2018/03/17/12:00 | ゲームレビュー

星のカービィ スターアライズ【レビュー・評価】共闘感をフレーバーにしたいつものカービィ


星のカービィ スターアライズ/Switch

2018年3月に発売されたSwitch「星のカービィ スターアライズ」を今回はレビューします。

Switch「星のカービィ スターアライズ」は人気2Dアクションゲーム「星のカービィ」シリーズのSwitch向け1作目です。

プレイ日記はこちら

良いところ

共闘感を味わえるステージ構成

今回のカービィは最大4人同時プレイが可能!

・・ん?Wii「星のカービィ Wii」も可能だったような?

確かにそうですが、今作はWii「星のカービィ Wii」とは違って単に最大4人同時プレイが可能なだけではなく、それを活かしたステージ構成になっていました!

つまり、各ステージをクリアするには仲間と力を合わせなければ不可能な作りになっているんですね(今作のカービィは敵を仲間に出来る能力「フレンズハート」を持ってます)。

共闘感を味わえるステージ構成がどんなものなのか分かりやすく箇条書きで挙げさせて頂くと・・・

・エリアによってはプレイヤー毎に異なる部屋からのスタートとなり、仕掛けを作動させ合って先に進む事になる。
・フレンズ能力という技を使ってお互いのコピー能力をミックスさせないと解けない仕掛けがある。
・フレンズアクションを使って4人同時に大技を使わないと先に進めないエリアが存在する。

大きく分けると上記の3種類となるので、ここからはそれぞれを細かく書かせて頂きます。

分かれて行動するエリア

一部のエリアは2手。もしくは4手に分かれて行動する場合があります。

その場合、誰か1人が仕掛けを作動させなければ他のプレイヤーは壁に阻まれて先に進めなくなるので、お互いが助け合っていかないといけないんですね。

協力プレイのアクションゲームではありがちな仕掛けですが、ちょっとしたコミュニケーションのきっかけになる仕掛けだと思います。

フレンズ能力を使って謎解きをするエリア

一部のエリアではフレンズ能力を使わなければ解けない仕掛けがあります。

フレンズ能力とは、それぞれ持っているコピー能力を組み合わせたミックス技です。

例えばボムの場合、「ボム+バーニング=メラーガボム」「ボム+アイス=ブリザボム」「ボム+プラズマ=バリッカボム」といった組み合わせでフレンズ能力を使えます。

お互いの技を組み合わせる事で意外な大技を繰り出せるので、隠しエリアではちょっとした謎解きを楽しめました♪

そうでなくてもフレンズ能力が発動するとカッコイイデモシーンが挿入されるので、ついついミックスさせてしまいます。

※デモシーンは初回からスキップ可能です。

フレンズアクションを使って先に進むエリア

そしてフレンズアクション!

これは4人が合体して大技を繰り広げるという物なんですが、言ってしまえばみんなでミニゲームをするような感じです。

例えば「フレンズころがり」の場合、ゴロゴロ転がってどんどん先に進んで行けます。

面白いのが、全員の操作が反映される事。

1人でもジャンプボタンを押したらみんながジャンプするようになるので、適切なタイミングでジャンプをする必要のあるエリアでは息を合わせなくてはなりません。

4人同時プレイの場合、高確率でタイミングが合わないので、良い感じにグダって盛り上がると思いますw


ここまで協力プレイに関して色々書いてみました。

ステージ構成は完全に協力プレイ特化なので、Wii「星のカービィ Wii」以上にみんなでプレイすると盛り上がる作品だと思います。

そうなってくると気になるのが、「ソロプレイの場合はどうなるのか?」って事ですよね。

ソロプレイの場合、コンピュータが仲間キャラを操作してくれるので心配は要りませんでした!

