2018/03/10/12:00 | ゲームレビュー

ジャストコーズ3【レビュー・評価】Z指定のため誰でも楽しめないのが惜しいくらい爽快なオープンワールドゲーム!

94108
ジャストコーズ3/PS4 / XboxOne(Z指定)
ジャストコーズ3ゴールドエディション/PS4(Z指定)

2016年1月に発売されたPS4/XboxOne「ジャストコーズ3」を今回はレビューします。

PS4/XboxOne「ジャストコーズ3」はグラップリングフックによるスカイアクションが特徴的なオープンワールドアクションゲームです。

2018年3月にはすべてのダウンロードコンテンツを収録した完全版のPS4「ジャストコーズ3ゴールドエディション」が発売。

良いところ

超気持ちの良いアクション

Just Cause 3_20160122084532

ふおおおおおおおおおおお~!!!!!!

Just Cause 3_20160122084542

いやっふううううううううううう!!!

「ジャストコーズ3」で特筆したいのが、超気持ち良いアクションです!

主人公はグラップリングフックによって、遠くて高いところでも一気に飛んでいけます。

そのスピードは車を軽く追い越せるくらい速く、乗り物が必要ないほど。

さらにパラシュートやグライダースーツを組み合わせる事で非常に長い時間空を高速で飛び回ることが出来るんです!

どれだけの時間、飛び回れるのか挑戦してみるのも良いかも!?

使いこなすには少し慣れは必要ですが、慣れてくると気持ちの良いスカイアクションが可能になり、スポーツゲームのような上達する楽しさや動かす楽しさを味わえます。

ポイントなのが、多少の事故ではゲームオーバーにならないよう作られていること。

そのため他のグライドアクションゲームと比べて気軽に楽しむ事が可能で、ミスを恐れる必要はありません。

気持ちぃぃぃぃぃ~!

拠点の破壊が楽しい!

Just Cause 3_20160126090258

ん?壊せそうなものがあるな。よし!一発お見舞いしてやるぜ!

Just Cause 3_20160126090314

ドカーーーーーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160126090434
バーーーーーーーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160123092530

チュドーーーン!!!!!

Just Cause 3_20160122152138

ドッカーーーーン!!!!!

ゲームの大きな目的として拠点の破壊がありますが、これがとにかく楽しい!

拠点にある建造物は爆発力の強いものが多いので、それらを派手に壊すのが気持ち良いんです!

特に球状の巨大なガスタンクを破壊すると物凄い派手な爆風と煙が出て来て最高ですよ!

他のゲームよりも弾薬は潤沢に用意されているので、残りの弾数を気にせずロケットランチャーや対空砲、戦車などでガンガン破壊しましょう!

これだけ破壊を重点に置いたゲームは意外と珍しいので爽快です。

ミニゲームが楽しい

Just Cause 3_20160123094933

ナニコレ楽しい!

もう一回!もう一回!!

拠点を開放するとミニゲームをプレイ出来るようになります。

ミニゲームはレースタイプからスカイダイビングタイプ、射的タイプ、破壊タイプなど様々で、どれも異なる楽しさがあると思いました。

しかもミニゲームをやり込む事には大きな意義があり、なんと、高スコアでクリアすると新しいアクションやスキルを身に付けられるんです!

ミニゲームの多くは本編で活用するアクションになるので腕試しにもなりますし、単なる寄り道要素には終わっていません。

広大で綺麗な世界観

Just Cause 3_20160122004828

わぁ!キレイなひまわり畑♪

Just Cause 3_20160122084507

辺り一面、バラの花♪

Just Cause 3_20160122103454

水の中も綺麗!全然濁っていない!

