2017/04/28/12:00 | ゲームレビュー

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王【レビュー・評価】RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS(通常版) / (限定版)

2017年4月に発売された3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」を今回はレビューします。

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」は1992年に発売されたシミュレーションRPG、FC「ファイアーエムブレム外伝」をリメイクした作品です。

良いところ

FEで冒険している感を味わえる

従来の「ファイアーエムブレム」シリーズは、ステージクリア形式のシミュレーションRPGでした。

用意されたマップ・シチュエーションのバトルを攻略したあとは拠点で支度や支援会話を楽しむ。これをローテーションしていくような感じで冒険している感は薄いです。

ところが今作の場合はフリーマップ、3Dダンジョンパート、アドベンチャーパートの追加によってRPG色が強まり、冒険している感が増しました!

フリーマップで自由にワールドマップを移動出来るようになり、3Dダンジョンパートは3Dアクションアドベンチャーのような感覚で探索を楽しめ、アドベンチャーパートは「逆転裁判」や「レイトン教授」シリーズのようなコマンド&クリック形式で情報収集や探索が楽しめます。

特筆したいのが、3Dダンジョンパート。スライドパッドでキャラクターを動かし、Cスティックでカメラを動かしてAボタンでオブジェクトを破壊できる操作感覚は3Dアクションゲームそのもので、「ファイアーエムブレムでこんな体験が出来るなんて!?」と驚きました。

街で情報収集をしたり、サブクエストを攻略するのもRPGっぽく、今までのシリーズ作品では感じられなかった冒険するワクワク感があります。

探索が楽しい3Dダンジョンパート

3Dダンジョンパートでは探索も楽しかったです!ダンジョンは入り組んでいて分かれ道や隠し通路が満載で、宝箱が隠されている事もあります。

中には有能なアイテムが眠っている事もあるので探索し甲斐があって敵の動きを盗みながら隅々まで探索してしまいました。

ちょっとした謎解き要素があるダンジョンもありますし、まさか「ファイアーエムブレム」でここまで本格的な探索を楽しめるとは!?

ロケーションも洞窟、神殿、塔、森とバラエティに富んでいて、本作のRPG要素を強める役割を果たしています。

ミラの歯車でお手軽感がアップ

今作のシミュレーションパートでは過去の状態に戻せる機能が追加されました!

この機能は「ミラの歯車」と呼ばれるアイテムを使用することで利用できるんですが、おかげで仲間がやられてしまっても数手前に戻して危機を回避することが可能で、今までのようにリセットをする手間が省けています。

仲間が永遠に復活しないクラシックモードでプレイしている時に仲間がやられてしまったらリセットボタンを押して最初からやり直すことが多く、酷い時は30分くらい前に戻されることもあったので、「ミラの歯車」は助かりました。

ちなみに「ミラの歯車」は回数制限があって、いくらでも使えるというわけではありません。

相変わらずの快適性

演出周りは相変わらず優れていました!シミュレーションRPGパートの戦闘シーンはフルポリゴンによる迫力あるものですし、マップ画面からのシームレスな切り替わりも相変わらず快適で凄い!

早送りやスキップ機能も優秀で、テンポ良く進めることが出来ます。この快適性に慣れてしまうと、他社のシミュレーションRPGをプレイすると億劫に感じてしまう。

アルムとセリカを中心に描いたストーリー

幼馴染のアルムとセリカ。物語はこの2人を中心とした戦争が描かれていて、王道だけど先が気になる展開になっていました。

と言っても飛び抜けた面白さはありませんが、直近の作品と比べたら普通に楽しめるストーリーです。

特筆したいのが、シリーズ初のフルボイスである事。なんと街のモブキャラにまでボイスが当てられていて、キャラクターの描写が徹底されて描かれています。

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悪いところ

単調なシミュレーションパート

肝心のシミュレーションパートは色々と簡略化されていて単調に感じました。

マップはバリエーションが少なく、凝ったギミックもないのでどれも似たような感じですし、従来のシリーズ作品と比べたらマップの広さや敵の出現数は控えめです。

また、アイテムが1個しか持てなかったり、仲間との連携攻撃や3すくみが廃止されるなど前作と比べて簡略化されていて、原作であるFC「ファイアーエムブレム外伝」からあまり弄っていない気がしました。

