2014/07/18/12:00 | ゲームレビュー

Wii Sports Club【レビュー・評価】今更リメイクする必要はあったのか?

30

Wii Sports Club/Wii U

2013年10月からサービスが開始されたWii U「Wii Sports Club」を今回はレビューします。
Wii U「Wii Sports Club」はWiiリモコンプラスを使った直感的なスポーツが楽しめるゲームです。
基本プレイ無料タイトルで、1日プレイするには200円。
好きなだけ遊ぶには1種目1,000円が必要になって来ます。
2014年7月には5種目すべてが制限なく遊べるパッケージ版が発売。

良いところ

32
Wii SportsをWii Uでリメイク!

本作は2006年にWiiで発売された「Wii Sports」をリメイクした作品です。
グラフィックが綺麗になったのはもちろん、
Wiiリモコンプラス専用になった事でより細かな操作が可能になり、
Wii Uゲームパッドを活かした遊びが追加されました。

3634

個人的に一番「お!」と思ったのが、Wii Uゲームパッドを活かした「ゴルフ」。
このスポーツではWii Uゲームパッドを床に置いて立ってプレイするんですが、
ゲームパッドの画面にはゴルフボールが映し出されており、
スイングする事でどれだけの力加減なのかゲージが表示されるので、
床に置いたゲームパッドを見ながらスイングが出来るんです。

実際に「ゴルフ」を経験済みの方は分かると思いますが、
ボールを打つ時ってまず下を見る事になるんですよね。
なので、Wii Uゲームパッドによってより本物のゴルフに近い感覚を味わえるようになっているんです。
パッと見は地味ですが、実際にプレイする事で印象が変わりました。
「ゴルフ」に関してはそれ以外にも「Wii Sports Resort」に
収録されていたコースが追加されて、ボリュームが倍増しているのも嬉しかった。

31
ストレス解消に最適!

直感的に遊べるゲームだけあって、ストレス解消にはもってこいです!
特に「ベースボール」と「ボクシング」は爽快で、
思いっきりリモコンを振ってホームランを決めたり、
リモコンを前に倒してパンチを決めたりして気持ち良いです!

131111-1940-34
オンライン対戦に対応

本作ではシリーズ初となるオンライン対戦に対応しています。
オンライン対戦で遊べるルールは限られているものの、
これまでは身近な人としか楽しめなかった対戦が遠くの人とも対戦出来るので、これは嬉しい!
しかもマッチング中は退屈しないよう練習が出来るようになっていますしね。

オンライン対戦での意思疎通は「Miiverse」を使っての
ちょっとしたメッセージや絵でのやり取りだけになります。
ボイスチャットが無いのは物足りないのですが、
プレイヤーだと動きが不規則だから、毎回予測出来ない対戦になるのが良いですね。

例えばテニスでは、こちらが間違ってコース外にボールを飛ばしても跳ね返してきました。
そんな事コンピューターはやりませんので、そう言う状況になった時は
「あぁ、今は人間プレイヤーと戦っているのか!」と実感します。

オンライン対戦ではありませんが、インターネットに接続した状態だと、
1人でプレイしている時もそのシーンにあった
「Miiverse」の書き込みが挿入されるのは面白いと思いました。
例えば「ベースボール」で三振になった時に「三振バッターアウト!」と書かれた
「Miiverse」の投稿が表示されたりとか。どういう判断で表示させているのでしょうか?

オンライン対戦の事ばかり書いてしまいましたが、
もちろん、従来の作品と同じく1人~4人でのローカルプレイにも対応しています。
4人プレイだと広いリビングじゃないとプレイ出来ませんが、
やっぱりこのゲームは誰かの顔を見ながらプレイする方が楽しいですね!

33
ユニークなミニゲームを収録

本作には1種目ごとに3種類のミニゲームが収録されています。
という事は5×3で15種類ものミニゲームが収録されているという事に!?
そのミニゲームもユニークな物が多くて、例えばテニスでモグラたたきをやったり、
ゴルフでビンゴゲームをやったり、ベースボールで宙に浮かんだ箱にボールを当てたり、
ボクシングで球を避けて隙を見てスイッチをパンチしたりとか!?

オリジナル版となるWii「Wii Sports」にも15種類のミニゲームは収録されていましたが、
そちらは真面目な内容だったので、よりユーモアある内容に変更されて、
任天堂のゲームらしくなったと思います。

ちなみに実際には「トレーニング」という名前になっているんですが、
どれも面白いので、いっそのこと「ミニゲーム」と表記したら良かったのに。
ほら、トレーニングだと中級者以上はやる気がしないじゃないですか!