吸い込みたい敵を勝手に倒したりとか思うように動いてくれない場合もありますが、敵はすぐに復活しますし、基本的にはストレスなく動いてくれるのでソロプレイでも協力プレイの醍醐味は味わえるようになっています。

この辺りは「星のカービィ Wii」とは大きく異なる部分で、ソロプレイでも共闘感を味わえるギミックによってステージの多様性を感じられるようになっていました!

何の問題もなく動いているけど、きっと、裏では相当な苦労をしているんだろうなぁ

初心者から上級者まで楽しめる!

いつもの事ではありますが、今作も初心者から上級者まで楽しめるような作りになっています。

今回は仲間キャラが助けてくれるので、基本難易度はこれまで以上に低め。

カービィの残り人数も簡単に増やす事が可能なので、ゲームをクリアする頃には残り人数が100体を超えていましたw

ただ、終盤のボス戦は連戦で負けてしまう事も何度かありましたし、クリア後には様々な追加要素がアンロックされるので、上級者でもある程度の歯ごたえを感じられます。

ネタバレなので伏せますが、今作の隠しモードは新要素を上手く活かした物となっていました。

様々な記録が残るので、それぞれで高スコアを残そうと思ったらかなり長く楽しめると思います。

ちなみに今作。クライマックスのような展開になってからがめちゃくちゃ長かったりします

歴代シリーズのファン要素が満載!

これもいつもの事ではありますが、今作も歴代シリーズのファンサービスが満載です。

まず、嬉しいのが仲間に出来るキャラクターのバリエーション。

24体以上いますが、その中にはドリームフレンズといってデデデ大王やメタナイト、バンダナワルドディといった人気の敵キャラも入っているんです!

しかもアップデートによってリック&カイン&クー、マルク、グーイが追加されるので、カービィのオールスターマルチプレイゲームと言っても過言ではありません。

それ以外に印象的だったのが、歴代シリーズのBGMを使用している事。

「スーパーデラックス」など往年の名作で使用されているBGMが急に流れるので、ファンは必見です!

気合を感じられるグラフィック

あぁ!ウィスピーウッズの模様が細かく描かれている!

カービィの帽子をよく見ると縫い目が描かれている!すげー!!!

本作は「星のカービィ」シリーズ本編としては初のHD作品のため、グラフィックの美しさが強調されています。

2Dアクションなのにここまでグラフィックを描き込むとは・・・

さらにステージ選択画面では自由に移動が出来ました!

と言っても散らばった「星のかけら」を回収するくらいしか遊び要素はありませんが、終盤のステージ選択画面ではカメラをグリグリ回して3D空間を移動出来るようになっているので、少し「おぉ!」って感じます。

そして真のラスボス戦!

具体的には触れませんが、HD機だからこその迫力ある演出となっていて、クライマックスにふさわしい展開でした。

Joy-Conの機能を活かした様々な仕掛け!

本作はニンテンドースイッチのコントローラ(Joy-Con)に搭載されている機能を何気に活かしています!

まず、触れておきたいのがおすそ分けプレイ。

コントローラを左右に分離出来る事で気軽に2人プレイが出来るんですが、マルチプレイ要素が強い本作では恩恵が大きいと思います。

ゲームジャンル自体も2Dアクションで操作がシンプルなので、片方のJoy-Conでプレイしても支障はありません。

「ふりふり!きこりきょうそう」「ギャラクティックホームラン王」といったサブゲームにも注目!

これらのサブゲームはボタン操作で楽しめるほか、Joy-Conのモーション操作でも楽しめるんです!

やっている事は「Wii Sport」や「マリオパーティ8」などと大差ないですが、ボタン操作に加えて搭載されているのであればこれで良いと思います。

そしてとあるステージでの演出!

具体的には書きませんが、なんと、HD振動の音階を使ってあの曲を鳴らしてくるので目からウロコでした!

Joy-Conにはマイクやスピーカー機能がないのに、まさかこんな方法で音を鳴らしてくるとは・・・

※詳しくはこちらの動画をご覧ください(※ネタバレ注意)。

ニンテンドースイッチの機能を活かしたゲームとしてもオススメですぞ!

