| ゲームレビュー

【レビュー】バーンアウト パラダイス [評価・感想] 少々不親切だが、圧倒的な自由度とスピード感がたまらない!

376377
バーンアウト パラダイス THE ULTIMATE BOX/PS3 / Xbox 360 / PS4 / Switch

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2008年2月に発売されたPS3/Xbox 360「バーンアウト パラダイス」のレビューをしていきます。

本作は総面積70kmにも及ぶ広大なマップ、パラダイスシティでバトルやレース、探索などを楽しむアクションレーシングゲームです。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • オープンワールドマップを爆走するレースゲーム。
  • オープンワールドマップを好きなように走行できる。
  • 75種類ものマシンを収録。
初リリース日 2008年2月21日
対応ハード PS3/Xbox 360/PS4/Xbox One/Switch
ジャンル レース
推定クリア時間 15~25時間
売上 初週1.0万本(PS3)
発売元 エレクトロニック・アーツ

スポンサーリンク

良いところ

圧倒的な自由度の高さ

368

総面積70kmにも及ぶ広大なパラダイスシティ。

ゲームを始めた直後からこの広大なマップを走り回ることができるので、プレイヤーはいきなり圧倒的な自由を手に入れることができます。

ゲーム中は「レース」、「ロードレイジ」、「マークドマン」、「スタントラン」といったイベントをこなしてライセンスのランクを上げていくのも良し!

ただひたすら走りまわって看板やショートカット、ジャンプポイントを探すのも良し!

とにかく自分の好きなようにプレイすることができる自由度の高さが本作最大の特徴です。

仕事に帰って疲れた時、ぶらーっとただひたすらパラダイスシティを走り回るのも楽しいですよ。

毎回新鮮なレース

369

レースゲームと言えば同じルートを周回するものです。

本作の場合はスタート地点から好きな道を通ってゴール地点まで進んでいくものなので、同じイベントのレースでも毎回新鮮に楽しむことができます。

出せるスピードは300km以上!

スピード感はかなりあります。

技術力の高さ

370

2008年のゲームとして見たら技術力はかなりのものです。

総面積70kmにも及ぶ広大なマップをシームレスに走り回れ、グラフィックも高水準で物理演算処理をバリバリ使いフレームレートが60と頑張っています。

これはPS3やXbox 360のような高性能ハードじゃないと実現できなかっただろうな。

当時は開発者の技術力の高さとPS3やXbox 360のマシンパワーに脱帽したものです。

豪華な収録曲

371

ゲーム内のサウンドトラックには豪華アーティストの楽曲が沢山収録されています。

洋楽はもちろん、クラシック、さらには前作に引き続いてB’zの楽曲まで収録されている!

アヴリル・ラヴィーンさんの「Girlfriend」まで収録されていたのも意外でした。

充実のオンラインプレイ

372

「バーンアウト パラダイス」はオフラインだけではなくオンラインでも楽しい!

オンラインモードでは他のプレイヤーと一緒に走りパワーパークやジャンプなどのスコアを競ったり、イベントに挑戦できたりとにかく色んなことができます。

PS3版ではPLAYSTATION Eye、Xbox 360版ではXbox LIVEビジョンをオンラインプレイ時に接続しておくとクラッシュした瞬間の写真を撮ることができるようですが、恥ずかしくて日本人の僕にはできませんw

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的に合わない&気になったところ

洋ゲーならではの不親切さ

373

まず、ゲームを起動させるとよく分からない小さな文字がバンバン出てきて初心者を混乱させます。

レース中のナビは地味で分かり辛く、表示されるタイミングも遅いので曲がり損ねることもしばしば。

そもそも分岐地点だらけのレースゲームで300kmオーバーも出せるのが問題です。

ナレーションも日本語なのは良いですが、よく分からない横文字を多用して英語が苦手な人は分かり難いかも?

ショートカット、看板、ジャンプポイントはどこを見つけた(壊した)のか具体的に教えてくれないのも何とかしてほしかった。

この不親切なシステムでは400個中399個を壊した時、残りの1個を見つけるのに相当苦労します。

分岐地点が多すぎる!

