【レビュー】シュタインズ・ゲート ゼロ [評価・感想] シュタゲの複雑なタイムリープ劇を補完してくれる作品!

478455
STEINS;GATE 0/PS4 /PS3 /PSVITA
STEINS;GATE ダイバージェンシズ アソート/Switch

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2015年12月に発売されたPS4/PS3/PSVITA「シュタインズ・ゲート ゼロ」のレビューをしていきます。

本作は科学アドベンチャーゲーム「シュタインズ・ゲート」の関連作ですが、続編と言うよりは補完という表現が適切な作品でした!

と言っても過去に発売されたファンディスクとは一線を画しています。

何故なら新キャラクターが多数登場し、気合の入れようが桁違いだから!

そのため「もう一度シュタゲの興奮を味わいたい!」と感じている方にはおすすめしたい作品です。

そんなPS4/PS3/PSVITA「シュタインズ・ゲート ゼロ」の良いと思った点からまずは書いていきます。

※2017年2月にはXbox One版がダウンロード専売で配信。
※2019年3月には本作を収録したSwitch「シュタインズ・ゲート ダイバージェンシズ アソート」が発売。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 文章を読み進めていくのがメインの作品。
  • 「シュタインズ・ゲート」の終盤で分岐するもう一つのルートを描いている。
  • 新システムとしてはメールに代わってRINEが登場。
初リリース日 2015年12月10日
対応ハード PS4/PS3/PSVITA/Xbox One/Switch
ジャンル アドベンチャー
推定クリア時間 20~30時間
売上 初週8.6万本(PS4/PS3/PSVITA)
発売元 MAGES

スポンサーリンク

良いところ

本編並みに面白い過程

2015-12-14-155001

2009年に発売され、ビジュアルノベルゲームとしては異例の大ヒットを記録した「シュタインズ・ゲート」。

本作が発売されるまでの6年間、2作のファンディスクが発売されました。

それから満を持して発売された本作はさすが続編と謳っているだけあってストーリーの過程は本編並みに面白かった!

2015-12-11-131049

特に良かったのが、ミステリアスで先の気になる展開。

本作は「シュタインズ・ゲート」の終盤で分岐するもう一つのルートを描いた作品となります。

そこでは主人公の岡部倫太郎(オカリン)は新たな人物と関わっていくことになるんですが、それまでの過程をとても丁寧に描いていたんです。

個人的に受動的な娯楽は刺激が薄く感じてしまうので、ビジュアルノベルゲームでの起承転結の「起」を読み進めている時は眠くなることが多くあります。

が、本作の場合は「起」の部分が引き込まれるように作られているので、夢中で先のストーリー見たさに読み進めてしまいました。

それだけミステリアスで先の気になる要素が多く、物語に引き込む力は十分にあったと思います。

その引き込む力は、本編に匹敵するといっても良いほど。

この感覚、懐かしいなぁ。

本編をプレイしているという前提条件が付いてきますが、序盤の面白さは相当なものでした。

関連作のレビュー記事

マンネリ化した物語に新鮮味を与えてくれる新たな登場キャラクター

2015-12-14-154841

とは言え「シュタインズ・ゲート」は語り尽くされてからなぁ。

そう感じている方も居そうですが、本作は新キャラクターによってマンネリを打破していました!

2015-12-12-214405

新たなヒロインとなる比屋定真帆 (ひやじょうまほ)

かなり地味な印象のヒロインですが、牧瀬紅莉栖(クリス)と同じようなツンデレタイプの性格で、新キャラクターとしては魅力的に感じました。

スクリーンショットからだと分かりにくいですが、実はかなりの低身長で、パッと見は実年齢をはるかに下回る中学生に見えてしまうのが印象的。

2015-12-13-010439

新キャラクターのレスキネン教授

外人さんなのでカタコトで喋って発音も独特ですが、ユーモア溢れる人で「シュタインズ・ゲート」では存在しなかったタイプのキャラクターに感じました。

比屋定真帆と深い関係のある人物だけあって彼女とセットで登場した時は面白かったですね。

2015-12-14-154738

本作最大の謎キャラクターとなるのが椎名かがり

本編をプレイしていると、彼女の見た目と名前を聞くだけで2つの疑問を持ってしまいます。

見た目が牧瀬紅莉栖(クリス)と似ている?

