかやったことがないので、どんな雰囲気なのか楽しみです。
Falloutシリーズに影響を受けたという、黄昏シリーズの寂しい世界も、あれはあれで良いものですが。
来週、3タイトル同時発売されるんですよね~。
個人的には作品を重ねる毎に完成度が高まった印象です。黄昏シリーズとは違った華やかさを楽しんでください♪
Switch版を買いました。
ちょっとずつですが、プレイ中。
購入されましたか!報告ありがとうございます。自分のペースで進めてください(^o^)
先日、Switch版の1周目が終わりました。
延長戦は後回し(トトリとメルルのプレイ後)にして、2周目に入ろうと思います。
あと、個人的な感想もコメントしようと思います。
プレイ報告をありがとうございます!
プレイされるなら確かにその順番が良いですね。
トトリやメルルは現時点ではよく知らないキャラクターでしょうから。
時間制限があるので、課題をどう効率よくこなしていくのか…という点は無さそうですね(難易度が低いらしいので)
そこらへんがあれば中々探索ゲームとしての特性も持てたような気がしますけどねw
そこらへんはともかく、気になっている作品の一つでしたが歯ごたえは少なめですか…あまり歯ごたえがあるゲームは好みでないので、おお?と思いましたが、難易度はドラクエ(最近の)と比べてどうでしょうか?
(それと同じくらいでしたらおそらく楽しめそうと思いますw)
制限時間要素は苦手な方が多いので、極力嫌われないように難易度を落として調整されていると思いました。
歯ごたえに関してはトトリ、メルルになると飛躍的に上がってきます。個人的にはこちらの方が楽しめましたね~。
近いうちにレビューしますので、本作との違いを感じ取ってみてください!
ドラクエもシリーズによって難易度が異なりますが、それらと比べてもロロナのアトリエは低いと思います。クリア後にはそこそこ難しくなってきますけどね。
アトリエシリーズは一度やってみたいんですよね、作業ゲーは好きな方なので気になります!ケントさんのレビューを見る限りだとギャグ要素とかもあって、相性は良さそうなのでスイッチ版かPS4版を購入予定リストに入れておきますね!
個人的にアーランドシリーズは好きになれました!ギャグ要素は大きな加点ポイントです♪ 今後、トトリとメルルもレビューしていきます!
このゲーム、コエテクの主力タイトルの1つなので気になっていたんですが、RPGなので手を出し辛かったんですよね…。でも、この記事を見る限りだと難易度も低いらしいし、何と言っても探索と言うキーワードに心惹かれる…!購入スケジュールが落ち着いたら手を出してみたいですね!…と言うか、リマスター版が出るのか!これは気になる…!
難易度は本当に低いので、RPGが苦手でもクリア出来ると思います。
このゲームでRPGのコツを掴むというのも良いかも知れません。
リマスター版は9月20日に発売されるので、それに合わせてレビューしてみました♪
この当時の任天堂は、何回言うんだ、という感じかもですが路頭に迷っていて、ゲーム情勢は暗闇状態でしたね。で、これが出た日と同日に、3Dランド2的なマリオ出したと。USA要素も入ってますが(笑)あの四人がプレイヤーな部分が(笑)アトリエに於いてはメルルPlusが確か出て、エスカロジーが出て、という感じだったでしょうか?
この当時はWii Uにも期待していましたが、何年待っても期待通りになる所かどんどん迷って何処かに行ってしまい、極限までゲームが少なくなり、で、2014年辺りから予め買っておいたトロフィー付きのプレステハードでアトリエシリーズを始めた、という流れでした。
懐かしいですねぇ・・・僕は新ロロナと3Dワールドで大忙しでしたよw
当時は当時で個人的には充実していたので、複数の機種を持ってそれぞれ楽しむのが一番だと思います。
過去は過去なので、未来を充実させていきましょー!
今回のアーランドリマスター版は、Vita版の全ての機能の他、フィールド移動中にLスティックを押し込むと、移動速度を早くしたり元に戻したり出来るようになりました。で、ロロナとトトリはモーション速度はそのままですが、メルルのみ何故か移動モーションの速度も上がります(笑)草歩く時の足音がパサパサパサパサうるせえ(笑)
戦闘中も同じくLを押し込むと、戦闘の行動が、コマンド選択時含め常に早くなるようになりました。テンポ良く行動出来るので上記の二つの機能はナイス。
しばらくはスイッチのアーランドで時間潰れそうです(笑)
ほぉ・・・そんな追加要素があるのですか!?
ベタ移植ではないんですね。
良い情報を知れました。ありがとうございます!
移植作品はオリジナル版との比較をするのも楽しいですよね。
スイッチでチラッと出て欲しいな、と思ったら本当になったゲーム→
この記事のゲーム含むアーランドシリーズ、クラッシュ三段盛り、ソングオブメモリーズ、Newマリオ、ぎゃる☆がん、チャイルドオブライト、ネプテューヌ、キノピオ隊長、ドンキートロピカル、けものフレンズ、などです。かゆい所に手が届いてんなーと思います。ブルリフとかも来たらマジで奇跡レベル!
