2017/12/10/7:00 | ゲームレビュー

モンスターハンター:ワールド(ベータテスト)【レビュー・評価】シームレス最高!今までから2段階パワーアップしているんじゃ!?


モンスターハンター:ワールド/PS4 (数量限定特典同梱)

来年の1月25日に発売されるハンティングアクションゲーム、PS4「モンスターハンター:ワールド」。

12月10日から実施されたベータテストをさっそく体験してみたので、今回の記事ではそちらのレビューをしていきます。

ベータテストでは3つのクエストに挑戦する事が可能で、マップは2種類ありました。

リプレイ性は高いですが、一通りプレイだけなら1時間もしないうちに終わると思います。

ついにエリア制を廃止!スケールも大幅アップ!

ベータテストをプレイして真っ先に過去作品との違いを感じられたのが、フィールドのシームレス化です。

これまでの「モンスターハンター」シリーズはエリア制を採用していて各フィールドは小規模なエリアを繋ぎ合わせたような構成になっていました。

今作もエリア分けはされていますが、ロード時間を挟むことなくシームレスに移動出来るのでぶつ切り感は全くありません。

個人的にこの変更点で嬉しかったのが、弱ったモンスターを追いかける時です。

弱ったモンスターは体力を回復するまで別エリアにある自分の巣まで逃げるんですが、これまでの作品ではエリア制だったため追いかけているとゲームプレイがぶつ切りになっていたんですよね。

今作の場合はシームレス化しているため細長い道や抜け道から巣へ逃げるまでの逃走劇がシネマティックに描かれやすく、リアリティを感じられました。

過去に「モンスターハンター」シリーズ作品をプレイされた方はぜひ、この体験を一度は味わってほしいくらいです。

スケール感も大幅にアップしていました!

オブジェクトの量が増えていて、草木は1つ1つ細かく設置されています。

もちろん、PS4のマシンパワーを活かして質感も細かく描かれていて、モンスターの模様は良い意味で気持ち悪い!w

PS4基準で見ると特筆して美しい訳ではないですが、「モンスターハンター」シリーズとしてみると2段階進化しています。

導蟲によって広いマップの中に潜むモンスターの発見も簡単!

マップが広くなった事で弊害も生まれてきます。

「モンスターハンター」はあくまでも狩りをテーマにしているため、ターゲットとなるモンスターを探すのが大変になってしまいますからね。

その辺りの懸念は新要素の導蟲(しるべむし)によってある程度は回避していました!

フィールドで光っている部分を調べるとモンスターの痕跡が見つかり、ある程度発見すると導蟲が対象となるモンスターの場所まで導いてくれるからです。

もちろん、運が良いと対象となるモンスターにいきなり出くわす事もありますので、必ずしもモンスターの痕跡を調べないといけない訳ではありません。

相変わらず熱いモンスターとのバトル!

そしてモンスターとのバトルですよ!

この点に関しては良い意味であまり変わっていないと思います。

様々な武器を使ってモンスターにダメージを与えていけますが、耐久力は非常に高く、なかなか倒せません。

ある程度武器でダメージを与えてると歯切れが悪くなるため研磨をしないといけない点も変わっておらず、同じような感覚で戦えました。

ベータテストのクエストは制限時間が20分と短く、上級クエストの場合は時間切れにならないかヒヤヒヤしましたが、ギリギリ間に合ったので倒せた時は安心感と達成感でいっぱいでしたね。

ちなみに効果音はいつも通りデフォルメされています。

見た目がフォトリアル調になった事で何でもリアルになっているように見えますが、実際にはリアルなところはリアルに。デフォルメするべきところはデフォルメしていて良いさじ加減です。

スポンサーリンク

細かい部分が色々と遊びやすくなっている!

「モンスターハンター」と言えば昔はストイック過ぎて遊びにくい作品でした。

作品を重ねる毎に改良されていって遊びやすくなっていきましたが、今作ではさらに遊びやすくなっています。

例えばターゲットとなるモンスターと遭遇するまではスタミナゲージが消費されず、いつまでも走れるようになっていました。

それ以外にも回復時の硬直時間が無くなり、投げるアイテムはすべて「スリンガー」の枠に収められてすぐ使用出来るようになっています。

アクションの繋がりも自然になっていますし、操作している時の気持ち良さは確実に増しましたね。

また、複数のファストトラベルポイントが用意されていて瞬時にそちらまでワープする事も出来るようになりました。

敵にやられた時、ワープ時に発生するロード時間は全くと言って良いほど存在せず、超快適です!