でも、苗字は椎名まゆりと同じ?

一体、これはどういうことなのでしょうか?

しかもゲーム中で彼女は謎の行動を何度も起こします。

先程、先が気になる展開が多いと書きましたが、実は大半が彼女絡みなんですw

一体、彼女は作中で何をやっていたのか?

答えを知った時は実に「シュタインズ・ゲート」らしいトリックに感じられ、「なるほど」と思いました。

2015-12-11-102313

新キャラクター(?)のアマデウス紅莉栖(クリス)

牧瀬紅莉栖(クリス)の人格をインストールしたAIで、本物そっくりに喋ります。

しかし、あくまでもAIであって本物ではありません。

そのため本物とは記憶が異なっているんですが、本作に登場する本物の牧瀬紅莉栖とはとある事情で話ができない状態なんです。

それだけに彼女と主人公のオカリンが会話をしているのを見ていると嬉しくなってきます(本編をプレイしていること前提の話ですが)。

新曲や描き下ろしイラストも満載!

2015-12-11-101414

このように本作は多数の新キャラクターが存在しますが、新曲や描き下ろしイラストも満載だったりします。

新曲では「Future of spirit」がお気に入り。本作のミステリアスな雰囲気を良く表していたと思います。

描き下ろしイラストとしては、既存キャラクターの新規立ち絵が印象的。

過去に発売されたファンディスク2作では使いまわしていましたからねw

ゲームを盛り上げてくれるLINE(RINE)システム

2015-12-11-100922

これまでに発売された作品では登場キャラクターとメールのやり取りをすることが出来ました。

メールのやり取りをすることでちょっとしたサイドストーリーを楽しめたので、リアリティを味わえたものです。

そんなメールシステムですが、本作では時代が進んでLINE(ゲーム中ではRINE表記)になりました!

メールとの違いは、レスポンスが早いこと。

メッセージを送ったらすぐに返信が来るので、過去作とは違って本編とサイドストーリーがごっちゃになることはなくなりました。

おまけにLINEスタンプを送ってのコミュニケーションも展開されるので、各キャラクターの意外な一面が見れるので良い事尽くしです!

そんなLINEシステムですが、今作ではどんな返信をしても本編の展開が変わることはありません。

そのためゲームシステムとしてはあまり意味を成していませんが、ゲームを盛り上げる演出にはなっていると思いました。

また、変な収集要素もないので、トロフィーコンプの難易度も下がっていますw

ゲームだからこそ表現出来たトゥルーエンドの条件

ゲーム性としては、特定のタイミングで電話に出るか出ないか選択する要素が存在。

いわゆる選択肢のようなもので、物語はこの時の行動によって分岐するようになっています。

ルートの分岐は本編ほどではないものの枝分かれしており、すべてのエンディングに到達するのは攻略サイトを見ないと少しだけ大変です。

とは言え本編のように攻略サイト前提と言えるほど難しいものではなく、普通にプレイしても不可能ではないくらいの難しさになっていました。

トゥルーエンドの条件は「シュタインズ・ゲート」らしいものとなっていて、ゲームだからこそ表現出来た演出となっています。

この点に関しては凄く良かった!

ご愛嬌とも言えるセクシー&ハーレム要素

2015-12-14-154911

「シュタインズ・ゲート」はあくまでもギャルゲーだからなのでしょうか?

この手のジャンルではお馴染み、もしくはご愛嬌と言える要素は今回も存在しました!

例えば体を露出してしまうシーンがいくつか用意されていますw

それも日常パートではなくシリアスで緊張感のあるところで出てくるもんだから少し反応に困ってしまいましたよw

中には具体化するとエロ過ぎてヤバそうなところもあるので、アニメではどうやって描くのか気になってしまうくらい。

2015-12-13-021152

というか、オカリンの電話帳が本編以上に女の子だらけじゃないですか!?

