| ゲームレビュー

【体験版レビュー】新サクラ大戦 [評価・感想] 新規ユーザーでも買いなのか?

3.5


新サクラ大戦/PS4

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2019年12月に発売されるPS4「新サクラ大戦」の体験版レビューをしていきます。

・・・なんですが、ぼくは「サクラ大戦」シリーズをほとんど触ったことがないんですよ。

そんな者が本体験版をプレイしてみたところ、

よく分からない部分が多いけど、気合いは感じられました!

ここからはシリーズ初心者がPS4「新サクラ大戦」の体験版について詳しく語っていきます。

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

このゲームを3行で説明すると?
  • 帝国華撃団・花組に入団してアドベンチャーパートとアクションパートを交互に進めていく。
  • アドベンチャーパートでは制限時間付きの選択肢が挿入される。
  • アクションパートでは目的に沿って大勢の敵を倒していく。
初リリース日 2019年12月12日
対応ハード PS4
ジャンル アクションアドベンチャー
発売元 セガ

スポンサーリンク

なめらかに動く久保帯人氏デザインのキャラクター

「新サクラ大戦」は従来のシリーズを大幅リブートした作品になります。

中でも特徴的なのがキャラクターデザイン。

今作では漫画「BLEACH」で知られる久保帯人氏がメインキャラクターデザインを務めています。

正直なところ、彼が描くキャラクターの顔は面長であることが多く、静止画だと「どうなのかな?」と思っていたんですよ。

でも、ゲーム内では予想以上にキャラクターが生き生きと動くので驚きました!

アドベンチャーパートでは女性キャラクターがアップになることが多いので、生き生きと動くのは嬉しい!

多彩なリアクション

アドベンチャーパートでは定期的に制限時間付きの選択肢が挿入されます。

真面目な回答もありますが、中にはコメディ色が強い選択肢もあるんですよw

例えば真面目に本を読んでいる女性キャラクターに対して「体が勝手に~」みたいなw

感心したのが、選択後のリアクションが凝っていること。

選択肢を用意したゲームは数あれど、1行しか変化のないケースも多いんですよ。

一方、本作の場合は選択後のリアクションがそれぞれ専用で用意されているので、周回プレイをしたくなります。

キャラクター系アクションとしては良い落としどころのアクションパート

一方、アクションパートは「無双」ライクな仕上がりに感じます。

つまり、ボタンを連打してコンボを繋げ、同時に沢山の敵を倒していく感じ。

ヒット&アウェイ戦法は取りにくく、ゴリ押しで進むような感じなので、アクションゲームとしてはカジュアルに感じます。

本格的なアクションを求めると物足りなく感じますが、キャラクターとの掛け合いが重視されたゲームとしてみたら良い落としどころかなと。

もちろん、単に敵を倒していくだけではなく、ステージ上にはギミックもあります。

特定の敵を倒したら解除される壁、ウォールランで渡っていける裂け目等など。

体験版だけではなんとも言えませんが、掛け合いも見られますし、単調に感じさせない気配りは感じられます。

ダイジェスト感が強い体験版

ここまで体験版の内容について語ってみましたが、PS4「新サクラ大戦」は買いなのでしょうか?

正直なところ、体験版だけではなんとも言えませんw

というのも本体験版はダイジェスト感が強いんですよ。

アドベンチャーパートは端折りまくっていますし、アクションパートも途中で終わりますから・・・。

「サクラ大戦」って2つのパートを通してプレイするからこそ魅力が伝わると聞いているので、体験版は上手く魅力を伝えているようには感じません。

ここは太っ腹なセガらしく1話を通してプレイ出来たら良かったんですが、ワガママですかね?

新規ユーザーは買いなのか?

長い歴史を誇る「サクラ大戦」シリーズですが、前述の通りぼくはほぼ初プレイになります。

無理もありません。ナンバリングタイトルが発売されるのは14年ぶりですから。

では、そのような新規ユーザーが本作に手を出しても良いのでしょうか?

体験版をプレイしてみたところ、本作から手を出しても問題は無さそうです。

というのも本作の登場人物は一新されているんですよ。

ファンサービス的なネタは分からないかも知れませんが、前提条件は少なく感じます。

ただ、前述の通り体験版はダイジェスト感が強いので、新規ユーザーが触っても「買いたい!」とはならないかも知れません。

あくまでも「お試し」感覚で楽しむ内容で、どちらかと言うと旧シリーズから様変わりして不安な古参ファンが下見をするような内容に感じられました。

スポンサーリンク

目次へ戻る

全体のまとめ

全体的には堅実に作られている印象です。

傑作なのかどうかは分かりませんが、ちょっと触っただけでも長寿シリーズとしての風格を感じます。

製品版では新生「帝国華撃団・花組」がどのように活躍するのか楽しみ♪

累計1,000記事越え!KENTがプレイしたゲームのレビュー記事一覧へ

ハードメーカー別レビュー記事リスト
Nintendo PlayStation
Xbox etc

,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(12)

