2019/02/04/12:00 | ゲームレビュー

ファンじゃない者の視点からNEOGEO mini(ネオジオミニ)をレビュー・評価してみた!周りのウケが意外と良好!?


NEOGEO mini

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回は2018年7月に発売された「NEOGEO mini」のレビューをしていきます。

本機はSNKが1990年に発売したゲーム機「NEOGEO」で発売されたタイトルを収録した一体型のゲーム機になりますが・・・

ミニチュア化したアーケード筐体が最高でした!

もうね、これだけで大きな点を稼いでいますよw

ただ、ぼくは「NEOGEO」への思い入れは全く無いんですよね・・・。

今回の記事ではそんな人が「NEOGEO mini」を触ったらどう感じるのか書いていきたいと思います。

▼このゲーム機を3行で説明すると?

・1990年に発売されたゲーム機「NEOGEO」のゲームを40タイトル収録した一体型のゲーム機。
・デザインは当時のアーケード筐体をミニチュア化したもの。
・TVに出力せずプレイすることが可能。

ミニチュア化したアーケード筐体が最高!

ミニファミコン、ミニスーファミ、プレイステーション クラシック。

2016年から2018年までの2年間、数多くのミニチュアゲーム機が発売されました。

そんな中で発売された「NEOGEO mini」で特筆したいのがTVに出力せずどこでもプレイ出来ること!

なんと、筐体の画面にゲーム映像が映るんです!

しかも携帯バッテリーを使えばコンセントがない場所でもプレイすることが出来ます。

憧れのアーケード筐体を持ち運びできるなんて!?

ぼくは「NEOGEO」には思い入れがない人間ですが、手のひらサイズのアーケード筐体である点はとても魅力的に感じます。

※別売りのHDMIケーブルを使えばTVに出力することも出来ます。

アーケード筐体のどこが良いのか?

個人的に本機のデザインで気に入った点はいくつもあります。

まず良いと思ったのがアーケードスティック。

ちょこんと赤い玉が乗っかっていて可愛いw

カラフルなボタンや斜面となっているモニター、青い屋根もお気に入りです♪

全体のカラーリングといい、ゲーム機のデザインでここまで気に入ったのはゲームキューブ(2001)以来かも!?

周りのウケも意外と良好!

1980年~1990年代に一世を風靡したアーケード筐体。

そのため知名度が高く、大抵の人は目にしたことがあると思います。

それだけに本機を色んな人に見せたところ第一印象が凄く良かった!

何これ!?
え?電源が付くの!?

すごーい!!!

 
大抵の人はこんな感じで反応してくれるので話の種としても最適です♪

肝心のゲームは・・・

ゲーム機はコンテンツあってのもの。

そう感じる人も多いと思いますが、個人的に「NEOGEO mini」のラインナップには惹かれませんでした。

というのも収録タイトルの大半が格闘ゲーム&ベストスクロールアクションゲームだからです。

それも1990年代のタイトル中心で詳しくない人に見せたら全部「ストリートファイターII」に見えてしまいます。

実際、ぼくの母に見せたところ「これ!あれでしょ!ストリートファイター!昔流行ったよね~!」と言われてしまいましたw

マニアックなツッコミをすればいくらでも出来るとは思いますが、一般的にはそう思われてしまうんですね・・・。

ゲームも楽しめるインテリア家具

じゃあなんで買ったんだよ?

そんな感じで突っ込まれそうですが、個人的にはインテリア家具の延長線上で購入しました。

当時のアーケード筐体をミニチュア化してしかもゲームを楽しめるって最高じゃないですか!w

なので、購入してから5分の時点で個人的な欲は満たせてしまいました。

肝心のゲーム部分はゲーマー目線で見るとツッコミどころ満載だとは思います。

アーケードスティックが小さくて操作しにくいだの、決定ボタンが任天堂ハードで言うXボタンでややこしいだの。

でも、ぼくの場合はやり込む気がないのでさほど気になりませんでした。

今の時代、物凄い勢いで新しいコンテンツが生まれています。

それらを楽しんでいる者からしたら本機に収録された大量の格闘ゲームをやり込む気にはなれないのですよ。

格闘ゲームってキャラクター毎に技が違っていて覚えるのが大変ですから・・・

1ステージプレイしたら満足して電源を落とすか他のタイトルをプレイしてしまいます。

なので、コントローラやHDMIケーブルを別売りにしたのは正解ですね。

あとは収録タイトルを減らして価格を抑えてくれたら個人的には最高でした!w

40タイトルも収録して約12,500円は一体型のゲーム機としては安いと思いますが、ラインナップが偏っているので有り難みを感じにくいのですよ。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的にはインテリア家具の延長線上として満足しています。