成り行きとは言えほぼハーレム状態になってしまうシーンもあって、ついつい「んな事ある訳あるか!」と言いたくなってしまいますw

が、これもご愛嬌ですよねw

普通のストーリーだったらこの時点で醒めてしまいますが、「シュタインズ・ゲート」はそれを吹き飛ばすほどの魅力があるのだから凄い。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

好みが分かれるトゥルーエンド

2015-12-10-220200

本編のトゥルーエンドは感動的で、余韻に浸ることが出来ました。

本作も続編と謳われているだけあって同程度のものを期待してしまいましたが、そこまでのものには感じられません。

本作の物語があくまでも本編の物語から遠回りした物に過ぎないと考えたら納得できる部分はあるんですよ。

でも、最大の謎人物となる椎名かがりについてすべて明らかになった訳では無いですし、ラストもアッサリだったので「え?もう終わり?」って感じです。

全体的に描写不足なので、深い考察をしないと分かりにくく感じます。

本編のような分かりやすい感動を求めていたら肩透かしを食うかも!?

違和感のある新旧イラストの混合

今作では描き下ろしイラストを使っているのは良いと思います。

が、旧イラストを流用しているところもあるので、混合することで違和感が生まれていました。

本編から6年も経っているので、絵師さんも描き方が変わったのでしょうか?

仕事量が増えて大変かもしれませんが、どうせならすべて新規にした方が違和感は薄れていたかも。

特にクリスは顔の輪郭まで変わっていて、どれも可愛いけど別人物に見えてしまいます。

目次へ戻る

全体のまとめ

本編で感じられたミステリアスで引き込まれるストーリー体験をまた味わせてくれる作品。

あくまでも本編で描かれたオカリンのタイムリープ劇を遠回りさせているのに過ぎず、続編というよりも本編の物語を補完するような作品ですが、過程に関しては素晴らしい作品でした。

一方、トゥルーエンドに関しては本編のように分かりやすい感動があるわけではないので好みが分かれる印象です。

個人的にはもう少し感動を味わいたかったんですが、本作をプレイした後に本編をプレイしたらよりオカリンに感情移入して感動できるような気がしました。

そういう意味でも本編の物語を補完するという表現がピッタリな作品。

余談ですが、本作の発売直前にはアニメの再放送があり、一部分が大きく改編されて話題になっていました。

本作のストーリーはその改編された話の続きを描いているので、プロモーション展開としてはこれ以上ないほど素晴らしいものだったと思います。

それ故に期待度が上がりすぎてしまった印象ですが、それがなかったら期待以上でも期待以下でもない作品。

あくまでも「シュタインズ・ゲート」の世界でもっとあの興奮を味わいたい人向けで、あの複雑に入り組んだタイムリープの迷宮にもっと深く迷い込みたい方はどうぞ!

シュタゲの複雑なタイムリープ劇を補完してくれる作品!

こんな人には特におススメ。
・もっとシュタインズ・ゲート本編の興奮を味わいたい人。

こんな人にはおススメできない。
・本編で満足して綺麗に終わらせたい人。
・本編未プレイの人。
・ゲーム要素を重視する人。

シュタインズ・ゲート ゼロ/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約17時間

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc




19件のコメント

本編に匹敵するってまじすか!?
あまり期待できずスルーしてましたが、なんか気になってきました。流石シュタゲですね〜

>やゆよさん
過程に関しては本編に匹敵するくらい楽しかったです。
それだけシナリオが凝っていたんですよ。

いやー、週末で一気にトロコンしてしまいましたww
期待以上でもなく以下でもないに同意です。
といっても、めっちゃくちゃ面白かったですが。笑
これ以上先の話をやるのは蛇足になると思いますが、見てみたいとも思いますね。
何はともあれ、シュタインズゲートが面白いIPなのは確かです。
SFが好きで、映画や小説等をかなり見るのですが、ひけをとらないと個人的には思いますね。
年末年始の休みでアニメみるか、全作をやり直すか非常に悩むところですw

