2008/07/04/19:22 | ゲームレビュー

64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド【レビュー・評価】意外と面白い!?

d1815cf6.jpg


1997年12月に発売されたN64「64で発見!!たまごっち
みんなでたまごっちワールド
」を今回はレビューします!

N64「64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド」は
たまごっちを題材にしたボードゲームです。


良いところ


豪華コラボ!


本作はなんとバンダイ、任天堂、ハドソンがコラボしたソフトでもあります!

(役割分担はリサーチ不足で不明ですが、おそらく
ボードゲーム部分は
桃鉄のハドソンが担当しているんじゃないかな?)
そのおかげでマリオっちなどバンダイ単独では登場させることの出来ない
オリジナルたまごっちが大量に出演しています!


対戦が楽しい!


本作はたまごっちの育成システムをベースにしたボードゲームなんですが、

これが意外とよく出来ているんですよ~!ゲームの進行は
サイコロをふる→マスの移動→イベントを行う→たまごっちのお世話。
コレの繰り返しで最初に変身パワーと言われるメーターを
満タンにした者が勝ちと言うルールです。お世話の方法によって変身するたまごっちは
異なるので色々試してみると良いかもしれませんね。


おまけモード


ゲームを一度クリアすると出現するモードなのですが、

たまごっち図鑑、写真、ミニゲーム、
スタッフロール、サウンドテストなど何気に充実しています。


BGM


本作の音楽は何気に名曲ばかりで未だに

バラエティー番組で使用されているくらいなんです!
しかも64では珍しい主題歌らしき曲も収録されているし。
単なるキャラゲーとして見てはいけません!


個人的に合わない&気になったところ


コースの数


なんとたったの1種類w

まあマップはそこそこ広いし分岐もあるのでそこまで物足りなさを
感じないかもしれませんが、やっぱりもう2、3種類は欲しかったですね。


やり込み要素


たまごっち図鑑を全部埋めるくらいですw

でも、塾たまごっちといわれるキャラクターが37種類もいて
しかも1回のゲームに1体しか誕生させることが出来ないので
コンプは相当やり込まないと難しいと思います。
おまけにレアな塾たまごっちも存在しますしね。
ただしコンプしても何も貰えないのでご褒美目的でコンプを目指すのは止めましょう。


1ゲームの長さ


最低1時間はかかると思います。時間が無い時の対戦はあまりおススメ出来ません。



 

10年前からゲームに興味を持っていた人なら、1度は64コーナーに
本作が千円以下叩き売りされていたのを見たことがあるハズでしょうが、
この場でハッキリ言います、周りに対戦出来る人がいるなら買っとけ!

今からでも遅くはないと思います。もし今でも売ってたとしたら100円程度

売ってると思うので、周りに対戦出来る人がいて興味がある方なら
買っても損はないと思います。僕はこのゲームを家族や友達と
100回は遊んだ記憶があります。特に父のハマり様は凄かった!
ゲームの成績ファイルまで作っていたくらいなんですから!(当時父は40歳・・・)



こんな人に特におススメ。
・たまごっちファン。
・対戦できる環境にある人。

こんな人にはおススメできない。
・対戦できる人がいない人。

64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド/お気に入り度【75/100%】
プレイした時間・・・約100時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. 星月夜 より:

    懐かしい!自分も持ってますよ~♪
    友達と、家族と、やりまくった覚えがあります。
    みみっちが好きで、そればっかを狙ってましたwww
    せっかくブログにコメントしてくれたのになかなか返信出来てなくて本当にすいません(>_<)
    もっと努力しますね!
    それでは!!

  2. kentworld より:

    突然こういった懐かしいゲームをレビューするよく分からんブログです(笑)
    このゲームの対戦、楽しいですよね!
    対戦が面白い64ソフトベスト10に入れても良いくらいだと思います。
    星月夜さん、忙しいみたいなので
    ブログ更新、コメント返信は無理しなくて良いですからね~

  3. ものくろ より:

    ものくろももってます(^-^)
    ものくろはちゃんと卵も図鑑も揃えましたよ('-^*)/
    コントローラーパックに卵保存しまくってましたw
    揃えるのに一番の壁はゆうれいっちw
    殺したあとは暇w

  4. kentworld より:

    おお!持ってましたかw
    図鑑コンプって例の裏技を使わずに?
    相当やり込みましたね!
    うちもインチキなしでコンプしました!o(^-^)o
    ゆうれいっちは確かにめんどかったw

  5. Ryo& より:

    俺は持って無いけど、友達の家で累計100ゲームはしたわww
    対戦だけやけど、そこそこおもしろかったわー。
    桃鉄には負けるけどww

  6. kentworld より:

    累計100ゲーム!?
    相当はまったんですね~
    相場価格の割には面白いゲームだと思います。
    桃鉄はDS版をちょっとしかやったことの
    ない人間なので、桃鉄と比較は出来ませんが・・・(*´Д`)

  7. まああゆ より:

    当時ね、祭りの出店の景品で当たったんだけど、友人がゴジラの人形当てて、あやっちが交換しちゃったのを思い出しました~( ̄ー ̄;

  8. kentworld より:

    祭りの景品に出てくるとは・・・。
    相当市場にありふれてるんでしょうね。
    まああゆさん一家だったら
    このゲーム持ってると楽しくなると思いますよ~☆

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

エイリアン アイソレーション【レビュー・評価】敵に見つかってしまう恐怖感が最凶のステルスホラーゲーム
ゴッド・オブ・ウォー 降誕の刻印【レビュー・評価】発売時期の関係で埋もれてしまった泣けるゴッド・オブ・ウォー!
エレビッツ【レビュー・評価】殺伐とした印象が強いFPSの新たな一面を見せてくれた作品
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【レビュー・評価】ゼルダの常識をぶち破りまくったDSを代表する大作!
Hey! ピクミン【レビュー・評価】カジュアルに寄せた淡々としたピクミン
アランウェイク【レビュー・評価】難解な海外ドラマ風アクションアドベンチャーゲーム!
クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ園児【レビュー・評価】最高の素材と最低の調整
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周【レビュー・評価】PSを代表する名作アクションゲーム!
ReCore【レビュー・評価】面白さの核はしっかりしているが、問題点だらけで完成度は低い
MONSTER OF THE DEEP: FINAL FANTASY XV【レビュー・評価】VR初心者の開発者がVR初心者のFFXVファンに贈る釣りゲー!