シミュレーションパートは3Dダンジョンパート、アドベンチャーパートの追加によってゲームの一要素に成り下がった印象で、そこばかりを求めてしまうと物足りなさを感じてしまいます。

ステータスでゴリ押しするバランス

全体的にステータスでゴリ押しするバランスに感じました。

ある程度ゲームを進めると敵軍のステータスが高くなり、ダンジョンや遭遇戦でレベルを上げないと火力不足に陥ってしまいます。

ステージクリア形式のシリーズ作品は自由度が低い分、適正レベルで戦略性のあるシミュレーションバトルを楽しめたんですが、本作の場合は支援攻撃や3すくみが廃止されたことも相まって簡素なマップで数値遊びをしているような印象は否めず、頭を使ってギリギリ勝てる絶妙なバトルを楽しみにくく感じました。

3ターン目以降は退却する事も可能になったのもゲームバランスの放棄に感じます。これを使えば体制を整えつつ敵の数を少しずつ減らす事が可能なので、逃げ道を作っているんですよね。

使わなければ良いのは確かですが、敵のステータスが高過ぎるせいで退却前提のバランスに感じてしまうシーンもいくつか見受けられ、「シミュレーションゲームとしてはどうなのよ?」と首を傾げてしまいました。

キャラクターの成長率が低くて気持ち良くない

ファイアーエムブレム」シリーズはレベルアップ時にランダムでステータスがアップしますが、今作の場合は全体的に上昇がしょっぱいです。

主人公クラスでも1つのステータスしか上昇しないことが多く、気持ち良くありません。もっと豪快に上がってくれたほうが育成する楽しさが増すと思うんですが。

また、今作は命中率が低くて攻撃を外しやすいので、そういう意味でも気持ち良さを感じられませんでした。

一部の理不尽な攻撃

一部、理不尽な攻撃が見られました。特に気になったのがアーチャーの射程範囲と魔女のワープ、そして無限増殖です。

アーチャーはシリーズではお馴染みですが、ゲームを進めると弓攻撃が最大5マス先まで飛ぶようになるので通路に防御力が高い仲間を配置して1.2マス先から防御力が低いキャラクターで支援を行うという戦法が取りにくく感じました。

魔女がワープするのも理不尽に感じます。今作でも敵の攻撃範囲を表示することが出来るんですが、魔女のワープは想定しないため、時々想定外のところから攻撃を受けてしまい、打たれ弱い仲間が思わぬロストをするなんてことも珍しくはありません。

無限増殖も鬱陶しかった。終盤になるとほぼ確実に敵が無限増殖するようになり、ガーゴイルや魔女がどんどん現れます。増殖させる敵は大抵、敵の本拠地に居るので倒しにくく、戦闘が長引きがちでした。

全体のまとめ

RPG色が強まって冒険している感は増しましたが、その分だけメインのシミュレーションパートは簡略化されてしまい、本作に何を求めているのかで印象が変わってくると思いました。

個人的に「ファイアーエムブレム」シリーズでは戦略性のあるシミュレーションバトルを求めているのでバランスが大雑把になり、簡略化されたのは残念です。

RPGとして肉付けされた要素がそれを補ってくれたら良いんですが、特筆するほど面白くなっているとは感じられません。RPG色が強い簡素で平凡なシミュレーションゲーム。

こんな人には特におススメ。
・バトルシステムが簡素な詰め将棋のRPGをやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・戦略性の高いシミュレーションを楽しみたい人。

ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/評価 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6つ
プレイした時間・・・約30時間

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この記事の反響(33)

  1. より:

    FC版から遊んでいる古参の一人としては、近々のFEの中では一番良い出来だと思うね。レビューの悪いところは、全然気にならないね。
    アイテムが一人、一つしか持てないからこそプレイヤーの闘い方・戦術ってものに幅が出来る。成長率が低いのも各ユニットの差別化に繋がって良い。ドンドン成長して設定値の限界まで簡単に育ったら、兵種が違うだけの強ユニットばかりになる。理不尽な攻撃なんて無い。魔女のワープ移動からの魔法攻激は特別に素晴らしいよ。弓の射程距離も装備する武器によるものだから全然問題無いよ。戦術の基本システムが他のFEと違うので誤解する人もいるだろうけれど良く出来た作品だと思うよ。