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

いつもの癖が残っている

Wii「星のカービィ Wii」から新体制となった「星のカービィ」シリーズ本編。

そこから3DS「星のカービィ トリプルデラックス」(2014)、3DS「星のカービィ ロボボプラネット」(2016)と間髪入れずに本編の発売が続きました。

そんな中で発売された本作は良くも悪くも過去作品を踏襲した作りで、いつもの癖で作られています。

個人的に気になった点を箇条書きで挙げさせて頂くと・・・

・極端に簡単なストーリーモード。
・冗長な終盤のボス戦。
・あまり隠れている感じがしない隠しアイテム。
・テンプレート気味なクリア後の要素。
・過去の資産に頼りがちなBGMや演出。

こんなところですね。これまでのシリーズ作品に慣れ親しんでいる人は気にならないかもしれませんし、「さすがにそろそろ良いだろう」と思うかもしれません。

個人的にはもう少し殻を割って欲しいな~と感じる部分がいくつかありました。

ごちゃごちゃするボス戦

最大4人同時プレイになる関係上、ボス戦はどうしてもゴチャゴチャしてしまいます。

ソロプレイにしても3体の仲間と同時に行動する事も多く、普通にプレイしていると混戦になりがちです。

仲間を連れてくる事で難易度が下がっている部分もあるので、歯ごたえを味わいつつ、従来のソロプレイを楽しみたい場合はボス部屋の前で解散させた方が良いかもしれません。

全体のまとめ

協力プレイ重視のステージ構成にしつつ、お約束要素も満載ないつものカービィ。

ソロプレイでも共闘感を味わえる作りとなっていて、多彩なギミックを楽しめるようになっていたのが嬉しかったです!

それでも全体的には過去作品を踏襲し過ぎた作りのためもう少し攻めて欲しいという気持ちもありますが、今回も安定感抜群な作りなのは間違いなく、シリーズファンは買って損はありません。

共闘感をフレーバーにしたいつものカービィ。

こんな人には特におススメ。
・協力プレイ好き。
・2Dアクションゲーム初心者。

こんな人にはおススメできない。
・歯ごたえを求める人。

星のカービィ スターアライズ/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約10時間


タグ , , , ,
  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(37)

  1. アカリョシカ より:

    俺まだワールド1をクリアしたぐらいだけど、今のところメッチャ快適♪
    奥と手前を行き来するコースは無いし、1つのステージも長すぎず短すぎずで。
    唯一の不満はキーコンフィグのAタイプとBタイプの切り替えはタイトル画面まで戻らないといけないことだけかな。
    ステージ中にスタート押したときの操作方法の画面に「Aタイプ」ってあったから、どのボタンを押したらBタイプになるのか10分ぐらいボタン押して迷ってたw
    まあ説明書見ろよって話だけどねw

    • kentworld より:

      言われてみるとこれまでの作品で欠点だった部分を解消しているところもありますね。

      仰る通りステージの長さはちょうどよくなってきました♪

      キーコンフィグは混乱してしまいましたかw

      Bタイプはスーパーデラックスの仕様みたいですね。

  2. マッドタダ より:

    確かにいつものカービィですね。しかしそれが良い。BGMも初期から最新まであるので、カービィファンには嬉しいですね。
    ステージ事にギミックやネタがあって良い感じですね。
    デデデを倒した後が面白かった。これはわかりますよね。

    • kentworld より:

      ファンサービスは毎回、豪華ですよね。隠しステージの演出も素晴らしかったです♪

      ギミックは重視しているので、今作でも色々あって楽しいですね♪

      デデデ大王戦後のフェイクといい、今作はストーリーも変化を付けようとしている印象です。

  3. より:

    ロボボに比べ、変化は感じられます。スーパー能力じみた演出が消えたり、フレンズが過去の仲間から選べてオールスター的になっている事です。僕はまだ序盤の段階ですが今後も遊びます。
    ぎゃる☆がんと同時に購入し、同時進行で遊んでいます。お次はプリパラを買う予定。今後もソフトは出てくれるんで楽しみです。

