| ゲーム雑記色々

【ゲーム雑記】「天気の子」は梅雨明け直前の今こそ観るべき素晴らしい映画だった!サマポケロスという病に陥ってしまいました。他

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では最近のゲーム雑記をまとめていきます。

天気の子を鑑賞!

「君の名は」で大躍進を遂げた新海監督。

先日、そんな彼が送り出す最新作「天気の子」を映画館で鑑賞しました!

作品全体の率直な感想をまずは言わせていただくと、これは今の時期に観た方が良い映画です!

何故なら豪雨と雨上がりが大きなテーマとなっているから。

2019年7月21日。東海地方は梅雨明け直前で、頻繁に豪雨が発生しています。

実際、ぼくが映画を観た2019年7月19日も豪雨に見舞われたので、作品とシンクロしている感がすごかったw

でも、本来の豪雨って不快感が強いものじゃないですか?

ところが「天気の子」ではむしろ豪雨の表現が快感に繋がっていたんです!

それだけアニメーションが躍動感に溢れてキラキラしていたので、気が付いたら口をポッカリ開けながら鑑賞していましたw

この体験は実写映画ではなかなか再現出来ないんじゃないでしょうか?

ストーリーは良くも悪くも主人公とヒロインを中心に回っている印象なので、「倫理的にどうなの?」と思うところはあります。

でも、ぼくはこの映画、好きだなぁ~♪

またまたMGMゲームルームを開催!

先日、またまたMGMゲームルーム(オフ会)を開催しました!

今回はぼくの家での小規模な集まりでしたが、少人数だからこそ1人1人とじっくりと交流が出来たのでこれはこれで楽しかった!

今回の集まりで印象的だったのが、Switch「Pico Park(ピコパーク)」の素晴らしさ。

2~8人同時プレイ可能な協力プレイ型の2Dアクションゲームですが、3人でプレイしてもめちゃくちゃ盛り上がったんですよ!

驚いたのが、ステージのバリエーション。

オーソドックスな2Dパズルアクション系のステージもあれば複数人で協力してテトリスをするステージもあって色んなジャンルで見られる要素をごっちゃにしていますw

新しいステージへ進む毎にゲームジャンルが変わるので、ある程度プレイを続けていると「次はどんな新しい体験をみんなと出来るんだろう?」とワクワクしてしまいましたw

こんな素晴らしいゲームが500円なんてお買い得過ぎる!

複数人でプレイ出来る環境がある人は購入して損はありません。

それ以外には以下のタイトルをみなさんとプレイしました。

・Switch「スーパーマリオメーカー2」
・PS4「Immortal:Unchained(イモータル アンチェインド)」
・Xbox One「クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!」
・Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」
・Switch「Blossom Tales(ブロッサム テイルズ)」
・PS4「Reverie(レヴェリー)」
・Switch「minit(ミニット)」
・Switch「Gato Roboto(ガトロボット)」
・PS4「ジャストコーズ3」

え?聞き慣れないインディーズゲームが色々あるって?

途中から「こんなゼルダフォロワーがあるんだよ~!」という話になってその系統のゲームを色々とみなさんに触らせたんですよw

(参加されたyyさんがゼルダ好きなのも大きかったりしますw))

「Immortal:Unchained(イモータル アンチェインド)」「クラッシュ・バンディクー レーシング ブッとびニトロ!」に関しては日本ではまだ発売されていないので、実質的な先行体験会になったかも!?

どちらの作品も交代プレイで楽しみましたが、みなさん気に入っていました。

yyさん、nicondさん。ありがとうございました!

PSVITA「ガンダムブレイカー2」をお借りしました!

先日、nicondさんからPSVITA「ガンダムブレイカー2」をお借りしました!

最近ぼくはPS4「New ガンダムブレイカー」を購入したんですが、その流れで貸してくださったんです。

「2」はシリーズの中では一番おすすめしやすい作品とのこと。

「レビューしてください!」とリクエストもされたので、張り切ってプレイしますよ!

まあ、その前にPS4「New ガンダムブレイカー」を先にプレイ&レビューしますがw

nicondさん、ありがとうございます!

