2009/05/15/18:30 | ゲームレビュー

万人に勧めたいツールゲーム!メイドイン俺 レビュー

fcd370c1.jpg
メイドイン俺/DS



今年の4月に発売されたDS「メイドイン俺」を今回はレビューします。
メイドイン俺は5秒で終わるプチゲームを作って遊ぶ瞬間アクションゲームです。
Wi-Fiコネクションやワイヤレス通信を使えば友達とプチゲームを交換する事も可能です。


良いところ


d14981c9.jpg
親切なチュートリアル


5秒で終わるプチゲームを作ると言ってもそんな簡単に出来るものではありません。

完全新作のゲームを作るのならば、背景や一つ一つの物体を描かなければなりませんし、
AIを組んでBGMも作らなければなりません。機能も色々とあるので、
初めて一からプチゲームを作ろうと思うと頭の中がパンクしてしまうでしょう。


しかし、このゲームには非常に親切なチュートリアルモードがいくつも用意されているので、
そんな心配は全く要りません。一番始めに選べる「作り方教室」
いくつものレッスンがあってすべてを学ぼうとするとかなりの時間がかかってしまいますが、
ワリオとペニーが面白おかしく解説してくれるのでほとんど退屈しないし、
何より文章が分かり易くなっているのでどんな方でもこのモードですべてのレッスンを
学んだ後にはそれなりの知識が付いていると思います。
これは既存のツールや学校の先生にも見習ってほしいところですね。


さらに「作り方教室」の他にも指示に従って絵を描きゲームを作れる「バイト部屋」
面白い絵を描くスキルを身に付けられるし、くみたてのテクニックを学べる
「くみたて道場」AIの仕組みをより深く理解出来るので、
本当に物を作るのが苦手な人でも安心な作品になっていると思います。


僕のマイベストゲームであるタレントやムービーを作れる
「マリオアーティスト タレントスタジオ」
チュートリアルモードなんて一切無かったのでこれには驚きました。


充実のサンプル


とは言えプチゲームを作るスキルが身に付いたとしても、

想像力が無ければ完全オリジナルのプチゲームを作る事は出来ないでしょう。
そんな時に役立つのがあらかじめ用意されているサンプルのプチゲームスタンプ機能

プチゲーム作成中は、サンプルで用意されているプチゲームのあらゆるデータを

呼び出す事が出来るので、オリジナル作品を作る想像力が無い方は
サンプルのプチゲームを改造すれば良いでしょう。中にはこの行為に
抵抗がある方もいるでしょうが、誰でも最初は人の作品を真似る事で成長していくのです。
このブログも最初は皆さんのブログを真似て、
その後徐々に自分の色を出して個性的なブログに変わったのです。


言い方は悪いですが最初はどんどん人の作品をパクッてしまえば良いのです!
と言う事で慣れないうちはどんどんサンプルのプチゲームを改造して
半・オリジナル作品を作っていきましょう♪きっとそうこうしているうちに
完全オリジナルのプチゲームを作るヒントを見つける事が出来るでしょう。


音楽・漫画の制作も可能


5秒で終わるプチゲームの他にも最大24フレーズ
構成されるレコード
4コマ漫画を製作する事が出来ます。ツール画面はプチゲームを製作するツールの画面を
流用しているので、プチゲーム作りに慣れていればそれほど手間取る事は無いでしょう。
もちろんサンプルも大量に収録されているのでプチゲームと同じく
作品を作るヒントはいくらでも用意されています。


便利な機能が満載の各ツール


物体の画像だけではなく、AIのデータまで一緒にコピー出来たり

サンプルの一部データを呼び出せたりかゆい所にも手が届く便利な機能が満載で、
効率良くプチゲームを製作すればあっという間にオリジナル作品が完成するでしょう。
この辺りはマリオペイントやマリオアーティストシリーズなど
これまでに数多くのツールゲームを出してきた任天堂ならではの気遣いですね。


作品の共有


Wi-Fiコネクションやワイヤレス通信を使えば自分で作ったプチゲーム、レコード、漫画を

相手にプレゼントしたり貰ったりする事が出来ます。
この機能のおかげで作品を作るモチベーションがよりアップしましたね。
さらに「ゲームショップにんてん」でプロが作ったゲームが配信されていたり
コンテストにも応募出来るので、周りでやっている友達がいなくても
Wi-Fiに接続できる環境があれば作品を共有できる楽しさを味わえるのもgoodです!