  2. 匿名 より:

    FC版やった人間からすると
    よくここまでリメイクしてくれたなあ
    と思うけど。

  3. 匿名 より:

    まだ3章の序盤ですが、自分はまさしく詰め将棋のようなFEをやりたかったので、久々に新作を味わっている気分です。
    シンプルなステータスと計算式なので次の自ターンまでの動きを考えてあーでもないこーでもないとユニットを動かすのが一番楽しいです。
    こじ

    • グリグラ より:

      HN付け忘れた。
      個人的にはこちらが外伝ではなく正当な続編であり、ifは名前を借りた別物だと強く感じました。
      新規獲得やマンネリ打破の為、アタリマエを見直すにしてもifには”らしさ”を感じられなかった。
      シリーズ名を冠するなら絶対に無くして欲しくないものです。

      残念ながら売上的には覚醒、ifよりも奮ってないようですのでFEの名前はそちらに譲ってでも、今作路線のシミュレーションゲームは出して欲しいです。

      • kentworld より:

        FEのらしさって色々ありますよね。
        このシリーズは色々と冒険して作品ごとにテイストが違うので、
        人それぞれ、求めているものが異なると思います。

        FEにRPGらしさを求めると本作は良いのかもしれませんね。

        • グリグラ より:

          >FEのらしさって色々ありますよね。
          >人それぞれ、求めているものが異なると思います。

          はい。その通りです。
          FEシリーズそんなにプレイしている訳じゃないのに知ったようなこと言ってました。
          すいません。
          自分が求めているのはRPGっぽさではなく、計算遊びです。
          FEほど数字の増減、変化に楽しさが詰まっているゲームを他にはあまり知りません。
          三すくみが無いなどシンプル過ぎるところもありますが、シンプルだった故に計算して試す楽しさ、らしさを今作からは味わうことができました。

          • kentworld より:

            いえいえ、人それぞれ異なっているからこそこういうレビューも良いんじゃないかと思って頂けたら幸いです。

            求めているのは計算遊びですか。
            暗夜王国はそのへんが複雑でしたもんね~。
            今作はシンプルになった分、予測しやすいというのはあります。

  4. つぐみ より:

    おじぃファイアーエムブレムプレイヤー的にはステータスバリアップな覚醒とifの二作がおかしすぎるって思います。アホみたいにステータス上がると、キャラの差別化がなくなると思います。
    過去ファイアーエムブレムではレベル1上がってステータスが三箇所も上がれば御の字な方と思いますよ。
    そこらへん最近の作品は大味になってると思うので、外伝リメイクはプレイしてませんがレビュー読む限り、しっかりリメイクしてくれてるんだな、と感心しました。

    あとは、戦闘ボイス無しモード欲しいですね、戦闘にボイスあると、ifもそうでしたが、人殺しをした後に格闘ゲームみたいな軽いノリで喜んでる姿に違和感なんですよねぇ、戦闘狂に見えてしまうんですよ。

    現状見る限り、ボイス無しモードあったら買いかなぁ(あるのかな?調べてないんだけど)

    おっとまた負の感情が(笑)でも今回レビュー見る限りリメイク頑張ってそうかなって思います。

    • kentworld より:

      最近のシリーズ作品に慣れてしまっていたので、ステータスに関しては言われてみて気が付きました!
      インフレ化は良くないですが、ステータスアップの上昇は爽快感があると思ったんですよね~。
      でも、ほとんどのキャラの上昇率が良いのはバランス的に良くないと思います。
      本作の場合は大半のキャラが成長率悪く感じたんですよね。

      見た目は色々と思うことがあるかもしれませんが、
      ゲームバランスは意外と再現しているようです。

  5. トモフミ より:

    特に近年の作品では、暗夜が好きなようなkentさんならあまり評価はよくないかなとは思いました。私はむしろ覚醒や白夜が好きなので遭遇戦を行うのが前提のこのバランスが気に入りましたので私は☆9ぐらい楽しんでます。

