【レビュー】キングダム ハーツ3 Re Mind(KHIII リマインド) [評価・感想] 本編が好きで好きでたまらない人向けの超高額DLC

どうも!KENT(@kentworld2 )です!

今回はPS4/Xbox One「キングダム ハーツIII Re Mind」のレビューをしていきます。

本作はアクションRPG「キングダム ハーツIII」の大型ダウンロードコンテンツになりますが、非常に好みが分かれる内容となっています。

何故なら価格が4,000~5,000円級であるにも関わらず誰もが楽しめるような追加要素が少ないからです。

売り手側としたら

過去に発売されたバージョンアップ版に相当する要素を新パッケージなしで楽しめるから良いんでしょ?

と思っているのかも知れませんが、同じくらいの価格帯で展開されている他社のシーズンパスと比べたら「もう少し頑張れたんじゃないかな?」と思いました。

ここからはそんなPS4/Xbox One「キングダム ハーツIII Re Mind」について詳しく書いていきます。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • PS4/Xbox One「キングダム ハーツIII」の大型ダウンロードコンテンツ。
  • 本編の終盤からエンディングまでを補完するストーリーを楽しめる。
  • さらに新ボス、新プレイアブルキャラクター、新モードなどが追加される。
初リリース日 2020年1月23日
対応ハード PS4/Xbox One
ジャンル アクションRPG
価格 4,180円(税込)
推定クリア時間 3~4時間(Re Mindモードのみ)
発売元 スクウェア・エニックス
関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

良いところ

本編のエンディングを補完してくれる「Re Mind」

本コンテンツで最も良かったのが、本編のエンディングを補完してくれたことです。

以下、ネタバレになるので袋とじにします。

クリック/タッチで開く

ソラが○○だと確定した「リミットカットエピソード」

さらに「Re Mind」のクリア後に追加される「リミットカットエピソード」では本編のエンディングから1年後が描かれます。

またまたネタバレになるので袋とじにしますが・・・

クリック/タッチで開く

少しだけ追加された新エリア

「Re Mind」では新エリアも少しだけ追加されます。

追加エリアは本編の終盤に登場した「スカラ・アド・カエルム」の奥地。

本編ではほぼボス戦のみで済まされたエリアですが、「Re Mind」では奥地の箱庭マップを探索することが出来ます。

このエリア、明るい街並みなので探索できるのは嬉しいです!

そこまで広くはありませんが、高低差が激しく、ちょっとした謎解き要素もあるので初期の「キングダム ハーツ」らしい楽しさが詰まっています。

開発工数の問題で難しいとは思いますが、ぼくは「キングダム ハーツ」では美しい箱庭マップを探索することに魅力を感じているので、こういう追加エリアをもっと増やしてほしかった。

歴代シリーズのキャラクターが集結!

「Re Mind」の終盤では歴代シリーズのキャラクターが集結してのボス戦が挿入されます。

そこでの演出はゼアノート編の最期を実感させるほど力が入っていて、胸が高鳴りました。

これ、ダウンロードコンテンツではなく最初から本編に収録していたら評価が高まっていたんじゃないでしょうか?

そう考えると惜しく感じます。

クリエイト色が強めの「データグリーティング&スライドショー機能」

それ以外には「データグリーティング」「スライドショー機能」といった機能も追加されます。

「データグリーティング」は好きな背景・キャラクターを設置して写真撮影を楽しめるモード。

本編に登場したロケーションに様々なキャラクターを配置して撮影できるので、ファンには溜まりません!

しかもエフェクトや足場を追加することもできるので、その気になれば面白い写真が撮れます。

「スライドショー機能」は撮影した写真を再生するモード。

本編で撮影した写真はもちろん、「データグリーティング」のデータも使用できるので、組み合わせたら面白いことになります。

スポンサーリンク

目次へ戻る

惜しいところ

本編との間違い探し状態になっている「Re Mind」の前半部分

本作のメインコンテンツとなる「Re Mind」。

本編の終盤からエンディングまでを補完する内容になっていますが、前半部分は微妙です。

というのも本編の終盤を追体験する形になっていますから。

どこかどう変わったのかは余程周回プレイをしていない限りは分からないレベル。

強いて言えば戦闘シーンでプレイアブルキャラクターを選択できるようになったことくらいか?