攻略速いー!と思ったらプレイ時間17時間でトゥルークリアできてしまうのか^^;
Kentさんのシュタゲ360版はクリア32時間でしたが、ボリュームはどうでした?
しばらく電車利用する機会が増えるので、面白かったならVita版買ってもいいかなとは思ってます。
ただ、前作の絵の方が好みだったなぁ。キャラの掴みどころがなくなってしまったように見えて残念。

うわぁ!早い。
もうレビューされたのですか。
今、姿勢を正して読ませてもらっていい感じの作品に
仕上がってそう。
シュタインズ・ゲートゼロは本編を補完する物語ですから
どうしても、サイドストーリー的になるんですよね。
でもファンディスクのif的作品でないし、正当続編というだけあって新キャラクターや音楽など気合が入っていそう。
キモは、補完するストーリの出来なんですが、こちらのほうも
心配いらないかな。
僕も来年にはプレイしたいですね。
今僕は時間不足だし、またゲームの在庫も不足してるようです。
それと、windows10いいですよ、特に新ブラウザー
microsoft Edgeはシンプルな機能で最速のブラウザー
じゃないですかね。
お気に入りも使いやすく、僕はこれで当分使ってみます。
それと、なにげに音楽プレイヤーの音がよくなってる気がする
のがうれしいところ、まあ新OSなのでよく分からないところ
も多いですが、新機能を見つけるのも楽しいです。

>たくめさん
どこに期待値を置くかで分かれると思いますが、
本編を熱くプレイしていた頃の状態でこのゲームをプレイすると
期待以上でもなく以下でもないになると思いました。
改めてプレイして思いましたが、
このシリーズのシナリオは本当に細かく作られていて感心してしまいます。

>笹島さん
ボリュームとしては本編の6~7割だったと思います。
トゥルーエンドまでの難しさが
本編ほど難しく無かったのもプレイタイムが
短くなった要因だと思いますけどね~。
内容に関しては原作をぶち壊しにしたとかそういう事は無く、
本編のノリを良い感じに引き延ばした作品だったと思います。

>lemseさん
はい!発売から4日でレビューという
ブログ史の中でもかなり早い公開となりました。
この手のゲームって本当に評判が出回るのが早いので、
ブログをやっているのもあってちょっと急いでやってしまいましたよ(^_^;)
内容に関しては本編ほどの余韻を期待するのは酷ですが、
ファンディスクではあまり感じられなかった
ミステリアスでハラハラする物語はしっかりと味わえて、
楽しかった本編の興奮を思い出せると思います。
windows10は良い感じですか!
ブラウザーが良くなっているのは気になるなー。
どこかでお試し出来る機会があったら・・・。

レビュー早いですね!
今VITA版をプレイ中で最初の世界線変動が起こって「!?」となったところです(笑)
オカリンパートはおもしろいですが、他の人のパートは長いと若干ダレますね。
先が気になって気になって仕方がないというのは無印同様でこの先どうなっていくのか非常に楽しみです(^ ^)
オカリンがまとも過ぎて鳳凰院狂真が恋しいw

>アップルキャロットさん
今回はかなり頑張りました(笑)
アドベンチャーゲーム系は毎回このくらいの
スピードでレビューしたいところですね。
書き忘れていましたが、
今回は複数のキャラクターの視点に切り替わるんですよね。
それぞれのキャラから見た物語は面白いですが、
たまにこのキャラの視点からかよ!?と思う事がありました。

自力プラチナ達成!
ボイス基本飛ばさずに25時間でした。
今作どころか前作のネタバレにも触れずにナイスレビュー笑
期待以上でも以下でもないというのは言い得て妙で、要するに期待通りってことですね!
後付けでここまで面白い「過程」を描けるのは凄いわ。
トゥルーエンドは想像以上にあっさりでしたが。
新キャラ大量投入でさらにギャルゲ感増した感ありますがシリアス率は高まってましたね。
うまく日常シーンも組み込んでてバランスよかったです。
サービスシーンはご愛敬か笑
真帆いいキャラしてましたねー
どうしても紅莉栖の密度が減ってしまうのうまく補う魅力的なキャラでした。
教授も気に入った笑
あと前作キャラの見せ場も各ルートに散らして色々入れ込んでたのが好印象。
前作好きな人に鳥肌立たせる演出連発するのは「わかってる感」強いw
ネタバレ避けて書きますが一番好きなシーンは「アルタイル」の後半ですね。
あそこだけは前作並みに涙腺やられました笑
あれはズルいw
にしても前作と大きく構成違うけどアニメはどうするんだろうと余計な心配笑
どう組み立てるんですかねー