    • kentworld より:

      今作は本当に色んなプレイアブルキャラクターがいますので、カービィファイターズの進化系にも感じますね。

      ぎゃる☆がん、プリパラと一緒に楽しんでください♪どの作品もピンクを基調にしていて春らしいと思います。

  4. マグなカルタ より:

    めちゃくちゃ綺麗なグラフィックですね!!!!カービィも可愛くて見とれちゃいましたw

  5. ホンマ☆トモフミ より:

    僕も夕方に届いて、スタアラを弟とずっとやって、本日はワールド4まで行きましたよ(^^)

    本作はとても楽しい初HDのカービィでした!カービィの過去作キャラ(特にご無沙汰なキャラが多め!)や過去作BGMが満載で歴代カービィと比べたら、さすがにスパデラや鏡の大迷宮程のインパクトはありませんが、ロボボやWiiよりは格段にブラッシュアップされていて、近年のカービィではまたでた決定版ですね!

    今のところ欠点はフレンズを作ることが前提なので、そこは従来のカービィとしてみるとめんどくさい(割り切ればいいという話ですけどね(^^;;)のと、今までと比べるとロードがあるのでややテンポが悪いぐらいかな。

    確かにマリオやゼルダと比べると本作はいつも通りでインパクトは薄いですが、任天堂のソフトとしてはスイッチで初の2Dアクションゲームなのでスイッチでのアクションゲームの入門としては充分いいのではないじゃないでしょうか。

    でも次回作こそは探索系カービィを出して欲しいなぁ。HDで充分映えると思うので鏡の大迷宮のリメイクに期待したいです!
    僕は☆9/10点ですよ!

    • kentworld より:

      おお!一緒に楽しまれていますか!このゲーム、ワールド4からがかなり長いんですよw

      そこまでプレイされて気に入られているようですと、最終的な評価も変わらないかな?

      トモフミさんにとってはかなりのストライクだったようで、良かったです♪

      フレンズを作るのは前提の作りになっていますよね。そこをどう捉えるのかでまた印象が変わってくると思います。

      何気にSwitchでは任天堂が初めて贈る2Dアクションゲームなんですよね。

      Wii Uや3DSで色々出しているので実感ありませんがw

      カービィはもっと色んな方面で攻めて欲しいです。

      • ホンマ☆トモフミ より:

        弟が2日目で達成率を98%にさせちゃいましたよwww
        クリアー後のおまけ要素も今までのカービィの中でもかなり遊び要素が多くて、「Wii」以来で久々のサクライズムを感じました(*⁰▿⁰*)
        ほんとにカービィはハル研に愛されてるシリーズだなぁ~☆(実際、看板キャラかwww)
        革新的だったスパデラ、鏡の大迷宮を除けば、歴代ベスト級の面白さです!満足がかなり上がってオススメ度が☆10/10になりました(((o(*゚▽゚*)o)))♡
        よく考えると本作はフレンズヘルパーを作ったり、クリーンが出てきたりするところが開発中止になっちゃった「ゲームキューブ版 星のカービィ」っぽくてこれが僕の13年前から求めてたカービィだ!!ってなりました(^^)

        カービィWiiでは開発時期が短かったため、フレンズヘルパーの要素がなくなって当時はがっかりでしたが、よくぞスタッフはリベンジしてくれました。

        カービィシリーズにしては、結構ハードの初期に出たカービィ本編なので作り込みが甘いかなとタカをくくってましたが、お見それ致しました。
        他のスイッチのソフトに負けないほど今作はよくできていましたね(*⁰▿⁰*)

        • kentworld より:

          早い!弟くんの熱中度は計り知れませんな。

          おまけ要素は例のモードの難易度選択画面なんかは桜井イズムを感じますよね。

          僕の場合、おまけモードはまだ完全にはクリアしていないので、じっくり楽しみたいと思います♪

          フレンズの要素は幻のGCカービィにもありましたが、ようやく、念願の要素を取り入れられましたね!

          実際にプレイしてみたところ、プログラムを組むのが大変そうだったので、四苦八苦してようやく実現した感じかな。

          よく考えたらSwitch発売からまだ1年しか経っていないんですよね。マリオデやゼノブレ2といい、初期の作品なのに手抜きじゃないのは何気に凄い。

  6. つぐみ より:

    もうクリアしたんかーい!

    うちの娘が楽しそうにやってます。
    まぁ子供向けには良い難易度じゃないですかねぇ

  7. yy より:

    クリアしましたよー
    カービィシリーズって基本的に難易度が低いですよね
    BGMの評価が高いし、設定も凝ってるので世界観重視のシリーズだと思います

    今作は集大成感ありますねぇ
    スパデラのヘルパー、64の合体コピーやwiiの3人使えるなど過去作のオマージュが多いと思います
    そういえばストーリーモードの構成もちょっとスパデラっぽいですよね

    ベースはwiiに近いと思いますが、フレンズ要素がしっかり活かされてるのが良いですね
    後wiiは必殺技要素とマルチプレイの相性が悪くマルチでやると若干ストレスが溜まるんですよ
    今作はその点うまく調整できてると思います

    残念な点としては大体Kentさんが書いている通りですねー
    シリーズの欠点は毎回同じだと思います
    マリオもゼルダもがっつり変化したのでカービィも今後に期待ですね

    • kentworld より:

      クリアされましたか!カービィシリーズはクリア前の難易度が低い事が特徴的ですが、今作はこれまで以上に低い印象です。

      ボス戦の場合、フレンズ縛りでプレイしたらそこそこ歯ごたえを味わえそうなので、そこはプレイヤーのお好みで調整したら良い感じなのかもしれませんね。

      確かにゲームシステムは過去作品の要素を上手く組み合わせているような感じました。

      Wii版はマルチプレイそんなにやってなかったんですが、改善の余地があったんですね。

      今作はその辺の反省点は活かされていて、その部分にかなりの時間を費やしている印象です。

      桜井さんもカービィシリーズはもっと攻めても良いと仰っていますので、そのコメントをヒントに今後にも期待したいと思います!

  8. MGMの名無しさんforSwitch より:

    僕も只今カービィプレイ中ですが、まだストーリークリアまではしてないものの早くもラスボス近くになって来たので確かに短い!!!w
    ラスボスとクリア後のやり込み要素に期待ですが、ビルダーズを中断してる今の僕にとっては丁度良いボリュームかもしれないw逆にビルダーズは時間泥棒ですから(褒め言葉)

    カービィはウルデラ以来なのでスタアラはマンネリとか関係なく楽しいです♪
    ファイアやハンマー等の懐かしいコピー能力は嬉しいですし、ウルデラには無かったスティックとクリーンは特に気に入ってます。両方とも使いやすくて優秀です!!

    今後はフレンズのアップデートが予定されてますが、欲を言えば新ステージや新ボスの追加にも期待したいものです(有料でも良いよ)。

    • kentworld より:

      ラスボス近くになってきましたか!?

      このゲーム、ラスボス戦と見せかけてからが結構長いんですけどねw

      それでもクリアまでだったら手頃なボリューム感だと思います。

      カービィは10年ぶりになりますか。そうなると、懐かしさを感じられそうですね。

      アップデートは今後、数回に渡って行われるようなので、フレンズ以外にもなにかあったら嬉しいな~♪

  9. いっしー より:

    今回のカービィは新機能であるフレンズやフレンズ能力に力を入れすぎてBGMや難易度、ボリュームが中途半端になってしまったと感じますね。

    ボリュームに関しては本編クリア後に解放される要素で補おうとしたのでしょうが、結局同じステージを繰り返すだけなので一回やったら終了って人が多かったんじゃないでしょうか。フレンズごとに異なるストーリーやステージがあればプレイする人も多かったでしょうね。

