2008/08/27/17:59 | ゲームレビュー

意外とゲーム性が高い!ポケモンスナップ レビュー

98159add.jpg

 

1999年に発売されたN64「ポケモンスナップ」を今回はレビューします
N64
「ポケモンスナップ」は野生のポケモンを撮影するゲームです。

良いところ


写真撮影


とにかく単純にポケモンを撮影するのが楽しいです!

僕はそれほどポケモンは好きではありませんが、それでも楽しいです。
なんと言うか、ポケモンのしぐさを見てると癒されるんですよね。

当時話題になっていたCMに出演していた

ポケモンおじさんの気持ちが少し分かった気がします。
また、64版では撮った写真をローソンプリントしてもらう
サービスがありましたが(現在はサービス終了)
バーチャルコンソール版では撮った写真をWii伝言板
他のユーザーに送信できる機能が追加されています。


奥の深さ


本作には目的の一つとして、撮った写真をオーキド博士に見せて

高得点をもらうという物があります。もちろん高得点がもらえる写真を撮るには
単純にカメラのシャッターを押せば良いというものではありません。

ゲームを進めると手に入るポケモンフード、イヤイヤボール、ポケモンのふえと言う

3種類のアイテムを上手く使わないと高得点は難しいでしょう。
さらに写真に写ったポケモンの大きさ、向き、仕草によっても得点が変わるので
ポケモンを撮影するのが目的のゲームとはいえなかなか奥が深いです。

ハイスコアの限界に挑むのが好きな人は長く遊べると思います。

もちろん高得点にこだわらず、面白写真を撮る事も可能なので
自分たちで遊び方を探すことも出来ます。


謎解き要素


本作で最初に選べるコースはたったの1つです。

選べるコースを増やすには、コース上に生息するポケモンを撮影するだけではなく
コース上の仕掛けを動かして謎を解かなければいけません。
ポケモンの中には、条件を満たさないと出現しない者もいますし
実は謎解き要素も結構あります。


グラフィック


本作の主人公トオルが登場するオープニングにこそは今見ると

目も当てられないグラフィックですが、肝心のポケモンは
丁寧に作られており今見ても耐えられるクオリティです。
おそらく背景に使用するポリゴンを極力減らしてその分を
ポケモンに注ぎ込んだんでしょうね。これは正しい選択だったと思います。


個人的に合わない&気になったところ


セーブ容量


1つのカセットに1つしかセーブデータを作る事が出来ません。

また、最大で保存できる写真も60枚と少なめ。ロムカセットだから
仕方が無かったんでしょうが、もう少し容量のあるカセットを採用して欲しかった
(確か今作のカセットは128MBだったハズ)。

ボリュームが少ない


本作に登場するポケモンは全63種類
当時151種類いたポケモンすらもすべて網羅出来ていなくて
未完成品なのは否めないし、ステージ数も7と少なめ。
やっぱりいくらポケモン撮影が楽しくて奥が深くても本作に6,800円は払えないと思う。
6,800円でこのコストパフォーマンスは正直低いとしか言いようが無いです



面白いけど、今だったらパッケージで売り出すのは厳しい内容。
謎解き要素などはありますが、ポケモンが好きだったらより楽しめると思います。

こんな人に特におススメ
・ポケモンファン。
・能動的に楽しめる人。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。

ポケモンスナップ/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・10時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。 


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. 238 より:

    自分もそれDLしましたよ。
    ダチと一緒にワイワイしてポケモンを撮ってましたね。
    謎解きで他のステージいけるとは驚きましたね。
    てっきり撮ったポケモンをふやせばいけるかとww
    秋に一回ポケモンのソフトでていますが
    来年はどんなソフトがでるんでしょうかね。

  2. Ryo& より:

    俺もPS3のアフリカ見たときにポケモンスナップのことを思い出したわー♪
    これ俺、ハローマックの試遊台でメッチャやったわー♪
    あと中学のとき、クラスの女の子にポケモンスナップで撮った
    ピカチュウのローソンでプリントしたシールをもらって
    感動したのを覚えてるわー( ̄▽+ ̄*)

  3. kentworld より:

    謎解きでステージが増えるとは・・・ゼルダ好きの僕にはたまりませんでしたよ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
    このゲームが発売された当時はポケモンそストの乱発であまり良いイメージは無かったんですが、
    今やってみるとなかなか面白いですね!
    バーチャルコンソールで再評価されたゲームと言っても過言ではないかも?
    今度はどんなポケモンソフトが出るんでしょうかね?
    Wiiにも何か出してほしいな~

  4. kentworld より:

    めちゃめちゃやったって事はゲームのボリュームを考えるとかなり終盤に行ったんじゃないですかね?
    い~な~女の子にシール貰って・・・。
    僕は4つ下の男の子にシールもらいましたよ・・・( ̄_ ̄ i)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

がんばれゴエモンゆき姫救出絵巻【レビュー・評価】昔の日本へ旅に出かける2Dアクション!
新たな戦略性を開拓したのは評価したいが…グングニル -魔槍の軍神と英雄戦争- レビュー
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー【レビュー・評価】半熟なオープンワールドゲーム
バイオハザード4【レビュー・評価】何もかもが高水準の傑作!
ニンテンドーランド【レビュー・評価】ひとりでもみんなでも楽しめる幕の内弁当!
flOw【レビュー・評価】極力無駄を排除した結果、フリーゲームっぽくなった雰囲気ゲー
行列ナゲループ【レビュー・評価】PS1時代を思わせる変なゲームだが、パズルとしては手堅い作り!
洞窟物語【レビュー・評価】外側はチープでも中側はしっかり!
流行り神 警視庁怪異事件ファイル【レビュー・評価】都市伝説についてどう感じているかで受ける印象が異なる作品
ロックマン10 宇宙からの脅威!!【レビュー・評価】洗練されまくった8bitロックマンの決定版!