スポンサーリンク

サマポケロスという病に陥ってしまいました・・・

今は解消しましたが、少し前までサマポケロスという病に陥っていました。

どういう病なのかと言うと、Switch「Summer Pockets(サマーポケッツ)」をクリアしたことによる喪失感になりますw

このゲーム、クリアすることで楽しかった夏の思い出が過ぎ去ったかのような喪失感を味わえるんですよ。

「あぁ・・・あの頃は楽しかったなぁ」

なんてクリアした数日間は思いにふけってしまい、空を見上げていました。

なので、「Amazon Music」でも自然と夏の余韻を味わえるような曲をプレイリストに入れてしまうんですw

という訳で最近ランニング時に使用している曲を紹介します。

・サカナクション「新宝島」
・Flower「向日葵と太陽」
・コブクロ「宝島」
・UVERworld「SHAMROCK」
・シド「夏恋」
・ZONE「H・A・N・A・B・I ~君がいた夏~」

この辺りの曲は「夏」「疾走感」「切なさ」といった要素を併せ持っているので喪失感が強い今のぼくがランニング時に聴くには最適なチョイスなんです。

もし、この辺りの要素を併せ持った曲が他にあるなら教えてください♪

「Amazon Music Unlimited」の登録ページはこちら

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(20)

  1. 匿名 より:

    天気の子、ちょうど自分も今観てきました。正直な感想としては、中盤まではとても引き込まれる展開で、冗談抜きで「これは君の名はを超える名作だ!」と思いました。
    ただ…終盤の展開は賛否両論分かれそうですね。個人的には無難にまとめて欲しかった派です。
    それでも今年見た映画の中では一番満足できました。ヒロインの子も可愛いかったですしね(笑)

    • kentworld より:

      そうなんですよ、終盤の展開が賛否分かれそうなんですよねぇ・・・

      最後はどんな形で終わるのかと色々予想していたんですが、ぼくも予想外でしたw

  2. shiba より:

    Supercell「君の知らない物語」が、思いついた中でkentさんの求める要素を最も含んでそうです。アニメ化物語のED曲ですが、アニソンの域を超えた(優劣ではなく一般ウケという意味です)夏の名曲だと思います!

    FLiP「Everything is alright」も良いと思います。この曲以外にもFLiPは疾走感とエモさを持った歌が多いので、個人的には夏のランニングにとてもおすすめです!

    • kentworld より:

      Supercell「君の知らない物語」はヒット曲なので存在自体は知っていましたが、実はしっかり聴いたことがありません。なので、機会を見つけて聴いてみます!

      FLiP「Everything is alright」はノーマークでした。これは聴いてみなくては!色々おすすめありがとうございました

  3. まーちゃん より:

    僕も今日の午前中天気の子を観てきました!評価は…10点満点中6点といったところです。途中まではこれはこれでアリだなと思いましたが、ラストがあの世界の人たちにとってあまり幸せといえない結末になってしまったのがちょっと納得がいきません。また全体的にアダルトな表現が君の名より少し増え、少し幼い子供達に見せにくい映画になってしまったなと思います。それでも人間関係は割とうまく構築できて、映像も素晴らしい技術を使って表現されていたので決して駄作ではないと思います。
    僕の今まで趣味関係で一番大きなロスだった体験は、サトシがカロスリーグで決勝戦で負けて優勝できなかったことです。アニポケの登場人物がサトシを優勝することを示唆する表現が多かったし、カロス地方のサトシは歴代のサトシの中で一番強いと思ったので優勝できるのではないかと今までのアニポケの中で一番期待しました。しかしサトシは負けてしまいああサトシはこれからもリーグで優勝することはないんだなと思いました。そのためしばらくの間サトシが負けた時を思い出しため息をつき僕はその期間のことを僕はサトシショックと名付けています。

    • kentworld より:

      おお!タイムリーですね!

      そうなんですよ、ラストが世界の人達にとってはちょっとねぇ・・・

      一方では逆の選択をするとお涙頂戴みたいに捉えかねないし、難しいところだなぁと思いました。

      確かに君の名はと比べたら子供には見せにくいところがあるかな。それでも大衆向けアニメだと思いますが。

      >僕の今まで趣味関係で一番大きなロスだった体験は、サトシがカロスリーグで決勝戦で負けて優勝できなかったことです。

      これは、まーちゃんさんがサトシにかなりの感情移入をしていたことが伝わってくる話ですね。製作者が聞いたら泣いて喜びますよ!

  4. 匿名 より:

    ブロッサムテイルズはゼルダフォロワーで気になってたやつです
    是非レビューお願いします!

  5. 110ito より:

    ミニMGMでImmortal やられたんですね。他の方も気に入ってくださったならよかったです。
    僕は途中でやめてしまいましたが、日本語版が出たらまたやり直すかな。

    ソウルライクといえば、Death’s Gambit PS4海外版をやりましたが、わりといいですね。
    ・フェザー(ソウルでいうところのエスト瓶)を捧げて攻撃力を上げることができる
    ・ボスと再戦可能、単に能力値が上昇するのではなく、 行動パターンから変化する
    など、独自要素は面白いです。
    惜しむらくは、難度の上げ方が、「敵の数を増やしてゴリ押し」が目立つことか。

    kentさんも興味があればぜひ。

    • kentworld より:

      はい!せっかくなのでみなさんとプレイしました!