  1. 第1次トモフミ対戦 より:

    体験版だとそこまでゲームの大きな流れが把握しにくい感じですね。

    僕はPVを見ると遊んでみたくなりますが、ケントさんがもし製品版を買われたときの完全版レビューやAmazonレビューなどでもっと情報を集めてからにしようかな。
    なんせFEフーカがまだ途中だし、P5Rも遊べずじまいなので、キャパオーバーしそうです😅

    久保帯人さんのキャラデザは女性キャラでも全体的に細身なキャラが多いので個人的にあまり絵で一目惚れする絵師さんではありませんが、うまく3次元に落としこんでいますね(^^)

    • KENT より:

      はい!体験版は15分程度で終わってしまい、これだけだと判断しにくいところがあります。

      系統としてはペルソナ5やFE風花雪月に近いところはありますね。

      キャラモデリングに関しては上手く久保帯人さんの作風を3Dに落とし込んでいる印象です。

  2. ほにょ より:

    こうして概要を見ると真面目なリメイクというか、ちゃんと「サクラ」だなぁと思います。最大の違いは戦闘がアクションになってることですけど、過去のタイトルにも戦闘がアクションのものがありましたからね。

    PS2版の天外魔境Ⅲの時は、プロデューサーの広井王子さんがPCエンジンの時代に書かれたシナリオを没にして差し換えたり、卓袱台をひっくり返すようなことを敢えてやったんですよね。結果としてそれが批判の的になった。今回のサクラは広井さんが制作にあまり関わっていないか、あまり前面に出てこない形でセガ単体でやっている印象があるので、それが手堅さの原因なのかもしれません。

    シェンムーⅢも然り。今回も発売延期を繰り返した末にお蔵入りになるんじゃないかと思えてしょうがなかったから…。

    • KENT より:

      今回はシリーズの立て直しを図った重要なタイトルなので、絶対にコケないよう手堅く作られている印象です。

      そういう意味ではシェンムーIIIと似たような匂いを感じますね。

      ここ最近はセガの休眠IPが続々と復活を果たしていて嬉しいです!

  3. 30代の名無し より:

    サクラ大戦は懐かしいですね。昔SS買ってやりました。過去作はレトロゲームのレビューを増やしたくなったらやってみてはいかがでしょうか?

  4. 匿名 より:

    バトル中のカメラが近すぎて後ろ、背中が死角になる。サクラだけに言えたことじゃないけど。無双シリーズもカメラが近すぎて同じく後ろが死角になる。コンボも途切れる。
    良し繋がってきた。後ろからの一撃。。。

    • KENT より:

      その辺りは調整してほしいところですね。キャラクターを大きく見せたい気持ちもわかりますが。

  5. 匿名 より:

    正直昔のサクラ大戦もビシバシ戦略練るゲームじゃなかったし、カジュアル目な難易度設定は間違ってないかもしれない。
    何かしらやり込み要素で高難易度戦闘とか出してもいいわけだし

    • KENT より:

      サクラ大戦は戦闘を楽しむゲームではないようですね。ぼくはキャラクター性に注目しています。

  6. より:

    スイッチ版希望してますが、最近、インディーゲームのみの発表だったり、そのインディーが割と延期するなど雲行き怪しげです…。9月下旬頃からこんな調子です…。ゲームボーイアドバンスみたくはならないで欲しい所。他機種からの移植が目立ち急速衰退したらしいですから。サードの加勢状況がどんな風になってるかなど知りたい所です。

    • KENT より:

      戦場のヴァルキュリア4が半年遅れて発売されたので可能性はあると思います。最適化には時間がかかるかも知れませんが。

      新作発表は次のニンテンドーダイレクトに期待したいですね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】キャサリン(クラシック) [評価・感想] コンセプトからズレた難易度設定で評価を下げた惜しい作品
【レビュー】マリオカート ダブルダッシュ !! [評価・感想] 2人乗りにあまり意味は無い
【レビュー】ファミコンリミックス1+2 [評価・感想] もう少しお題にセンスがあったら完璧!
【レビュー】ワイプアウトHD [評価・感想] お買い得だけど玄人向け
【レビュー】ブラッドステインド:カース・オブ・ザ・ムーン [評価・感想] 前日譚でありながらも幅広い層が楽しめる良質なファミコン風ゲーム!
【レビュー】リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 [評価・感想] ちょっとアクが入ったリズム天国
【レビュー】アストラルチェイン [評価・感想] 質の高い食材をお構いなしに盛り込んだ力作!
【レビュー】ミラーズエッジ カタリスト [評価・感想] 未来を垣間見れる爽やかなパルクールアクションゲーム
【レビュー】MONKEY KING ヒーロー・イズ・バック [評価・感想] 古臭さと新しさが混在した奇妙で天然な日中産大作ゲーム!
【レビュー】ディズニーランド・アドベンチャーズ [評価・感想] リアルなディズニーランド内をコントローラ操作で散策出来るファン必見のゲーム!