2018/03/09/12:00 | ゲームレビュー

フォートナイト バトルロイヤル【速報レビュー・評価】欧米人気No1のバトルロイヤルゲームになるのも納得のクオリティ!

2018年3月8日に配信されたバトルロイヤルゲーム、PS4「Fortnite Battle Royale(フォートナイト バトルロイヤル)」。

今回の記事では本作の速報レビューをしていきます。

ある程度プレイしたら大幅加筆して完全なレビュー記事にする予定です。

PUBGにそっくりなゲームだが・・・動作がサクサク!

気球バスに乗って・・・

広大な島へダーイブ!!!!!

最大100人でのバトルロイヤル!

時間が経つ毎にマップがどんどん狭くなるから気を付けて!

・・・・・ん?この流れって

あぁぁぁぁぁぁーーーーーーー!!!!!

まんまPUBGじゃないですかぁぁぁ~!!!!

これだけだと「フォートナイト バトルロイヤル」がパチモノになってしまいそうですが、そうは言わせないほどクオリティが高く感じました!

ます、全体的に動作がサクサクなんです!

マッチングは良好ですし、これだけ広大なマップの中で100人がバトルロイヤルを繰り広げてもフレームレートは60fpsと高水準。描写範囲も広く、奥までクッキリ見えます。

グラフィックがデフォルメ調なのでそこまでリソースが必要ないのかもしれませんが、大規模なバトルロイヤルゲームなのにサクサク動くのは有り難いです!

サンドボックス要素で戦略性が大幅にアップ!

本作の独自要素としてサンドボックス要素が存在します。

なんと、あらゆるオブジェクトを破壊する事が可能で、素材アイテムを集めることが出来るんです!

しかも集めた素材アイテムを使って壁や階段などを作成出来るので、バリケードを設置したり、高いところへ登っていけるんですね。

バトル重視のゲームなので「マインクラフト」と比べたら素材アイテムの数は少なめですが、サンドボックス要素は戦略性を大きく高めていると思いました。

スポンサーリンク

ジャンプ力が高く、スポーツ系TPSみたい

見た目がデフォルメ調なことからも分かるように、本作はリアル系のゲームではありません。

その証拠にジャンプ力が高く、立体的なマップを縦横無尽に駆け跳ね回ってのバトルが楽しめました!

ジャンプやクラフトを活用すれば高いところまで行くのは簡単なので、リアル系の「PUBG」とは似ているようで違います。

全体のまとめ


全体的にはリアル系の「PUBG」とは違って弾けた感じになっていて、上手い具合に差別化を図っていました!

個人的に何よりも「良い!」と思ったのが、全体的にお手軽なこと。

動作がサクサクしているのはもちろん、ゲームの展開が比較的早く、1ゲームにかかる時間もそこまで掛かりませんからね。

今後は期間限定イベントが行われたりストーリーモードが追加されるらしく、色々と拡張していきそうなので今後が楽しみです♪

こんな素晴らしい作品なのに基本プレイ無料で楽しめてしまい、普通にプレイする分には無課金で楽しめてしまうんだから最高ですね!

PS Plusに加入せず楽しめますので、本作の存在自体がPS4にとって大きなアドバンテージとなりそう。

「PUBG」の登場によってバトルロイヤルゲームという新たなジャンルが確立されましたが、僕が思っていた以上に凄いスピードで進化しています。

「PUBG」がパソコンで登場してからまだ1年しか経っていないと言うのにバトルロイヤルゲームはここまで洗練されてしまったのか・・・

この流行り具合を見ていると物凄い勢いでフォロワータイトルが発売になり、赤いにも程があり過ぎるほどのレッドオーシャンになりそう。

それだけこの「フォートナイト バトルロイヤル」は出来が良いんです!

海外では「PUBG」の人気を上回っているようですが、そうなってしまうのも納得のクオリティ。恐れ入りました!

 

おすすめ記事


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. つぐみ より:

    フォートナイトは海外PC版でプレイ済みだったんで
    導入部分はまんまPUBG過ぎて笑いました。
    グラフィックがトゥーンっぽいんで負荷は断然少ないですね
    バトルロワイヤル系はモード追加等で対応しているゲームも増えてきているし、キックスターターで名乗りを上げているゲームも多いですね

    オーバーウォッチみたいなゲームpaladinsもバトロワモード追加予定だそうで、海外のPS4なら遊べるゲームだったかな
    自分はPC版で遊びましたが、なかなか楽しいですよ

    • kentworld より:

      導入部分はどこからどう見てもPUBGっぽいですもんねw

      こういう負荷が大きくなるゲームデザインの作品はトゥーン調の方が良いのかも!?

      バトルロイヤル系のゲームって特化して作ったほうが良さそうではありますが、例えばバトルフィールドのような大規模マルチプレイゲームの場合はルール追加でやっていけそうですね。

  2. Kiyoppy より:

    PUBGがカクカクなのはキツイですね、荒野行動ももっさり過ぎてすぐにギブアップしましたから、サクサクなのはありがたいです。
    自分は3試合しましたが、意味も分からず速攻キルされていました(笑)。これは知識なしでやるのは難しそうなので、今後は実況動画で研究してからやり直してきます。
    しかし、このクオリティで無料というのは凄い時代になったものです。

    • kentworld より:

      PUBGはXboxOneでしかプレイしたことないですが、パソコン版もカクカクなのかな?