    特にいいのはミラの歯車⚙ですね。あれは次回作も何らかの形で引き継いでほしいです。あとアイテムも今回、傷薬ではなく食事で体力が回復するのは楽しいですね。でもせっかく素材アイテムが多かったから、各村単位ではなく任意で調合をしたかったなぁ。

    悪い点はリメイク作品ってことに甘んじて三すくみやデュアルを廃止してしまったことですね。ifではあの三すくみが魔法や弓でもあったのが面白かったのに。バランス調整が大変だからかつてのスタイルにしたのでしょうが、原作が25年前の作品なんだからもっとポケモンORASのような感じで完全新作のようなリメイク(リビルド)作にして欲しかったです。

    Kentさんの指摘も参考になりました。確かに命中率や経験値面は原作とほぼ同じで今、世に出したら覚醒やifよりも爽快感を味わえませんよね。いつかkentさんとゲーム駄話したいです(^o^)

    • kentworld より:

      暗夜が好きな人は厳しいところがあるゲームでした。

      同じシミュレーションRPGでもここまでバランスが変わってくるものなのかと・・・
      つくづく、ゲームってやってみないと分からないなぁと思います。

      ミラの歯車は良かったですね!あれのお陰で大幅に前に戻されることがなくなって、今の時代に適していると思います。

      システムの廃止は残念。いずれも搭載されていたらレベル差をある程度は埋めることが出来て戦略性が増したのに。
      今作はシステムがシンプルな分、力でゴリ押しするところがあってそこが受け入れられませんでした。

      僕とお話をしたいんですか?それは嬉しいですね~。
      トモフミさん、最近はお忙しいようですが、そんな中、1日に2~3回も長文コメントをありがとうございます!

      • トモフミ より:

        どっちも長文コメントになってすみません(>_<)
        どちらもやったことがあり、思い入れがあるので長文になってしまった(^^;;
        なんかkentさんのような真にコンシューマゲームを愛してる人が私の周りにいないので、モラルは守ってるつもりですがこのブログでちょっとぶちまけてる感があります。差し障りがなければ嬉しいです(^^;)

        • kentworld より:

          いえいえ、僕としてはトモフミさんのような忙しくてモテモテの方が
          こんなブログに熱心なコメントを書き込んでくれるという事実が励みになっていますから、
          重宝してもらえるのは本当に嬉しいんですよ。
          モラルに関しては下手なおっさんよりも高いと思っていますよw
          否定気味のコメントが集まった時、トモフミさんのコメントが来ると安心します。
          特にこの記事なんかは初動で気に障る非承認コメントが集中していたので、トモフミさんのコメントが来た辺りからは冷静になれましたもん!

  6. むぐお より:

    昔からのFEファンと最近のFEファンで意識違いますからね〜
    俺はスーファミの紋章の謎からのお付き合いなのですが今回のはなかなか楽しめます、
    ここんとこのFEとは雰囲気違くて楽しいです。
    レベル上がって1つしかステータス上がらないとかへこみますw
    いまはまだ序盤なのですがダンジョンちょっとめんどくさいです
    俺としては結婚システムのあるFEはすごく子供のステータスや能力を考えてしまうんでめんどくさくなって積むんですが今回はなさそうなので安心です

    • kentworld より:

      このシリーズもFFみたいになってきましたねw
      むぐおさんは今作楽しめていますか。
      ダンジョンはそこからだんだんと複雑になっていきますよ~。
      特にクリア後のダンジョンは凄い!w
      最後までクリアがんばってくださいね!

  7. 青雲スカイ より:

    FEシリーズは過去に少し触れた程度で特に思い入れもない人間ですが、5月にやるゲームの候補として気になっているタイトルなのでレビューを楽しみにしていました。
    全体的にわりとクラシックな仕上がりみたいですね。
    最近のFEのバランスは分からないし、外伝が出た頃はどうだったかも分からない人間にとってはどうなるのか。
    自分としては今、定価近くの値段で買うのは冒険なような気がするのでスルーする事にします。

    • kentworld より:

      読んでくださってありがとうございます!
      今作は見た目だけを現代風にしつつ、ゲームバランスはあまり弄っていないようです。
      青空スカイさんがプレイして楽しめたFEに寄りますが、
      僕は最近の作品から大きく変わっていると思いました。

  8. yosi より:

    どうも~!今作は外伝がとても好きだった僕としては結構理想的なリメイクだったりします。ファミコン版の良さを残したアレンジ曲。戦闘アニメを飛ばせたりして快適に遊べるシステム。ミラの歯車によりやり直しも楽。そして「ほぼ当時のままのバランス」です。ファイアーエムブレム初作のリメイクである紋章の謎もDS版も3吸組などの新要素を加えたことで全然バランスが異なるゲームになっていたのですが、今作は戦闘での新要素は戦技くらいで使わないこともできて、FC版での戦略が結構通用するんです。当時の攻略本も使えるくらいです。というわけでファンだった僕にはうれしいのですが、やはり今のファイアーエムブレムに慣れた人だと物足りないのもうなずけます。僕は「快適に遊べてBGMが良かったらあとはそんなに気にしない」のですが、ケントさんはゲーム性ややりごたえを重視してますものね。なので、レビューも納得してます。ここから後は余談ですが、彼女にEchoesを紹介しました。クリフとかレオとかスレイダーさんとかFC版とこんなに変わったという部分や、ベルクト、フェルナン、エフィなどの追加要素。育成が楽なのでファイアーエムブレム初心者には優しいかもといった点です。結構興味を持ってくれました。ベルクトの登場ムービーのドヤ顔に唖然としたりしましたw

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます!
      僕はオリジナル版のユーザーを意識せず、完全新規に向けたリメイクだと思っていたので、
      ゲームバランスをあまり弄っていないのには驚きましたw
      最近の作品はまた色々と変わっているので、前作のノリで手を出すと面を喰らいますね~。

      仰る通り、僕はFEではストイックなバランスを求めてしまうので、
      今作のゲームバランスは物足りなく感じてしまいました。

      FEの先入観無しでプレイしたほうが楽しめると思うので、新規の方への入門用としても良さそうですね。

  9. ごりら より:

    ほとんどの戦いが正面からぶつかり合う感じで微妙だった。
    弓の射程が5とか、魔法も射程が長いのもあるし
    騎士がほとんど役に立たない。
    後半はリザーブ使い放題になるし、何で、このままリメイクしたのやら
    ここから改良していって後のシリーズの完成度になるんだなっていう
    資料的な意味合いで興味深かった。
    戦闘後のアニメボイスで やったーとか言ってるのは引くよね
    人を殺してるんだしなあ。

    • kentworld より:

      ようやく意見が一致したコメントが来て、自分のような感覚の人もいると思いましたw
      昔はこんなゲームバランスだったんですね。
      仰る通り、正面からぶつかり合う感じがします。
      確かに「やった~」は戦争ものとしては軽く感じますね。
      堅苦しい空気を出さないようにしているんだとは思いますが。

  10. KUMA より:

    近年のFEに慣れてて昔の体験してない人だと「大味な内容」に思われてしまうかもしれんですね。いや、実際簡素でマップなんか大半が平地で敵の配置もシンプルこの上ないですけども。

    魔女ワープに関してはAIは「ワープのタイミングの時点では弱いユニットを集中的に狙うではない」&「手槍を持ってりゃまず狙われない」等の法則性はありますし、ある程度やり込むと飛んでくる位置が読めますんで実際はそこまで理不尽要素ではないです。まぁ意地悪要素である事は変わらんですが(苦笑)。

    • kentworld より:

      前作のノリで今作は面を喰らいますw
      25年前のゲームバランスをいきなり持ってこられてもね(^_^;)

      魔女ワープはなるほど。もっと早く知っておけばよかったーw

  11. がは より:

    戦略ゲーからキャラゲーへ。わかりやすいレビューですね。そもそもキャラゲーって、ゲームデザイン職人の任天堂がやる分野なのかなぁ。Vitaでさんざんサードパーティが出してるじゃん。

  12. 安西 より:

    kentさんのレビューうなずけるんですけどね。

    覚醒ifのエンジンで最後に3DSで一本やりたかったっぽいので、バランスに手は入れたくなかったんじゃないかなーと。

    そこをテコ入れしようとすると地形も見直したりしなけりゃならないので、大幅に手間がかかるようになってしまう。

    成長率が低いままなのは、逆で、レベル上げ強制させないためだと思います。
    自分はいわゆる稼ぎプレイしなくてもクリアできました。

    FC版もやってますけど、FC版やってないと、楽しさやリメイクの良さがわかりづらいのは、しょうがないかもしれないですね。
    FEなら、近いシステムの聖魔の光石ぐらいのリメイクをしてくれると思われても仕方がないですから。