それ以外は本編の終盤をそのまま再現している印象なので既視感が凄いw

「Re Mind」をクリアするまでに3~4時間掛かりますが、そのうちの半数以上が本編の終盤をそのままなぞったものと思って良いです。

ムービー、フィールド、ボス戦。

いずれも本編の使い回しになりますから・・・。

ぼくの場合、本編をプレイしたのは1年前になるので、予習することは出来ました。

しかし、本編クリア直後に手を出した場合は既視感が凄いことになるでしょう。

ガチ勢向けの「リミットカットエピソード」

「Re Mind」クリア後に追加される「リミットカットエピソード」。

こちらのモードでは真XIII機関のメンバーと戦うことが出来ます。

野村哲也さんによると開発リソースの多くは本モードのボス戦に注いでいるようですが・・・

勝てる気がしません(泣)

攻撃が激しいのはもちろん、被ダメージが半端なく、10秒もしないうちにやられてしまいます。

どうやら本編を極めたセーブデータが無いと話にならないようです。

普通に進めて普通にエンディングを見ただけのデータでは勝ち目がありません。

この辺りはアクションRPGの悪い点が露呈してしまった印象です。

アクションゲームとして難しい以前にステータスを上げないといけませんから・・・。

「Re Mind」に関しても本編を極めた状態でプレイしたら簡単になり過ぎると言われていますし、データは引き継ぎ出来なかった方がバランスは取れていたんじゃ?

話によると、すべてのボスを倒すとシークレットエピソードの視聴が可能になるそうです。

そこで次回作を予測出来そうですが、それができるのは一部の限られた猛者だけでしょう。

価格分楽しむのは困難(つまり高い)

本作の価格は4,180円(税込)。

コンサート映像付きは5,280円(税込)とミドルプライスのゲームソフト並で、ダウンロードコンテンツとしてみたらかなりの高額です。

しかし、価格分楽しむのは困難に感じます。

追加ワールドなんて分かりやすい要素はほとんどなく、

  • 大半が本編部分をなぞっている追加エピソード
  • 本編を極めたデータが無いと話にならないボスラッシュ
  • 創造力が求められる写真撮影&スライドショー
  • 本編をもう1度楽しみたい人向けの英語ボイスモード&プレミアムメニュー

で構成されていますから。

過去に発売されたバージョンアップ版に相当する要素を追加パッケージなしでダウンロードコンテンツとして楽しめるのは良心的に感じます。

しかし、他の大作ゲームが展開するシーズンパスと比べたら割高な印象です。

目次へ戻る

キングダム ハーツ3 Re Mindのレビューまとめ

シリーズのコアなファン向けの大型ダウンロードコンテンツ。

価格以上の満足感を味わうにはガチで付き合わなければならず、広く売り出せるような内容ではありません。

「キングダム ハーツIII」という作品が好きで好きでたまらなく、本編を極めても「おかわり!」と思った人向けの内容に感じます。

そういう意味ではアニメのOVAを彷彿としました。

購入される場合、よく情報を調べることをおすすめします。

累計1,000記事突破!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc
関連作のレビュー記事




16件のコメント

Remindのレビュー、ありがとうございます?
おまけとしてネタバレ袋とじもあって、非常に楽しめました。

僕は、キンハーが好きな点はディズニー作品の個々の世界をアクションRPGとして堪能できることがキンハーシリーズの醍醐味だと思ってるのでそういう人にとって本作は到底勧められたものではないですね(^^;;

ファンは、こういうDLCでいいのでしょうか?

僕は、ソラに関する話はキノコの山でいうビスケットな部分だと思ってるので、今のキンハーシリーズはお菓子に例えるならチョコが数滴垂らされているだけの味のしないビスケットみたいに感じますよ。

かつて小学生の頃は、キンハーⅠやⅡの世界観を非常にわくわくしていただけに肥大化し過ぎておかしな方向に行ってしまった感が拭えないです。

内容だけみても、今回の価格はファンに次回作のためのお布施を強要してるような値段設定であまり好意的に見れません(´-ω-`)

新規のエリアはほとんどないので、ディズニー作品の個々の世界をアクションRPGとして堪能できるという点で本コンテンツはおすすめ出来ません。

かといってストーリーもそこまで魅力的ではありません。

ステータスを強化しまくった状態で初めて互角に戦える超強いボスラッシュモードが目玉に感じました。あとは写真撮影モードかな。

全体的にターゲット層がニッチ過ぎて幅広く売るようなものには感じません。なので、宣伝が控えめなのも納得しましたw

今作は正直つべで沢山上がっているストーリー編集済みプレイ動画で十分でした
シクレ込みで2時間37分の丸まる一本動画があったのでそれで補完しました
やはり改めてKHは2までが本当の意味で楽しめたと思います
それ以降は蛇足というかダラダラしてるというか、
たるい
の一言です

正直なところ、ストーリー部分は動画で済まされても良い内容です。

本コンテンツに関してはボスラッシュモードがメインに感じますが、どうしてもストーリー部分が目立ってしまいますよね。

ファンは、こういうDLCでいいのでしょうか?