375

ショートカットを含む分岐地点が多すぎるため、ミニマップがあるとは言え時々迷って逆走してしまうことがあります。

また、ここまで分岐地点があるとショートカットを見つけた時の喜びがほとんどなく、コースを走行しているというよりは目的地に向かって走行している感じでレースゲームとしてはなんか違う気がしました。

車のモロさ

374

ちょっと壁に当たっただけでスローカメラの演出が入るクラッシュの描写になり、テンポが崩れるしイライラします。

もう少しプレイヤーの車は耐久力を持たせて欲しかった。

目次へ戻る

バーンアウト パラダイスのレビューまとめ

洋ゲー故に随所で不親切な点が見られましたが、それを考慮に入れてもなかなか楽しめる作品でした。

ガッツリ遊ぶゲームではなく、どちらかと言うと軽い気持ちで遊ぶゲームかも?

こんな人には特におススメ。
・気分転換したい人。

こんな人にはおススメできない。
・迷いやすい人。

お気に入り度【80/100%】

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(30)

  1. ヨウタイガ より:

    最近はレースゲームはマリオカートぐらいしかプレイしていませんが、今のゲームは街を自由に走れるのも多いんですね。そうなると、確かに気分転換に良いゲームかもしれませんね。以前、グランツーリスモはあまりにも操作がリアルであまりはまれなかったのですが、気軽にできるゲームなら、またレースゲームもプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      オープンワールドレースゲームというジャンルが最近は出て来ました。
      このゲームは挙動がリアルでは無いので、そう言う意味でも気軽に楽しめましたね~

  2. y.crash より:

    バーンアウトはすごいですよね。
    当時としてみても今見ても水準は高めですからね。
    でも持ってないwww 車好きの自分としては不覚ですw
    ForzaHorizonとかNFSとかもやってるのにwww

    クラッシュの演出ってNFSでもありましたね。
    自分もあれをいちいち挿入されるとちょっとイラつきます。
    EAはこういうのが好きなんですかね?

    • kentworld より:

      車スキーでしたら購入しても良いと思います!
      今だったら安値で買えるでしょうし。

      クラッシュの演出はスローモーションでスタイリッシュですが、
      僕は下手で何度もぶつかるのでうざくなってきますw

  3. むぐお より:

    このゲームは結構やりましたね!
    スピード感と爽快感がすごかった気がします!
    結構シリーズが、でてて以前は日本ステージも、あったきがします
    海外の偏見満載の日本ステージが大好きです
    同じような時期にミッドナイトクラブロサンゼルスってのも似たようなゲームでそっちもはまりましたね
    ちなみにミッドナイトクラブのpsp版にも間違った日本ステージがありまして都内がざっくり作られててその中に鳥居があったりめちゃくちゃでカオスな日本が堪能できました

    • kentworld より:

      購入されていましたか!?
      日本ステージもあったんですね。
      外人から見た変な日本なのかな?そういうの好きなんですよw
      ミッドナイトクラブロサンゼルスも同時期話題になっていましたが、こちらは未プレイなんですよね。
      バーンアウトパラダイスとの比較がちょっと気になるなぁ。

  4. グレイ より:

    レースゲームほとんどやりませんが、現時点でのレースゲー最高傑作を挙げろと言われたらこれ挙げると思います。今年360買ってプレイしてましたが、その驚異的な完成度の高さと車への過剰な愛を感じられる作りは脱帽ものでした。現時点での今年やったなかでのベストゲーに間違いなく入ります。
    死の淵で極限のリターンを得られる突き詰められまくったリスク&リターン性、車のためだけに作られた車のための楽園「パラダイスシティ」の圧倒的密度と衝撃的なレベルデザイン、それでいて爆走してる感と大破壊感は文句なしと、2008年にこれほどのゲームが存在していたことが信じられない位です。無論思うがままに街を走っても良し、レースに命を懸けても良し、大破壊大暴走に身を委ねても良しという自由度の高さも魅力的でした。
    個人的には主題歌「Paradise City」を爆音で流して、フルブーストで車しか出てこないパラダイスシティを走るのが好きでした。これほどゲーム内容にかみ合った主題歌もそうそうないと思いましたね。パラダイスシティには可愛い女の子なんていなくて車しか出てきませんが、そこがたまらなく好きでした。

    • kentworld より:

