2019/02/08/12:00 | ゲームレビュー

デビルメイクライ5(DMC5)(体験版)【レビュー・評価】難しいが、デビルブレイカーを消費して戦うのが面白い!


デビル メイ クライ 5/PS4

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

2019年3月に発売されるスタイリッシュアクションゲーム、PS4/XboxOne「デビルメイクライ5」。

本作の体験版が配信されたのでプレイしてみました!

今回の記事では体験版のレビューをしていきます。

▼このゲームを3行で説明すると?

・戦闘メインの3Dアクションゲーム。
・近距離と遠距離攻撃を使い分けて戦っていく。
・新要素として拳を打ち出すデビルブレイカー「パンチライン」を搭載。

過去作品で感じた違和感は徹底的に排除!

「デビルメイクライ」シリーズはスタイリッシュアクションをウリにしています。

その先入観から過去作品をプレイすると違和感があったんですよ。

視点が固定。直感性に欠ける操作感。ぶつ切り感のあるゲームプレイ。

↑過去作品で感じた主な違和感。

「なんでこうするんだろう?」と常々思っていましたが、今作ではだいぶ改善されていました!

まず、PS3/Xbox360「DmC Devil May Cry」に続いてカメラを操作出来るようになったのが良いですね!

おかげで「今はそのカメラじゃないんだよぉ!」なんて突っ込むことがなくなりました。

日本語音声になっているのも嬉しい!

昔のカプコンは英語音声に拘っていましたが、最近は吹き替えがデフォルトなのでストーリーを把握しやすく感じます。

バイオハザードのようなグラフィック

本作は「バイオハザード」シリーズでお馴染みのREエンジンを使用しています。

そのためかグラフィックの質感が「バイオハザード」シリーズっぽいw

敵キャラクターの生々しさは同シリーズを彷彿しますし、水たまりやライティングの描写もそれらしく感じます。

つまり何が言いたいのってグラフィックが綺麗だってこと!

環境破壊描写も素晴らしく、体験版ラストのボス戦では物凄い数のガレキを描いていました。

デビルブレイカーがカギか!?

肝心のアクションは拳を打ち出すデビルブレイカーというアクションがカギになっていると思いました。

基本的には近接攻撃でバサバサと敵を斬り刻み、離れた敵はチクチクと銃を放っていく感じだと思います。

ただ、それだけではボスを倒すのは困難に感じました。

ボスは硬いですし、デフォルト状態では回避アクションがありませんからね。

そこで重要になってくるのがデビルブレイカー!

これを装備することで強力な一撃を放ったり、空中回避が出来るようになります。

ただ、複数の種類が存在するうえに使い捨てなんですよ。

そのため先のことを考えながら切り替えなければならず、新たな駆け引きを楽しむことが出来ました。

骨太アクションは健在!体力が0になると最初からやり直し?

カプコンのゲームは全体的にハードコアなイメージがあります。

その点は本作でも健在でした!

過去作品と比べたら随分と遊びやすくなっていますが、やっぱり難しいですw

例えばボス戦で負けるとミッションの最初からやり直しなんですよ。

ミッションの道中がそこそこ長いので、最初からやり直しと知った時は「そこから始まるんかい!?」とツッコミを入れたくなってきましたw

過去作品では消費アイテムを使用することで直前からやり直せましたが、今作では見当たらないですしね。

一体、製品版ではどういう調整にしてくるのか気になります。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的にはハードコアな王道アクションとして楽しめそうです。

難易度は高めなのでアクションゲーム初心者にはおすすめ出来ません。

でも、戦闘やストーリー重視の歯ごたえあるアクションゲーム好きには良いんじゃないかと思います。

まだ発売まで時間があるので、それまで過去作品の予習をするぞ~!

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

,

 

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. kou より:

    戦闘時のフリーカメラは本当に有難いですね!DMCは攻撃中に他の敵に横槍を入れられる事が多いんで、周りの把握がやりやすいのは助かります。

    他にもエリアごとのロードの廃止や簡易チャージがやりやすくなっているなど、多くの面で快適化が図られている印象です。

    • kentworld より:

      ようやくフリーカメラをナンバリングに持ってきてよかったですね!

