| ゲームレビュー

【レビュー】レイマン レボリューション [評価・感想] 大味なフランスゲームの皮は脱ぎ切れていない

147
レイマン レボリューション/PS2

2001年5月に発売されたPS2「レイマン レボリューション」を今回はレビューします。
PS2「レイマン レボリューション」はUBIソフトの看板キャラクター、
レイマンが活躍する3Dアクションゲームです。
元となっているのは2000年3月に発売されたDC「レイマン 海賊船からの脱出!」。

良いところ

150930-1946-48
ジャンプアクションが苦手な人でも楽しめる!

本作はジャンプアクションがメインの3Dアクションゲームです。
でも、3Dアクションで足場を飛び移っていくのって距離感が分からないと難しいですよね?
本作の場合はレイマンのプロペラアクションによって足場を踏み外す確率は低く、
ジャンプアクションとしてのハードルは相当低いと思います。
全体的な難易度も一部を除いてあまり高くはなく、
アクションゲーム初心者でもある程度は楽しめると思いました!

150930-1948-37
多彩な仕掛け

各ステージには様々な仕掛けが用意されています。
足場を飛び移っていく基本的なものから様々な乗り物を使った
スピード感あるアクション、探索要素、謎解き要素、仲間との協力、ボス戦。

そしてシューティング要素と他ジャンルの要素が出てきて、
展開がパターン化しないように作られていると思いました。
色んなステージが用意されているけど、バラエティに富んでいます。

150930-1951-55
収集アイテムを探す楽しさ

このゲームはスタートからゴールまでの道のりは一本道となっています。
ですが、探索型3Dアクションゲームのようなアイテムを集める楽しさも味わえました。
収集アイテムは2種類存在して、片方は999個。もう片方は80個存在するんですが、
特に後者の方は少し難しいところに隠されているので、意識して探すと探索している感が味わえます。
集める事で新たなアクションを覚えたり、
ご褒美付きのミニゲームに挑戦できるので、集める価値はあると思いますよ~。

個人的に合わない&気になったところ

150930-1942-59
爽快感が全くない

アクションゲームと言えば爽快感も重要になってきますが、このゲームにはそれが全くありません。
レイマンの攻撃手段は何故か手から発射されるショボイ弾で、ヒットしても爽快感は全くなし。
それ以外の効果音も小さく、BGMが全くならないエリアも多いので、
無音でプレイしているのかとさえ思ってしまう時もありました。
アクションゲームの効果音は触って気持ち良いかに繋がりますので、これは致命的。
オプションでは効果音やBGMの音量調節が出来ますが、これを弄ってもほとんど代わり映えしません。

150930-1942-36
迷いやすいマップ構造

本作は複数のステージとエントランスで構成されています。
しかし、複数のステージが繋がったエントランスは迷いやすい構造で、
立て看板があるとはいえ最初はよく分かりませんでした。

このゲームがステージクリア型で複数のステージとエントランスで構成されていると理解したのは
ゲーム中盤になってからですよ。それまでは箱庭探索型なのか、
ステージクリア型なのかさえよく分からないままゲームを進めていました。

150930-1946-25
無駄に難しいジェットエリア

ゲーム中盤になると、誘導ミサイル(ウォーキングジェル)に乗って先へ進むエリアがあります。
このエリアでは足場が非常に細く、ぶつかったら爆発して最初からやり直しになるため、
他のエリアと比べて難易度が妙に高いです。

例えで言うなら高速で駆け抜けるイライラ棒を1.2分ミスなくやり続けるようなものですから。
困った事にゲーム中盤以降はこの手のエリアが増えるので、ストレスを感じます。
せめてもう少しチェックポイントを設置してくれたら良かったのですが。

150930-1940-43
集中力が削がれるセーブ&ロード

エリアが切り替わる時は、やや長いロード時間が挿入されます。
元のゲームがドリームキャストソフトなのもあると思いますが、もう少し頻度が少ないと良かったなぁ。
また、ロード時間が入るたびに「セーブしますか?」と表示されるのは邪魔に感じました。


3Dアクションゲームとして最低限遊べる出来ではあると思います。
しかし、大味なフランスゲームの皮は脱ぎ切れておらず、
一流のアクションゲームには感じられませんでした。

こんな人には特におススメ。
・3Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・爽快感を求める人。

レイマン レボリューション/お気に入り度【50/100%】
プレイした時間・・・約12時間

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ
 

,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(22)

  1. y.crash より:

    レイマンって日本じゃ知名度低いですよね。
    やっぱり見た目の問題か、あるいは宣伝不足か。
    個人的には悪くないと思うデザインですけど、万人受けするかというと・・・。
    ほかのゲームですけどロード時間が短いゲームってすごいですよね。
    カセット式ならまだしも、光学ディスクだと読み込みにラグがあるのは当たり前で。
    それでもロード時間を短くするっていうのは、開発者のこだわりでしょうね。

  2. kiyoppy より:

    レイマンはPS2の頃からあったんですね、VITAで少しした程度ですが、ノリは良いんですがゲーム性は合わなかったですね。レディリバティといい僕はUBIではハズレを引く確率が高いので、おフランス製は良いイメージがナッシングですよね。

  3. アカリョシカ より:

    俺このゲーム海外3DS版で買ってプレイしたわ。
    3DSで3Dアクションのゲームが出来るってことで買ったけど、単純にプレイしてて楽しくなかったって記憶しかないな。
    3D空間を歩き回れるのは良いんだけど、ザコ敵あまり配置されてなかったし。
    まあこれらの失敗を経てレイマンオリジン以降の名作ができたんだと思えばいいやw
    あ、ちなみに3DS版はロード長いなーって思った記憶無いからそこまで長くなかった気がする。

  4. チキ より:

    このゲームは確かXbox360の海外ストアで体験版を落として触れたことがあります。
    マーフィーに掴まって空中をフワフワ移動するところがシュールでした。

  5. マージ より:

    レイマンって、DSとかで、2Dアクションで出てましたよね?
    それとは違うシリーズですかね?

  6. たこいち より:

    レイマンに3Dアクション作品があったとは。
    でも、音に爽快感が無いのは致命的ですね。
    レイマンは今でこそ高品質な2Dアクションという認識ですが、アーカイブスの初代はモッサリしていましたし、オリジンから化けた印象です。

  7. ヨウタイガ より:

    レイマン、まだシリーズ未体験です。ps系で子どももある程度できそうなシリーズだと感じているので、今後買ってみようかなー、と思ったりしています。前に見たオリジンのレビューでも良さげでしたし。
    今のところは子ども達はwiiUやDS三昧なので、まだ先になりそうですけどね。

  8. シロマ より:

    レイマンはPS2にもでていたんですね。
    PS3やvitaにオリジンとレジェンドが発売されていたからこのシリーズもいずれはプレイしてみたいです。

  9. やゆよ より:

    このゲームってそんな昔からあったんですね!
    そして横スクロールではなく、3Dの作品があったとは知りませんでした!まぁ日本の知名度が無いんでしょうが。
    レイマンはVITAのオリジンしかやった事ありません。確か2500円?で安かったからかな?
    他の横スクロール、マリオやドンキーと違ってなんと言うかより爽快感があると言うか。音楽に合わせてジャンプなど、まるでリズムゲームのような感覚だったと言うのが僕の印象です。
    そして何よりこのゲーム難しかったですね〜

  10. 黒詩★紅月 より:

    レイマンにもこういうタイプの作品がありますか!
    私にも横スクロールしかないと思いましたw
    欧米カートゥーン風に抵抗がありまして、前のラチェットも買わなかったですね
    トムとジェリーのアクションゲームなら…!w
    スクリーンショットを見る限り、画面は灰色に感じます
    やや洗練してないに感じます
    日本製にも近い系があるのに、今はもうあまり作らないのは惜しいですね
    個人的に、『風のクロノア』を復活してほしいです

  11. kentworld より:

    >y.crashさん
    残念なほど低いですw
    やっぱりあの見た目がねぇ。
    ディスクなのにロード時間早いゲームは本当に凄い。
    それだけで好印象です!

  12. kentworld より:

    >kiyoppyさん
    UBIは当たり外れ激しいですね。
    AAA級タイトルだと凄いものも多いんですけどね~

  13. kentworld より:

    >アカリョシカさん
    海外では3DS版も発売されていたんですか!?
    初耳でした。このゲームはジャンプアクションメインでしたね。
    戦闘はあまり重視されていませんでした。

  14. kentworld より:

    >チキさん
    Xbox360版まで出ていたのか!?
    旧作なのに色々な機種に移植されたんだなぁ。

  15. kentworld より:

    >マージさん
    レイマンは2Dだけではなく3Dゲームも出ているんですよ。
    2Dのとはゲームデザインは若干変わっていますね。

  16. kentworld より:

    >たこいちさん
    僕も発売当時は存在自体知りませんでしたw
    本当にオリジンから化けてくれましたよ。
    それまでは地味なフランスゲームでした。

  17. kentworld より:

    >ヨウタイガさん
    レイマンはマリオと比べて癖はありますが、
    オリジン、レジェンドはとても良く出来ていました!
    ちょっと歯ごたえがあるけど、
    すぐにやりなおせてテンポが良いです。

  18. kentworld より:

    >シロマさん
    オリジンとレジェンドはおススメです!
    どの機種のでも良いので余裕があったらどうぞ!
    それとコラボ記事についたコメントは
    自由に返信してください!記事の寿命は2~3日で、
    それまではポツポツとコメントが付くと思います。

  19. kentworld より:

    >やゆよさん
    レイマンシリーズは何気に20年くらい続いています。
    日本では残念なくらい知名度が低いですね。
    オリジンは2,500円で販売して頑張っていたんですけどねぇ。
    オリジンは、最初はあの操作感になれませんでしたが、
    慣れてくるとめっちゃ面白いです!
    あの難しいところがお気に入り。

  20. kentworld より:

    >黒詩★紅月さん
    最近はもっぱら2Dアクションですもんね!w
    トムとジェリーのアクションゲーム。
    日本では全然出ませんね。
    そういうゲームがどんどん出てほしいと思います。

  21. より:

    当時はレイマンもこんな時があったんですね。やれやれ、何でもかんでも普通のアクションゲームを奥行無しにすりゃいいと思ってんでしょうかねゲーム業界は。

  22. kentworld より:

    >星さん
    レイマンを見ても3D→2Dのシフトを感じますね。
    みんな3Dアクション苦手なのかなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】バイオハザード0 [評価・感想] 前日譚ながらも様々な挑戦を果たした人を選ぶ意欲作!
【レビュー】OPUS-魂の架け橋 [評価・感想] 台湾人が愛情込めて作った小さなお弁当!
【レビュー】バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦 [評価・感想] 8年の時を経て面白さのベクトルがガラリと変わった新世代のバンカズ!
【レビュー】64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド [評価・感想] 意外と面白い!?
【レビュー】エストポリス(DS) [評価・感想] 大味で大雑把な作りの謎解きアクションRPG
【レビュー】F-ZERO X エクスパンションキット [評価・感想] N64向け名作レースゲームのコースを自由に作成できる最高の拡張ディスク!
【レビュー】1001 Spikes [評価・感想] 多人数プレイですべての短所が長所に一変する不思議なパーティゲーム!
【レビュー】Yooka-Laylee 2(インポッシブル迷宮) [評価・感想] 古典的な楽しさを持たせつつ意欲性も感じられる作品!
【レビュー】Poi(PS4/Switch) [評価・感想] 20年越しに発売されたスーパーマリオ64-2!
【レビュー】ケロブラスター [評価・感想] ブラックユーモアも併せ持ったお手軽なレトロ風2Dアクション!