      このゲームもプレイされていましたか!?
      ホント、琴線に触れるゲームレビューばかりになってしまいますねw

      海外のゲームはFPSやTPS、オープンワールドの進化に目が行きがちですが、
      このようなレースゲームでも目覚ましい進化を遂げました。

      このクオリティで滑らかに動くんだから凄いですよね。

      「Paradise City」は主題歌なので一番耳に残りました。確かにゲームの雰囲気に合っていますね。

      人間キャラはリソースの問題でおそらく表示出来なかったんでしょうね・・・
      もし出してもひいてしまいそうで別ゲーになってしまうw

  5. 黒詩★紅月 より:

    体験版をやったことがあります!
    確かにガソリンスタンドの設定もありましたね
    あっちこっち散策して楽しかったです
    人気がないだけはマイナスだろうな
    レースゲームを買うならこういうオープンワールドのがほしいぐらい気に入りました

    • kentworld より:

      ガソリンスタンドもありましたね。どんな役割だったのかは忘れてしまいましたが(^_^;)
      オープンワールド系のレースゲーム、最近は買っていないなぁ。
      フォルツァホライゾン3がちょっと気になります。

  6. Kiyoppy より:

    この手のゲームは洋車が多いので、感情移入がしにくいんですよね。頭文字D世代からすると、国産車ですっとばしたいですよね。
    和ゲーでオープンワールドのレースゲーってありましたっけ?

    • kentworld より:

      和ゲーのオープンワールドレースゲーム・・・最近は思い浮かびません。
      PS2のチョロQはオープンワールドレースゲームだったようですw

  7. 街毛 より:

    これは持っています。面白いですね。グラフィックと広さと爽快感を兼ね備えてて、ナレーションも雰囲気が出ています。
    あとこのゲームみんなで遊べるモードをコントローラ一つでできるし、点数が低い人が後の順番でプレイすることになるので、他の人のプレイを見ることになり後のほうが有利なので、かなりバランスが取れています。

    パーティーゲームとして有用なのは良いですね。

    • kentworld より:

      持っていましたか!?
      結構、色んな人が持っていて驚きです。
      アルティメットエディションは安値だったので手を出しやすくはありましたけどねー。
      ミニゲームは1人でしかやった事がなかったので、パーティゲームとして楽しめたとは!?

  8. セシル より:

    バンパラ、懐かしいですね♪体験版をやってあまりの面白さにすぐに買ったの覚えてます。なんとなく車を走らせるだけで楽しかったなぁ~。特にハイウェイをどれくらいクラッシュせずに逆走出来るかよくやってましたよ。

    • kentworld より:

      セシルさんも購入されていましたか!?気軽に遊べるオープンワールドレースゲームということでウケが良いんだなぁ。

      本当に何となく遊べるのが嬉しいです。

  9. ビーグル犬 より:

    懐かしい!これはプラチナまで取りましたよ~
    爽快感と探索要素があって好みのレースゲーでしたね!
    オンラインは外国人ばかりでコミュニケーションとりづらいのが難点でした
    集合ポイントも隠し道通らないといけないのが多かったし…w
    オープンワールドのレースゲーといえば今年はセールで買ったThe Crewにハマってました。あれもまた凄いゲームでしたね。

    • kentworld より:

      プラチナトロフィーは凄いですね!
      オンラインはボイスチャット前提の作りに感じました。
      1人でプレイすると楽しみにくいところがありましたね。
      The CrewはXboxOneのゴールド会員特典で手に入れましたが、いずれはプレイしたいです!

  10. 野菜みた より:

    バンパラって人気ありますけど、自分はあまり好きじゃないですw
    ラジコンを操作しているみたいだし、スピード感が異常なので、クラッシュしまくってイラッときます。お前が下手なだけだろとか言われそうですけと、このゲームはほんとにクラッシュしまくるんですよ。
    レース以外にもカースタントを楽しめるのが人気の秘訣だったりするので、新作を待っている人もいそうですよね。

    • kentworld より:

      クラッシュしまくると演出がうっとおしく感じてしまいますもんねw
      新作はなかなか発表されません。これだけ人気なんだから出しても良さそうですが。

  11. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    まさかのバーンアウトパラダイスのレビューww
    自分の中でのkentさんは
    あまりレースゲームやらないイメージなのでビックリです。

    このゲームはアクションが好きで
    あまりレースゲームやらない人に
    オススメですね。

    バーンアウトパラダイスはオープンワールドですが
    前作のバーンアウト2・3・リベンジなどは
    シンプルなステージクリア型なので
    個人的に前作のほうが好きかも。
    ただ不親切な所はバーンアウトパラダイスと一緒です。