それと、今作では日本語音声を採用していてチュートリアルでは文字を読まずに済んで非常に助かりました。

新しい武器を手にした時は操作ガイドを大きく表示してくれますし、思わず「モンスターハンターってこんなに親切だっけ?」と思ってしまいましたよw

親切なガイドシステムによって今作でシリーズ作品を初めてプレイされる方でもすんなりと入っていけると思います。

全体のまとめ

全体的には良い意味で正統進化していると思いました!

基本的な流れは過去作品と大差ないですが、没入感は確実に増していてこのワールドに入り込みやすくなっています。

ただ、僕の場合は「モンスターハンター」シリーズをそこまでプレイしている訳ではないので、累計プレイタイムが何千時間もの方はまた印象が変わってくるかも。

個人的には理想的な進化に感じられますが、ここはぜひ、熟練者の意見を聞きたいところです。本作をプレイして思うことがあったらコメント欄へ気軽に書き込んでくださいね♪


 

タグ ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(18)

  1. Kiyoppy より:

    2時になった瞬間やりました。久し振りのモンハンですが、しっかりモンハンしていましたが、フレームレートの低さが気になりましたが、マルチをやっていたからかな?
    そのマルチは集まっては解散繰り返しでしで、出来たと思ったら途中でパーティーが落ちてソロでクリアしました。
    大事な部分なので改善希望します。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんも2時になった瞬間やっていたんですか!?
      何だかんだ楽しみだったのかな?
      フレームレートはProだと滑らかでしたよー
      オプションで画質重視、フレームレート重視などを選ぶことが出来ました♪
      パーティシステムは製品版では改善して欲しいですね。

  2. 任PSXゲーマー より:

    実際遊んでみましたが面白かったですね!
    折角なら、と全てのプレイで海外の方のマッチングにお邪魔させて頂きましたが非常に楽しく遊べました。

    ボイスチャットでひたすらアメイジング!を連呼する海外プレイヤーに会えたのも楽しかった。

    • kentworld より:

      おお!海外の方と楽しんでいましたか!
      ボイスチャットを使われていると、
      向こうの人の反応がハッキリ分かって面白いですよねーw

  3. つぐみ より:

    ゲームショウにキャラクター選択が加わった感じで、クエスト自体はさっくり楽しめました。

    それぞれのクエストでゲスト的な大型モンスターも登場して楽しんです。

    弓の操作がやりづらいのと、ダメージ数値が見えることで、この攻撃こんなに弱い?と思うこともありますね。

    4の段差は正直イラっとしましたが、今回の段差は許容レベルです。

    相変わらず登れるところとか限定されるのには違和感ですけどね。
    アサクリやゼルダのようにはまだいかないのかな?と思います。

    • kentworld より:

      ゲームショウのバージョンに手を加えたのような感じなんですね。
      そう言えば大型モンスターは複数生息していて争っている光景も見られましたね。
      この辺りも進化を感じられました。

      ダメージの数値は分かりやすくて良いですよね。
      登れるところが限定されているのは、モンハン基準で見たら気になりませんでしたw

  4. kamome03 より:

    一応3DSのモンハンを30分程今年プレイしましたが、じっくりプレイするのはPSP以来のモンハンで、なんだか快適過ぎでビックリしてしまいました。

    ただ、相変わらずもっさりした感じがしましたね

  5. トモフミ より:

    今作はさらに遊びやすくなってるようですね(^^)そのうち遊んでみたいです!
    確かに今作は順当な進化をしてそうですね!今までのモンハンは良くも悪くも定番化およびマンネリ化してましたからね。他社のゲームでもアタリマエを見直す流れがあって嬉しい限り。

    • kentworld より:

      はい!だいぶ遊びやすくなっていると思いました。
      これだったら僕もストレスをさほど感じず楽しめそうです。
      まあ、マンネリを完全に打破出来ているのかどうかはちょっと疑問でしたけどね・・・

  6. sparrow より:

    体験版の範ちゅうだとモンスターと戦う以外のストレスをなるだけ下げて、遊びやすくした感じですね。
    デザイン的に最近の流行になっていて遊びやすくなっていると感じました。
    ただ、それ以外の部分は大きく手を入れておらずモンハンはモンハンだなという印象も受けました。それは今までやってきた人からすると受け入れやすい内容だと思いますが、劇的な変化を求めている人からすると微妙かもしれません。
    あとはモンスターの挙動や固さでしょうか。MH4Gあたりはかなりストレスがたまる挙動をしてきたり、ソロプレイはタダの苦行と化しているバランス調整になっていたので、製品が出たときにこのあたりがどうなるかですね。
    カプコンが狙っている海外市場で受け入れられるかどうかは、現状は何とも言えないですね。