>ウユニさん
クリアおめでとうございます!
結局、1週間でクリアされたんですね!
25時間ってすげーw
>今作どころか前作のネタバレにも触れずにナイスレビュー笑
ほっ・・・よかったー!
かなり伏せて書いたんですよ。
言いたいことは言えましたので、スッキリしています。
これって後付けになるんですよね。
沢山の運命線があるとはいえ、凄いです。
今回は本編並みにシリアスで、
ファンディスクで中だるみしていた方も満足でしょう。
>真帆いいキャラしてましたねー
最初は地味かな?と思って印象は良くなかったですが、
だんだん、良い味を出してきました。
シュタゲのキャラって毎回そうだよなーw
>ネタバレ避けて書きますが一番好きなシーンは「アルタイル」の後半ですね。
トゥルーエンドは感動的ではありませんでしたが、
それ以外のエンディングではちょくちょく泣けるところがあって
そこは良かったと思っています。その分だけ期待度が高まっていたところはありますがw
>にしても前作と大きく構成違うけどアニメはどうするんだろうと余計な心配笑
同じく。まあ、そこが見どころになりそうですが。

ゼロは元になった3部作の小説を読んでましたね。そしてそれをゲーム化をするというのは驚きがありましたね。
ゼロは本編のクリスを救えなかった世界の続きなのでストーリーが重い物のでしたね。BGMもあまり明るい曲は少なかったような記憶があります。
小説を読んでいたから言えるけどよくオリジナルエンドを作ったなと思いましたけどどのエンドもあまりすっきりした人は多くなかったのではないでしょうか。まあアニメの方が大分補完をしているので見やすかったですけどね。
アマデウスクリスが本編クリスより女の子らしい表現をすることが多かったので良かったかな。

そうそう、本作は元になった小説があるんですよね。

ストーリーの重苦しさは印象的でした。

世界観やBGMも合わせて重くなっていますが、あのどんよりした空気感は今作ならではだと思います。

アニメ版は大好評だったので意外でした。

ゲーム版とはまた異なる印象のようですね。

メールからLINEになるんだ!
時代がしっかり進んでいますね〜。

でもなぜシュタゲゼロにしたんだろう。知らない人にはなんだか前日譚のように思ってしまいますよ。

キャラ絵は6年だとかなり絵が変わるから、同一人物の場合はフルリメイクした方がいいと思いますね〜。

シュタゲはリアリティも重視されるので、LINEになったのは現実とシンクロしていて良かったです♪

メインタイトル+サブタイトルでは他のファンディスクと混合してしまうので、ナンバリングを付けたかったんでしょうね。

でも、2とは違うから仕方がなく0にしたとか?

このブログで言うべきことでは無いかもしれませんが、この作品はアニメでも見せてほしいです。ゲーム版より更に原作とのリンクや演出が上手くて、更にエンディングはゲーム版の向こう側を描ききってるんですよね。正直最高でした。

アニメ版の評判、良いですもんね!

昨年かなり盛り上がっていたのでゲーム版の先入観からしたら意外に感じました。

アニメ版から入ったユーザーはこの記事を読んで意外に感じたかも。

最近はアニメを見る時間がないので、体が複数欲しいですw

夏季休暇が5日取れたので、アニメしか見ていなかったシュタゲゼロをプレイしようかなと凡そのクリア時間を検索していたらこちらのブログに辿り着きました!
何と!偶然KENTさんのブログだったので信頼できるレビューだと安心しました
ティアキンとピクミンを楽しんでいる最中ですが、せっかくの長期休みは普段しないゲームを遊んでみようと思います!
ありがとうございました!