    ボリュームに関してはDLCなどを駆使して追加してくれたら良いなと思います。

    • kentworld より:

      ストーリーモードはやや短いと言われていますね。ステージ数自体は十分にあると思うんですが、プレイタイムを見たところ、確かに若干、短いかな。

      クリア後の要素はいつものリサイクルみたいな感じですね。それぞれに記録が残るのは良いですが、例えばフレンドと競えるとか、もう少しソーシャル要素を強めても良かったとは思います。

      スクリーンショットでシェアすることを推奨されるようなTIPSが見られましたが。

  10. AVC-M370 より:

    今朝になりHD振動で音楽がなるステージがあると見かけたのだが本当なのだろうか。
    世間では簡単短いと言われているがまだステージ2なのでね。
    まさか本編よりミニゲームを先にプレイしてハマっていたとは言えない。

    • kentworld より:

      あれ、ビックリしました!記事でも触れさせて頂きます♪

      ステージ2でしたらまだまだこれからですね!

      クリアまでのプレイタイムは短いですが、ステージ数はそこそこありますし、充実感はあります。

      ミニゲームはシンプルながらもリプレイ性が高いですよね。

  11. より:

    マップが4つのみなのはさすがになーと思います。カービィ本編はこれまで後からの更新が有りませんでしたが、今回は有るので、その中で新エリアもしくは新ステージ追加の更新は行って欲しいなと。
    HD初のシリーズ、過去へのオマージュ多し、割とすぐ終わる、という点で、前の世代機のソフトのようなコンプレックスも残っちゃったかなーと言うのは感じました。HDでの開発はこれで慣れたと思うんで次にカービィ作るなら、ワールド数を多めに。これは次はやって欲しい所です。
    Switchはソフトも多く選ぶ余地も沢山有るゲーム機なので、あるゲームがややボリューム不足気味でも、「それぐらい何だ」と思いますけど(笑)

    • kentworld より:

      ワールドは4+αですが、ワールド4に関しては20近くもステージが用意されているんですけどね・・・

      クリアまでのプレイタイムはやや短いですが、トータルのステージは約40と少なくはないと思います。

      ただ、ゲームエンジンの刷新などによってボリューム不足はまぬがれなかったんでしょうね。

  12. いつもの名無し より:

    僕も本編クリアしました。全体的にWiiの進化形っていう印象ですね。
    多少ボリューム不足感はあるけど、それを補う濃さはあったかなと思いました。

    まあ発売時期的にも、ハード初期に必要な定番2Dゲームという立ち位置なのかなと。
    今作でWiiから続く流れはいったん終わりにするみたいですし、
    次回作からは結構内容を変えてきそうですよね。
    だとするとkentさんが求めるような作品が出てくるのかもしれません。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!

      当面は本作がSwitchの定番2Dアクションゲームとして人気を集めそうですよね♪

      今作でWiiからの流れが区切りになるんですか!?そうなると、次回作が早くも楽しみになってきます!

      2、3年先になりますが、期待したいですね~

  13. ナスタ より:

    とりあえず本編はクリアしました!後半は息子とずっとプレイしていましたが、中々楽しめましたよ^_^

    今作はいつも以上にクリアまでの難易度は低く感じましたね〜。特にパズル要素はもう少し複雑な方が好きですね。アクション面に関しては4人いるのが前提のバランスなのか、どうしても大味に感じてしまうところがあったのも否めないです。個人的には次回作ではそろそろ大きく変えてきてほしいと感じました。

    HDになったグラフィックはかなり良かったです!ここ最近はずっと携帯機だったのもあって新鮮でした。個人的に好きなカービィ3のオマージュが多かったのも嬉しいです。

    ボリューム不足とは僕は全く感じませんでしたけれどねー。いつもと同じくらいですよね。ワールド数が少ないからそう感じてる人が多いのかな?全体的には安定のカービィという感じで僕は楽しめました。お気に入り度はkentさんと同じですね〜。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!マルチプレイも楽しめたようで、堪能していますね~。

      クリア前はいつものことではありますが、控えめの難易度ですね。

      まあ、こういうゲームも必要なのかなと今は思うようになりました。ヒット&アウェイアクション好きなので、大雑把なところはどうしても気になってしまいますけどねw ソロでやってみようかな~?