      日本語版が出たら是非また挑戦してください。

      行き先さえ分かれば110itoさんならクリア出来ると思います。

      Death’s Gambit PS4海外版をプレイされていますか!?

      独自要素もいろいろとありそうで面白そう!

      ソウルライクゲームに恋しくなったらプレイしますw

      とりあえず次はコードヴェインですね!

  6. たけのこちん より:

    「あの頃は楽しかったなぁ」は、僕もよく思いますw
    今の時期はちょうど夏休みが始まるころで、どうしても学生時代の楽しかった思い出が蘇ってきますから。
    あれから2、30年経った今でも、地元の友だちと遊んだり、いとこが泊まりにきたりはありますが、やっぱり当時のキラキラした思い出にはかなわない気がします。

    そして、Amazon Music大活躍のようですね!

    リクエストにお応えして、僕なりに「夏」「疾走感」「切なさ」を感じる曲を記憶から呼び起こし、ピックアップしてみました♪
    (Amazon Musicにあるのかは分かりませんが)

    ⚫︎スーパーカー
    「cream soda」 97年 (疾走感、切なさ)
    「DRIVE」98年 (疾走感、切なさ)
    「Hello」98年 (疾走感、切なさ)

    ⚫︎センチメンタルバス
    「Sunny Day Sunday」99年 (夏、疾走感)

    ⚫︎GOING UNDER GROUND
    「STAND BY ME」05年 (夏、切なさ)
    「VISTA」06年 (夏、切なさ)

    ⚫︎サイダーガール
    「エバーグリーン」17年 (夏、疾走感、切なさ)

    以上、4組のバンドの曲を取り上げてみました。
    センチバ以外のバンドは、ボーカルの声も爽やかで、夏にぴったりだと思います。
    3つの要素を全て満たした曲は、やっぱりサイダーガールの「エバーグリーン」ですね。
    全ての曲が「若さ」や「青春」も感じられるのではないかと思います。

    いやー、こうしてテーマに沿った曲を、音楽を聴きだした30年近く前の記憶から順にたどっていくのは楽しいものでしたー♪

    • kentworld より:

      本当は「今が一番楽しい♪」が理想的なんですが、多感だった若い頃の思い出には敵いませんw

      Amazon Musicは大活用していますよー!

      おお!おすすめ曲のピックアップありがとうございます!

      しかもそれぞれの曲に込められた要素が分かりやすくまとめられている!

      いくつか知っている曲もありますが、知らない曲もあります。

      Amazon Musicにラインナップされているようであればプレイリストに入れておきます!

      >こうしてテーマに沿った曲を、音楽を聴きだした30年近く前の記憶から順にたどっていく

      テーマに沿ったプレイリストを作るのも音楽の醍醐味ですよね♪

  7. より:

    平沢唯「堅あげポテトと、マーブルチョコ美味しそ~♪」律「しっとりチョコもいけるぞ!スナックにチョコがたっぷりしみ込んでるんだ。」澪「お菓子とお茶は、女子の好きな分野だからな。」ムギ「だよねー。あーあ、アソコがあんな事になってなかったら、そこで集まりやりたかったんだけどなー。」梓「ですよねー。あんな事になってなければ…。お気に入りの場所だったんですけど…。」

  8. nicond より:

    先日はありがとうございました!
    ゼルダフォロワー、いろいろ触りましたねwなんとなく似てる部分は分かりましたよw
    イモータル アンチェインドは面白かったので、やり始めたらハマりそうな気がします。最初のボスが倒せたから、余計に好印象なのかも?w

    ガンブレ2は難しくはないので、kentさんならすぐクリアできるんじゃないかな〜レビュー楽しみにしています!

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      ゼルダフォロワー紹介時はスイッチが入ってしまいすみません。似ている部分を感じ取れたら嬉しいですw

      イモータルアンチェインドは盛り上がりましたね!というか、nicondさんとyyさんのプレイが上手すぎたw

      ガンブレ2はぼくだったらすぐクリア出来ますか!?とりあえず今後のレビューにご期待下さい!!

  9. ナスタ より:

    天気の子観てきましたよ!「君の名は。」ももちろん好きだったけれど、今作は新海誠の本領発揮と言う感じで個人的には更に好きな作品になりましたねー!
    PICO PARKはやはり盛り上がりましたか!今後のゲームルームの定番になりそうですね。
    サマポケロスになってましたかw
    気持ちはわかりますよ。僕も初めてAIRをプレイした時は同じように喪失感でいっぱいでしたw

    個人的にオススメの曲何個かあげてみます。3つの条件満たす曲は意外と思いつきませんでしたが…。良ければ参考にしてみて下さい!