収録タイトルは昔のコアユーザー向けなので、万人には決しておすすめ出来ません。

でも、話の種としては面白いのでそういう買い方も良いんじゃないかと思います。

もちろん、メインターゲットはNEOGEOファンや格闘ゲームファンだと思いますけどね。

今回はターゲット層から外れた者の視点からレビューしてみました。

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. つぐみ より:

    格ゲー多い割にアケコンが使えないのが痛いんですよねw
    パッドで格ゲーはキツイキツイです。KOFシリーズなんて特にバッタゲーですしね
    そのせいかツベでアケコン自作する動画が多いですわ

    ミニ系の本体は別途ゲームをダウンロード形式で販売にしないとインテリアで終わっちゃうから自分は買わないんですよねぇ
    ただでさえ現役の本体だって自分がやりたいゲームなければ売っちゃう性質なんで

    • kentworld より:

      個人的にはガッツリ楽しむ気がなかったので良かったけど、逆の方はコントローラ周りで不満を持ちそうですね。

      デザイン自体は部屋に置いていたら映えそうなので気に入っていますよー♪

  2. hanataka より:

    発売決まった時は興奮しましたが、同意見で、対戦格闘寄りが凄いラインナップで購入しませんでしたねぇ。

    格闘系、ベルトスクロールアクション系に分けて、二種類発売したらどうだったんだろ?

    PS4のアーカイブスでも、発表の時は興奮するんですが、結局僕が購入したの、ドッジボール部だけですねぇ。(笑)
    今のゲームを遊ばない人の方が、楽しめるんでしょうねぇ。

    • kentworld より:

      NEOGEOと言えば格闘ゲームなんでしょうかね・・・もう少しバリエーションが欲しかったです。

      確かに今のゲームをプレイされない元ネオジオユーザー向けかも。

  3. シロマ より:

    格闘ゲームが多いから収録してあるタイトルは20種類以上はプレイしていますね。
    僕がkentさんにオススメするならアクションシューティングのメタルスラッグシリーズかな。
    収録されているタイトルの中ではプレイしやすい方だと思うし歯応えのある難易度だからkentさん好みかも。

    • kentworld より:

      そうですね、メタルスラッグシリーズがこの中では食指が動きます。

      あとはあのアーケードスティックで楽しめるのかどうか・・・w

      まあ、いずれプレイしたいと思います!

  4. ヨウタイガ より:

    いやー、かなり欲しかったんですが、値段と買ってもそこまでガッツリ遊ばないだろうと思い、購入は見送っていました。
    KOF何個入ってるんだ(笑)って言うラインナップもNEOGEOらしいですよね。
    個人的には飾るだけでも嬉しい見た目なんですが、流石に妻に怒られるので、なかなか買うのは難しいですね。いつか、中古とかで安くなっていたら考えたいところです。
    学生時代にはサターンでKOFプレイしましたねー。下手なのでガチャ押しでしたが、登場キャラクターが魅力的なシリーズで、スト2よりもこっちが好みでした。
    またプレイしたくなったら、ひとまずはアーカイブスで楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      これはガッツリ楽しむ分には不向きだと思います。

      キング・オブ・ファイターズは多すぎますよねw

      あはは、買うと奥さんに怒られてしまいましたw

      まあ、安くはないですもんね(^_^;)

      へぇ・・・学生時代にキング・オブ・ファイターズをサターンでプレイされていたんですか!?

