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【レビュー】ロックマンゼロ4 [評価・感想] GBA末期に発売されたロックマンゼロの意欲作

2005年4月に発売されたGBA「ロックマンゼロ4」を今回はレビューします。

GBA「ロックマンゼロ4」は「ロックマンX」シリーズに登場するゼロが主人公の2Dアクションゲームシリーズ4作目です。

良いところ

一新されたストーリー

ストーリーのテイストは過去3作から大きく変わっていました!今作では人間がクローズアップされ、過去作品で活躍した主要キャラクターの多くが登場しません。

ロックマンゼロ」シリーズは元々3部作の予定だったのもあると思いますが、今作はそれまでとテイストが異なる作品に感じました。

人間がクローズアップされているため、拠点が森の集落というのも新鮮です。それまでは機械に覆われた拠点ばかりでしたからね。

ボイスの強化も印象的。なんと、今作ではGBAソフトなのにオープニングナレーションやエンディングテーマまで収録されているんです!

2005年にもなるとDSやPSPが発売されていましたが、GBAソフトでここまで音声を入れてきた事に驚きました!

さらにシステムが改善

・EXスキルの取得が簡単になった。
・最初から8体のボスのいるステージ全てを選択可能になった。
・イージーモードを初搭載。

シリーズを重ねる毎に良くなってきている「ロックマンゼロ」シリーズ。今作ではついにEXスキルの取得が簡単になり、最初から8体のボスのいるステージ全てを選択可能になりました!

シリーズ1作目は「ロックマンX」シリーズをスポイルしたような作りで不満でしたが、ここまで来たら完全に越えています。シリーズ1作目から続けてプレイしていると感慨深くなりますね。

イージーモードの搭載も有り難い。イージーモードにすると初期残機が9になり、攻撃やステータスが強化された状態になるので難易度が一気に下がりますからね。

ハードなアクションが苦手な人には助かります。シリーズ4作目にして初めて手を出す人がどれだけいるのか疑問ですが。

相変わらずのアクション

アクション部分の完成度は相変わらず凄いです。カスタマイズ性が高い武器や装備の切り替え、壁キックアクション、敵の部位切断が楽しい近接攻撃。

そして、敵の動きを見抜く事を前提にして作られた歯ごたえあるバランスと、それまでの作品で培った部分は健在で安定した面白さがあります。

ステージもマンネリ化しないよう、新しい仕掛けが多かった印象です。

定期的に粒子砲が発射されるステージ。特定のエリアにずっといると%が上がってダメージを受けてしまうステージなどユニークな仕掛けが用意されていて新鮮味がありました。

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個人的に合わない&気になったところ

練り込み不足な天候システム

今作から新たに天候システムが追加されましたが、これは練り込み不足に感じました。

ステージ選択画面では天候を変更する事が可能で難易度を変えられるんですが、メッセージを読めば簡単にする方法が分かってしまうんですよね。

これでは謎解きになっておらず、むしろ、縛りプレイ向けの要素に感じました。

理不尽なクラフト戦

一部で理不尽なボス戦がありました。8個あるミッションのうち4個をクリアすると強制的に人間の集落でクラフトと戦う事になるんですが、ここは詰みポイントです。

と言うのもクラフトの攻撃は強力だし、戦場も狭くて攻撃を避けにくく、そのうえ一時的にクリアしたエリアへは行けなくなってしまうため、ゼロを強化する事も出来ません。

これでは寄り道をしてのキャラクター強化を行えず、クラフト戦を突破するしか改善策がないため不親切に感じました。

こんな事にならないよう、「人間の集落」のミッションに挑む直前には入念な準備をしておきましょう。

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全体のまとめ


前作から作風が変わり、マンネリ感がなくなったのは良いですが、完成度は若干、落ちてしまった気がします。

それでもGBAのアクションゲームとしてみるとなかなかの完成度で楽しめました。GBA末期に発売されたロックマンゼロの意欲作。

こんな人には特におススメ。
・アクションゲーマー。
・シリアスなストーリー好き。

こんな人にはおススメできない。
・アクションゲームが苦手な人。

ロックマンゼロ4/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約5時間

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コメント広場の住人(6)

  1. トモフミ より:

    なるほどロックマンゼロはシリーズを重ねるごとに簡単になっていったんですね。それなら友達に借りたときは4からやればよかったかな。
    それにしてもゲームのナンバリングは厄介ですよね。シリーズを重ねるごとに遊びやすくなるのは良いですが、ストーリーを1番初めからやりたいときは不便な1からやらないといけないのはゲームというのがあまり連作に向いてない理由ですね。かつてkentさんはコラムでゲームでストーリーに連続性を持たせるのは良くないと書かれたと思いますが、私も共感しました。ゲームって漫画や映画などと違って、フルプライスのものだったらクリアーするのに10時間はプレイヤーを束縛しますからね。ロックマンや逆転裁判、レイトンシリーズでそういうには見受けられますが、そういうのはなるべく1作品で満足&完結するべきだと思います。(特に大逆転裁判で(笑))

    • kentworld より:

      ゲーム的な楽しみを見出したようであれば、今作や前作辺りが良いと思います。
      仰る通り、シリーズ物はストーリー面でジレンマを抱えていますよねぇ。
      遊びやすい作品を優先してプレイしたいのに。

  2. タロン より:

    本作はクラフト戦と、ラストバトルが全てといっても過言ではないくらい印象深いところですね

    確かに一瞬積んだかと思うくらいクラフト戦は絶望しましたw

    あの極太レーザーをかわせるようになると快感になるんですけどねー

    天候システムは安直な難易度調整でしたね
    あえて使わず、クリアしてから変えていました

    物語としては、3で区切りとなっていましたが、ゼロシリーズのラストとしては満足できました

    • kentworld より:

      僕もそこばかりが印象に残りましたよw

      クラフト戦は攻撃を避けるのが大変でした。もう、何度やられたことか(^_^;)

      天候システムはもう少し練り込んで欲しかった。
      ようやく全作品レビューできました!
      すべてをリアルタイムで楽しみたかったなぁ。

  3. どどんぱ より:

    あぁっすでに4のレビューが公開されているではないですか!
    当方、4だけはコレクションでプレイしてんですけれど、「あぁこれで終わりなんだな…」って気持ちになりましたね
    ゼロシリーズはcmアニメーションもなかなか良いので未視聴でしたらぜひ!

    • kentworld より:

      はい!ついに全作品、レビューする事が出来ました!
      コレクションが発売された頃にはシリーズは完結していましたからね。
      そちらで4をクリアしたら寂しくなるのも分かります。
      TVCMは視聴しました!GBAでは実現不可能なアニメーションで気に入りました!

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