    魔女のワープ(敵の魔物召喚も)は、イリュージョン(幻影召喚)でかわすのが正攻法だと思います。
    ちなみに、ティアリングサーガにも出てきますよ

    • kentworld より:

      なるほど、今の作品を基準にすると手間がかかり過ぎてしまうんですね。
      個人的にはストーリーやキャラだけ一緒にして現代のシステムにしても良かったと思うんですが、大変になるのかな?
      まさか25年前の作品をプレイ済みのユーザーがここまで多いとは思いませんでした。

  13. ウユニ より:

    やーっとクリアした汗
    うーんこの微妙ゲー(^_^;)
    FEヒーローズのあとで本編は違う!っての見たかったのにこれではちょっと…
    焼き直すんじゃなくてちゃんと”リメイク”してくれよと。

    色々不満だらけですが弓の射程長すぎるのと魔女ワープ、無限増殖に頼ったバランスがねぇ。
    歯車途中まで使わないようにしたのに魔女ワープで流石に理不尽過ぎてやってしまった。
    イリュージョン使ってもそっち狙う保証もないし運ゲーですよ(^_^;)
    遭遇戦意図的に回避できないし撤退したら楽すぎるしなんだかなー
    4章途中まで撤退も縛ったけどいい加減だるくなってきて最後はささっとクリアしちゃった。
    後半はまだやら色々やることできてマシだったけど、
    FEのシュミレートパートがつまらない作業に感じるとは思わなかった…

    FC版のバランスそのまま持ってくるならリメイクの意味ないじゃん…
    ぶっちゃけお祭り系に外伝キャラ出すためにデザイン変えたかったから出しただけに感じました。
    かなーりゲーム熱冷やされちゃいました(^_^;)
    久々の任天堂ソフトだったのにまた微妙なの引いたなぁ…
    安心安全のFEブランドだと思ってたのにダメージデカいです。

    • kentworld より:

      最後まで評価が変わらなかった感じですか・・・
      仰る通りバランス調整はかなり強引でしたよねぇ。
      1992年のファミコンソフトとしてみると許された事でも、
      2017年にもなると許されなくなってしまいます。

      このゲームで頭を使ってのプレイは難しいと思ったので、
      僕も縛りプレイは止めてしまいましたね。

      このゲームで熱が冷めてしまいましたか?
      嫌な予感はしていたんですよねぇ。

      今回はリメイクなのが問題だったと思うので、Switchの完全新作には期待したいです。
      詳細発表でどんな方向性の作品なのか見守っておこう。

      • ウユニ より:

        聞いてたようにコメ欄前半公開分だけでも揉めててワロタ
        バーチャルコンソールなら仕方ないと割り切るんだけどね。

        まぁ熱上げてられないほど忙しかったのもありますがそんな中帰ってプレイする気になれなかったのは確かです。
        育成路線でも覚醒はそれなりだし白夜はかなり改善しててよかったですしね。
        この作品一言で言えば「雑に作った覚醒」という印象(^_^;)
        ストーリーに関してだけは覚醒やifより良かったですけどね!
        FE新作はSwitchでゼノブレ2に次ぐ期待作だったけどハードル上げすぎない方がいい気もしてきた汗

        • kentworld より:

          はい、ここまで賛成意見が多い作品だとは思いませんでした。
          凡作という訳ではなく、人を選ぶ作品ということなのかな。

          確かにこれは帰ってプレイする気になれませんね。
          みなさんのようにストーリー要素を楽しめたら良かったんですが・・・
          「雑に作った覚醒」は適切な表現だと思いましたw
          ストーリー重視の方は反論するかもしれませんが・・・

          このゲームでFEの期待度下がってしまいましたか?
          まあ、最近は新規のファンに向けたRPG色が強い作品ばかりを出していますからねぇ。
          Switch版も育成重視だったら期待度ダウンです。

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