【レビュー】Splosion Man(スプロー ジョンマン) [評価・感想] 最強のバカ洋ゲー

8b80265d.jpg


2009年7月に配信された横スクロールのアクションゲーム、

Xbox LIVE アーケード「Splosion Man/スプロージョンマン」

ずーっと前にブログ友達におススメされたので、
セールの時に安く買って先日クリアしました。
来週には本作が収録された
「トリプルパック -Xbox LIVEアーケード コンピレーション-」が
発売になりますし、
本記事では本作の感想を書こうと思います。

▼見た目は完全に洋ゲー

60c1f9c4.jpg


写真に写っているのは本作の主人公スプロージョンマン。
でんでん虫のような”大きな目玉”や
“でっかい口”といい、
いかにも外国人がデザインしそうなキャラクターですよねw

僕は日本的なデザインを好む人なので、ぶっちゃけ初めてこのキャラクターを見た時の印象は

「うわぁアメリカーン汗と言う感じで、決して良い印象は持ちませんでした。

もちろん今も大して好きなデザインのキャラクターではありません。

▼ゲーム自体は良質な横スクロールアクション

827dd9fc.jpg


しかし、肝心のゲームは難しい事を考えずにプレイできる

横スクロールのアクションゲームなので、キャラクターデザインが
どうこうという話は
ゲームを開始したらほとんど気にならなくなりましたね。

このゲームの操作は非常にシンプルで、移動(スティック)と

爆発ジャンプ(Aボタン)
で基本的には進むことができます。

爆発ジャンプは3回まで連続で使用する事が出来、
それを利用して離れた場所や
高い場所を目指すギミックが沢山用意されている印象かな。

後半のステージでは部屋に入ると水位が上がったりして
素早く上に行く必要があるので、
爆発ジャンプ×3の特性を
完璧にマスターしないと厳しいかも。
そのため難易度は結構高めですね。

 5ccc4764.jpg


ただ、中毒性はテンポがそれほど良い訳ではない事、
似たようなギミックのステージが
多い事もあってこのブログで絶賛した
Xbox LIVE アーケードの
「TrialsHD」「N+」ほど高くは無いかな。 まあ比べる相手が間違っていると思いますけどねw

▼後半からはバカっぽさ全快に

b1d82f4b.jpg


アメリカのアニメに出て来そうなコミカルなキャラを
見て分かる通り、
本作はかなりのバカゲーになっています。

爆発で敵を倒して粉々にしたり、敵キャラクターがかなりマヌケなんですよ。

でも、そんなの序の口だったりする。後半からはシュールな実写絵が登場して、

さらにはエンディングシーンでは開発者の悪ノリを存分に感じられるようになっています。

ここで具体的に話すとネタバレになってしまうので言えませんが、

このゲームのエンディングはみなさんにもぜひ見てもらいたいなー。

本当にバカバカし過ぎて”笑う”か”呆れて”しまいますから!M☆G☆M+etc...

▼協力プレイ専用のコースも!

be436a79.jpg


本作には一人で攻略するステージの他に、協力プレイ専用のステージも存在します。

協力プレイ専用のステージはお互いがタイミングよく爆発して高く跳んだり、

的確にスイッチを押す必要があって一人用のステージとはまた違った面白さがありますね。

ちなみに爆発の合図ができる機能があったりもします。

全体的には傑作の「TrialsHD」や「N+」と比較すると
中毒性がワンランク
落ちる作品ですが、それでも十分良作です。
フレンドと協力プレイも出来ますし、
機会があったらやってみてはいかがでしょうか?

こんな人には特におススメ。

・死んで覚えるゲームが好きな人。

・バカゲー好き。

こんな人にはおススメできない。

・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Splosion Man/お気に入り度【75/100%】

プレイした時間・・・約10時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif