2018/07/22/12:00 | コラボレーション

【ゲームブロガー対談】ゲーム戦士の足跡の管理人さんにブログ運営のノウハウを訊いた!【kentworld×雪月あきら】

ゲームブロガーさんのコダワリを訊く「M☆G☆M ウェブ ライティング ブロガー対談」

第4回目は「ゲーム戦士の足跡」の雪月あきらさんをゲストにお招きしました。

どうも、おはっく~!

おはっく~!

▼登場人物の紹介

kentworld

ゲームブログ「M☆G☆M+etc…」の管理人。

雪月あきら

ゲームブログ「ゲーム戦士の足跡」の管理人。

雪月あきらさんのブログ歴は?そしてブログを始めたきっかけは?

早速ですが、ブログ歴を教えてもらえますか?
ブログ歴は1年3ヵ月です
1年3ヵ月ですか。となりますと、2017年の春から始められたという。
そうですね。
始めたきっかけは何になりますか?
正直なところブログに広告を貼ってお金を稼ぎたいという気持ちがありました。
ハハハ、なるほど。それがきっかけとして大きい感じなんですね。
それで、僕は昔からゲームの感想を書くのが好きだったので、それがメインのサイトを作りました。
ゲームの感想ですか。例えばどういったところに書かれていました?
昔、mk.2というサイトでレビューを書いていた頃がありました。
あ!有名なレビューサイトですか、なるほど。
そんなに沢山書いた訳ではないんですけどね。
レビュー投稿型サイトとして有名だと思いますけど、実は僕、あのサイトを参考にしてブログでレビュー記事を書くようになりました。
あ!そうだったんですか。
あの、良い点悪い点を別々に挙げていくスタイルですね。
あぁ、言われてみれば確かに。
あれ、分かりやすいと思ったので参考にするようにしたんですよ。

ただ、良い点悪い点を箇条書きで書くだけでは物足りなくなってしまって、そこから細分化して書くようになって今に至ります笑

僕もそんな感じで書くようになりました。
そうなると結構、共通している部分がありそうですね。

最初、雪月あきらさんのブログを見て近いものを感じたんですよ~。

正直、ゲームレビューの書き方はkentworldさんを参考にしている部分があります。
本当ですか!?光栄です。うちのブログを知ったのはいつになりますか?
2年くらい前だったと思います。
そうなると、ブログを始める少し前くらいですかね?ゲームレビューでググると上位に来るみたいな?
そうですね。
あぁ、それは嬉しいですね!

でも、最近は「ゲームレビューの足跡」も「ゲームレビュー ブログ」と検索したら上位に来ますよね。

あぁ、そうだったんですか!それは知りませんでした!
あぁ!上位に来てる!って感じで発見しましたよ。
ありがとうございます!

ゲーム戦士の足跡のコンセプトとは?

続いてはブログのコンセプトを教えて頂けますか?
正直、僕のブログはまだあまりオリジナリティが無いんですけど、それでも安心して読めるゲームブログというのを目指しております。
なるほど、確かに親しみやすい感じはしますね。

なんというか、ゲームブログって攻撃的みたいなところもありますが、雪月あきらさんのブログは安心感は確かにどことなく感じていて、今回、声を掛けさせていただいたのもそういうところから来ています。

僕も以前、まとめブログを読んでいた時期がありますけど、まとめブログってゲームハードなどの対立争いがあるじゃないですか?

それで不愉快になってしまう事が結構あったので、僕のブログは誰が読んでも不愉快にならないレビュー記事というのを目指して書いております。

ふむふむ、ゲームハード論争とは無縁のスタイルを取られていますもんね。
そうですね、僕は任天堂もSONYも大好きなので。
レビューされているゲームタイトルも別に意識せず、平等に並んでいる感じがします。変な拘りは無いのかなって思いました。

ゲーム戦士の足跡の拘りとは?

続いてはブログのコダワリを教えて頂けますか?
なるべく読みやすい文章を心掛けています。
例えば何かありますか?
適度に文章を区切ったり、ゲーマーの方しかわからない用語は極力控えています。
ゲーム用語っていっぱいありますもんね。
僕もフレームレートとかは使ってしまうんですけど、使ったあとは「60fpsだからなめらかに動きます」みたいな表現をしていて、それなら伝わるかなと思っています。
確かに滑らかっていうのを伝えたい訳ですよね。僕も同じようなやり方をしています。
あとは先程も言ったように読者の方が不愉快にならないように気を付けています。

例えばレビューで不満点を挙げたらなるべくフォローを入れるようにしています。

例えばレビューで「システムが複雑」という不満点がある場合は「慣れてくると楽しい事を見せる場合があります」とか。

不満点を挙げて終わりだと後味悪いですもんね。そこでフォローを入れると丸くなるみたいな。あぁ、なんか共感出来ますね。
安心感、わかりやすさ。これはうちでも凄い心掛けているんですよ。

レビュー記事ではスクリーンショットを貼って視覚的に楽しめるだけではなく、一言は短めで要点を挙げるようにしています。

で、そこから具体例を挙げていくスタイルを取っております。

例えば「グラフィックが綺麗」「戦闘が面白い」という点を挙げていく場合、見出しで伝えるだけではなく、1言目、1行目に簡単な言葉で読み手に伝え、そこから掘り下げています。

なるほど、僕はそこまで意識していませんでした。
最初に結論を言ってそこから具体例を挙げていく形式だと相手に伝わりやすいかなと思うんですよね。
僕も今度から心掛けてみます。
是非、参考になったら良いかなと思います。

雑記ブログについて

時の魔法研究所

雪月あきらさんは、実は雑記系のブログも別に運営されているんですよね?

そちらに関して語って頂けないでしょうか?

僕は「ゲーム戦士の足跡」のほかに「時の魔法研究所」という雑記ブログを運営しております。
最近、積極的に更新されてますよね?
ちょっとサボりがちになってきましたけど笑
でも、凄く楽しく拝見しておりますよ。

雑記ブログっていますけど、自己啓発的な記事やライフハック系の記事など参考になっています。

実は僕、雪月あきらさんとは同年代なので、共感出来る事が多いんですよね。記事を読んでいて「あぁ、そうだよなぁ」と色々思っていたんですよね。

毎日、よく思い浮かぶなぁて感心しておりました。

最近はちょっとネタが切れてきたのでネタ出しに困っております笑
確かにコラムを毎日公開するのは大変そうですね。
だから漫画のレビューを公開しようかと思います。
雑記って言うと特にジャンルは決めていないんですかね?
最初は時間管理を考えるブログにしようと思ったんですが、それもどちらかというと苦手なことだったので雑記ブログに方向転換しました。
雑記ブログもネタがある限りは今後も積極的に更新する感じですか?
そうですね、ただ、ネガティブな記事も多いので、それも改善していけるようにしたいと思います。
楽しく読める記事を書いてみたいって感じですかね?
せっかくブログに来ていただいているのですから、あんまりネガティブな気分で帰ってほしくないなぁって思いますね。
凄く気を使って書かれていますね。
無駄に気を使ってしまう部分があります汗
ブログって誰が読んでいるのか分からないですからね。下手なことを書くと反発があったりしますし。
確かに僕もそれを恐れているところがあります。
そういう経験はあったりするんですか?
今のところはほとんどないです。
そうでしたか・・・世の中本当に色んな人がいますからね。
でも、ブログを運営していくうえでそういう人たちと衝突してしまう事はあると思います。
どこで衝突って起きるのか分からないですからね。

ある程度は信念を持ちつつ言い方に気を付けるみたいな感じが理想的だと思います。

そうですね。
それでは、お時間が過ぎようとしていますので今回はこれで終了したいと思います。
ありがとうございました!

↑対談の内容をすべて知りたい方はYouTubeにアップしたインターネットラジオを御覧ください!↑

kentworldと雪月あきらさんのボイスを聴くことが出来ます♪

※動画内で「ゲーム戦士の”足音”」と発音してしまいましたが、正しくは「ゲーム戦士の”足跡”」になります汗

▼ラジオの内容

・「ゲーム戦士の足跡」のブログ歴とは?
・「ゲーム戦士の足跡」を始めたきっかけとは?
・「ゲーム戦士の足跡」のコンセプトとは?
・「ゲーム戦士の足跡」のコダワリとは?
・「ゲーム戦士の足跡」を運営するモチベーションとは?
・「ゲーム戦士の足跡」の野望とは?
・雑記ブログについて。

↑チャンネル登録よろしくお願いします♪

ゲーム戦士の足跡

時の魔法研究所

↑今回、ゲスト参加された雪月あきらさんのブログです!


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. 雪月あきら より:

    先日は貴重な経験をさせて頂きありがとうございました!
    対談に慣れていなかったので緊張してしまいましたが、とても楽しかったです!
    僕の声、聞き取りづらかったと思いますが、丁寧な文字起こしと編集をして頂き感謝します!

    ブログを運営するのって大変なこともありますけど、書けば書くほど成長していくので面白いですよね!
    「ゲーム戦士の足跡」も一年前と比べると、大分レベルアップできたのではないかと思います!
    それでもまだまだ学ぶべきことがたくさんあるので、これからも運営や文章の書き方を学んで、より良いブログを目指して頑張ります!

    これからもよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      こちらこそ、ありがとうございました!楽しんで頂けたのでしたら良かったです!

      声の方は大丈夫ですよ。ゆっくり、丁寧に喋られていたので聞き取りやすかったです。

      雪月あきらさんはイラスト通り優しそうな青年という印象でした。

      ブログ運営は大変ですが、継続していく事で成長を実感出来ますので、ブログに費やしている時間は無駄にはならないと信じています。

      「ゲーム戦士の足跡」と「時の魔法研究所」の今後の発展を楽しみにしています。

  2. マージ より:

    本当に、色々な方がいるんだなぁ。
    見るブロガーとしては、参考になりますねぇ☆

    • kentworld より:

      そうですね。ゲームブロガーさんだけでも沢山いらっしゃるので、マージさんのブックマークリストはエライことになるんじゃないでしょうかw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【特別対談】10年来の友達とこの10年間、急速に変わったインターネット社会などを振り返る!
久しぶりにプレイすると新たな発見が!?kentworld×C-rexが選ぶ長いブランクがあった事で印象深くなったゲーム
ゲーム原作の映画を大特集!こんなにもあった!? by チキ
【祝!PS4版発売!】オリジナリティとパズルとギャグの三銃奏RPG!街毛が語るエンド オブ エタニティの魅力!
3DSを累計4,000時間遊んだゲーマーとニンテンドースイッチについて真面目に語ってみた
洋画&ゲーム好きは特に注目!kentworldの友達が満点を付けた神ゲーを紹介!(チキ編)
インディーズゲーム祭典「BitSummit Volume 6」へ行ってきた!15タイトル以上のレポートなど盛り沢山でお届け!
Yukki Hart Story~ブロガーと恋に落ちて~【レビュー・評価】旬を逃さないよう焦って作られた変質者向けゲーム【妄想クソゲー】
とんでもステージが満載!読者が投稿したスーパーマリオメーカーのステージをレビュー!
2016年のイチオシゲームを5人で語ってみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第56回放送分~