スカイアクションがウリの作品だけあって世界観は広大で明るく、綺麗に感じました。

最近は海外のフォトリアル系タイトルでも明るい世界観の作品は増えていますが、その中でも本作は鮮やかな色使いをされていて、空はまさに青空といっても良い美しさで、建物や芝生もカラフルです。

水の中も非常に綺麗で全然濁っておらず、水中から見上げた時の水面は絵に描いたような美しさです。

PS4/XboxOneといった現世代機オンリーのゲームという事で、基本的なグラフィックのクオリティもなかなか。粗い部分はほぼ見られません。

メインミッションの山場ではオープンワールドマップのほとんどすべてが攻略範囲になるので、これはPS4/XboxOne世代に特化したからこそ実現出来たゲームです。

フレンドとのソーシャル要素が満載

Just Cause 3_20160125161208

このゲームはオンライン対戦が用意されていません。

ですが、オンライン要素はしっかり存在して様々な項目をフレンドと競う事が出来るんです!

2分間空中移動したAさんの記録を抜かしました!

ただいまあなたが持っていた自己最高記録を更新しました!

このようにフレンドや自己最高記録を破ると画面に抜かせたかどうか表示されるので、地味ながらも熱くなる要素だと思います。

やっているフレンドが多い方は楽しさ倍増ですよ~。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

単調なゲーム進行

Just Cause 3_20160122084635

オープンワールド系のゲームでよく指摘される単調で薄味なストーリーは、残念ながら本作も該当します。

メインミッションは30以下と少ないうえに短いものもそこそこあって、バリエーションもそこまでありません。

ストーリーもそこまで凝っておらず、少しぶっ飛んだキャラクターや終盤の展開を除けば特別魅力的には感じられませんでした。

この単調さに拍車をかけるのが、拠点の開放を強要させられる事。

拠点を開放するには建物を破壊する必要が生まれて爽快感を味わえるのは良いんですが、拠点の中には非常に広大で面倒なところも多く、メインミッションを進めるために楽なところだけを解放しようかと思ったくらいです。

ワープのシステムがややこしい

Just Cause 3_20160123081838

本作では発見した拠点に限り、瞬時にワープ(ファストトラベル)できます。

でも、ワープするにはフレアというアイテムが必要かと思ったら開放した地区からは無償で可能だったり、敵に襲われている状態だと出来なかったりして、他のゲームと比べてワープのシステムがややこしく感じられました。

一応、マップ画面には何故、今はワープ出来ないのかなどが書かれていますけどね。

イマイチな戦闘

Just Cause 3_20160122080530

戦闘はTPSスタイルとなっていますが、最近のゲームにしてはイマイチに感じられました。

以下、個人的にイマイチだと思った点です。

・壁に張り付いて戦うカバーアクションが存在せず、立ちながら撃ち合うことになる。
・銃を構えての発射(エイム)が出来ない(※)。
・ダッシュ機能が存在せず、グラップリングフックを使用しないと移動速度が遅い。
・敵のAIがイマイチで積極的に攻撃してこない。

※ミニゲームをクリアする事で銃を構えた時のズーム機能は追加されます。

このように2016年のTPSとしてみるとイマイチに感じられました。

しかし、主人公の体力もかなり高めに設定されており、自動回復機能も搭載されているので、割と大雑把にプレイしていても大丈夫な作りになっているのは初心者には良いと思います。

移動能力が優れているのでピンチを回避できる手段は非常に多いですし、3Dアクションが得意であれば多少アクションシューティングが苦手な人でも楽しめるのではないでしょうか?