    あ、そういえば最近買ったレースゲームは
    北米版の『Cars 2』です。
    内容は綺麗になったマリオカート♪

    そのほか購入したゲームは
    この前、発売した3DSの『ダウンタウン熱血物語SP』
    あとは
    VITA版『雷子 紺碧の章』
    DS版『ザ・アーブズ シムズ・イン・ザ・シティ 』
    GBA版『三国志 孔明伝』
    さらに16日からはじまる
    3DSのDLソフトのセールで
    『ナゾのミニゲーム ちょいがえ』を購入予定。
    もうゲーム積みまくりです・・・

    • kentworld より:

      バーンアウトパラダイスは珍しくプレイしていました。
      確かにうちのブログでは珍しいタイプのゲームですよねw

      このシリーズ、結構出ていたようで、最近は出なくなってちょっと寂しいです。

      相変わらず購入しまくっていますねーw
      「ナゾのミニゲーム ちょいがえ」はちょっと欲しいなぁ。
      結局、配信日に購入出来なかったので。同じく積みまくりですw

  12. you-irving より:

    バーンアウト私立はひとつ前のPS2版で完成でしたね。日本語のDJがペラペラしゃべって、破壊した車の損害額を競って・・・まさにバカゲー。最高でした!バーンアウトパラダイスはまともなレースゲーに寄せて失敗した例だと思います。B級臭さが良かったのに。
    ただ、BGMは良い!ドライブにピッタリくる良い曲をセレクトしてますね!

    • kentworld より:

      みなさんのコメントを読んだ感じだとPS2版も完成度が高かったんですね。
      僕はバーンアウトパラダイスしか知らないので気になってきました。
      B級臭さはもちろん、ステージクリア型というのが気になりますね。

  13. ミミオ より:

    映画「バニシング・ポイント」が好きな人だと
    何か特別なものを感じるかもしれません。
    感じないかもしれません。w

    今でも年に一度はパラダイスシティに行きたくなる
    素敵なゲームだと思います。

    • kentworld より:

      アメリカ映画をリスペクトしているなぁと感じるシーンはいくつかありました。実際にはどうなんでしょうかね?

  14. シロマ より:

    最初から制限も無く広大なマップを走り回れるなんて凄い自由度ですね。
    そういえばレースゲームは、マリオカートぐらいしかプレイしてないからこのようなタイプのレースゲームをいずれはプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      こんなレースゲームもあるのか!?と思いましよー。
      自由に広大なフィールドを走り回れるのって感動的です!

  15. サムライ より:

    懐かしい!あれ?昔の記事かな?と思って読ませてもらいましたwこれの続編が未だに出てないことが正直疑問です!楽しかった記憶がよみがえりました。ありがとうございます!

    • kentworld より:

      昔の記事ではないんですよねーこれが。書いたのは大分前ですが、懐かしい気分を味わえたのでしたら嬉しいです!続編、出て欲しいですよねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり! [評価・感想] PS1の名作を違和感なくPS4に落とし込んだ理想的なリマスターコレクション
【レビュー】LEGO ワールド 目指せマスタービルダー [評価・感想] 攻略よりもクリエイトに特化したサンドボックスゲーム
【レビュー】ペーパーマリオ カラースプラッシュ [評価・感想] 酷評されたスーパーシールのリベンジを果たしたアドベンチャーゲーム!
【レビュー】ゼルダの伝説 風のタクトHD [評価・感想] まだまだ未完成だが、綺麗になって大幅に遊びやすくなった!
【レビュー】ニンテンドッグス [評価・感想] ゲーム性を求めずに感情移入が出来たら…
【レビュー】スーパーマリオブラザーズ3 [評価・感想] ファミコン後期の超大作にしてシリーズ最高傑作!
【レビュー】Otokomizu~漢水~ [評価・感想] 鋼の心を持った漢にしか勧められないHENTAIで不出来な作品
【レビュー】電撃文庫 FIGHTING CLIMAX [評価・感想] 間口は広いが、最初の触り心地がイマイチ
【レビュー】スターフォックス ゼロ(零/ZERO) [評価・感想] 名作の皮を被ったガチガチアクションなプラチナゲー
【レビュー】進め!キノピオ隊長 [評価・感想] 3Dワールドの素材を上手く流用した濃密なアクションパズル!