    音速ライン「街風」
    藍坊主「ホタル」
    Garnet Crow 「涙のイエスタデー」
    SEX-ANDROID 「夏色サディスティック」 「灼熱のメロディー」
    HAWAIIAN6 「Magic」「WORLD」
    Northern19 「Summer」
    04 Limited Sazabys 「swim」
    イースタンユース 「夏の日の午後」
    Base Ball Bear「ELECTRIC SUMMER」
    フジファブリック「陽炎」
    おいしくるメロンパン「シュガーサーフ」
    LUNKHEAD 「スターマイン」
    榊原ゆい 「片翼のイカロス」
    KOTOKO&佐藤裕美 「Second Flight」
    レミオロメン 「スタンドバイミー」
    Sound Schedule 「さらばピニャコラーダ」
    Hysteric Blue 「グロウアップ」

    • kentworld より:

      新海監督の作品は人を選ぶと言われていますので、本作はその片鱗を見られた気がします。ストレートな展開にはならないんだろうなぁと予測しながら見てしまいましたw

      PICO PARKは超盛り上がったので、今後定番にしていきたいです!

      サマポケロスは治りましたが、これだけ余韻に浸れる作品はなかなかありません。他のkey作品でも味わいたいですねー。

      おお!おすすめの曲をありがとうございます!こんなにも沢山挙げてくれるとは!?

      そして、中にはぼくが知っているマニアックな曲もあったのでニヤリとしましたw

  10. yy より:

    今週忙しくなってなかなかコメントできませんでしたw
    先日はありがとうございます〜

    ゼルダフォロワー満載でしたねw
    好きなシリーズと似ているゲームをプレイすると、そのゲームの特徴ってなんだろうって考えるきっかけになりますよね〜
    差別化されたアイデアに感心するとともに、本家ってやっぱ面白いんだなーとか思ったりしますw

    今回感触がよかったのはクラッシュバンディクーレーシングですね〜
    ブーストの概念がよく出来てて、プレイしていると上達する感覚があります
    ステージも豊富そうだし買いたくなりましたね〜

    pico parkも面白かったですね〜
    人数揃えないといけない割り切ったゲーム性の分、こんなアイデアがあるのか!?と驚かされましたよ〜
    インディーズゲームはこういう掘り出し物があるのが面白いですね〜

    そうそう、自分も天気の子見てきましたよ〜
    天気って誰でも話題にするくらい普遍的なのに、文化や宗教ごとに特別な意味合いを持ってたりするので、題材として良かっだと思います
    本文に書かれてる通り天気の不安定な今の時期だからこそ見たい映画ですよねw

    • kentworld より:

      先日はありがとうございました!

      ゼルダフォロワー、楽しんでもらえて良かったです!フォロワーはそうそう、差別化されたアイデアに感心しつつ、肝心なところが上手く再現されていなかったりして結局は本家に行き着いてしまいますw

      クラッシュレーシングは予想以上に感触が良かったようですね。ブーストのシステムは極めるとめちゃくちゃ熱いですw テクニック重視でしたらハマりますよー♪

      ピコパークはまさにインディーズゲームだからこそ生み出せたタイトルだと思います。今の所2019年内では最大の掘り出し物かも!?

      おお!天気の子をご覧になりましたか!?

      ホント、今の時期にピッタリな作品ですよねw

      天気は老若男女を巻き込む題材としても最適だと思います。前半は様々な文化の方々に引っ張りだこで大変でしたねw そして、どさくさ紛れて意外な方々が登場したので驚きました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

3月だけで新作を8本購入!コミック版ゼルダのプチ感想も!?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】Twitterでのふとしたツイートがバズる!?他
ペルソナの影響で伊達メガネを購入!変態仮面みたいなPSVR用防汚マスクも購入!他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】デイズゴーンをクリア!GWは伊勢神宮へ行ってきた!他
【ゲーム雑記】ついにSteamを導入!最近はインディーズゲームがマイブーム♪他
台風21号の影響で辺り一帯が大停電!?昨日はブログ更新やゲームどころじゃなかった…
14週連続新作ゲーム購入が終了!ウィッチャー3 ワイルドハントのプチ感想!他ゲーム雑記色々
【日常】まわるメイドインワリオを○○でプレイする事にしました!
ゼルダコンサートのマスターチケットが届いた!30周年記念盤の感想も!?他ゲーム雑記色々
【ゲーム雑記】でからあげクン「かいしんのいちげき味」を食べてみた!長野&茨城県までの旅レポート、他