      カービィの世界観は良いなぁとHD化した今作をプレイして思いました。オマージュもスーパーデラックスだけに飽き足らず様々な作品から持ってきてよかったですよね。

      コピー能力のホウキを使ったらチュチュが出てきて「おお!」ってなりましたw

      ボリューム不足は僕も気にならなかったです。ワールド数は少ないですが、最後はかなり引っ張っていましたからね。まあ、みまもりアプリでプレイタイムを見ていつもよりもクリアタイムが早いなぁとは思いましたが。

  14. ジョエリー より:

    本編クリアしました!カービィはWiiのしかやってないのであまり比較は出来ませんが、4人で共闘出来るところなど何となくWiiの進化系に感じましたね。

    一番良かったのはやはり明るい世界観ですね!HD作品なだけあって、背景も綺麗で楽しめました。個人的に最近忙しくて疲れていたので、とても癒して貰えました。
    フレンズとの共闘も楽しかったです。特に能力を合体させての謎解きは他のゲームでは中々見かけない要素だと思うので新鮮でした。
    ボリュームに関して自分はあまり不満は無かったです。確かに短めでしたが、難易度を考えるとあまり長くてもだれるような気がします。個人的には今作に関してはこのボリュームが丁度良かったですね。ステージ3がラストステージっぽく見えたので、その時は流石に焦りましたが。笑
    ステージ4が長めで良かったです。

    難易度はやはり簡単過ぎましたね。個人的に2Dアクションはかなり苦手なんですが、2回しかゲームオーバーになりませんでした。流石に少し歯応えが無かったですね。
    後は敵を吸い込んで能力を得ようとした時にフレンズに倒されてしまった事が何回もありました。敵はすぐに復活するので大きな不満ではありませんが、面倒に感じてしまいましたね。

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!

      本作はWii版のコンセプトを引き継ぎ進化させたような作品ですね。

      カービィって雰囲気ゲーの側面もあるけど、ジョエリーさんはその辺りも堪能出来たようで。

      最近、お忙しいようですが、大丈夫なんでしょうか?お体には気をつけてくださいね。

      能力を合体させての謎解きはもっと堪能したかったです♪

      ボリュームはさすがにワールド3で終わっていたら問題ですが、超長いワールド4があってその後も追加要素満載なので、最終的には満足出来ますよね。

      難易度はシリーズの中でも特に低いと思います。このくらい簡単だったら誰でもクリア出来そうではありますが、もう少し歯ごたえが欲しいのも正直なところです。

  15. nicond より:

    なんとか100%まで行きました。(イラストはまだそろっていませんが)

    能力の組み合わせとそれを生かした仕掛けが面白かったです。ヘルパーが結構優秀だったので、本編はこれまで以上に簡単でしたね。

    初HD作品だけあってグラフィックには感動しました。っていうか、ソードの時のフードが布ではなく毛糸だったのが地味に衝撃的w

    アルティメットチョイス最高難易度は別ゲーレベルに難しかったw10回以上はやり直したと思います。本編クリアまでより100%にするまでの方が時間がかかりましたよw

    良くも悪くもいつも通りでしたが、初HDなのであえてシンプルにしたのかなとも思ったり。今作はこれで楽しめましたが、次回作は攻めた内容を期待したいですね!

    • kentworld より:

      クリアおめでとうございます!

      能力を組み合わせる事で意外な仕掛けを解くことが出来て、ちょっとした謎解きを楽しめましたもんね!

