2014/05/03/20:00 | ゲームレビュー

ファミコンリミックス1+2【レビュー・評価】もう少しお題にセンスがあったら完璧!

91
ファミコンリミックス1+2/Wii U

2014年4月に発売されたWii U「ファミコンリミックス1+2」を今回はレビューします。
Wii U「ファミコンリミックス1+2」は任天堂が発売したファミコンソフトの一部を楽しめる
ダウンロード専売のリミックスゲーム2作をまとめた作品です。

良いところ

140424-1816-21
懐かしさを味わえる

(リミックス1)
・スーパーマリオブラザーズ
・ゼルダの伝説
・ドンキーコング
・マリオブラザーズ
・バルーンファイト
・エキサイトバイク
・アイスクライマー
・ゴルフ
・クルクルランド
・レッキングクルー
・ドンキーコングJR.
・ピンボール
・ドンキーコング3
・ベースボール
・アーバンチャンピオン
・テニス

(リミックス2)
・スーパーマリオブラザーズ2
・メトロイド
・光神話 パルテナの鏡
・リンクの冒険
・パンチアウト
・アイスホッケー
・スーパーマリオブラザーズ3
・ドクターマリオ
・マリオオープンゴルフ
・スーパーマリオUSA
・星のカービィ 夢の泉の物語
・ワリオの森

本作に収録されているのは、上記の28タイトル。
リミックス1はファミコン初期。リミックス2はファミコン後期のタイトルを中心に収録されており、
各ステージではこれらタイトルの一部分をお題に沿ってプレイする事が出来ます。

それで凄いのが、各作品の再現度!
グラフィックからBGM、挙動まで原作そっくりに動くのはもちろん、
処理落ちまで再現されていて、原作をプレイ済みの方はノスタルジーに浸れる事でしょう!

メニュー画面に表示されているニンテンドーeショップマークに触れると
オリジナルデザインで表示されたバーチャルコンソールの購入画面にジャンプして、
原作の購入を誘導させる仕組みになっているのも上手い!

140425-0959-59
原作の見どころを短時間で体感出来る

ステージは収録作品ごとに分かれていて、それぞれ10前後のステージが用意されています。
基本的には先のステージほど原作の終盤部分の一部をプレイする事になり、
最終ステージの多くはラスボスだったりします。
中にはエンディングの一部を見られるタイトルもあるため、
未プレイの方でも原作の見どころを短時間で体感出来ると思いました。

140425-0959-40
昔見た夢を現実にさせてくれるリミックスステージ

本作にはファミコンゲームの一部を切り取ってプレイする「ファミコンステージ」の他に、
ゲームそのものに新要素をプラスした「リミックスステージ」が収録されています。
「ファミコンステージ」は懐かしさを感じられる一方、
原作の一部を切り取っただけである関係上、新鮮味に欠けるところがあるんですが、
こちらは操作キャラが別のゲームのキャラに差しかえられたり、
画面が白黒になったりして、本編とは違う楽しさを味わう事が出来ました。

特に操作キャラが別ゲームのキャラに差し替えられるステージは、
昔見た夢が現実のものになったかのようで、面白い!
マリオのステージをカービィでプレイしたいなぁとか、思うものじゃないですか!

140425-0958-23
中毒性が高い

最初にプレイ出来るステージは、ほとんどありません。
しかし、各ステージをクリアして星を集めて行くとどんどん新しいステージがアンロックされて行き、
最終的には何百ものステージをプレイする事が出来ます。
1つ1つのステージは速いと10秒程度でクリア出来る事から
ついつい次から次へとプレイしてしまいがちで、中毒性が高いと思いました。
ポイントを溜める事でMiiverseで使えるハンコが増えて行く仕掛けも中毒性に拍車をかけています。

140424-1812-24
ボリュームがある

本作はダウンロード専売タイトルの「ファミコンリミックス」、
「ファミコンリミックス2」を1つにまとめた内容という事で、2本分のボリュームがあります。
収録されている作品は28タイトル、用意されているステージは300以上。

さらに「スーパーマリオブラザーズ」のステージが反転してルイージでプレイ出来る
「スーパールイージブラザーズ」、3つの作品をプレイして
合計スコアを競う「チャンピオンシップモード」も収録されており、
価格(約3,000円)以上の充実感を味わえる事でしょう。

個人的に合わない&気になったところ

140425-0959-25
後半のステージがダルイ

後半のステージになって来ると、お題を連続でプレイして行く事になります。
中には1ステージに10以上のお題が出てきてクリアするのに5分くらいかかるんですが、
ここまで長いとダルくなって来ます。

一応、コンテニューを使えば何回ミスしても途中からプレイ出来るんですが、
どうしても最高ランクを狙ってプレイしてしまいがちで、
そうなってくるとミスをした時は途中で面倒になって止めてしまいがちです。