3DSから来て欲しいのは、名探偵ピカチュウ、ディズニーマジックキャッスルとかです。マジックキャッスルはHD画質化されたら可愛さMAXになりそうです。
今後は携帯機が終了して据え置き機へ統合されることになりそうなので、Switchの好調もありそうですが、おそらく、挙げられたタイトルの多くはSwitchでも展開されると思います。
kentさんがレビューしたゲームの内、2013年に発売されて尚且つSwitchに来た物:NewマリオU、レゴシティ、レイマン、新ロロナ 一部任天堂機種には無かったタイトルが有りますが、今では四つともSwitchに一堂に会していますね。何べん振り返っても大変な記録です。
この調子で、Wii Uからピクミン3と3Dワールドがマジで来るべき。特に3Dワールドは、アレのオマケゲームがアレンジされた物も移植されてますし、同じアクションゲームであるNewマリオも来ますし、カート8もと来れば、絶対出すべきでしょう。(…この記事のゲームも出てますし(ボソ))ニャニャニャネコマリオは今でもやってますし、ゲームパッドの時と携帯モードのボタン配置とか一緒ですし、使うボタンも多くはないので、絶対3Dワールドも入れるべき。皆でやればWii U時代より絶対盛り上がると思います。
ピクミン3と3DワールドはSwitchでも発売されたら絶対に売れると思います。
これだけ大きな弾を任天堂が見逃すことはないなと思うようになりましたよw
こういったWii Uの資産を活かせることがSwitchの強みになっていますね。
アトリエオンラインが事前発表もなく、また配信延期したそうです。スマホアプリってこんなもんなんでしょうか?発表の有り方とか。
あれもコーエー開発なんでしょうか?だとすれば、再びボロが出始めてるな…。
スマホアプリはフットワークが軽いので、小刻みな延期が目立ちますね・・・
サービスが開始したところでメンテナンスラッシュもありますし、スタートダッシュで躓きがちです。
黄昏のアトリエもスイッチに来て欲しくなりました。あっちのシリーズもVitaでバージョンアップ版出てますし、アーランドのバージョンアップ版と出来る事とか似てるので出るべき。特にエスカ&ロジーのアトリエは働く人の日常が描写されていて、それを覗くのが面白かったので、スイッチのより大きなタブレットで又遊びたいです。ガストさんよ、黄昏の事も忘れんといてくれー。
黄昏のアトリエもいずれは移植されそうな気がします。
今やPS3/PSVITAも旧世代機になりそうですからね~。
3部作をセットパッケージにしてまた売り出す可能性はあると思います。
というわけで、ロロナのアトリエを攻略本を見ながら(私のアトリエシリーズのプレイスタイル)、1周目のプレイを終えての感想です。
まず、調合や採集の部分は楽しかったですね。3ヶ月ごとの目標があるので、1周目のプレイ時はそれが目安になりました。
逆に不満点として残ったのは、世界設定です。メルヘンチックなファンタジー世界であるのはいいのですが、機械技術で国が発展しているという部分のが、意味のない設定になっていました。
物語にあるように、機械の発展で錬金術が忘れられようとしているのであれば、「機械や工場ではできなくて、錬金術ができること(錬金術の工房が必要とされる理由)」の描写が欲しかったです。
大きな不満点は、そこですね。
ゲームとしては楽しめた感じでしょうか。目標はゲームの良い導線になっていますよね♪
世界設定はなるほど・・・鋭いですね。
後の作品をプレイすることで印象が変われば良いのですが。
トトリやメルルも世界観は同じなので、そういった面も掘り下げていくと思います。
アーランドの完全新作が来るかもという情報が。イメージボードも公開され、ロロナの町の広場の画像でした。また、癖の強い女の子ばっか出て、直接的にコスプレやらせたり水着に着替えさせたり、としれっと変態的な描写が多めなゲームとなりそうな予感はしますが、好きなシリーズゆえ、楽しみですね。
三姉妹の年齢はどうなんでしょ?あれらのシリーズは癖強いから高確率で年齢高いと「何か」されそうです(笑)サブのティファナやエスティなどは、年齢高くても何もされませんでしたが。
メルルのDX版でクレジットの最後に新主人公のシルエットが確認出来ます。
ブルリフも買ったぐらいですし、アーランド新作なら興味あるのでは?…あの三作準拠の高めな難易度になりそうですね(笑)
今回のアトリエは買おうと思います!
アーランドシリーズでしたら手を出しやすそうですからね♪
楽しみにしていますよー♪
コーエーのゲームが久々に「延期」という名の失敗をやらかしてようです。また戻っちゃったよという感じですね。他にも二つ程、延期ソフトが出たようです。この内一方は、前作となる作品の移植版は現在発売延期はされていません。…スマブラまで巻き込まれないで欲しいです。全然情報無いので妄想疲れと不安が今は大きいです。
コーエーテクモが延期とは最近では珍しいですね。
納期関係はゲームメーカーによって全然違うので、スマブラは大丈夫だと思いたいです。
1~2週間後には新情報があるのではないでしょうか?