      今の時代にリブートするならば最低限この辺りはなんとかするべきだと思っていたので。

      今回の体験版で製品版の期待が高まりました!

  2. TAKE より:

    ファミ通の最新インタビューにコンティニューの記載がありました。

    >伊津野 本作ではレッドオーブはスキル購入だけではなく、コンテニューでも使用します。なので、少し残しておくといった選択肢も生まれます。

    最初にボタン色々押してたらL1連打ででデビルブレイカー全部失くしたのは恐らく私だけだろうな。

    • kentworld より:

      おお!情報ありがとうございます!

      なるほど・・・今作はレッドオーブをコンテニューで使うのですね。

      今作ではL1連打は危険ですね、ぼくも最初やりましたよw

  3. DTchainsaw より:

    ディーエムシーデビルメイクライも是非やってくださいね!
    あれがシリーズ最高傑作なので。
    俺とコーダイさんが以前からベヨネッタ2と並んで猛プッシュの一本w

    • kentworld より:

      実はディーエムシーデビルメイクライも買っていましたw

      サクッと楽しめるようなので、「5」が出るまでにはなんとかしてやりたいです!

      ニンジャセオリーも好きなのでそういう意味でも期待しています。

  4. がは より:

    そもそもステージ最初からやりなおし、って今の時代に必要なのかなぁ。カセット容量不足でプレイ時間を水増ししていたファミコン時代を引きずっているような。

  5. ホンマ😈トモフミ より:

    割とDMCってダクソが受け入れられている今の時代にあってるかもしれませんね。
    REエンジンを採用してるっての聞くとバイオ4を作る過程で初代DMCが生まれたのでなんだか感慨深いですwww

    • kentworld より:

      ダークソウルの購買層が手を出してくれたら良いんですけどね~。

      バイオハザードとデビルメイクライシリーズって切っても切れない関係にあると思います。

  6. らす2 より:

    バイオ4のプロトタイプが幻覚を見せるウイルスによって悪魔のような敵と戦うゲームになってしまい、それをベースにDMCが生まれたのでまたバイオ7のゲームエンジンから派生してDMC新作が生まれたっていうのは必然な気もします。
    バイオRE2といい最近はREエンジンが大活躍ですね。

    最近クレア編をやっとクリアしましたがまだセカンドシナリオが残ってて3月のこのDMC新作に間に合うか微妙なところですw

    • kentworld より:

      DMCシリーズの一作目って4のプロトタイプなんですよね。

      実は最近プレイしてクリアしたんですが、随所でバイオ臭がしましたよw

      近々、レビューしたいと思います!

      REエンジンはもっと活用しても良いと思うのでDMC5でも使っているのはナイスです!

      バイオRE2はセカンドシナリオをクリアしないと真のエンディングを見れないんですよねw

      表と比べたら難しくなっていますが、経験も活かせると思うので頑張ってください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ライフ イズ ストレンジ【レビュー・評価】使い古された題材を没入感で昇華した名作!
墨鬼 SUMIONI【レビュー・評価】PSVITAの機能を活かした、良くも悪くも古臭いゲーム
3Dドットゲームヒーローズ【レビュー・評価】初代ゼルダなどを3D化したレトロ風ゲーム
嘘つき姫と盲目王子【レビュー・評価】パズルアクションで味付けした心温まる高級絵本
ボンバーマンヒーロー ミリアン王女を救え!【レビュー・評価】パッとしないボン作
ゴッド・オブ・ウォー アセンション【レビュー・評価】マンネリ打破を目指した旧シリーズの最終作!
今なら100円!ピクセルジャンクシリーズレビュー
牧場物語2【レビュー・評価】作業的だけど、ほのぼのして好きなゲーム
引ク押ス【レビュー・評価】問題を解く快感を味わえる3DSならではのパズルゲーム!
マリオテニス64【レビュー・評価】誰でも楽しめるテニスゲームの新たなスタンダード!