      確かに序盤のステージだったらガチャプレイで何とかなりますもんね。

  5. 匿名 より:

    まともにゲームする気がなければ悪くないガジェットだと思います
    別売りのコントローラが最低とか収録されているゲームが微妙とか見た目に反してモードが家庭用でオプション設定がショボショボとか好きな人には難が多いですけれど
    一度出てしまった以上二度と改善される可能性がないだけに残念です

    • kentworld より:

      位置付け的には中途半端かもしれませんね~。

      個人的にはもう少しインテリア方面にしても良かったと思いますが、ガチで楽しみたい人も居るわけなので難しい。

  6. むぐお より:

    だいたい同意見です笑
    起動してあのサイズでネオジオのゲームが動いて手のひらでできるってことに価値があって正直な話30分もやってないです笑
    一通り昔やってたゲームをさわって終了です
    箱からだして飾ってますがシールは少しでもななめになったりしたらすごいガッカリしそうなんではってません

    • kentworld より:

      あはは、同意見でしたかw

      ぼくも同じような感じですw

      シールは同じくキレイに貼れる自信がないから貼っていませんw

  7. ホンマ?トモフミ より:

    今までのミニシリーズの中でもNEOGEO miniはテレビにつなぐタイプじゃないのが手軽でいいですね(^^)
    ミニスーファミやミニプレステを売る際もこういうタイプのを出して欲しかった!

    ネオジオといえば、格ゲーで有名どころだと餓狼伝説、サムスピ、KOFってところですが、どれも格ゲー詳しくない人から見たらストⅡの二番煎じに見えてしまうのは仕方ないですね(^_^;)
    良くも悪くも格ゲー黄金期に脚光を浴びたハードだなぁと思ってしまいます。

    次回はプレステミニや(今年出るのか)ミニメガドラのレビューも楽しみにしてますよ♪(*^^*)

    • kentworld より:

      これは発想の勝利ですね!

      単なるミニファミコンのフォロワーに終わっていない所が良いと思います♪

      そうなんですよ・・・格闘ゲームの草分け的存在はストリートファイターIIなので、詳しくないと同系統のゲームは全部同じに見えてしまうんです。

      これは2Dジャンプアクションゲームが全部スーパーマリオブラザーズに見えるのと同じような感じだと思います。

      プレステクラシックのレビューも近いうちにしますよー!

  8. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ネオジオは持ってますけど、あの頃は格ゲーがブームでしたからね~
    格ゲーをそんなに遊ばない私でさえ、
    当時、弟とお金を出し合ってですけど、
    ネオジオ本体とサムライスピリッツを買ったくらいですから(笑)

    アケアカネオジオをスイッチでチョコチョコ買ってるので、
    ネオジオミニは買わなかったですけど、
    このミニチュアのアーケード筐体は惹かれますね(笑)

    • kentworld より:

      ストリートファイターIIの影響力の凄さを実感します・・・

      今回は収録タイトルにはあまり目を向けずミニチュアのアーケード筐体に惹かれて買いましたw

      それだけデザインが秀逸だと思ったんですよね~

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ロデア・ザ・スカイソルジャー【レビュー・評価】驚くほど酷い調整によって理不尽極まりない駄作へと変貌した作品
ベヨネッタ2【レビュー・評価】より洗練され、マイルドになったプラチナゲーの決定版!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 英傑たちの詩【レビュー・評価】出し惜しみ感はあるが、最終的には大満足出来る内容!
メイド イン ワリオ ゴージャス【レビュー・評価】やり込み要素も洗練された究極のメイドインワリオ!
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君【レビュー・評価】ドラゴンクエストの世界を綺麗にフル3D化した作品
ウェーブレース64【レビュー・評価】水上スキーの魅力を上手く表現した作品
ネットハイ【レビュー・評価】外面は尖っているが、内側は凡庸
ゲーム&ウォッチコレクション【レビュー・評価】ゲームの原点を味わえる!
アサシン クリード オリジンズ【レビュー・評価】RPG要素の強化でマンネリ打破に成功した新生アサクリ!
蒼き雷霆ガンヴォルト【レビュー・評価】「ロックマン」を捻って洗練させた良質な2Dアクション!