140424-1828-29
リミックス2のデモプレイが蛇足

リミックス2に収録されている作品の中には
デモプレイを強制的に見せられるお題が用意されていますが、
ハッキリ言ってこれは蛇足です。リミックス1のように、
プレイしなくても良いデモ映像を入れておくべきでした。

0e7d5ca0.jpg
難易度の階段がおかしい

基本的には先のステージへいくほど難しくなっていくんですが、
一部で難易度の階段作りがおかしいと思いました。
例えば「スーパーマリオブラザーズ」。
なんといきなり1-1の裏バージョンをクリアしろ!というお題が出て来ます。
裏バージョンは動きの速いメットが沢山出てきて、いきなりプレイさせるものではないと思うんですよね。

229
ゴルフのお題が無理ゲー

ゲーム終盤にアンロックされる「ゴルフ」のステージ。
最終ステージはなんとアイアンでチップインさせるというお題になっています。
さらにリミックスステージでは「ホールインワン」を狙うお題が用意されており、
他のお題と比べても無理ゲー過ぎると思いました。

もう少しリミックスステージのセンスが欲しかった

ここまで欠点を指摘したように、このゲームで用意されているお題はセンスがイマイチです。
それはリミックスステージにも言える事で、操作キャラを置き替えたお題は良かったんですが、
それ以外の画面にモザイクがはいったり、シルエットになったり、
分割したりする特殊効果ステージはあまり良い難易度の上げ方には感じられず、
もう一工夫欲しかったです。個人的にはリミックスステージ目当てでプレイしたところがありましたし。


様々なファミコンゲームの見どころを短時間で楽しめるため、
未プレイの方も、プレイ済みの方もそれぞれ違った良さを感じられる作品でした。
短時間でプレイ出来る内容から中毒性も高く、歯ごたえもあるので、つい夢中でプレイしてしまいます。
もうちょっとお題にセンスがあったら文句なしでした。

こんな人には特におススメ。
・ファミコンゲーム好き。
・短時間でファミコンゲームの見どころを体験したい人。

こんな人にはおススメできない。
・完璧主義な人。

ファミコンリミックス1+2/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約15時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. るびー より:

    ファミコンリミックスに関係無い記事ですいませんが初コメです!
    自分は最新ハード?は3DSとvitaしか持ってないのですがその他のハードのゲームも含めて、ここの記事を拝見させていただきました。とても面白くていいブログですね、今までゲハブログを見てたのでどのゲームに対しても正直なレビューになんか感動しましたw
    持ってないハードの記事でも結構楽しめるのでこれからも更新楽しみにしてます!(長文すいませんでした)

  2. Ryou より:

    ゲームによって難易度が劇的に違いますよね。
    お題については”マリブラでルイージをミスさせろ”
    とか面白いお題もあるんですけどね。
    カービィの操作説明は流石に無いですわ。

  3. kentworld より:

    >るびーさん
    なんて嬉しいコメント(T-T)
    こういうブログは昔は珍しくなかったんですが、
    まとめサイトが台頭してからは随分と減って来ましたからね。
    ここは昔ながらのスタイルで続けて行こうと思っているので、
    今後もご愛読の方よろしくお願いします!

  4. kentworld より:

    >Ryouさん
    ゲームによっては操作が複雑だったりするので
    難易度の上下は無理もありませんが、同じゲームでも、
    お題によって難易度がガラッと変わるのは何とかして欲しかったです。
    >マリブラでルイージをミスさせろ
    あぁ、これは良かった。忘れていましたw

  5. やだっち より:

    「グラフィックからBGM、挙動まで原作そっくりに動くのはもちろん、処理落ちまで再現されていて」
    そりゃあそうです。本ソフトはVCと同じもので、そもそもVCは本物のカセット(ディスク)の中にあるデータをそのまま吸い出してwiiu、wiiで動くようにしています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-【レビュー・評価】ただのセクシーゲームと思いきや、かなりの力作
マリシアス【レビュー・評価】雰囲気ゲーと思いきや意外と骨太!
ソニックアドベンチャー2【レビュー・評価】厨二心を爆発させる美味しいジャムと美味しくない耳が入り交じったでっかいパン
どうぶつの森e+【レビュー・評価】超お買い得だけどマンネリ気味
ドンキーコングジャングルビート【レビュー・評価】最高の爽快感を実現した隠れた2Dドンキーゲーム!
Prey(プレイ)【レビュー・評価】Pray→Play→Preyな問題作
マリオゴルフ64【レビュー・評価】本格的なゴルフゲーム!
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印【レビュー・評価】発売時期の関係で埋もれてしまった泣けるゴッド・オブ・ウォー!
ブラザーズ 2人の息子の物語【レビュー・評価】操作方法が斬新な「ICO」のフォロワー
虫けら戦車【レビュー・評価】カジュアルなミッションクリア型B級ゲーム