全機種全シリーズプレイ済みのファンです。
私はカイリを使う目的で買ったのでそれほど不満は無いのですが、キングダムハーツとして買うなら納得できない内容ですよ。

「Re Mind」は終盤の再放送みたいな内容でイマイチでしたね。
僕はトロコンした時のデータしか無かったから、ソラ使用時は高難易度のプラウドモードでも簡単でした。
本編の補完部分は悪くなかったし、途中でリクやアクア等操作する時は歯応えがあってそこは良かった。
ストーリークリア後は一年前本編をクリアした時の多少もやっと部分にも納得は出来ました。
だけどこの内容なら本編発売から2ヶ月後に配信だったらよかったかな。

「リミットカットエピソード」のボスはレベルMAXでも強すぎてまだ一人しか倒してないですw
しかし、理不尽では無く頑張れば倒せそうなの難易度かもしれないですね。
こっちはRe Mindと違って楽しめてます。
全ボス倒してトロコン目指します。

あぁ、プレイアブルキャラクターを選択出来るという点では一応、ゲームバランスの配慮をしているのですねw

ストーリー部分は1年も経つと細かい部分は忘れてしまいます。なので前半部分が被っていたのはある意味助かったけど、わざわざ高額を払って買っていることを考えると・・・

「リミットカットエピソード」のボスはレベルMAXでも苦戦しますかw

でも、理不尽には感じないんですね。

今更レベルMAXにする時間が取れないので羨ましいですw

感じ方は色々あるのですね。自分はRemindを終えて今リミカに挑戦中ですが、クリティカル Lv99でもスリル満点で楽しめるので結構楽しんでます。
リクやカイリ等を操作する際はソラのLvは関係ないのでやり応えは十分ありますし、RemindについてはLv99でもごり押しでは中々勝てないように作りこまれています。確かに追加されたストーリーのボリュームの量からするとあと1000~2000円は少なくても良いのではないかとも思ってしまいますが、昔のゲームと違って開発コストが上がっていることを考えると仕方がないのかなとも思います。

Lv 99にするのが手間というコメントをされていますが、オリンポスのバトルポータルNo1でアルテマウェポンのシュートフローやサンダガを連発すれば、Lv1からでも2時間くらいでLv99にできました。KH2FMの時の自分がそうでしたが、リミカクリアに至るまでの過程でKHの更なる楽しみを味わえると思いますので、主さまにも是非めげずにLv上げして挑戦していただきたいです。

情報ありがとうございます。それは知りませんでした。時間がある時に試してみたいと思います。

それはともかく、出来ればレベル上げをせず目玉であるボスラッシュモードを楽しめるようにしてほしかったです。最低でも1~2時間もの準備期間が必要というのは社会人には厳しいので。

アクアが墓場で直ぐに匙を投げたシーンの補完も有りましたが、やっぱ蛇足でしたね。闇の勢力の野望を挫くために覚悟を決めて守護者が集まってる筈なのに大量の自分が現れたら絶望するなんて御笑い草でした。

とても闇の世界を一人で戦い続けたキーブレードマスターとは思えない脆弱性で逆にギャグ展開になってた。

後、鎧テラを呼んだのもソラじゃなくてナミネ?の思念体じゃ無かったの?

BBS組やロクサス回りのキャラも好きなだけに、今回の補完はKH3の酷評を受けて製作側が無理矢理帳尻会わせした感じが強く感じました。

永年好きなシリーズだっただけに残念。

このシーンは必要あるのか?と思ったシーンはありましたねw

全体的に「そこに力を入れるならここに力を入れてよ~」と言いたくなるようなDLCでした・・・

初めてでいきなり悪いけどまじでそんな内容だったわ。ストーリーが気になるから買ったのにリミットカットのボス強すぎてこれ値段分楽しめそうにねえなと思ってた。ここまでガチで疲れるゲームはキンハーで望んでなかったからがっくしきてる。難易度下げるためにまた一からやる気にもならないし、これを倒せるレベルのゲーマーを想定して作るなら次は考えものだわ。いつ出るかって話だけど。

これはガチ勢向けのコンテンツになっていますよねw

みんながみんな最強状態にしている訳ではないので、そこに力を入れるのであれば分けて売り出してほしかったです。

プラウドモードでやってるのもあるかもだけどゲーム下手くそなもんでレベル99でアルテマウェポン手に入れた上でこのザマですわ。まあ勉強代と思っておく事にします。

追加ストーリーも短く、その後のリミカボスも無駄に強くワチャワチャ動き回ってストレスが半端ないです。製作者のコメに手に汗握るバトルと有りましたが、自分には無駄にハラワタ煮えくり返るバトルと言う感じでした…コンサートも楽しみにしてたのになぜか音源が5.1chでないです。(ゲーム自体はサラウンドなのに)こんなものを5000円も出して買った事を凄く後悔しました。昔はスクエアは神だと思ってたのに…

今回のDLCはターゲット層が狭すぎましたね。ユーザーと開発者の思惑が乖離しているように感じます。この溝を埋めないと取り返しのつかないことになりそうです。