    • kentworld より:

      詳しいコメントをありがとうございますm(_ _)m
      モンハンも歴史が長く、ユーザーも変化に敏感なので、
      戦闘面はあまり大きく変えられなかったのかもしれませんね。
      僕も戦闘面は思ったほど変わっていないなーと思いました。
      今作が大きく手を加えたのはフィールドと操作などのシステム面ですね。

  7. nicond より:

    ひと通りクリアしました。やはりフィールドがシームレスなのは大きいですね。ターゲットを探すときや追いかけるときのストレスはかなり減りました。

    シリーズファンには今更と思われるかもしれませんが、以前やった「G」は、ほとんどがモッサリした挙動の武器だったので太刀が使いやすくて楽しかったですw

    気になったのは、討伐後の制限時間です。シリーズ全体に言えますが、アレは別にいらないんじゃないかな〜?

    • kentworld より:

      それまでは少し移動するだけでロード時間が入ってテンポが悪かったですもんね。
      いつまでもPS2時代のゲームをプレイしているかのような感じでした・・・

      武器の殆どはモッサリですもんね。
      あの動きに慣れないようだと太刀が良さそうです。

      討伐後の制限時間は協力プレイの要素をそのまま持ってきている感じですね・・・
      ソロプレイだったら無くても良いと思いますが、
      いつまで経ってもなくならないので不思議です(^_^;)

  8. ジョエリー より:

    とりあえず3つ全てクリアしました。
    今までのシリーズはPSPのモンハン3を少し触った程度しかプレイしていないので比較はあまり出来ませんが、かなり楽しくプレイすることが出来ましたね。
    戦闘も楽しいですが、モンスター同士が戦ったりモンスター以外の生物が動いていたり、それらを観察するのもとても楽しいです。
    製品版が待ち遠しくなりました。

    • kentworld より:

      好感触だったようですね。
      本当に過去の作品と比べてだいぶ遊びやすくなっていると思います。
      不評な意見も殆ど見られず、ホッとしましたw
      そうそう、モンスターを観察する楽しさもあるんですよね。
      その辺りの作り込みもより磨きがかかっていると思います。
      製品版ではモンスターの観察もたっぷり楽しみたいです♪

  9. リオナ より:

    初コメ失礼します。
    今までモンハンシリーズはいくつかやってきたのですが、β版の段階で過去最高に楽しいと感じました。グラフィックが素晴らしいのは勿論のこと、武器モーションやモンスターの挙動など久しぶりにゲームをしてわくわくしました。
    ただ、不満点をあげるとすればモンスターの位置が分かっていても高低差があると見つけにくいと感じました。ロストプラネットの様に、どの壁にもスリンガーを刺して移動出来るようにしたり、仲間の位置までワープ出来ればと感じました。後、乗りの時間が長すぎるのといつ乗りが成功するのか分かりにくいとこですね。他には素晴らしい出来でしたので発売が待ち遠しいです。

    • kentworld より:

      手応えがかなり良かったようですね!
      本作の進化ポイントは恩恵を味わえたようで・・・

      フィールドは高低差、ありますよね。
      頭上マップ画面だけだと分かりにくいところは確かにありました。
      繰り返しプレイしていくとUIに不満を持つところもあるかもしれませんが、
      残り短い期間に改善されたら良いですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2【レビュー・評価】完全体スプラトゥーン、ここに現る!
カービィのすいこみ大作戦【レビュー・評価】カービィの原点を味わえるスコアアタックが熱い小品
人喰いの大鷲トリコ【レビュー・評価】最新技術を駆使して作られた、ゲームでしか味わえない楽しさと感動が詰まった名作!
ナムコミュージアム バーチャルアーケード【レビュー・評価】多少の不満はあれど、超お買い得!
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海【レビュー・評価】ユニークなシステムとストーリーが素晴らしい隠れた良作RPG
さわるメイドインワリオ【レビュー・評価】DSの入門用ソフトとして一本!
ドンキーコング トロピカルフリーズ【レビュー・評価】あえてWii Uらしさを抑えた手堅い作品
逆転裁判3 【レビュー・評価】巨大なピースが完成する最終話が最高過ぎる!
エストポリス【レビュー・評価】大味で大雑把な作りの謎解きアクションRPG
クライシス2【レビュー・評価】安定した面白さのFPS!