個人的に合わない&気になったところ

131111-1933-35
Wiiリモコンプラスの恩恵をあまり味わえない

本作は「Wii Sports Resort」に続いてWiiリモコンプラス専用タイトルとなっており、
普通のWiiリモコンではプレイする事が出来ません。
普及率的には普通のWiiリモコンの方が高いだけに、ハードルが高くなったのは否めません。

その分だけ感度が良くなって面白くなったら良いんですが、
どのスポーツも「なんとなく」変わったような気がする程度で、
Wiiリモコンプラス専用になって飛躍的に面白くなった!とは思いませんでした。

個人的にWiiリモコンプラス専用になって残念だったのは「ボクシング」です。
1つのWiiリモコンプラスでもプレイ出来ますが、
両手で楽しむには1人でも2つのWiiリモコンプラスが必要になりますし、
対戦プレイでは最低でも2つのWiiリモコンプラスが必要になって来ます。
そうなってくると殴りたい顔のMiiを使っての対戦がしにくくなってしまうんですよー!w
結構ストレス解消になるだけに、これは残念です。

131111-1932-09
まだまだ薄い

新たにWii Uゲームパッドを使った操作が一部種目に追加されたとはいえ、
まだまだゲームとしては簡素な作りに感じました。
テニスはオートで移動するのでスイングするだけですし、
やり込みに関しても淡々とオンラインプレイヤーやコンピューターと戦ってポイントを稼ぎ、
スタンプを埋めて行くだけ。1人プレイでは単調過ぎるので、すぐに飽きてしまいます。


相変わらずローカルプレイは老若男女で盛り上がりますし、
変更されたミニゲームはユーモアあるもので気に入っています。
しかし、オリジナル版から8年経った割にはあまり進化を感じられず、衝撃もほとんどありませんでした。
せめてWii Uだからこそ実現出来た新たな種目を収録してほしかった。

こんな人には特におススメ。
・オンライン対戦をしたい人。
・ゲームパッドを活かした遊びを観たい人。
・パーティゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・1人でガッツリ遊びたい人。

Wii Sports Club/お気に入り度【60/100%】
プレイした時間・・・約8時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. 野球好き より:

    Wii Sports Clubは同じ部屋で複数人で遊んでこそ、楽しいタイトルだと思いました。
    オンラインの恩恵を感じませんでした。
    むしろニンテンドーランドにオンラインつけて欲しかった。

  2. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ゴルフは好きですね~
    前作が中途半端だったので、ゲームパッドを使った2画面でのプレーは、
    より体感ゲームっぽくなって面白いです。
    こういう変わったゲームパッドの使い方を他のゲームでも出来ないかな?
    と思ってしまうんですが、難しいんでしょうね~

  3. kentworld より:

    >野球好きさん
    任天堂はどういった判断でオンライン対応を決めているんでしょうかね?
    ニンテンドーランドは確かに対応して欲しかった。

  4. kentworld より:

    >くっぞこさん
    このゲームのWii Uゲームパッドを使った遊びは、
    そう言えばWii Uが初公開された時の
    デモンストレーション映像の時に見かけましたw
    あそこで出て来たネタをもっと製品化して欲しいですね!

  5. 匿名 より:

    ゴルフはリモコンとWiiUゲームパッドを完璧に使いこなせていると思う。
    この中でもゴルフは別格で満足度が高かった。
    やっぱりゴルフっていうのはボール見て打つスポーツですよ。
    ピョコタンがこのゲームパッドの使い方はしょうもないとか貶しているのを見て凄く悲しい気持ちになった。
    ゲームパッドのボールが無くなるくらいならTVがファミコンの画質になった方がマシ、それくらい意味がある。
    けど一般人から見たらピョコタンみたいな感想になるんだろうな・・・・

    • kentworld より:

      >ゴルフはリモコンとWiiUゲームパッドを完璧に使いこなせていると思う。

      ユニークな使い方でしたよね。
      ゴルフのリアリティを高めていたと思います。
      何やらスイッチに関する毒舌動画が出回っているようで・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産【レビュー・評価】粗さが無くなり丸くなった
レイトン教授と奇跡の仮面【レビュー・評価】3DSならではを期待しなければおススメ!
ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI【レビュー・評価】新世代に向けたNewソニックブラザーズ
街スベリ【レビュー・評価】コンセプトは良いものの、余りにも未熟な作り
バットマン アーカム・ビギンズ【レビュー・評価】良作だが前作からの変化は間違い探しレベル
ロックマン クラシックス コレクション【レビュー・評価】ファミコン時代を網羅したロックマン初期のベストアルバム!
ファークライ5【レビュー・評価】新世代UBIゲームを基準に刷新した大安牌の内容!
スターフォックス ガード【レビュー・評価】Wii Uならではのタワーディフェンス!しかし、中毒性は低めで古臭い
スーパーワギャンランド2【レビュー・評価】ワギャンランドの完成型
ロックマンX3【レビュー・評価】基本はそのままに深化したゼロファン必見の作品!