      HDによる恩恵は十分に合ったと思います。ソードのフードは材質まで分かるとは驚きましたねw

      カービィって隠しモードは難易度がグンと上がるので、そこで本編と上手く棲み分け出来ているなぁと毎回、思います。

      今回はHDの定番カービィを目指したと思うので、次回は奇をてらった作品に期待ですね!

  16. KA より:

    クリア率92パーセントまで進めて後はボスラッシュ最高難易度とピース完成(レアピースはコンプ済み)でおそらく100パーセント達成になりそうです。

    フレンズのAIはスパデラのヘルパーと比べるとかなり優秀で仕掛けを動作させてくれるだけでなくボス戦もかなり戦力になるので頼りになります、4人だと戦闘で入り乱れて自分の操作キャラを見失ってしまうことがあるのはご愛嬌ですねw
    今回は属性の概念が強めで隠し部屋の仕掛けを動作させるだけでなく普通だと硬い雑魚を一撃で倒せたりあるボスの大技中にある属性で長く怯ませる等敵に対しても属性要素が働いてました。

    kentさんの言う通りもう少し攻めても良かったと思いますね、それでもWii→TDXよりは変化はしてましたしWiiと違い1人プレイでも仲間はCPU操作になってますからソロプレイでも共闘を味わえるのは良かったです。
    それとボリューム面は物足りなくなりますね、ただ隠しモードを全キャラ制覇を考えるとそうとも言えないかもしれませんしアップデートでフレンズの追加もありますし新しいモードも追加される可能性もありそうなので最終的には通常でも過去作と同等のボリュームになりそうかも。

    • kentworld より:

      もう少しでコンプリートといった感じでしょうか。

      ヘルパーはそれなりに戦ってくれて、勝手に倒してくれたことも何度かありました。

      キャラクターが見失いやすいのは四人同時プレイならではの欠点ですねw

      属性の概念はあまり意識していませんでしたが、RPGのように与えられるダメージ数に変化が出るようになっているんですね。

      色々と変えようとしている点は見受けられますが、もう少し変えてくれても良いと思いました。

      色々なしがらみを抱えているのかも知れませんが・・・

      アップデートで新モードの追加にも期待ですね!

  17. より:

    更新前のバージョンでもamiiboをピンチになったら使って戦ってるユーザーさん居ました。ボス中もアイテムは出るらしいですね。トマト含めて。ここは昔のゲームとの大きな違い、といった所でしょうか。amiiboを買い直すまではまともに再攻略しないどこう…。

    • kentworld より:

      amiiboはあくまでも救済措置だと思います。amiiboありきのバランス調整にしているとは個人的には思えなかったかな。でも、そういうゲームは世の中にはあると思います。

  18. より:

    任天堂め意地悪だから、更新でボス中にamiibo抜きにする可能性あるな(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオブラザーズ デラックス【レビュー・評価】追加要素で本編の新たな魅力を気付かせてくれる作品
スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー【レビュー・評価】よりキャッチーになり、やりこみ要素も増した理想的な続編!
イーグルフライト【レビュー・評価】シンプルだけど古典的な面白さが詰まっている首振り変態ゲーム
がんばれゴエモン3 獅子重禄兵衛のからくり卍固め【レビュー・評価】「スーパーゴエモンブラザーズ」から「ゴエモンの伝説」に変貌!?
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ【レビュー・評価】B級ゾンビオブウォー
コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア【レビュー・評価】FPSの歴史を変えてしまった偉大なゲーム
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期【レビュー・評価】看板タイトルまで育ったのに自らぶち壊す衝撃作!
Race The Sun(レース・ザ・サン)【レビュー・評価】懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作
ソニック・ザ・ヘッジホッグ【レビュー・評価】任天堂も認めたマリオ最大のライバルがここに誕生!
ヨッシーストーリー【レビュー・評価】遊び方にコツがいる2Dスコアアタックアクション!