個人的に合わない&気になったところ


2fac50c4.jpg
作れるプチゲームは「つつく」タイプのみ


DSのロンチで発売された「さわるメイドインワリオ」では、

「つつく」タイプのプチゲームの他にもスライドタッチ長押しマイク等を使った
プチゲームがありましたが本作で作れるプチゲームは「つつく」タイプのみで
出来あがるプチゲームはどうしてもマンネリ化しがちです。
まあ「さわるメイドインワリオ」で遊べたすべてのタイプのプチゲームを作れたら
同作品の価値が半減してしまうので、それもあって「つつく」タイプの
プチゲームしか作れないようにしたのかもしれませんけどね。


使用できる色数


ペイントツールで実際に使える色はたったの14色。

その他のパレットにあるのはすべて模様・・・。
せっかくその他のペイント機能が充実しているのだから、
もっと使用できる色数を増やして欲しかった・・・。
まあ使用できる色数が少ない事で容量が減ってより多くの作品を
保存できるようにしたのかもしれませんけど。


使用できる効果音の種類


プチゲームで使用できる効果音はたったの64種類

5秒で終わるプチゲームとは言え、せめてこれの2倍は欲しかった・・・。
DSにはマイク機能が付いているのでそれを使って
オリジナルの効果音を作れる仕様にするのも良かったかも?


一度にプレゼントできる作品の数


フレンドに作品を自由にプレゼントできるWi-Fiのあずかりボックス

出荷できる作品数はプチゲーム、レコード、漫画それぞれたったの2つずつ・・・。
音楽、漫画はともかくプチゲームはいくらなんでもこれは少な過ぎる!


デバックの苦痛


これはある意味良い所に書くべきなのかもしれませんが、

ゲームで苦痛を味わうのはおかしいのでここに書かせて頂きます。
プチゲームでAIを組めるのは良いのですが、複雑なAIを組もうとすると
プチゲームをプレイ中、想定外の動作をする事が良くあるので
何度も何度もプチゲームの動作確認をする事になって
音楽が耳にこびり付いてノイローゼになりデバッカーになった気分を味わえます。
まあ自分の要領が悪いのもあるでしょうけどね。


メイドインワリオらしさ


これまでの作品とは毛色の違う作品なので仕方が無い部分はあると思いますが、

今作はこれまでの作品と比べるとメイドインワリオらしいシュールな演出
少なかったと思います。サンプルのプチゲームを遊べるステージのBGMにしても、
良い曲と思ったのはファーストインプレッション記事でも書いたジミーT.ステージで流れる
ボーカル付きのBGMくらいだし、この辺りはもう少し頑張って欲しかった。
本作をメイドインワリオの新作!と言う気分で買うとちょっとガッカリするかも?





ツール機能は慣れてくると物足りない部分は出て来ますが、
逆にその限られた機能を使って作品を作る面白さもあると思いますし、
下手でも創作意欲のある方はぜひ触って欲しい作品。
作品を作るのが大好きな僕にとっては予想通りど真ん中ストライクの作品でした!


各動画サイトで上がっている力作を見て「自分も作りたい!」と思った方は
ぜひ購入して見てください。きっと自分でオリジナルの作品を作る楽しさ・大変さを
知る事が出来るでしょう。この作品をプレイしてゲームクリエイターの大変さが
よりハッキリと分かった気がします。ゲームクリエイターは大変な仕事だよ。
軽い気持ちで市販のゲームを「クソゲー」なんて簡単には言えなくなったよ。
また一つ任天堂にはゲームについて教えられたな。


こんな人には特におススメ。
・クリエイトゲーム好き。


こんな人にはおススメできない。
・ネット環境が無くてクリエイトゲームが苦手な人。


メイドイン俺/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約30時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。


9f4223a6.jpg
Wiiウェア「あそぶメイドイン俺」について



DS「メイドイン俺」のゲーム内でやたら宣伝しているWiiウェア「遊ぶメイドイン俺」
本作にはDS「メイドイン俺」でも遊べる新作プチゲームが72種類収録されている他に、
新作のレコード・漫画やDS「メイドイン俺」で作ったプチゲーム・レコード・漫画を
テレビ画面で遊べたり保管する事が出来ます。


さらにDS「メイドイン俺」で出来たWi-Fiの機能もすべて搭載されています。
ただし操作はタッチペンからWiiリモコンの
ポインタ機能を使ったものに置き換えられており、
テレビ画面では寂しいグラフィックのプチゲームを遊ぶ虚しさも相まって
ゲームとしてはあまり面白くありません。しかし、ダウンロードに必要なお値段は
800円なので、DS「メイドイン俺」の補助ツールだったらアリな作品だと思います。


あそぶメイドイン俺/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. アリム より:

    14色しか使えないのは意外でした。でも動画サイトであがっている作品は全然そんな感じはしませんよね。そう言うのも才能でカバー出来るんだなぁ

  2. ズースカ より:

    中学生の頃、パソコンのベーシックでゲームを作っていた頃は、8色でしたが?(笑)
    ちなみにシャープX1というパソコンで、保存は貸せとテープ(!)でした(笑)
    創作意欲が刺激され、
    発表の場も与えられているので、
    作るのが好きな人にはもってこいですね!
    メイドインシリーズはやったこと無いので、
    機会があったら手にとって見たいですね。

  3. arurururu より:

    『RPGツクール』『サウンドノベルツクール』『デザエモン』
    とコンストラクション系ゲームは
    全て途中で挫折して懲りた人なので、
    『メイドイン俺』は様子見してます…。
    買っても、
    1つミニゲーム作って満足して
    すぐに放置しそうで(汗)

  4. まああゆ より:

    益々気になりますよ~(≧∇≦)
    細かい詳細ありがとうです、これはやはり「買い」です♪
    買ったら通信しましょうねo(^-^)o
    相変わらず忙しくて何もできない日々が続いてますが、もぅ少ししたら時間にゆとりができるので 通信できるゲームで沢山遊べます~V(^-^)V

  5. サソリーヌ より:

    とても参考になるレビューでした
    ちょっと機能で物足りない
    部分はあるようだけど
    限られた機能を使って
    作品を作る楽しさも
    あると思いますしそこは
    あまり気にしないようにします
    先ほどアマゾンで注文しました
    届くのが楽しみだな~o(^-^)o

  6. nick より:

    どうも!nickです。
    この前の予告どうり、
    フレンドコード書きます。
    ぼくのフレンドコードは
    433993182424です。
    どうぞよろしくお願いします!
    PS:いま、新作を制作中です!

  7. kentworld より:

    >アリムさん
    >14色しか使えないのは意外でした。でも動画サイトであがっている作品は全然そんな感じはしませんよね。そう言うのも才能でカバー出来るんだなぁ
    まあ機能が限られても才能でカバーできる面はありますもんね。
    でも、本音としてはもう少し使える色が欲しかった^^;

  8. kentworld より:

    >ズースカさん
    >中学生の頃、パソコンのベーシックでゲームを作っていた頃は、8色でしたが?(笑)
    ちなみにシャープX1というパソコンで、保存は貸せとテープ(!)でした(笑)
    昔はもっと機能が限られていましたもんね^^;
    でも2、30年以上経っても6色しか使える色が増えていないのは寂しいw
    >創作意欲が刺激され、
    発表の場も与えられているので、
    作るのが好きな人にはもってこいですね!
    メイドインシリーズはやったこと無いので、
    機会があったら手にとって見たいですね。
    はい、このゲームは創作意欲がある方にはお勧めですよ。
    作るものも5秒で終わる簡単なミニゲームで
    分かり易いですし、お勧めです!
    それと昨日はモンハンGありがとうございました!

  9. kentworld より:

    >arurururuさん
    >『RPGツクール』『サウンドノベルツクール』『デザエモン』
    とコンストラクション系ゲームは
    全て途中で挫折して懲りた人なので、
    『メイドイン俺』は様子見してます…。
    買っても、
    1つミニゲーム作って満足して
    すぐに放置しそうで(汗)
    従来のツールゲームと比べると、
    作る物が5秒で終わるミニゲームですので
    他の作品と比べたら手軽なので、
    リベンジもアリですよ!
    何だったら他の人の作品を楽しむのもアリですしね。

  10. kentworld より:

    >まああゆさん
    >益々気になりますよ~(≧∇≦)
    細かい詳細ありがとうです、これはやはり「買い」です♪
    買ったら通信しましょうねo(^-^)o
    お、買いですかー
    はい、ぜひぜひ通信しましょう!
    プチゲームを交換しましょう!
    >相変わらず忙しくて何もできない日々が続いてますが、もぅ少ししたら時間にゆとりができるので 通信できるゲームで沢山遊べます~V(^-^)V
    もう少しですか・・・
    頑張ってくださいね!
    早くじかんにゆとりが出来てまああゆさんが
    ノンビリ出来る日を心待ちにしております♪

  11. kentworld より:

    >サソリーヌさん
    >とても参考になるレビューでした
    ありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいです^^
    >ちょっと機能で物足りない
    部分はあるようだけど
    限られた機能を使って
    作品を作る楽しさも
    あると思いますしそこは
    あまり気にしないようにします
    先ほどアマゾンで注文しました
    届くのが楽しみだな~o(^-^)o
    本当にそうですね。
    限られた機能を使って作品を
    作るのも楽しいですよ。
    お、アマゾンで注文しましたか!
    ぜひ届いたら通信しましょうね♪

  12. kentworld より:

    >nickさん
    フレンドコード公開ありがとうございます!
    こちらのフレンドコードは3652-7068-5412です。
    交換できる日を楽しみにしております♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フォーエバーブルー【レビュー・評価】眠れない夜のお供に
IA/VT-COLORFUL-【レビュー・評価】譜面はやや洗練されていないが、フォロワータイトルとしては十分な出来!
ピンチ50連発!!【レビュー・評価】プレイヤー自らが新アクションを覚えていくマゾゲー
ファイアーエムブレム ヒーローズ【レビュー・評価】お手軽感はあるが、本家とは違い大雑把なバランスのキャラゲー
バットマン アーカム・ビギンズ ブラックゲート【レビュー・評価】見栄えを良くした2Dメトロイドのなりそこない
ファイナルファンタジーXIII-2【レビュー・評価】ゲームとしては面白くなっているが、ストーリーはさらに電波に
Wiiでやわらかあたま塾【レビュー・評価】5,000円の価値は感じられない簡単な問題集ゲーム
B級ゾンビオブウォー。バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ レビュー
ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット【レビュー・評価】力作だがコレジャナイ
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周【レビュー・評価】PSを代表する名作アクションゲーム!