起動時間がやや長い

Just Cause 3_20160122000128

オープンワールドゲームの宿命ではありますが、起動時間はやや長いです。

測ってはいませんが、1分以上かかります。リトライ時のロード時間もやや長く、もう少し早いとストレスを感じずに楽しめるんだけどなぁ。

全体のまとめ

スカイアクションの気持ち良さに全振りしたようなゲーム。

オープンワールド型のTPSとしてみると色々イマイチな点はありますが、それを吹き飛ばすほどの魅力を感じられる作品で、個人的には好みのゲームです。

どれくらい好みなのかというと、ゲームをクリアしてから数年経った今でも定期的に起動してスカイアクションを堪能したくなるくらい。

それだけ本作のスカイアクションは気持ち良く、普遍的な面白さがあります。

こんなに空を飛んで気持ち良い!と思ったのは、N64「スーパーマリオ64」以来20年ぶりです。

惜しいのが、Z指定であるため誰もが楽しめるわけではないこと。

実際には残虐描写は皆無に等しく、CEROはせいぜいCなんじゃないかと思ったくらいなんですけどね。

Z指定のため誰でも楽しめないのが惜しいくらい爽快なオープンワールドゲーム!

こんな人には特におススメ。
・ストレスが溜まっている人。
・スカイダイビングを楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・3Dアクションゲームが苦手な人。

ジャストコーズ3/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約20時間


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. ジョエリー より:

    今更ですがジャストコーズ3クリアしました!
    スカイアクションが楽しめるオープンワールドゲーム無いかなーと思って検索したら、このブログが最初に出てきました。笑
    ゲームは面白かったです。ド派手な爆発、マップはめちゃくちゃ広いけど移動が苦にならない爽快なスカイアクション、明るくて綺麗な世界観、こういうゲームがやりたかったんです!
    ボス戦は地味で微妙でしたけど。笑
    チャレンジミッションをやらないとスキルが解放されないのは少し面倒くさかったです。基地を制圧したら解放のほうが個人的には嬉しかったです。

    今後はストレスが溜まったら基地を爆発させて発散するためにプレイしようと思います。笑

    • kentworld より:

      おお!コメントありがとうございます!
      自分の知っているサイトが検索エンジントップに出てくると不思議な感じですよね。
      おかげ様で最近は検索エンジンにも好かれているようです♪

      DAZEとはまた違ったスカイアクションが楽しめたのではないでしょうか?
      スケールはこちらの方が大きく、リアルなんですよね。

      メインストーリー部分は課題が多く感じられましたが、
      それでもあのスカイアクションは病みつきになります!
      ストレス解消に最適ですね!

  2. Ovais より:

    僕もちょうど昨日クリアしたところです。

    地中海の青い空と青い海に燃え上がる独立を予感させる爆炎の狼煙。最高でした。

    普通のtpsにある当たり前のシステムがないので、あれ?っと不安になりましたが、ディラベロ将軍がおっしゃるとおりムササビ野郎になって自由に飛び回るのが楽しいゲームでした。スパイダーマンをアイアンマンを同時に味わうようなスカイダイヴに脳汁でっぱなしです。

    ヘリも戦車もなんでもジャックできて、プレイヤーに都合のいい大味さが絶妙でよく死ぬわりにノンストレスでした。

    唯一、拠点の破壊がたのしすぎてメインミッションが退屈…(笑)

    ブログ見て気付きましたがKentさんが触れているとおりz指定なんですね。独立運動とは言え手口がテロっぽいからですかね。基準がよくわからない。地球防衛軍の方がよっぽど大破壊なのに。

    • kentworld より:

      おお!奇遇ですね!まあ、僕はだいぶ前にクリアしましたが、記事公開のタイミングが非常に良いと思いました。

      近年のTPSを基準に見てしまうと「あれ?」って感じがちですが、メインはスカイアクションですので、そちらを楽しめるのかどうかに懸かっていますよね。

      ホント、大味なんだけど妙にプレイしたくなる魅力があってお気に入りです♪

      このゲーム、Z指定なんですよねぇ。基準がどうなっているのか本当に謎ですw

      Z指定になるとプロモーションが限られるから勿体無い。

  3. リュウデン より:

    ジャストコーズ3は去年のドラクエ前ぐらいに縦マルチでなくPS4でグラフィックが良いオープンワールドゲーがやりたいと思い
    以前投稿されていたこのレビューを参考に購入しました。綺麗な世界観と縦横無尽に飛べるという記述部分が気になったので。
    感想はほぼレビュー通りなのですがこういったゲームは難しそうなイメージがあったので
    自動回復、死んでもデメリットなく再開どころか弾が補充されるサービスもあったのが意外でしたね。リコさんがとにかく強い強いwww

    ただ、PS3飛ばしてwii以来の据え置きゲームだったせいか初めてゲームで酔いました。慣れれば問題ありませんでしたが・・・
    多分ぐりぐり右スティックで360度視点を動かすゲームが初めてだったからだと思います。

    • kentworld より:

      以前の記事も読まれていましたか!?

      以前の記事と比べて文章を高いテンションにして雰囲気を少しでも伝えられるように書いてみましたw

      最近のフォトリアル系ゲームって難易度設定も徹底されていて、かなり遊びやすくなっているんですよね~。

      ゲームシステムも自動回復を採用して回復アイテムを廃止するなど簡素にまとまっている事も多かったりします。

      Wii以来の据え置き機でしたか・・・そうなると、ブランクで大変な部分があるかもしれません。

      これを機に当ブログおすすめのPS4ソフトに触れてくださると嬉しいです♪

      絶対おすすめ!PS4の神ゲーを大特集!本体を買った元がこれで取れる!

  4. バル より:

    初めましていつもブログ見ています。ジャストコーズ3面白いですよね、僕もクリアしてからたまにやってます(‘ω’)ノ ちなみに質問なのですがジャストコーズ3のⅮⅬⅭはやったことありますか!

    • kentworld より:

      ダウンロードコンテンツは今の所、購入していません。

      しかし、まだ手元にありますし、完全版を機にやってみようか検討中です♪

  5. hanataka より:

    壁に隠れられないって所と、シリアスじゃ無いストーリーなイメージあって、そこが引っ掛かってプレイしてないんですが、同じように隠れれないレッドファクションアルマゲドンは楽しめれたんで、検討しようかしら……、え!?、「好きにしろって?」(笑)

    ちなみにレッドファクションアルマゲドン、中古特価500円で購入しましてね、家帰ったらケースが割れてるのに気付き、瞬間接着剤でなおすも、他の所にも接着剤着いちゃって開かなくなり、余計に破壊しましてね、ゲーム内容通り破壊を楽しめれました……嬉し無いわ❗
    (゜o゜)\(-_-)

    • kentworld より:

      ぜひ、検討してみてください!近々、新パッケージが発売されますしね~。

      レッドファクションアルマゲドン。安っ!w

      まあ、中古で探せばそれだけ安くなっているかな~?

      ってケースが破壊されてしまいましたかorz

      500円で安いとは言え、それは残念ですね。最後は上手くまとめた!w

  6. 金田魔 より:

    今更買うのは遅いですよね?

  7. ぺい より:

    楽しいけどミッションクリアした瞬間フリーズした。
    最悪だ!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

モンスターハンターG【レビュー・評価】圧倒的に高いハードルによって隠された金の卵
キャッチ!タッチ!ヨッシー!【レビュー・評価】あまりにも割り切った作りのDS初期に発売された意欲作
スーパーマリオランド【レビュー・評価】電池交換までに100周は楽しめるコンパクトな2Dマリオ!
INSIDE【レビュー・評価】極上の体験が詰まった2Dアクションゲームのフルコース
涼宮ハルヒの激動【レビュー・評価】見せ方が上手ければ化けていたかも?
ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版
メトロイドプライム【レビュー・評価】一人称視点の探索ゲー
スーパーマリオブラザーズ2【レビュー・評価】普通のようで何かがおかしいマリオ。ルイージを好きになれるかも?
マリオアーティスト タレントスタジオ【レビュー・評価】kentworldの基礎を作り上げた人生歴代1位の作品
なげなわアクション!ぐるぐる!ちびロボ!【レビュー・評価】面白い試みがぐるぐるに滑った凡作