| ゲームレビュー

【レビュー】スーパーミートボーイ [評価・感想] 中毒性が高い2Dアクションゲームのお手本とも言える作品

509

スーパーミートボォォォーイ!!!

2010年12月にXbox LIVEアーケードで配信され、好評を博した2Dアクションゲームです。
PSプラットフォーム版も近日配信予定。価格は約1,500円。
本記事では本作のレビューをしていきます。

▼高難易度&瞬時のリトライによる中毒性

506

このゲームは非常に難易度が高く、クリアまでに何百回も死んでしまいます。
序盤の10ステージこそは障害物がほとんどなくて簡単ですが、
それ以降は当たったら即死の歯車が沢山あったり、
ホーミングミサイルがどんどん飛んできたりとプレイヤーを殺しにかかる障害物が満載ですし、
そもそも壁キックジャンプ前提の作りで2Dアクションゲーム初心者を置いてきぼりにします。

僕の場合、クリアまでに800回も死んでしまいました。
これだけ死亡回数が多いと嫌になってしまいそうですが、
本作の場合はリトライが一瞬で何回死んでも復活できるのでそこまでストレスはたまりません。
それどころかすぐに復活出来てステージ切り替えが一瞬なのでついついプレイをし続けてしまいます。
ダウンロードタイトルではありがちな中毒性の高め方ですが、やっぱりハマってしまいます。

操作感覚はミートボーイの場合、かなり軽快
移動速度はダッシュ時の場合かなり早いですし、ダッシュしながらジャンプするとかなり遠くまで行けます。
本作の中毒性が高いのは、ミートボーイの軽快な操作感覚も大きいと思います。

▼大ボリュームのステージ数

503

このゲームに収録されているステージってどれだけあると思います?
これがめちゃくちゃ多いんですよ!普通にクリアするだけでも100ステージ以上ありますし、
それぞれのステージに裏面が用意されていてさらにクリア後に追加されるステージや
隠しステージも用意されているので、トータルでは3倍近くあったりします。

もちろん、1ステージのボリュームは特に序盤の場合はそこまでありませんし、
裏ステージの場合は表ステージをベースに障害物を追加しているだけなので
想像するほどのボリューム感はないかもしれませんが、
それでも1,500円程度で販売するゲームとしては破格といっても良いほどのボリューム感です。

505

↑とあるステージに隠されているワープゾーンで行ける隠しステージ。
ワープゾーンから行けるステージはファミコンやゲームボーイチックな絵が挿入され、
ステージのグラフィック・BGMもレトロ調という手の込んだものとなっています。
ただし、隠しステージは残機制とシステムまでレトロスタイルになっているのでさらに難しいw

▼BGMが最高!

504

レトロゲームを意識して作られているからか、
このゲームのBGMはレトロゲームのような熱さを感じます。
海外のゲームにしてはBGMがメロディアスで、プレイしていると耳に残るんですよ。
特にワールド2のBGMは個人的にはかなり強烈なもので、
プレイを終えた後もBGMがループしておりました。
PSプラットフォーム版はBGMが差し替えられているようなので残念です。

▼地味な見た目

507

ミートボーイの愛おしくて強烈なビジュアルが印象的な作品ですが、
肝心のゲーム画面はかなり地味だったりします。
パッと見、Xbox LIVE アーケードで出すにはシンプル過ぎないかと思うくらい。

508

でも、これには訳があってクリア後のリプレイシーンでは
なんとそのステージで死んでいったミートボーイの映像も含めて流れるんですよ。
つまり、20回死んでクリアしたら21体分のリプレイ映像が同時に流れるんです。

これは普段の映像に力を入れていないからこそ実現できるものだと思います。
ミスをしまくってゴール出来た場合、ぜひ、リプレイを眺めてみましょう!
気に入ったリプレイは保存する事も可能ですよ。


中毒性が高い2Dアクションゲームのお手本とも言える作品。
特別目新しい部分はありませんが、抑えるべきところはちゃんと抑えていてボリューム満点で、
全体的にかなりの水準に達していると思います。

こんな人には特におススメ。
・マゾゲー好き。
・2Dアクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・2Dアクションゲーム初心者。

スーパーミートボーイ/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約6時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

, , ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(6)

  1. yy より:

    なかなかにマイナーゲーですが面白いですよね
    自分はpc版をプレイしたのですが高難易度と1ステージの短さリプレイ性の高さでかなりの中毒性をほこるゲームという感想でした
    どうでもいい小ネタですけどスーパーミートボーイをイニシャルで取るとSMBでスーパマリオブラザーズと同じなんですよねー
    ファミコンっぽい演出などもあいまって任天堂の横スクロールアクションのフォロアー的な面も兼ね備えてるのかなーという印象がありました

  2. チキ より:

    ミートボーイをかなり楽しまれたようですね!
    僕もこのゲームでは何百回も死にましたよ。
    でも一瞬でリトライできますし、ゴールまでの距離が短いステージが多いので、つい繰り返しプレイしてしまいましたね。
    ワープゾーンから行ける隠しステージはファミコン風だったりゲームボーイ風だったりして凝っていましたね。
    残機制なのでゲームオーバーのリスクが高くシビアでした。
    BGM良いですよね。僕は最初のボス戦の曲が熱くて好きです。
    kentworldさんはワールド2がお気に入りですか。久しぶりにミートボーイを起動してBGMに耳を傾けてみますかねぇ。
    リプレイシーンの説明に使われてる画像は僕が挫折したステージじゃないですかw
    鍵を取る所までは行けましたが、そこからが難し過ぎて詰みました。
    このステージは難しい上にゴールまでの距離が長いのでチェックポイントが欲しかったです。
    オリ森みたいに任意でチェックポイントを作りたかったくらいですよ。
    でもチェックポイントを配置してしまうと、このゲームの特徴であるリプレイシーンが生きてきませんから難しいところですね…。

  3. kentworld より:

    >yyさん
    はい!日本出はメジャーハードに発売されていないので
    どうしてもマニアックなところはあると思いますが、
    取っつきは良い作品でおススメしやすいと思います。
    スーパーミートボーイ。
    タイトルがスーパーマリオブラザーズに似ているなぁと
    思っていましたが、イニシャルで被せてきたのか!w
    明らかにオマージュだとおもいます。

  4. kentworld より:

    >チキさん
    はい!予想通りと言うかまんまとハマってしまいましたw
    ゲーム概要を聞いた時からハマりそうな感じはしていましたけどね。
    レトロゲームのオマージュは愛を感じました。
    インディーズゲームが珍しかった時代に出たので、
    当時プレイしていたらまた印象変わっていただろうなぁ。
    あのBGMを聴くだけでもXbox360版を選んでよかったですよ。
    あれで面白さの1割は増していたと思いますので。
    ワンコインで楽しめて良かったです!
    リプレイシーンのステージはめちゃくちゃ難しかった(^_^;)
    チキさんはここで挫折していましたか!w
    ここは僕も大苦戦してしまいましたよ。
    でも、根性で何とか頑張りました!
    確かに長かったので良いところでミスすると萎えますよねぇ。

  5. シロマ より:

    kentさんも高評価のアクションゲームか。
    俺もプレイしてみたいけどXBOX Oneでも360で配信されたダウンロードタイトルはプレイ出来るのですか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】METRO EXODUS(メトロ エクソダス) [評価・感想] 徹底したコダワリによって前2作以上に好みが分かれる半オープンワールドFPS!
【レビュー】タイタンフォール 2 [評価・感想] FPSのキャンペーンモードを次のステージに持ち込んだ歴史に残る作品!
【レビュー】ジャストコーズ3 [評価・感想] Z指定のため誰でも楽しめないのが惜しいくらい爽快なオープンワールドゲーム!
【レビュー】閃乱カグラ -少女達の真影- [評価・感想] 限られた予算や期間の中で魅力を打ち出して来た新生えっちぃゲーム
【レビュー】プレイステーション オールスター・バトルロイヤル(PSオールスター) [評価・感想] スマブラのパクリと片付けたら勿体無いくらい対戦が熱いゲーム!
【レビュー】ギアーズ オブ ウォー ジャッジメント [評価・感想] アトラクションよりシューティングの面白さに重点を置いた前日譚!
【レビュー】ジェットロケット プラネットアドベンチャー [評価・感想] 丁寧な作りだけど、何かが足りない
【レビュー】Fe(フィエ/PS4) [評価・感想] 無駄な物を削ぎ落として作られた癒やしの3Dアクションドリームアドベンチャー!
【レビュー】引ク落ツ [評価・感想] 前作よりもややこしいパズルに
【レビュー】INVERSUS(インバーサス)(PS4/Switch) [評価・感想] 地味な見た目からは考えられないくらいの魔力を持った爆弾!