【レビュー】バットマン アーカム・ビギンズ [評価・感想] 良作だが前作からの変化は間違い探しレベル


2013年12月に発売されたPS3/Xbox 360/Wii U
バットマン アーカム・ビギンズ」を今回はレビューします。
PS3/Xbox 360/Wii U「バットマン アーカム・ビギンズ」は、
アメコミで知られる「バットマン」を題材にしたオープンワールドアクションゲームの3作目です。

良いところ

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前作で良かった部分をそのまま引き継ぎ

様々な賞を受賞したPS3/Xbox 360「バットマン アーカムシティ」。
本作は同作品を踏襲した作りのオープンワールドアクションゲームということで、
良いところはほとんどそのまま引き継いでいます。

広大なフィールドをグラップリング&グライドアクションで駆け抜ける面白さ。
グラップリング&グライドアクション。ステルスアクション。捜査モードを駆使したステルスプレイ。
爽快感とテクニックのバランスが取れた近接攻撃中心の戦闘システム。

アイテム(ガジェット)を使ったゼルダ的な謎解き要素。
様々なテクニックを使って見つける収集アイテムを探す楽しさ。
様々なステージが用意された大ボリュームのチャレンジモード。
数多くのアンロック要素。この辺りは前作から良い意味で変わっていません。一部を除いて。

新要素としては、ショックグローブを使ったアクションが良かった。
ショックグローブを使用することで手に電撃が入り、敵により大きなダメージが与えられるのですよ。
威力が強いだけあってチャージが必要なのでいつでも使用できる訳ではないのですが、
チャージが満タンになり、使用出来た時の気持ち良さは溜まりません!

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より洗練されたボス戦

今作でもオープンワールドマップを駆け巡り、ストーリーに添ってダンジョン的な場所へ訪れます。
ダンジョンの最後にはボス戦が用意されているのですが、前作よりも印象的なものが多かったです。
例えばクイックタイムイベントが挿入されたり、何形態も用意されていたり、
様々なアイテムを使って戦ったりして。少々冗長なところはあったものの、
ここは前作からしっかりとパワーアップしていましたね。

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親切なチュートリアル

前作に続いてプレイヤーの誘導は親切な印象です。
メインミッションの発生地点はマップにしっかりと映し出されますし、
何よりオープニングシーンでのチュートリアルが非常に丁寧な作りで感心してしまいました。

今作では最初から前作で使えた多くのアイテム(ガジェット)を使用できるのですが、
オープニングシーンではアイテムを使用するシチュエーションが数多く用意されていて、
自然とアイテムの使い方を学べるようになっています。
前作から2年も経って忘れていたところがあったので、この親切さには助けられました。

個人的に合わない&気になったところ

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前作とほとんど変わっていない

前作を踏襲したという事は、前作からほとんど変わっていないということになります。
今作で使用できるアクション・アイテムの大半は前作にも登場したということで、
用意されているギミック・シチュエーションは既視感が強いんですよ。
世界観も暗い関係で前作と印象が被っていますし、
まるで前作の追加コンテンツをプレイしているかのようでした。

また、前作を踏襲しているということは当然悪いところも変わっておらず、
文字が小さくて英語音声のこと、捜査モードを多用することによる映像を動かす楽しさの薄さ、
ゲームオーバーのシーンを流す事によって延びているロード時間の長さは変わっていません。

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いくつか劣化している部分がある

戦闘で敵を倒した時に鳴る「バーン」という音の劣化。
収集アイテムを入手するまでの謎解きが簡略化。
スキルポイントを使ってアンロックできるスキルツリーの一本道化など、
いくつか前作から劣化している部分も見受けられました。
個人的に残念だったのが、戦闘で敵を倒した時に鳴る「バーン」という音の劣化。
あの音によって戦闘で勝った時の爽快感が増していたというのに、どうして劣化させたのか。


今回も良作ではありますが、前作をプレイしているとあまりにも変化を感じられず、
レビュー記事を書きにくい作品です。前日譚ですので今作からプレイするのも悪くはなく、
その場合はもう少し高く評価できると思います。
逆に「バットマンアーカム・シティ」の評価が下がるかもしれませんが。

こんな人には特におススメ。
・オープンワールドアクションゲーム好き。
・探索好き。
・バットマンファン。

こんな人にはおススメできない。
・暗い世界が苦手な人。
・新鮮味を求める人。

バットマン アーカム・ビギンズ/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約20時間
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6件のコメント

すっごい細かい指摘で悪いんですがアーカムビギンズの舞台はゴッサム・シティですね。
アーカム・アサイラムは一作目の精神病院です。
アーカムビギンズも単体で見れば間違いなく良作なんですけど前作のシティが完成度高すぎましたね。
相対的に評価が下がってしまって可愛そうっちゃ可愛そう。
ガジェットとか謎解きとか多少劣る所はあってもボス戦やストーリーは肩並べてもいいくらいの出来でした。
しかし2,3回バグに遭遇したのと処理落ちが度々あったのが少々残念。
正直マルチプレイ実装する余裕あったならそこら辺力入れて欲しかったかな。

プラスのフリプのダウンロード履歴にはありますが、前作未プレイなら楽しめそうですね。

『アーカム・ビギンズ』のマップは『アーカム・シティ』のを使いまわして、ちょっと区域を増えるだけらしいね。
よく、使い回しだけど、それなり良いところと進化したところがあると言われるようです。
特に捜索システムはもっと探偵っぽいですね。
一番弱いボスから一番強い武器を手に入れることもあれこれ文句言われましたな。w
ボス戦といえば、最初のデスストロークは格好良かったが、単調でした。
トレーラーはそんなに格好良かったのに、ちょっともったいないです。
BEST版はナイトの前に出ると思いましたな…うう…。

>きりんさん
失礼しました、訂正しておきますorz
アーカム・ビギンズはアーカム・シティの
成功体験を引きずった作品でしたね。
アサシンクリードも似たようなことをやっていました。
大作を作る時間稼ぎがしたかったのでしょうね。
ボス戦は今作の方が気に入っています。
もう少しそれ以外のところで変化を出して欲しかったなぁ。
新しいガジェットがもっとあったら。

>街毛さん
前作未プレイだと先入観がないので、
この記事の評価以上に楽しめると思います。
機会があったらどうぞー。

>黒詩★紅月さん
確かにブラッシュアップした点もあるにはあるんですが、
新作としては弱かったんですよねぇ。
探偵っぽいところは触れようかとは思っていました。
海外ゲームでボス戦をここまで作り込むのってむしろ珍しいんですよ。
日本のゲームではボス戦って結構凝る事が多いんですけどね。