      っていつの間にかkiyoppyさんがパソコン版をプレイしている!?

      本当にバトルロイヤル系はマップの構造などを把握しなければドン勝はしにくいですね。

  3. 田中 より:

    さっそく落としてみました!中毒性がめちゃくちゃ高いですね。「あと一回やろ」が何十回も続きます。pubgは動画でしか見たことないのですがフォートナイトをプレイしれバトルロワイヤル系が流行るのも納得できます
    終盤でプレイヤー同士が自力で拠点を作ってそこからロケランを打ち合ってる光景は凄まじかったですw

    • kentworld より:

      そうなんですよ。すぐにやられてしまっても、良いところでやられてしまったもつい「もう一回!もう一回!」とやりたくなってしまう。そんな中毒性があると思います。

      まだそこまで生き残れていないんですが、終盤はそんな展開になるんですか!?

      早くそこまで行けるよう生き残るぞー!

  4. 匿名 より:

    これswitch版も開発中の噂が出てますよね
    UE4みたいだし可能性高そう

  5. 腰痛持ちジーパン より:

    細かいですが、fortnite よりも fortnite battele royale の方がいいのでは? 知ってるかもしれませんが、Fortniteは元はというと有料のタワーディフェンスゲームで、それのシステムを流用したf2pのバトロワモードの名前がfortnite battele royale なので…
    それにしてもバトロワはとんでもないレッドオーシャンですね。h1z1がまさかのf2pになったり、fortniteスマホ版が発表されたりと、今日一日でいろいろありすぎw スマホは今荒野行動1強ですが、pubgとfortniteはどこまで行けるのか…

    それにしてもこのゲームは難しいw 初キルしても速攻で漁夫らました…
    もう少し練習して、1回は優勝したいなぁ…

    • kentworld より:

      記事タイトルや表記の方、すべて訂正しました!

      確かに今後、元の作品を取り扱うかもしれないので、バトルロイヤルの表記は加えたほうが良さそうですね。

      昨日はバトルロイヤル系ゲームのニュースが色々あって驚きました!

      一日だけでこんなにも動きがあるのか・・・

      確実にライバルの影響で動いていると思います。すごい盛り上がりだ・・・

      僕も未だにドン勝出来ていませんが、全体の25%辺りに入ったら良い方かなーと思っていますw

  6. ジョエリー より:

    昨日プレイしましたが、かなり中毒性があって面白いです!
    マッチングが早くフレームレートも60fpsで安定していて、無料とは思えない程クオリティが高く遊びやすいです。
    一度デスしたら終わりなので緊張感もかなりあって、その中でキルできた時は他の対戦ゲームよりも喜びが大きいです。

    今の所、3位(2キル)1回、6位(0キル)1回、後は10位前後を複数回チキンプレイで取れています。笑
    上位陣は凄い速さで建築してバズーカやスナイパーライフルなどで激しい打ち合いをしていてちょっとレベルが違うので、1位を取るのは中々難しそうです。

    • kentworld より:

      ジョエリーさんもハマりましたか!ホント、これが無料ってヤバイですよね!かなり流行るんじゃないでしょうか?

      アップデートもされますし、末永く付き合っていけたら良いなーと思います♪

      って成績がめちゃくちゃ良い!w

      ジョエリーさんは逃げ上手ですな!w

      僕はつい、立ち向かってしまうので50位程度になることが多いですw

  7. ナスタ より:

    ちょっとプレイしてみましたがかなり面白いですね!基本はまんまPUBGですが、マップが狭めだからこそのスピーディーな展開と、クラフト要素で大きく差別化してますね。グラフィックがデフォルメ調なのは本家より好みです。

    しかし本家以上に生き残れないなー。展開が早いからかつい調子に乗ってしまいます笑
    現状クラフトシステムを全然使いこなせてないので、まずはこれに慣れなきゃですかね。

    これが無料って相当凄いですよね〜。kentさんとも機会があったらプレイしてみたいですね。

    • kentworld より:

      そうそう、PUBGと比べたら少しマップが狭いんですよね。だからこそ展開が早く、お手軽感が生まれていると思います♪

      デフォルメ調だとスクショ映えもしますし、フィールドを歩いているとワクワクするから好きですね♪

      僕も全く同じ理由で生き残れませんw

      毎回、調子に乗って早期にリタイアしてしまうんですよね~。

      そうですね!機会を見つけてプレイしましょう♪本作とは末永く付き合っていきたいと思っていますので。

  8. Masaya より:

    そういえば、PS4版が出てから、Xbox版のフォートナイトも日本語対応しましたね!
    ボタン操作(PS配置)が変わってしまったので、少し違和感を覚えますw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔【レビュー・評価】ドラクエの勇者を体感できる実験作
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡【レビュー・評価】派手さは無いものの、丁寧な作り
バトルフィールド 1【レビュー・評価】原点回帰をしつつ洗練もされた良作!
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!【レビュー・評価】1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲【レビュー・評価】前作から正統進化したシリーズ最高傑作!
ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険【レビュー・評価】子供向けだが、大人にこそプレイしてもらいたい秀作!
ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版
イトルデューの伝説 失われた島と謎の城【レビュー・評価】超砕けたおバカなゼルダライクゲーム!
バトルスポーツ めく〜る【レビュー・評価】気軽に対戦出来る良質なポストボンバーマン
ファイナルファンタジーXV【レビュー・評価】オープンワールドという道具を使って男同士の友情を描いた新しいFF!